5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 動物園&熱帯魚

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.17

category: 動物園&熱帯魚

旭山動物園☆おまけ

今日の記事で、旭山動物園記事はおしまいです。
動物の写真はありませんが、TVで取り上げられることの多い人気動物も一応(笑)。

asahiyama0807-9.jpg

可愛い自販機でしょ?!  手の部分はゴミ箱になっています。
洞爺湖サミットだったからかな?ゴミ箱は使用中止になっていました。

オサルさん系は例によって素通りのため(爆)、写真ないんです。
ご興味のある方は、リンク先で楽しんでくださいませ m(_ _)m

チンパンジーの森・ちんぱんじー館
オランウータン舎・おらんうーたん館

旭山動物園はおさるさん系とっても充実しています。
この他にもニホンザルのサル山、不思議系オサルさんが揃ったサル舎もありました。


ほっきょくぐま館では、ホッキョクグマが水に飛び込むところ、泳いでいるところ…
魚を食べるところを、眼の前で見ることができます。
もちろん地上からも見られますが、水の中を観察できるような作りになっているんです。

手足の裏から毛の流れまで…も~のすごい美しいです。

最近、型落ちでお安~くなっていたコンデジを手にいれたわたくし…
「連写」という機能があることにも気づかず
えいっや~と1発勝負で撮り続けておりました(爆)。
で、当然のことながら水中の写真は難しく、ボケボケ写真しか撮れませんでした(泣)。

なので、こちらでご覧くださいね→ ほっきょくぐま館


有名なアザラシ館の円柱水槽を、アザラシが行ったり来たりするところも
ばっちり見ることができました♪ 
みんなが歓声をあげている中、なぜだかうるうるっときちゃいました ( ;∀;) カンドー

こちらでご覧くださいね→ あざらし館


ペンギン館は見るのをすっかり忘れてしまい、これまた有名な水中トンネルは
次回訪れる時まで、おあずけです!

こちらでご覧くださいね→ ぺんぎん館


☆ ★ ☆


asahiyama0807-27.jpg

売店の袋までいちいち可愛い~♪
こちらもあべ弘士さんのイラスト


そして、いつもは甥っ子がトーマスのガチャガチャをひくのを見ているだけだったわたくし…
旭山動物園グッズのガチャガチャに挑戦!(笑)

080713-2.jpg

どれか1つが当たります!
サルとペンギン以外が当たりますように~♪


0807113.jpg

(´・ω・`)ショボーン

私、ペンギンって実はあまり…
でも、あべさんの 「こっち」 が可愛い♪

3つともマグネットになっていて、このようにくっつきます!
これは訪れるたびに挑戦してしまいそうだわっ。

トーマスのガチャガチャの前で「これじゃないの~!」と、駄々をこねていた甥っ子の気持ち
ちょっとだけわかったような気が…。


長いこと旭山動物園記事におつきあいいただき、どうもありがとうございました。

maro080713.jpg

…って、マロ何だかエラそうね~!

それにしてもおなかがすごいんですけどっ…
マロだけだよ、そんなにむちむちっとしてるの!


080714-1.jpg080714-2.jpg

先日、マロを3ヵ月間大切に育ててくれた友人宅へ久しぶりにおじゃまし
マロのきょうだい2ニャンに会って来ました。
みんな痩せてはいないけれど(爆)、マロのように太ってはいません!

マロ、マジでちょっとダイエットしなきゃだね♪


080714-3.jpg 

マイクで~す♪
友人宅の先住猫さんで9歳くらいだそう…。
全く物怖じせずくっついてきます…(・∀・)カワイイ!!

マロたちきょうだいのお母さん猫チャコの写真はすべて失敗!
彼女はとってもスレンダーでキレイなコです♪
次回、また挑戦します。




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★よろしかったら応援お願いしま~す★

2008.07.15

category: 動物園&熱帯魚

旭山動物園☆続きの続き

まだ続くわけ~?
しつこくてごめんなさい、だって書ききれなくって!
…旭山記事にもう1度戻ります(苦笑)

もうじゅう館に、もう少しだけ(よろしければ)お付き合いくださいね。
ヒグマもいましたよ~!

asahiyama0807-24.jpg

背中がかゆいのかな? 匂いつけをしていました。


asahiyama0807-23.jpg

暑いよね~!お水の中がとっても気持ち良さそう!
私、クマけっこう好きです…シロクマもいいけど、ヒグマもなかなかっ♪

そして、今回1番笑えたトラのいっちゃん
ネコ科動物の中でトラって実は、ライオンやヒョウに比べてしまうと
実はわたくし、それほど好きではありませんでした。
何だかタイガーマスクに見えてしまって…(爆)

でも、いっちゃんに会って、その思いが覆されちゃいました。





「いっちゃ~ん♪」

asahiyama0807-29.jpg

ほげら~…





「いっちゃんってば~♪」

asahiyama0807-30.jpg

「おぉ~っ!」





「こっち来て~♪」

asahiyama0807-31.jpg

「や~だねっ!」



asahiyama0807-33.jpg



「ふぅ~っ!」

asahiyama0807-34.jpg


「極楽極楽…」

asahiyama0807-35.jpg 

…って温泉に入っているように見えなくもないんですけど(笑) 

実物のいっちゃんは、写真で見るよりもっとほげら~としたお顔をしていて
本当に可愛いコでした♪

あと1回だけ、動物は出てきませんがオマケ記事を書いて
旭山動物園記事はおしまいです。


あっ、コタライオンの写真はちょっと難しく(苦笑)…
代わりにユウちゃんの極楽顔?を!

you080715-1.jpg

いっちゃんに負けないねっ♪



応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★よろしかったら応援お願いしま~す★

2008.07.11

category: 動物園&熱帯魚

旭山動物園☆続きです♪

さてさて旭山動物園の続きいきま~す!

今日はもうじゅう館特集です。
まずはアムールヒョウ♪  から…

asahiyama0807-15.jpg

顔が見えない~!
…美しいヒョウ柄をお楽しみください(爆)


そしてクロヒョウ♪

asahiyama0807-13.jpg

毛繕い中! うちのコたちとおんなじです (・∀・)ニコッ


asahiyama0807-14.jpg

そうなのっ!よ~く見るとうっすらヒョウ柄模様が見えました。 


そしてそして、やっぱり大好き☆ライオンです!
メスのレイラ…カッコよすぎ~♪

asahiyama0807-12.jpg

こんなにキレイなコ、私初めて見ましたっ!


asahiyama0807-16.jpg

カッコ可愛いレイラが、何だかユウちゃんに見えてきたりして…(親バカにもほどあり!)


asahiyama0807-11.jpg

ガラス越しに見られるスペースから撮ったレイラ♪
このコ、ものすごいサービス精神の持ち主!

ガラス張り部分を端から端まで、何度も行ったり来たりしてくれるのです。
もう~ガラスにお鼻くっつけてくれちゃってます。

1度離れたのに、「レイラ~」 って呼んだら私のところに来てくれました~♪
カッコ可愛くて泣きそう(爆)。
関係ないですけど、ミック・ジャガーを目の前で見たときも、カッコよくて泣きそうになりました。


こちらはオスのアキラ(たぶん)です♪

asahiyama0807-17.jpg

カッコイイ~♪
たてがみに顔をうずめてみたいっ!


asahiyama0807-19.jpg

こ~んなにやさしいお顔をしています!
私が今まで見たライオンの中で、このコが1番の美形かと…
とっても品のある顔立ちをしていて、性格も温和そう~♪

レイラ(お母さん)のそばに行き一喝され、とぼとぼと戻ってきたりしていました(笑)

 asahiyama0807-26.jpg

・:*:・(*´∀`*)・:*:・
頭の上を鳥が飛び、それを見上げてるアキラ♪
目がすっごく可愛くて、まつげまで見えちゃう!

アキラは2006年10月20日、旭山動物園で生まれたオスライオンです。
ここにはもう1匹、ライラというオスライオンがいます。
そして、ライラとレイラの間には、今年4月に産まれたマキちゃんという赤ちゃんがいました。
…が、残念なことに5月、肺炎のため天国へ旅立ちました。
残念だけれど、きっと持って産まれた寿命だったのかもしれません。

私はこのおっとりしたアキラに夢中で、もう1匹のオスライオン ライラに気づかなかったのですが
友人の話によると、ちゃんともう1匹いたそうで…(爆)
たぶんそのコがライラかと! 次回はしっかり確認してきます。


旭山動物園は動物のいるスペースが広く、動物たちはとてものびのびとくつろいでいます。
そして、よくありがちな正面から遠くに見える的な作り方ではなく
色々な方向から見ることができるように考えられています。

全国一の来訪者を誇る動物園なだけのことはあり、サスガ♪


…うわぁ~、トラまで書ききれないですぅ~!(苦笑)
最高に可愛い顔のトラは、また次回のお楽しみということで…。


★おまけ★

shiro080710.jpg 

ヽ(°▽、°)ノナンダコレッ?
うちのシロちゃんライオンです♪
後ろにちょうどマロが写りこんでいるため、身体がライオンに見えなくもないっ!(笑)

かな~りイヤそうで、私がこうして首をなでていないと、後ずさりします。
お水の中に足をつっこんじゃっても、そのまま後ずさりしていました。

ごめんね~、もう2度としないから~!




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★よろしかったら応援お願いしま~す★

2008.07.09

category: 動物園&熱帯魚

旭山動物園 a-GO-GO !!

七夕の日の月曜日…
旭山動物園に行って来ました~♪

昨年の春から友人と行こう行こう言っていたのに、なかなか実現できず
そのうちコタの件があり、旭山どころではなくなり…
夏休みに入る前の今しかないと、急遽決行!

080706asahiyama.jpg

左は札幌円山動物園の年間パスポート、右は旭山動物園の年間パスポート
サスガ旭山のは可愛い♪ 大好きなあべ弘士さんのイラストです。

かなり早い時間(私にとっては)から待ち合わせをしていたのですが
いつもの睡眠障害にドキドキがプラスされ、気持ちは焦るばかり!
時間を後ろ倒しにしてもらい、2時間の睡眠で行って来ました。
道中、道の駅にも立ち寄り、無農薬で新鮮な野菜をたくさん買い込みました♪
予定よりぐぐ~っと遅れて、お昼過ぎに到着!

asahiyama0807のコピー

v( ̄Д ̄)v イエーイ
あべさんのオブジェの前で記念撮影♪
…私はおまけ、可愛いヒョウに注目で~す!

あいにくの曇り空、しかもものすごい湿度でしたが、楽しすぎてもう全然時間が足りないのっ!
…私のせいですが(爆)。


6月末にオープンしたばっかのオオカミの森

asahiyama0807-2.jpg

ここでも、可愛いあべさんのオブジェが出迎えてくれます。
私はもうこれだけで大感動! 遠路はるばる来た甲斐があるというものです!


asahiyama0807-4.jpgasahiyama0807-3

黒が2匹、ベージュが1匹、
オオカミの森に暮らす森林オオカミです♪


asahiyama0807-7.jpg

はぁ~い♪  …(・∀・)カワイイ!!


asahiyama0807-6.jpg

人間が絶滅させてしまった森林オオカミ…
オオカミとエゾシカが共存していた頃を彷彿とさせる風景が!


asahiyama0807-8.jpg

オオカミたちはまだ若いため、犬にしか見えない(爆)感じもありましたが
もっと大人になると、夕日に向かって遠吠えする姿が見られるはず!
…また来るね♪


今や有名人?飼育係のゲンちゃんさんが、オオカミの森を案内してくれている動画があります
オオカミの森完成! ← こちらの1番下の方にある 「オオカミの森」へご案内 です。
4分ちょっとありますので、ご興味のある方はご覧になってみてくださいね♪

「オオカミの森」の紹介だけでこんなに長くなってしまいました。
猫ブログなのに、動物園ブログのようになってしまっています(苦笑)。

次回は、とっても美形のライオン&かなり可愛いお顔のトラの紹介です!


☆ ★ ☆


うちのコたち、長時間お留守番ありがとう♪
昨日はいっぱい一緒に遊びました。

shiro080709-1.jpgyou080709-1.jpg

シロちゃんも遊ぶ気満々!ユウちゃんもたまには運動しなくちゃね♪
(上でわたくし、じゃらしを振っています!)


maro080708.jpg

…マロはもう~いいってば~!
タワーが壊れそうです(爆)




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★よろしかったら応援お願いしま~す★

2008.06.21

category: 動物園&熱帯魚

もうすぐ7ヵ月★ゆうき&げんき

更新がすっかり遅くなってしまいました。
前記事・前々記事のお返事も、やっとさせていただきました。
何度も足を運んでくださった方ごめんなさい、ありがとうございました m(_ _)m

ちょっとだけ体調崩し気味で(苦笑)…
あっ、風邪などではなく、仕事にもちゃんと行っています。
もう持病のような睡眠障害がやや悪化してる感じで…
でも、仕事が午後からでしたので、2,3時間はちゃんと眠れています。
この週末のお休みで調整したいと思っていますので、どうぞご心配なく♪

rain-y.gif

さてさて、前記事の続きになります。

今回、動物園へ出かけた1番の目的は…
昨年11/27に産まれたライオンの赤ちゃん「ゆうきげんき」に会うこと♪
今回2回目なのですが、さらに大きくなっていました。

lion080620-1.jpg

可愛い~ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ!!
ゆうき or  げんき…(苦笑)


liom080620-2.jpg

残念ながら区別はつかず!
ゆうきは女のコで、 げんきは男のコです。


lion080620-7.jpg

絵に描いたような肉球 ・:*:・(*´∀`*) ・:*:・


lion080621-1-1.jpg

お母さんライオンのティモン♪
毎日、子育てお疲れさま~!


liom080621-2.jpg

そして、お父さんライオンのリッキー♪
もうすぐ6歳の若いお父さん。
約1年前に円山動物園に迎えたそうです。

私が毎年見ていたオスライオンのジェスパは、昨年春
老衰のため、23歳という国内では最高齢で天国へ旅立っていました…。

最後に私が見たのは4年前で、まだまだ元気でした。
動物園の外にまで聞こえる地鳴りのような雄叫びをあげ、泣く子供たち続出!(笑)
迫力いっぱいのジェスパにもう会えないのは、とっても残念です。

それに比べて、このお父さんのリッキーはにゃぁとも鳴かない(笑)
温和な性格の持ち主のようです。

円山動物園のネコ科動物は、ごはんを室内で食べます。
そして、その様子を目の前で見ることができるんです。
ライオンとトラはガラス張りですが、前記事で紹介したヒョウとサーバルキャットは
格子のため、息づかいまで聞こえます。


014.jpg 

ユウちゃんがくしゃみする前のお顔に似てる~♪
リッキーは眠いのかなぁ…。

4ライオン、私が行った時点では、まだ一緒にはされていませんでした。
お母さんとゆうき&げんき、お父さんとゆうき&げんき
どちらかの組み合わせで、外か室内で過ごしているようです。

…早く4匹一緒の姿が見たいなぁ♪
そして、1ヵ月前に見てきたときのゆうきとげんきも…

youkigenki.jpg
lion080621-3-1.jpg

|∀・).。oO(カワイイ…)
いっぱい写真撮ったのに、実物みたいに可愛く撮れたのは
これだけだったりして…。


…そして、今日もうちのライオンになった2ニャンのご紹介を♪

momo080621.jpg
モモちゃんライオン♪ イヤそうな顔していますが(ごめ~ん)…
可愛い…可愛すぎて、ちょっとビックリしちゃった(爆)。
ライオンというより、ふわふわ帽子を被った赤ちゃんみたい…。


DSCF0130.jpg

こちらはマロライオン♪  ('・c_,・` )プッ
マロの茶トラ色と被りモノの色がマッチして、全く違和感なし!
…というか自然すぎて大笑いしました。


maro080621-2-4.jpg 

そして、あっという間に自分で脱ぎカジカジに夢中…
と同時に、丸見えになっちゃったのを隠すためが降ってきました~(爆)。

ユウちゃんやマロは全く残っていないに等しいのですが…
マロは可愛らしく残っているんですよね(笑) 。
昔とは手術の仕方というか見栄えというかが、違うのかなぁ…
素朴な疑問。



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking  応援いただけたらうれしいです♪

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。