5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 猫用品

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.02.12

category: 猫用品

お手ごろキャット・タワー見っけ!


3連休も終わり、雪祭りも終わり…
雪祭りって、今では地元の人がほとんど行かない観光客のためのお祭りのような流れが!
子供の頃は学校で絵を描かされたこともあり、毎年行ったものですが…
私は大人になってから1回も行ったことはありません。
寒いし人多いし(笑)!


先日、ものすごい安いキャット・タワーを見つけました♪

うちにも天井突っ張り式のキャット・タワーがあったのですが、引越し後のこの部屋は何だかとっても天井が低く、どうガンバっても設置不能…
なので、マロの元飼い主さんのところへ差し上げました。

タワーなしで1年…やっぱちょっと欲しいかなぁ…
遊び盛りのマロが喜ぶかなぁ…

そして、猫の日セール★1台2,222円!! ちびタワーシリーズ 茶太郎

…という、びっくり価格のタワー見つけちゃいました v( ̄Д ̄)v イエーイ
こんなに安かったら、もし使ってくれなくてもあきらめもつくだろう…
と、2台購入! 

(同じデザインでナチュラルな白のものもあったのですが、こちらはセールではなく迷っているうちに売り切れ!)

 

2台並べて置いてみました~♪ 


tower01

 


 

マロは早速使ってくれています♪
しまった( ゚∀゚) …カーテンがよれているところは見ないでね 


tower2tower3

 

 

写真はありませんが…
ユウちゃん以外の4ニャンも全員乗って確認!

そしてユウちゃんは…
そんな子供だましのものより、姉ちゃんのおひざオンの方がいいってさ♪ 


you0210you0212

 

2,222円キャット・タワー、興味がある方 こちら です♪
このお店、ナチュラルな雰囲気でお部屋に合わせやすいタワーが
いっぱいあります (=^・^=)

 


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆**☆*゚ ゜゚*☆*




5ニャンコのごはんは、今のところ順調です!
昨日からボイル野菜(昨日は水菜)に加え、とりひき肉(生)も少しだけ一緒にウエットに混ぜてみました。

ユウちゃん…手ですくってあげたら、ちゃんと食べます。
         ちょっと仕方なく…って感じもあり。

モモ…あまり進みませんが、ちゃんと食べます。
    考え考え食べています(笑)、そしてやたらお水を飲みます。

シロちゃん…量は食べませんが、勢いよく食べます。何だか美味しそうよ~♪

コタ…ほぼ完食! 5ニャンコ一食いつきが良いみたい~


マロ…いらないって言いました(笑)。
    何でも食べるマロが、半スト!でも、後からちびちび食べていました。

残ったものを片づけず置きっぱにしていたのですが、ユウちゃん以外のコがちびちび思い出したように食べ、結局キレイになくなり…
全く食べないコは1匹もいませんでした。


kota0212
コタとシロちゃんの食いつきがよかったのは、お外時代もしかしたら私があげていたごはん以外にも、色んなものを食べていたからなのかなぁ…。

特にコタは、セミやヤモリを持ってきたり、得体の知れない目の光るもの(笑)を、暗闇の中で食べているところを見たこともありました。

←現在はクローゼットの中の暗闇がやっぱり好きなコタ!




今日はかぼちゃを買ってきましたので、初めてペースト状のものを作って、混ぜてみる予定です。

かぼちゃは私が嫌いなため、自分で買ったことは1度もありま
せん。
さてさて、5ニャンコの反応はいかがなものか…。
次回記事で報告しますね。


251 前記事のお返事させていただきました~♪ 
 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking
応援いただけたらうれしいです♪

2008.02.05

category: 猫用品

ドライフードの分類


ボイル野菜混ぜごはんも今日で5日目です♪
昨日はキャベツに変えてブロッコリーにしてみました。
ブロッコリーは、私も大~好き!
q9マロの好きな野菜ベスト3に入る位置づけです(笑)。

シロちゃん以外はみんな問題なく食べてくれるのですが、特にモモ
モモに関しては、もしかして手作りごはんスムーズにいけるかも…
と思ってしまうほど、キレイに食べてくれます。

食べないシロちゃん用のごはん(市販のとろみスープ状態のものにブロッコリー)まで、モモが食べてしまいました!

そしてマロも問題なし。
コタも、療法食パウチでなければ食べてくれるようです。


ys0203 
←1番難しいのではないかと思っていたユウちゃん
うれしい誤算でしっかり完食!
(このユウちゃん、何だか合成写真みたい…)



←問題のシロちゃん

缶詰もイヤ!療法食パウチもイヤ!療法食ドライもイヤ!
 …じゃあ、とりあえずどれでもいいから~、食べられるカリカリでいいから…
食べて (´;ω;`)オネガイ…

やや根気負け中のq9マロです♪



 *☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆**☆*゚ ゜゚*☆*

 


前記事で総合栄養食一般食のことについて、ちょっとだけ触れましたが…
この2つの差ってご存知ですか?




総合栄養食
 

ペットフード公正取引協議会の定めた「ペットフードの表示に関する公正競争規約」の中で、ペットフードは、その目的により
(1)総合栄養食、(2)間食、(3)その他の目的食、の3つに分類されています。

総合栄養食とは…
「主食として、ペットフードと水だけで健康維持や犬猫の成長に必要な栄養素を過不足なく摂取できることが確認されたフード」のことです。

総合栄養食の評価基準には、「分析試験による栄養基準を満たしていることを証明する方法」と、「給与試験(実際にフードを犬猫に食べさせること)により、評価基準を満たしていることを証明する方法」の2つの方法があります。

ペットフードのパッケージに記載する場合には、どちらの方法で評価したのか、わかるように記載しなければなりません。
 
ヒルズのHP より引用>



  68 市販されているほとんどのドライフードがこの総合栄養食にあたります。
    一部、ウエットのもの(缶詰・パウチ)もあります。



一般食

ウェットタイプの製品の中で「一般食」と表示されたフードのこと。
これは人間の食事でいうと「おかず」のようなものです。

人間では缶詰の他に、野菜やご飯を一緒に食べることによって栄養バランスを取ることもできますが、犬猫に「おかず」タイプの食事ばかり与えていると栄養が偏ってしまうことがあるので、注意が必要です。  ヒルズのHP より引用>


  68 
お手元に缶詰やパウチ類がもしありましたら、1度確認してみてください♪
    一般食と書かれたものが圧倒的に多いかと思います。
    うちの5ニャンコが食べている缶詰も、一般食と呼ばれるものです。

    この一般食には必ず (総合栄養食と一緒にお与えください) の表示が
    あります。

 


mm0204

 


実はマロの保護主さん(友人)は
この2つのフードの分類について知りませんでした…。

彼女は子供の頃から猫と暮らしており、私なんかよりもずっと猫飼いの先輩です。
薬を飲ませるのだって、じゃらしで遊ぶのだって…
とっても上手!

でも猫との暮らしが長いからこそ逆に
フードの表示を気にしたことがなかったようなんです…。

その知らなかったってことが
もしかしたら怖いことにつながってしまう可能性だって
ないわけではありません。

前記事で書いたモモの缶詰よりの食生活のこと…
自分への警告の意味も込めて!


猫の一生は飼い主に委ねられていることを忘れないようにしたいと思います♪




251 前記事のお返事させていただきました~♪



 *☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*





353 完全無添加やさし~い石鹸プレゼント 

10名様に達しましたので締め切らせていただきます!
 

466 きなこママさんどうもありがとうございました 466 


 

 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています 

お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします!
くわしくは
こちら

 



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking
焦らず少しづつ進めていきます☆応援いただけたらうれしいです♪

2008.02.02

category: 猫用品

今月から始めた挑戦♪


2月に入りました。
今年は閏年(うるうどし)で29日まであるんですよね。

こちらに来てくださる方の中にも何名か、手作りごはんを実践されている方がいらっしゃいますが…
q9マロも、その方たちのブログを参考にさせてもらいながら、昨日から少しづつ挑戦を始めました。

私が始めてみようと思ったきっかけは、栄養を考えて…とか、市販のフードが信用できない…とか、実はあまりそういうこととは関係なかったりします。
5ニャンが喜んで食べてくれるかもしれない(私の思い入れに過ぎないかもしれませんが)ものを、1つでも多く確保したいということが、1番大きいかなぁ♪

そして…


251 1つは、ストルバイト結晶を持っているシロちゃんが、いわゆる療法食をほとんど食べてくれないこと。


251 2つめは、去年の11月中旬から、1匹づつごはんの量を計りカロリー計算をし、少しづつ体重を落としていこうと、5ニャンコのごはん管理をしているのですが…
日に日に丸くなっていくコタ(笑)… がその量では、全然足りないんです!

 

kota020177日も外でガンバってたんだから…と、私がコタには甘かったこともありますが…
とにかくカリカリを他のコの分まで食べようとしてしまうのです。
プラス落ち着いてきているとはいえ、やはり夜中に鳴きます。
ごはんをあげると落ち着くときがあるため、ついつい…

なので、手作りごはんはけっこうかさを増してあげることができるようなので、やってみようかなぁ…って。


 

251 3つめは、うちには10歳越えのコが2匹います。
もうすぐ12歳になるユウちゃんは、カリカリも缶詰も決まったものしか食べてくれません。
ユウちゃんは大きなコのため、3日間ごはんを食べてくれなければ、腎臓や肝臓にかかる負担が大きく…
過去に何度かありましたが、「ポカリスエットでもいいから口から入れて」と当時お世話になっていた先生に言われたことが…。

今は元気で全くごはんに関しての問題はありませんが、近い将来、歯がダメになってカリカリを食べられなくなるかもしれない…。
そんな事態にもしなったとき、総合栄養食の缶詰を食べてくれればいいけれど、何でも食べるわけではないユウ ちゃんには難しいかもしれない…との懸念があったりします。


251 4つめは、10歳のモモなのですが…
缶詰はよく食べるけれど、カリカリをあまり食べてくれません!
しかもモモが好きで食べる缶詰は、総合栄養食の缶詰ではなく一般食の缶詰なんです。
一般食の缶詰だけを食べているに限りなく近いモモ…
人間に置き換えてみると、副食(おやつ)ばかり食べているってことに…(・∀・;)ヤバッ

実際、昨年11月の血液検査では、1番小さく他4ニャンに比べ太ってはいないモモが、5ニャンコの中でダントツ総蛋白の数値が高いという結果が出てしまいました。
あまり食べないから…と、モモにだけは喜んで食べる煮干やオカカを、カリカリに混ぜて与えていたことも、かなり反省しました。

私も、副食(おやつ)は好きだけど、美味しいごはんも大好き♪
モモがごはんの方も美味しく食べてくれたら…って、やっぱ思います。

※モモの血液検査結果と缶詰やおやつとの関連性は、特に獣医さんから言われたことではありません。
  「どうしてモモだけ…」と考え、身に覚えがあった
q9マロの見解です。
 

…そんなこんなで、ちょっとやってみますっ!

 


ym0201いきなり切り替えて食べてくれるわけもないらしく、まずは缶詰に野菜を混ぜるところから始めています。
おとついから、いつもの缶詰にキャベツのみじん切りをボイルしたものを混ぜて与えています。 

2日間続けて、ユウちゃん&モモは問題なく完食♪
この他にカリカリは、いつもどおりあげています。

 

 


そして、この方たちはストライキ中…
でも、後でおなかが空いたらコタは、結局のところ食べます(笑)

ks0201


コタ&シロちゃんが食べてくれないのは
キャベツどうこうの前に療法食のパウチが…ってことの方が大きかったりもします。
かと言って、ユウちゃんたちが食べている缶詰はあまり食べないし…



maro0201


…そしてマロも完食!
ちびマロは何でもいいんです(笑)。
カリカリも缶詰も何でも食べてくれるので、大助かり♪


 

 *☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*




251 前記事のお返事させていただきました~♪



353 完全無添加やさし~い石鹸プレゼント

残りあと1名様 (2/2現在)となりました!早い者勝ち~ ~ヘ(´ー`*) カモーン

提供してくださったきなこママさんの想いの込もった石けんです。
うちの甥っ子くんも使っています、もちろん私も…。
この機会に是非お試しください!

こちら からご覧になってみてくださいね♪


 
 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています 

お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします!
くわしくは
こちら

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking
q9マロくじけないよう(笑)応援いただけたらうれしいです♪

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。