5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! コタ

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.08.17

category: コタ

コタの広告?!

少しづつ眠る時間を前倒しにしています。
やっと、明るくなる前に眠れる日も増えてきました。


kota080817.jpg 

(…と言いながら、これは明るくなるまで眠れなかった朝の写真ですが)
他4ニャンは夢の中…。

私のベッド横の窓を開けていると、コタはしばらくこうして外をながめていることがあります。
鳴かずに身じろぎもせず外をながめていられると
「何を考えているのかなぁ…」
「毎日、お外で迎えていた朝を思い出しているのかなぁ…」

…なんて、鳴かなきゃ鳴かないで、可哀相な気がしてきたり
でも、鳴かれるとそれはそれでもちろんつらい。

他のコたちのように朝までぐっすり眠ってくれる日が
いつか訪れますように…。

う~ん、何だか気持ちまで、すでに秋の気配です(笑)


さてさて、1週間ほど前から記事上部にグーグル広告を設置させていただいていますが
この表示される広告の中に「COTA・コタ〇〇製品」
というモノが、時々現れます(笑)

この「コタ〇〇製品」は私も自分で検索し(自分でクリックは禁止行為のため)
のぞいてみたことありますが、すべての商品の頭には「コタ」がついているんですね~。

「人気のコタセット」

…なんて、思わずお試ししてみたくなっちゃったり
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン

HP内の 「コタ一覧」 「コタトップ」
などの表示にまで、いちいち微笑んでしまうわたくし…
おかしいですかぁ~?! (爆)


kota080815-1.jpg 

ノ(´д`*)
コタの冷たい視線が痛いわっ!


そして、北海道の方言?には
「コタる」という言葉もあったりするんですね~♪

これは私も知らなかったのですが、マロの元飼い主さんや義妹が
けっこう頻繁にこの「コタる」という言葉を使うため、気づきました。
方言も新しい言葉が出てくるんですね…。

「コタる」 …くたびれる、拠れる(…って感じのニュアンスかな)

もちろん辞書には載っていません!(爆)


☆ ★ ☆


「お盆休みが終わってしまう~」 と悲しまなくてもよい私は、失業中だからっ!
その失業中の私に渇を入れる?のは義妹…(苦笑)。

お盆中も彼女は仕事が休みではなかったけれど、甥っ子の保育園はお休みでした。
その間、パパがちびっこのお相手をしていましたが
昨日はどうしても両方が無理!
GWの時のように、半日だけですが私がお相手しました♪ 

8月に入って3歳になったばかりなのですが、この子やっぱデカイ!
そして、だんだん生意気になってきちゃって…
猫の真似(笑)をして、私の機嫌をとることも覚えたらしい(爆) 

「ニャンニャン」って言いながら 抱きついてきたり… 
「ニャンニャン」って言いながら タオルを食べてみたり…


そして、極めつけは言葉の語尾に「ニャン」 をつけてしゃべってみたり…

ソレハ (;´∀`) ビミョウ…

何を見て覚えたのか、パパママに聞いても不明!
あっ、私はもちろん猫語などというものは使っていませんよマジで(笑) 


gacyagacya080816-1.jpg  

トーマスのガチャガチャ♪ (これは一部)
ちびっこがすべて1人でつなげて並べました。
これが適当につなげているのではなく、トーマスのお話のとおりに
パーシー(黄緑の機関車)は、ミルクタンクを引っ張っていたり…
トーマス(青の機関車)は、牛の入ってる貨車を引っ張っていたり…

すごいと言えばすごいけれど、こまか~い(爆)!
私が適当につなぐと怒られるし (;・∀・)

トーマスのことに限らず、食事中、お口まわりはベタベタでも手の汚れるのがイヤだったり…
靴下を履いていないと、靴をはけなかったり…

誰に似たのかしら? …
実は弟の子供時代にそういうところがソックリなようで苦笑い(爆)

ママはお昼で仕事が終わったため、午後から私は母と祖母のお骨が納められているお寺へ
お参りに行って来ました。


ohana080816.jpg 


母はお仏壇へ供える印象の強い菊の花(イギリスなどでは違うけれど)が
あまり好きではなかったため…
私たちはいつも、母の好きだったピンク系のお花をお供えします。

弟が何日か前に行っていたため、たぶんトルコキキョウをお供えしただろうと…
私はスプレー咲きのバラとカーネーションを足してきました。
本当は白のバラがよかったのだけれど、可愛らしいのがなくってピンクのバラにしました。

…喜んでくれたかなぁ♪

片道30分往復1時間!チャリをこいで、とってもいい運動になりました。
そして今日は、なぜか足ではなく腕がやや筋肉痛気味!(痛い)



応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.08.05

category: コタ

コインランドリーもまわれ~♪

やっと夏らし~い陽気になりました♪
1ヵ月ぶりの30℃超え~!
…やっぱこれぐらいじゃなきゃね。


ysm080805-1.jpg 

みんなも気持ち良さそうでしょ?!
…マロは、またもぐっています。

前記事、コタとマロの共同作業の結果、洗濯三昧だったq9マロ家!
胸をなでおろしたのもつかの間…

km080805.jpg  

…今度は現場をおさえてしまいました(泣)

5ニャンがごはんを食べた後、何だか1ニャン羽毛布団の方にお尻を向けたまま
私の顔を見てかたまっているコが約1ニャン!





kota080805-1.jpg 
 
「もしも~し~…コタさん、寝たふりですかぁ~??」 
Σ(`Д´ )

 片付けようと思っていた羽毛布団を抱え、コインランドリーa-GO-GO!!

…羽毛布団をコインランドリーで~??
もう~この際、強行手段です!
わたくし、ただいま失業中!
なのに、こないだもクリーニングには出しだばかり…

え~い、コインランドリーで洗ってしまえ~!!


ohuton080805-2.jpg 

やばっ!何かぺったんこになっちゃった…。


横着してカバーをはずさずそのまま洗ったため、慌ててカバーをはずしました。
…やっぱりぺっちゃんこ!(泣)

もう少し、乾燥機にかけてみることにしました! 


huton080805-2.jpg   

まわれ~まわれ~☆乾け~乾け~


huton080805-1.jpg 

…よかった~!
 ふんわり感が戻ってきました♪

コインランドリーでコンデジ構える変な人になっています(爆)


明日8/6は、1年前コタが脱走してしまったおぞましい日。
2度とそんなことをさせてしまわないよう、日々気をつけているつもりです。
…粗相をされたって、今こうしていてくれるだけで幸せなこと。 

kota080805-3.jpg  

ふっかふかのコタを抱っこすると安心安心♪


☆ ★ ☆


土曜日に続き、今日もヨガに行って来ました。 
ヨガに行くとその後おなかが空かず、晩ごはんがいらなくなります。
…と言っても、私はほとんど朝ごはんというものは食べず
ヘタするとお昼ごはんを食べないことも多々あるため(オヤツは食べてます)
ヨガが終わった中途半端な時間にごはん!

…そして、中途半端な時間にとんでもなく眠くなる(苦笑)


☆ ★ ☆


東京の集中豪雨…
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
流されてしまい行方不明になっている3名の方が
一刻も早く見つかりますように…。

私が3年前まで住んでいたところも、JRの架線が切断されてしまったようで
ラッシュ時なのに誰1人いない駅のホームの様子を、ニュースで見ました。

過去に、友人のお店が床上浸水になり、水を出すのを手伝ったこともあります。
東京は場所によっては、集中豪雨が大変な被害を起こします…。

…被害に遭われた方たちへお見舞い申し上げます。




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★よろしかったら応援お願いしま~す★

2008.07.13

category: コタ

グッド・タイミング~♪

旭山記事…あと2回は続いてしまいそうなため、ちょっと一休み(笑)。

pyon-pbw.gif

さてさて、おしゃべりコタくん一生懸命何かを訴えています…

kota0807013-1.jpg

「たまにはお外に行きたいです!」


kota080713-5.jpg

「おねえちゃんだって、毎日お外に行ってるじゃん…」

…おねえちゃんは毎日、お仕事に行っているのです (`・ω・´)ビシッ
まぁ~、遊びに行ってる時もたまにはあるけどね。


kota080713-6.jpg

「1時間でちゃんと帰ってくるから~」

そんなこと信じられません!
迎えに行くまで、1848時間も帰ってこなかったのはどこのどなたでしたっけ~?!


kota080713-7.jpg

「……」


お外への想いは、なかなかそう簡単には消えないらしいコタ…
久々にやっちゃいました、羽毛布団の上にしっこ~!

…コタ、ガンバレ!!


こんな1回くらいのしっこのニオイ、おねえちゃんもう全然平気よ~♪
…でも、ちょうど先月末、モラタメさんから届いたこちらが、とっても重宝しました。
monitor07.gif 
LION ペットキレイ シュシュット!消臭&除菌
左:無香料/中央:ミントの香り/右:ヒノキの香り (各350ml)

どれか1本が届くとのことで、うちには無香料のモノが届きました。

特徴 トイレ周りや布製品、用具などペット周りを強力瞬間消臭、しっかり除菌 オシッコ臭も一発!
・ ペットのトイレ周りや用具はもちろん、布製品にも使えます。
・ さとうきび生まれの消臭成分とグレープフルーツ種子生まれの除菌成分が、ペット由来の気になるニオイを強力に消臭し、除菌もします。
・ 消臭成分・除菌成分ともに100%植物性、ペットがなめても安心です。
・ 犬や猫はもちろん、ハムスターやうさぎ・小鳥など小動物が原因で発するニオイにも効果があります。

使い方 布製品やトイレ周り、ペットの生活場所や用具などにシュシュット!して使います。


グッド・タイミング~♪  早速使わせていただきました。
…すっかりしっかりニオイが取れるわけではありませんが
(そりゃあそうですよね!しっこが染み込んだお布団なのですからっ!)
ツンとするアンモニア臭は、このシュシュット!&おひさまのおかげで
私には気にならないくらい、軽減されたように感じます。

LIONさん、モラタメさん、どうもありがとうございました♪ 

☆ ★ ☆

モラタメさんのペットモニターも、残すところあと1回となりました。
先月はシャンプータオルが届いていたのですが…
のんびりしているうちに、感想が締め切られてしまっていました(爆)
6回続けて感想をトラバしなければいけなかったのに…
q9マロうっかりやっちゃいました! これで終了後にいただけるはずだったお礼は
パ~になっちゃいました~(笑)
ペットグッズをお試しできるだけでも十分なので、いいや!

私が参加させていただいているLIONさんのペット商品モニターは
モラタメさんというサイトで募集がありました。
次のモニター募集がそろそろではないかと、気をつけて見てはいるのですが、まだのようです。
発表になったらお知らせしま~す!


モニター以外にも、色々な新商品をモラえたりタメせたりするお得なサイト。
ご興味のある方は、下のバナーから無料登録ができます。

 




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★よろしかったら応援お願いしま~す★

2008.06.09

category: コタ

コタ6歳になりました~♪

黒猫のお母さんに連れられ、当時住んでいた阿佐ヶ谷のマンションの庭に
コタとニコきょうだいが姿を見せるようになった日から…
もう6年がたちました。

日にちはうろ覚えなのですが、梅雨時期の6月だったはず!
生まれたのはもしかしたら5月かもしれないけれど…
6月9日をお誕生日と決めました。
q9マロがロック好きのため、6月9日とかけて(笑)。

kota080609-1.jpg


コタの生い立ちを書こうとすると、どうしてもニコのことを思い出してしまうけれど…
ニコの分まで幸せになるのがコタの役目。
そして、それが私の幸せ♪

昨年の今時期って、私のお布団の上に毎日粗相をし
夜鳴きがエスカレートしはじめた頃…
去勢手術が遅れたマロの仕業だとばかり思い込んでいたq9マロ
この時はコタの苦しみに全然気づいてあげられなかったの。


kota080609-2.jpg


…そして2ヵ月後、コタ脱走!
まだまだ記憶に新しい、77日間のあれこれ。
…この日を迎えられたこと、改めて本当にうれしく思います。

そして、コタの夜鳴きは、おかげさまでかなり落ち着いてきました。
粗相の心配も全くなくなりました。

私が仕事から戻ると、5ニャンのお迎え輪の中にも入るように…。
そして、私にべたべたしてくれる男のコ組の輪の中にも ヽ(´ー`)ノ

ykm080609.jpg

お・重い… (;・∀・)
男のコ組3ニャン合わせておよそ22kg!


初めて動画撮ってみました~♪
コタが私に、ただすりすりしているだけのものですが(苦笑)…
動くコタ、よろしかったら見てくださいね。

 コタ6歳になりました~♪

シロちゃんがカメラの前に来ちゃって、いきなり終了~(苦笑)


これからがコタの幸せ本番だね♪
Happy Birthday Kota!!


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking  応援いただけたらうれしいです

2008.04.19

category: コタ

ぽっかぽかでコタ元気すぎ!

札幌も20℃を上回るほど(6月上旬の気温)、ポカポカ陽気になりました。
桜の開花予想日は4/25!
例年より10日ほど早い予想ですが、さらに早まりそうです♪

とってもうれしい桜の季節…
でも最近ね~コタがね~、またまた夜な夜な、鳴き続けるのっ!
今も窓を開けているせいか、出窓に張り付き鳴いています(苦笑)。

kota080419-1_edited.jpgkota080419-2_edited.jpg


ym080419_edited.jpg

で、ちょっとお薬ガンバってみようかなぁ~!って思い始めたところで
お友達がお薬飲ませるときに、とっても重宝しているというこちら…

DL-メチオニンタブ
というサプリメントを購入してみました♪

パッケージの表示は…
「DL-メチオニン・タブ」は、体内で酸を作るDL-メチオニンを原料に使用し、
特別に調製されたサプリメントです。
DL-メチオニンは必須アミノ酸ですが、尿を酸性化する作用もあります。
また、塩分を制限しているので、安心して与えることができます。
この製品は、獣医師の指導に従って使用してください。
 

…とのことで、尿石管理のサプリメントのようです。
なかなか美味しそうな匂い(たぶん)で、やや半生状態!
この中にお薬を埋め込んで (ΦωΦ)フフフ…

が、しかしコタはダメでした(泣)。

お友達のところの猫ちゃんは喜んで食べるそうなんですよ!
うちも、ストルバイト持ちのシロちゃんが喜んで食べてくれました。

コタ、お薬に関してはますます手ごわくなっています。
缶詰に混ぜても、全く食べてくれなくなっちゃった~!
さっき、唐揚げ(本当は避けたい)に埋め込んでみたけど…
それでもダメみたいです!

今までどおり、お薬は見送り。
…好きなだけ鳴きたまえ (´;ω;`)


<おまけ>

 
すっごい可愛い動物用包帯!
コタやニコ、シロちゃんお外時代、怪我は日常茶飯事でした…
病院では先生が、このような伸びる素材の包帯で、よく傷を保護してくれたっけ!
「今日は何色にする?」
「女のコだからピンクで♪」 

( ̄m ̄〃)

人間の子供にもいいし、私も元気な甥っ子に買ってあげようかなぁ…
というか私が使いたい♪

p-sakuram.gif


先週、市内の山の方へ、友人(マロの元飼い主さん)と一緒に
フキノトウ採りへ行ってきました。
開く前のつぼみじゃなければ美味しくないそうで…
まだ雪がちょっと残っているようなところを探して(笑)。

うちの実家は山菜採りに出かける習慣がなかったため、q9マロ初体験♪
札幌市内でも山の方は、熊の生息地になっているらしく…
注意を促す看板も新鮮でした。

「札幌はキツネはいるけど、熊はいないのよ」
な~んて東京時代の友達に平気で言っていましたが…いるそうです(苦笑)。

で、山の方へ行く途中にノースサファリサッポロという
前から気になっていた民間のふれあい動物園に立ち寄りました。

私、ネコ科の動物の次に好きなのがロバ♪
なぜか小さい頃からロバ好きです。

roba080419-_edited.jpgp-c3.gif
 本当~に可愛すぎ ━━━.゚+.(・∀・)゚+.゚


そしてヤギ!
ハイジのユキちゃんのような白くて可愛いコヤギがいましたよ。
…わたくし人間の男子でも、基本的にヤギ顔が好き(爆)。
ロバもヤギもいっぱい触って、なでなでしてきました~!

koyagi080419_edited.jpgyagi080419_edited.jpg 
首輪が赤だったら…完璧にユキちゃん!             これぞやぎヒゲ!


そして、何だか妙なポーズ?と目つきに笑っちゃったうさちゃん♪

usa080419_edited.jpg


時間がなくて無理だったけれど、次回は是非ヘビの肩乗せに挑戦しようと思ったり♪

ほとんどの動物を触ることできるのですが…
「噛むかも」(笑)と、いちいち表示があるのには笑えました。
たしかに子供はちょっと危ないかな…ってくらい、ものすごいオープンスペース!

入園料1000円+駐車料金はちょっと高い気もしますが、民間だしなぁ…。
暑くなる前に、たぶんまた行くでしょう~♪ 



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking  応援いただけたらうれしいです♪

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。