5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! yura日記

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.03

category: yura日記

今年初の…

 お正月って、やっぱ皆さんおせちをいただくのかなぁ…
うちは例年と同じ、お正月っぽいものの1つもない普段と全く変わらない時間が流れています。
当然のようにおせちもありませんよ~(笑)

TVを見ていて、「北海道はおせちを大晦日から食べる」という不思議に
北海道出身以外の人たちが驚いていたけれど…
私も例にもれず、それはあたりまえのことと認識していました。

母の逝去によりお正月の帰省というイベントがなくなり11年…
今までの人生で1度だけ、たった1人で新年を迎えた年があったけれど
次の年から私の隣には、いつもこのコがいてくれました。


大好きなユウちゃん♪

you-cyan090103.jpg     
 


そして今年は、札幌へ戻り3回目のお正月を5ニャンと一緒に迎えました。

yskm090103-1.jpg  

 惜しい~!
1ニャンいないけれど4ニャン団子の出来上がり♪
ユウちゃんとコタ、背もたれの方向いてシンクロで~す!
そして新年もやはりシロちゃんにべったりなマロ&やや迷惑そうなシロちゃん(笑)


  永遠のマイペース姫モモちゃんは私のおひざオンでした!

momo-cyan090103.jpg   

  
今年も5ニャンのこと、どうぞよろしくお願いいたします♪


 

2008.10.01

category: yura日記

最も魅力的な市?

10月になりました~! 札幌はすっかり秋ですよ~♪

ブランド総合研究所というところで実施している「地域ブランド調査2008」の結果
今年も3年連続、札幌市が「最も魅力的な市」に選ばれたそうです。
「えっ、どこが~っ?」と、住んでいる者としては首をかしげるばかり…(苦笑)

魅力的な街と思われていても、こんなに景気の悪い仕事のない状態じゃ
住みよい街とはかなりのギャップがあるように、私には映るのですが…。


sm0810-1.jpg 

「シロちゃん窓の外を見つめて、何を想っているの?」


shiro081001-1.jpg 

Σ(゚Д゚;)ギクッ

「ね~、困っちゃったわよね~!」 (∀`*ゞ)テヘッ


sk081001-1.jpg 

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
連日粗相祭りのコタは、現実逃避中だし…。

「わかったわかった…もっと真剣に探すからっ!」 (爆)


前職を失ってから、気がつくと2ヵ月が経過してしまいました。
旅行で貯金も使い果たした今…
自分でよ~くわかっているつもり(苦笑)

面接を受けたり、WEB応募をしたり…
先日も未登録の派遣会社の登録会に出向いたり…
最低限のことはやっているつもりなのですが、決まらない!
(蹴っているところもあるけれど)
…そして、WEB応募にいたってはウンともスンとも!
(それってすっごく失礼な気がするけれど、あたりまえなのかなぁ…)

私の希望職種の求人が極端に少ない理由を
派遣会社の営業担当の男子と雑談してきましたが…
お給料の安い札幌では、派遣で使う方がコストがかかって仕方がないため
(派遣だって相当安いですけどっ!東京の普通のアルバイトくらいの金額です)

コネクションを使って直接雇用したり、デザイン学校新卒の若者を使いたがる傾向が
…ってことも大きな原因の1つだそうです。

なるほどねっ!
それじゃなくても供給が少ないのに、私のところまでまわってこないわけです。

希望職種が難しければ、勤務時間や自分の中での最低限譲れない時給など
私は当然主張してしまいます!


maro081001-1.jpg  

「き~っ、マロっちまで、そんなこと言うわけ?」(泣)

こんなんで絶対、魅力的な市のわけがな~い!! (爆)
働かなくてよくって、お金の心配しなくてもよい人たちのための
魅力的な市のような気がします。

仕事が決まるまで、せめて家でPC使ってできるライター記事などを
気合入れなおしてコツコツやっていくことに加え
ショップに出すハンドメイド物もちょっと作りたい…
ということでしばらくの間、週1、2回の更新とさせていただこうと思います。
(身体のために休PC日も作る努力を!)

休PC日の話を義妹にしたところ
「じゃあ日曜日とか、1日うちに来てたらいいんだよ」 (爆)
と言われてしまいました。

それはそれで甥っ子のお相手のため、違う疲れ方を強いられそうではありますが
それもいいのかもしれませんね。


☆ ★ ☆


大変遅くなりましたが…
過去記事のお返事していなかった分、すべて書かせていただきました。

みんなお留守番よろしくね♪  (←こちらまとめてのお返事で失礼しています)
ただいま~♪
1日目横浜~ゆきさん宅へ♪
続・1日目横浜~まったり姉さん宅へ♪
4~5日目横浜お泊り☆中華街~MOF倶楽部オフ会へ♪
2日目東京・荻窪~友人宅へ♪

3日目東京・荻窪~中野~埼玉の友人宅へ♪

4日目埼玉・東浦和~東京・多摩動物園~新宿~横浜
シンクロニシティ~♪
リベンジ!


…ご面倒でなければ、お時間のある時にでもご覧になってくださいね!




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.09.24

category: yura日記

3日目東京・荻窪~中野~埼玉の友人宅へ♪

前日のタイ料理♪
札幌にもタイ料理屋さんは何件かあるのですが、全く行く機会がなく…
実はこの3年間、1度も!
あんだけ大好きなタイ料理で、不覚にも翌朝調子が悪くなってしまった私!
香辛料にやられたのか?! タイ料理の免疫がなくなってしまったのか?!
…おなかがちょっと変(爆)!

朝一緒に出る予定だった友人Cちゃんは仕事場へ向かい、私は後から遅れて出ることに。
この日は埼玉の東浦和へ移動のため、その前にどうしても寄りたい場所がありました。

これまた昔のバンド仲間Kくんが、GWに中野でお店をオープンしていたんです♪
イタリアン・フレンチのお料理をふるまうお店…
おなかの調子も落ち着いたため、これは是非食べて帰らなければ!

彼とは3年どころではなく、たぶん5、6年は会っていなかったと思うのですが
昔と変わらない笑顔で迎えてくれました。

家におじゃまし手料理をごちそうになったこともあり、当時からサスガの腕前!
私の知らなかった間に、色々なお店で修行を積み、さらに努力したみたい。
シェフぶりもお店のボスぶりも、なかなか板についていたけど
どうしても顔がにやけてしまって(笑)

お料理の写真撮ってきたらヨカッタって、ちょっと後悔しています。
お店のブログを見つけたので、写真借りちゃおう~っと! 

groin groin   

とっても可愛い外観のお店です♪


groin-2.jpg 

厨房がオープンスペースになっていて、親しみやすい感じ♪
Kくんの顔も見えます(笑)


groin-3.jpg 

2階はこんな感じです♪

そして、ブログはこちら
シェフKくんのひとりごとのページへリンクさせていただいています。
お料理も数点アップされています。

1階はわんちゃん同伴OKだそうで…
Kくんの家にも可愛いミニチュアダックスフントがいます。
お近くへ行かれた際には、是非足を運んでいただけたらうれしいです。

groin_map.gif 



そして美味しいランチの後、電車を乗り継ぎ埼玉の東浦和へ!
私が東京を離れてから赤ちゃんが生まれた友人Mちゃんのお宅です。
うちの甥っ子より5ヵ月後にうまれた赤ちゃんは、2歳になっていました。
ドキドキの初対面です♪

kouchan.jpg

はじめまして~、くーちゃんです♪
髪の毛がくるっくるっ!お母さんとおんなじ天然です。
ヾ(*´∀`*)ノカワイイ

落ち着きがなくお笑い系の甥っ子(爆)に比べ、とっても大人っぽく聞き分けもいいの!
言いにくい私の名前を一生懸命“ちゃん”づけで呼んでくれました~♪

そして、引越しの時は埼玉から車を出し、うちの4ニャンを一緒に運んでくれ
お世話になったご主人とも3年ぶりの再会です。

くーちゃんと遊んで楽しく過ぎた半日!
私、子供はあまり得意じゃないはずなんだけど、友人の子供や甥っ子は
どうしてこんなに可愛いのか、自分でも不思議な感覚です。

子供中心に流れる時間が、寝不足続きの私にはちょうどよくって
この日は旅行中、初めて早い時間に就寝、しかも熟睡できました。

明日はMちゃんご夫妻とくーちゃんと一緒にお出かけです♪

…次回へ続きます


☆ ★ ☆


今日の札幌、最高気温が20℃に届きませんでした(寒)。
平年では10月下旬の気温とのことで、大雪などの山岳部では初冠雪も!
これからどんどん寒くなっていくのかと思うと、心底憂鬱です。

そして私は、昨日から久々に風邪をひいてしまい、ややダウン中!
そんな中、昨日は甥っ子との留守番を頼まれていて、半日お相手をしたり
今日も役所に行かなければならない用事があったり
明日もあさっても出かけなければならない用事があったり…
よりによってこんなときに限ってなぜ?! って感じ(爆)

私が寝ていると5ニャン全員そばに来てくれ添い寝…というか寄っかかり寝!
そろそろお布団の中へもぐりこんでくるコも♪
昨日はシロちゃんが、私の右脇の下で眠りました。

そして私が移動すると、みんなもベッドからこちらへ移動?!
う~んそれにしても、ずれないソファーカバーが欲しい!(爆)

ymsm080922.jpg 

「みんなそ~んなに私のことが好き~?」 なんて喜んでいたら…
そのわずかな時間に、旅行からの帰宅後、初めての粗相の後!(涙)
犯人コタだけは逃げ隠れました。




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.09.23

category: yura日記

2日目東京・荻窪~友人宅へ♪

さてさて、旅行2日目に時計を戻します。
ここからは私の友人宅訪問への記事となりますので
雑談として読んでくださる方がいらしたら、うれしいです。


日付が変わる頃、夢のようなゆきさん&まったり姉さんのステキなお宅から
友人Cちゃんのごくごく庶民的なマンション(爆)へ到着!

彼女は昔のバンド仲間で4匹の猫と一緒に暮らしています。
3年前まではお互い阿佐ヶ谷で家も近く…
帰省のたびに、彼女にはいつもいっぱいお世話になっていました。

ニコの件では一緒に泣いてくれ、食事が喉を通らなくなってしまった私のために
「スープなら食べられるかも」と気遣ってくれ
手作りの美味しいスープを、こっそりとドアノブにかけておいてくれた…
そんなさりげなく優しい男前の女です(酒豪だけれど)。

hell-01.jpg 

Cちゃんの愛猫ヘルさん、9歳です♪
実はヘルさん、数ヶ月前に肺水腫で死の境をさまよいましたが、奇跡的に蘇りました!

3年前とは別猫のように痩せ、相当きつかった性格(ごめん)も温和になり…
私をにゃあにゃあ言って迎えてくれました(涙)。


hell-02.jpg 

肺水腫の方はもう大丈夫なんだそうですが、心臓も悪く、歯もすべて抜け落ち…
身体中、舐めはいだハゲがいくつもいくつもできてしまい…
40時間近く一睡もしていなかった私にはこたえました。
ヘルを見ているだけで、次から次へと涙があふれてくるんです。

Cちゃんにしてみればこんなに元気になり、抜け落ちた毛だって少しづつ生えてきて…
「何で泣くの?元気だから大丈夫だって」
…って思いなのに、本当に私ってば(苦笑)
でも、今もやっぱり何枚か撮ってきたヘルの写真を見ると涙が…。

早く仕事に就いて、ヘルに舐めハゲ防止のお洋服や
喜んでくれたキッカーをたくさん送ってあげたい…
というか本当はいつでも会いに行ける距離にいたい。


そして、他にも可愛コちゃんが3匹いるんです。

gazegure.jpg 

私のカバンの上でくつろぐガゼ&後ろでのぞいているグレのキジトラ兄弟です♪
8年前、私が勤めていた会社でおつきあいのあったイラストレーターさんに保護された2ニャン…
もう1匹猫を迎えたいと思っていたCちゃんと一緒に2ニャンに会いに行き
仲良し兄弟を引き離すことができず、結局2ニャン一緒に迎えることとなりました。

手前のガゼは甘えっこ♪
未だにCちゃんのTシャツの裾や袖口をちゅぱちゅぱしていて、可愛いの何の!
そして、後ろのグレはビビリで恥ずかしがり屋さん。
私はミニ・ユウちゃんと命名したくらい、お顔の感じがユウちゃんに似ているイケメンくんです。

もう1匹まぁるい黒猫さんを、私が札幌へ行ってから迎えているのですが
そのコは何度かちらっと様子を見に来てくれただけで、写真は撮れずじまいでした。

やっと眠りにつけ、復活した私(苦笑)

あっ、ここで場所の位置説明をちょっとだけ!
友人の家がある荻窪はJR中央線沿線にあり、これから出てくる地名はこんな感じです。 

吉祥寺→西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺→中野
というように駅が並んでいます

この日は懐かしの阿佐ヶ谷への道を歩き
道中、気づくと3人のパパになっていた友人にばったり会ったり…

引越しの時、涙を浮かべ送ってくれた向かいのパン屋さんのおばちゃんに会いに行き
私が住んでいたボロマンション、1世帯をのぞき全員が引っ越されたという話を聞かされたり

「あんた太って見やすくなったね、すごくいいわ」(苦笑)とか言われちゃったり…。
…おばちゃんの話によるとガリッガリで?いつも具合悪そう?だったらしいです。
体重それほど変わっていないんだけどなぁ(爆)

おばちゃんはコタのこともシロちゃんのことも、ニコの件ももちろん知っています。
コタはますますまぁるく、それこそガリガリだったシロちゃんも…
今では別猫のように可愛い~くなったこと、しっかり伝えて来ました。  
そしてニコが亡くなった場所も通り、心の中でいっぱい話しかけて来ました。

その後、吉祥寺に行き、Cちゃんの友人も一緒に夕方から飲み
…と言ってもあまり飲めない私、梅酒1杯でふわふわ気分に身体中真っ赤っ赤!

そしてまた阿佐ヶ谷へ戻り、食べたくて夢にまで出てきたタイ料理を満喫♪

080913.jpg 


そこから高円寺まで歩き、友人がバイトをしているライヴハウスでまた1杯…
おなかがきつくて、でもとっても気持ちがよいので、高円寺から荻窪まで歩いて帰ったり(笑)
何だか若かりし頃に戻ったみたい(爆)

東京の夜は長くて、私にとっては心地よい暑さで…
やっぱりイイ!断然居心地がイイ!

新宿や渋谷の人の多さは勘弁だけど…
日付が変わっても歩く人の絶えることがない夜道は、なぜかほっとします。

そして、札幌では見られない各駅ごとの商店街!
野菜は八百屋さんで、お肉はお肉屋さんで、お魚はお魚屋さんで…
おしゃべりしながら少量づつ買うのよね。

…いつになるかはわからないけれど、やっぱ必ず戻ってこようと強く思った夜でした。


…次回へ続きます


☆ ★ ☆


おとついの日曜日、旅行中ニャンのお世話をガンバってくれた甥っ子孝行?のため
『ポニョ』を観に行って来ました~♪

甥っ子にとっては初めての映画館!
ものすごい怖がりなので、暗くなったとたん泣くんじゃないか…
音の大きさを怖がるんじゃないかってドキドキだったのですが、無事クリア!

でも、ちょっと時間が長すぎたようで、1時間半くらいでぐずり出してしまい
最後まで観ずに外へ出ました。
1時間半もおとなしく見ていられるとは思っていなかったため、上出来上出来♪ 

…が、最後の20分どのような展開になり終わったのか(爆)、私はすっごく気になっちゃって
もしご覧になった方いらっしゃったら、教えてくださ~い(笑)。




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.09.18

category: yura日記

ただいま~♪

4泊5日の旅行から無事帰って来ました~♪

家に着いたのは16日の23:30頃
建物の入口を入ったとたん、1階フロアー中に響き渡るコタの鳴き声(汗)
これは、連日相当うるさかったかも…
(;><)

部屋に入ると周りの音はほとんど聞こえないことが救いでした。

いつものように全員でお出迎えしてくれることをあたりまえのように思っていた私でしたが
意外?なことに誰も!(爆)

おなかがすいていたら、きっとそうなったはずなのですが…(しつこい)
この日の夜は大丈夫だよ!と伝えておいた弟と甥っ子が
甥っ子のリクエストで、すでにごはんもトイレもお世話済みだったため
コタ以外、みんな眠っていたみたい。
呼ぶと1ニャンづつ眠そうに出て来てくれました。

誰が最初に来てくれたと思いますか?
ユウちゃんかと思いきや、先頭はシロちゃんだったんですよ~!

shiro080917-1.jpg 


そしてユウちゃんは、ひとしきり私にすりすりした後
私の脱ぎ捨てたパンツとカバンの上に早速オン♪

you080916.jpg 

続けてわらわらと順番にすりすり!
「あなた誰?」ってコ、おかげさまで1ニャンもいませんでした。

そして覚悟をしていた私のベッド・チェック!
見事なコタ&マロの共同粗相祭りの後…
( >Д<;)

ビニールシートでくるみ、その上に捨ててもいいタオルケット+シーツ!
完全防備のはずでしたが、何箇所ものおしっこマーク&湿った場所…
さらにさらにめくって、中にも数箇所!
するところがなくなっちゃったのね~(苦笑)

休むひまもなく真夜中に3回洗濯機をまわしました。


ymsm080918.jpg 

キレイになったベッドでくつろぐ今日の4ニャンで~す♪

 
それでも体調を崩したコもおらず、みんなちゃんとごはんも食べられたようだし
毎日朝晩トイレもキレイにしてもらえたみたいで…
弟と甥っ子に感謝です。

特にユウちゃんは甥っ子くんを大歓迎してくれていたそうで
お出迎えにお見送り…
甥っ子が呼ぶと、そばにも来てくれていたそうです。

3歳になったばかりの甥っ子ですが、私の血をひき?かなりの猫好きであることも判明!
ごはんを食べ終わるまで帰ろうとしなかったり
(う~ん、でもキミがいると3ニャンごはん食べられないのよ~)

電気を豆電気にして帰ろうとする弟に
「ニャンニャン電気消したら怖い!ごはん食べられないよ」
って感じだったそうで…
3歳でもそういうことちゃんと考えられるなんて、正直驚きました。
もう~甥っ子もユウちゃんもいいコで可愛くて(涙)


kota080918.jpg 

でもね、コタだけはちょっと今不安定な状態が続いており…
お薬飲んで、いっぱい抱っこしてもらって、ガンバっているところです。
大丈夫大丈夫♪ 少しづつまた落ち着いてくれると思います。


とりあえず、今日は帰って来ました報告だけで…。
次の記事で楽しかった旅行のこと書かせていただこうと思います。

すでに、ゆきさん宅&まったり姉さん宅での大宴会や中華街大オフ会のことなど
アップされている方たちの記事がありますので、ご覧になってくださいね。

rinkoさん すちゃらか道中記~はじめに 
(rinkoさんは旅行中も、携帯から毎日プチ更新されていましたのでそちらもあわせてどうぞ)
まったり姉さん 「熱烈大歓迎会♪ 」
フクウタ母さん 「4泊→1泊…」 「福ちゃんシャー」
ゆきさん 「北国からのお客さま」
みか@猫大好きさん 「オフ会とか子猫とか。」
Kyokoさん 「横浜オフ♪」
モモママさん 「MOF倶楽部」

今のところはこの7名かと…。




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。