5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 「大暑」って…

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

q9マロさん、熱帯魚飼ってたの~ビックリ!!
実は、purinmamaのとこにも、何年前かなぁ~
プリンちゃんが来る前から、いたのよ~今は居ないけどね
ネオンテトラ・グラスキャット・お掃除君・えびちゃん・・・
同じのんだよ♪
阪神淡路大震災の数日前にねぇ~変わった現象が起きたんだ!!
お掃除君が、並んで水槽の壁を掃除してたの・・・
凄い~こんなことするなんてってその時は思っていたんだけど、それは、大地震の前触れやったんじゃないかなぁ~
なんて、後で思ったわ。
それにね、震災のとき大変だったんだ!!
60センチの水槽2つ置いてたんだけど、水槽の水が殆どなくなって、お魚ちゃん床に泳いでるわぁ~1階に水駄々漏れじゃんって大変な思いをしたことを思い出したわ。
幸い、お魚ちゃんの命は大丈夫でしたけどね。
それから、プリンちゃんが我が家に来て、水槽にはまったりして・・・結局友人にお魚ちゃんを譲ちゃいました(^^;
5にゃんこちゃんたちは、悪戯しないんだねぇ~
purinmamaも、ビシットプリンちゃんをしつけなあかんtったなぁ~

シロちゃん、q9マロさんと、ベタベタよかったねぇ~
今のうちに、いっぱい甘えておくんだよv-238

2008.07.23(Wed) 07:22 purinmama  編集

最高気温が22℃!?涼しすぎ~!(笑)
コチラ最低気温がそれ以上ですよ~^^;

熱帯魚きれいですね。
一時期夫が「飼いたい!」といってましたが
きっとお世話するのは私になるし
電気代が気になって(貧乏性)、頑なに反対しました(笑)

シロちゃんとべたべた、ユウちゃんに見つからなかったかな??(笑)

2008.07.23(Wed) 08:45 弥生  編集

マロさんは、動物だけではなく、こういう熱帯魚も好きなのね~♪
熱帯魚って手入れが大変でしょ?
夏は、見ているだけで涼しくなりそうでいいな!と思うけど、大雑把な私には到底無理ような気がします。
(私を几帳面と思ってる人が多いみたいだけど、本当は大雑把よ!笑)
他の方のブログにも書いてあったけど、今年の北海道はかなり涼しい・・って・・
東京は、連日、30度を越すもう死にそうな暑さですよ!
今年は、一ヶ月間くらい、北海道で暮らしたです。(笑)

シロちゃん、マロさんに独り占めして甘えているのね~♪ふふ
品のある顔立ちでお嬢様!って感じの猫ちゃんだわ。

2008.07.23(Wed) 09:04 モモmama  編集

文字の通り

昨日の朝は過ごしやすかったのですが、昼前あたりから気温が上がりだして夕方もムシムシ状態・・・本当に大暑でしたv-278
天気予報見たら北海道以外はすべて気温30度以上で日本地図が真っ赤になってましたv-399

今日は北海道は予報どおり蒸し暑いですか?
東京は昨日の余韻でしょうか?朝から風もなく蒸し暑いです・・・きっと日中外でたら溶けてしまうか行き倒れしていそう(笑)

2008.07.23(Wed) 12:41 おたま  編集

5にゃんこ+水槽5個ですか!
なんだか人間のいる場所がなくなるような気がする(笑)
外を見ているマロちゃん、かわいく撮れてますね。
白ちゃんはたしかにちょっと迷惑そうな表情ですが
喜んでいるということにしておきましょう!(笑)

2008.07.23(Wed) 12:50 たっちー  編集

ぬえ!22度?!
なんですかそれ~!!!
大阪はそれにプラス10度はありますよ。さらに湿気付き。。
あぁ~いいな~北海道。やっぱり北海道だ!
少年にウチ北海道住みたいからアンタ駒大苫小牧に行きって
行ったら、そんなん無理にきまってるやんって即答されました(笑)
シロちゃん、、、う、うん!嬉しそう(爆)

2008.07.23(Wed) 14:29 emishimo  編集

なぬ?22度???
ひょえー(;O;)やっぱり北海道すごいわ。
こっちは20度台なんて全くありません。
今日は35度ですって。はっきり言って倒れそうです(爆)

マロさん熱帯魚も飼ってたんですねー(;O;)
熱帯魚って見てるとすごーく癒されます。
でも手入れも飼育も大変なんですよね・・・。
私お魚も好きなので近所の熱帯魚やさんにたまーに見にいきます。
見るだけですけど(笑)

2008.07.23(Wed) 15:27 るびー  編集

涼しいですよね~☆熱帯魚さんには良かったですね^^
今年は雨も多くてなんだか変な夏かも^^;
シロちゃん抱っこしてもらっていいね~♪
独占できるとすごく喜んでくれるのが嬉しいですよね
↓ご存知の通り道東は気温差がすごいので屋外では寝られないです☆
寒いので毛布をまたひっぱりだそうか考えているとこです(笑)

2008.07.23(Wed) 19:53 みう  編集

すごいですね~

水槽5つなんて、金魚鉢1つでさえ
持て余した私にとっては、尊敬です!

そちらは意外にも涼しいようですね。
名古屋は「くそ暑い(ホホ、失礼~)」ので
ちょっと羨ましいです。

シロちゃんとベタベタ、
いいな~

2008.07.23(Wed) 20:23 ニャタリー  編集

あら。
まろちゃんちにもコリドラスが、、ww

うちにもいるよー
金魚水槽の掃除にってだんながかってきたの。

あと、キレイドコロはネオンテトラ。

なぜ金魚水槽に一緒に入ってるか意味不明だけど、だんなの好みで。

おおさかは、脳みそが茹るほど、あついよー

2008.07.23(Wed) 21:19 キレイになろ!〜ゆに  編集

熱帯魚写真、ばっちり!
コンデジの腕がどんどんあがってるじゃない~(^^)
連写も出来るようになったみたいだし(笑)
魚が泳ぐ姿もほんと癒されるよね~、ゆったりうっとりの時間が流れる(^^)
でもお掃除大変そうなの聞いて、うちはあきらめたわよ(≧▽≦)
そっか、姉さんが子供の頃にグッピーやネオンテトラ飼ってたのも苫小牧に居た時だったから、気をつけた記憶は寒さ対策だけ。
あの頃は夏もそんなに暑くなかったんだ~!って改めてビックリ(笑)
マロちゃん、シロちゃん、涼しくて羨ましいよ~♪

2008.07.24(Thu) 00:57 まったり福タビ大リンの姉  編集

こんにちは!お久し振りです。
毎日言いたくないけれどつい「暑い」という言葉が出てしまう九州地方からしたらそちらの気候がとてもうらやましいです。
私も猫とべたべたしたいです。
エアコンががんがん効いた部屋で!でもそんな部屋には猫は入ってきてくれませんから(涙)

マロちゃんの横顔、きれいですね!

2008.07.24(Thu) 13:33 myutha  編集

そちらのほうは涼しいってテレビで言ってましたが、
22度なんですか・・・
雨もひどかったみたいですね。
こちらは弥生さんと同じく最低気温がそれ以上の
25度! 熱帯夜ってやつが続いてます・・・ ふぅぅ・・・

熱帯魚、私の弟がやはり水槽5つばかり飼ってまして、
電気代がバカにならないと母がぼやいております。
今は少し減ったのかな??
私はおさかなさんの知識が無いので、
うちはメダカさんだけにしてもらってます。

2008.07.24(Thu) 15:12 つんきんかあちゃん  編集

q9マロさんは生きものがお好きなんですね。
(あっ、おサルは別でしたか…(笑))
管理が大変でもお世話できるってすごいな~!
お魚たちもしあわせモノですね★
でも、何に驚いたって5ニャンコがイタズラしないってこと!!
みんなお姉ちゃんが大切にしてるのわかってるのかな~?
かしこ~い!!

シロちゃん…目を反らせてるのは気のせいですよね、気のせい(笑)

2008.07.24(Thu) 15:31 とみとみ  編集

熱帯魚いいな~。管理が大変なのと
やっぱり場所とお金とかかかるので手が出ない!
金魚すくいで取ってきた金魚を愛でています。
エビいっぱいいいな~!
金魚強い(*´ω`*)お店のお姉さんにエビと共生出来るか
聞いたら大丈夫です♪との事だったので買ったのに
6匹居たはずが今は2匹。やっぱり温度管理かな~。
ヤマトヌマエビってヤツです。(´・ω・`)ゴメンヨエビ…
なまず系好きなんで、マロさんち遊びに行きたいわ♪
シロちゃん…うんうん。喜んでるよね!…?ん?

2008.07.24(Thu) 17:19 はなまる  編集

おお~(^o^)涼しげでいいですねぇ♪
何気に私もアクアリウムに興味があるんです。
(でも金魚以外ね)
飼いたいんですが、まず相棒に飼わせようと
数年前から洗脳を試みております(笑)。
ほねほねくん可愛いですね!こんなのもいるんだ~。
東北もまだ本格夏ではありません。
曇ってて暑くて湿度が高い!
暑くてもいいからすっきりお空が見たいぞ(^-^)

2008.07.24(Thu) 18:33 「はたらくネコ。」の同居人  編集

子供の頃熱帯魚のグッピーが大好きでした^^
いいな~♪沢山のお魚と一緒で。
またみんながお手手を入れたりしていたずらしないのが
偉いと思います!
暑い夏だからこそ、優雅に泳ぐ姿に癒されますね^^
マロさんの水槽をレンタルした気分。
今日は午前中で軽く31度越えですよ~あつー

シロちゃんと仲良し羨ましいでーす♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

2008.07.24(Thu) 21:06 ななみ  編集

連日猛暑の関西地方からこんにちは~(涙)
肌寒いってどんな感じかもう忘れましたよ~!
熱帯魚、すごく綺麗ですね。
しっかり管理されてるq9マロさん、すごい!
私は魚は金魚しか飼ったことがありません。
お祭りの金魚がかなり大きくなりました。
シロちゃんとベタベタいいなぁ~!

2008.07.24(Thu) 21:42 supiten  編集

うーん、やっぱ同じ日本なのに北海道は涼しいんですねぇ・・・
天気予報みてて最高気温が30度いってないもんね(^^ゞ

ああ・・大阪も暑いですが東京も暑い(でも大阪のほうがたぶん暑い・・亜熱帯だもんw)

お魚も飼ってらしたんですね
なんか、世話が手間かかりそうなイメージなんですが・・
親戚んちでも猫と魚両方かっててよく猫がすいそうの上で寝てました(笑) 捕まえたくならないのかしら(^_^;)
あはは・・・ほんとシロちゃんちょっと迷惑そうな顔してる(笑)

2008.07.25(Fri) 10:36 ツバッキー  編集

ご無沙汰しておりました~☆ (^^;
半袖では寒いぐらいの気温って羨ましすぎますっ!
暑いの苦手なのでこれからが夏本番だというのにも関わらず
すでに冬が恋しい私です。。。i-182

昔 兄が実家で熱帯魚を飼っていたときにコリドラスをプレゼントしたことがあります。
私も何気に好きですよ~♪よく見ると可愛い顔してますよね。

2008.07.25(Fri) 17:17 みーや  編集

海外で暮す私は みなさんのブログにお邪魔して 猫様の様子から 今の日本の気候を知るってかんじですが(笑)、q9マロさん地方は 本当に涼しいようですねぇ・・・。
暑い夏は苦手ですが、でも 夏は夏らしく ちょっとはカーっと晴れて 汗が流れてくれたほうがいいかも・・・ですね(*≧m≦*)

熱帯魚さんたち、とってもきれいです♪
以前 ちょっと飼ってみたいな~なんて思ったことがありますが、管理がとてもタイヘンそうで・・・(^_^;)
なまけものの私は 縁日でゲットしてきた金魚でがまんしたのでした(*^m^)o==3

2008.07.26(Sat) 05:18 エイミー  編集

暑いよ・・・室温も30度超えてます。
網戸で扇風機だから・・・
暑くてナイスコメントが書けない・・・・
涼しくってうらやましいです。
ニャンコを抱っこすると、汗をかいた皮膚にべったりと
猫毛が・・・あぢぢぢぢぢ。

2008.07.26(Sat) 10:03 あずあず  編集

お返事で~す♪

コメント書き込みどうもありがとうございました。
やっと少し夏らしい気温になってきましたが、それでも30℃には届かず過ごしやすいです。

★purinmamaさんへ
purinmamaさんも、熱帯魚飼育されていたんですね…。震災のときは、お魚も猫も本当に大変だったと思います。
うちのコたちは、マロとコタ以外お魚に興味示さないんですよ!専用の水槽台ではなく、テーブルに水槽3つを並べていて…スペースがあるためマロもコタもテーブルの上には乗っかりますが、じっと見ているだけで絶対イタズラはしないんですよ♪
特別しつけたわけでもないのですが!
シロちゃんはけっこう露骨で(笑)、私に甘えてるときに他のコが来るとパンチしたりするんですよ~!

★弥生さんへ
熱帯魚は好きじゃなければ飼育は難しいかもしれませんね…。私は水槽の水替えや掃除も好きなんですね…自分の部屋の掃除は苦手ですが(笑)。
熱帯魚飼育をしてみたいと思う人で、自分でお世話をしない人…私のまわりにはいないですよ(笑)。ご主人も自分でちゃんとやるかもですよ~!
ユウちゃんの熟睡中を狙って、シロちゃんとべたべたです♪

★モモmamaさんへ
熱帯魚は子供の頃、実家で父が飼育していて…東京時代から私も飼いたかったのですが、エアコン嫌いのためあきらめていました。で、こちらに来て早速挑戦!見事にはまりました~(笑)。
手入れが大変と思うか思わないかは、個人差があるかもしれませんね…。凝り性だったりマニア系の性格の方は、たぶんはまります(笑)。
…たしかに今年は涼しいかもしれませんね。お盆を過ぎるとすぐ涼しくなってしまうため、今暑くなくていつ暑くなるの?って感じです。

★おたまさんへ
やっとお天気もよくなり夏らしい気温にはなってきましたが、暑い!ってほどでもなかったりしますよ。基本的に湿度が低いのでからっとしているんですよね…。
スタミナのつくものをいっぱい食べて、乗り切ってくださいね♪

★たっちーさんへ
5ニャンに水槽5個…人間の方が肩身が狭いかもです。
…マロ写真写りがいいんですよ(笑)。逆にモモは悪いかも…。
シロちゃんも、「もう~いいって」というくらいベタベタなのに、写真に撮るとこんな表情だし(苦笑)。

★emishimoさんへ
大阪は本当暑いこと、お察しします!
野球少年、駒苫にマジで入ったらいいのに~!まーくん以降なかなか奮わずなので、ここらで少年にガンバってもらいたいです(笑)。苫小牧は札幌以上に涼しい(寒い)ですよ!
シロちゃん本当に喜んでるのに、写真撮ったらなぜかこんな表情で(苦笑)。

★るびーさんへ
山梨も暑そうだわ~!う~んガンバって♪
るびーさんだったら熱帯魚いけそうな気が、私はしますよ!コツを掴めばそれほど難しいものでもないし!何でもそうかもしれないけれど、好きで熱帯魚をオブジェにしない人は、絶対大丈夫だと思います。
近かったら、簡単なグッピーとかもらって欲しいくらい(笑)。増えて増えて、大変なことになってます。

★みうさんへ
やっと少し夏らしい気温になってきましたが、そちらはどうかな?
シロちゃんってかなり露骨で、自分が甘えているときは他のコが近くに来るだけでパンチ(何もしていないのに)します(笑)。
やっぱ気温差激しいって記憶、当たっていましたね!夏にストーブをつけることもあるって、地元の方も言っていました。

★ニャタリーさんへ
水替えも水槽のお掃除もなぜか好きなため、全然苦じゃないんですよ…部屋のお掃除は苦なんですけど!
名古屋も本当暑いですものね。私が行った中では暑さの王様(笑)は、名古屋か京都か?って感じでした。
東京では猫の毛がくっついて大変でしたが、こちらは涼しいのでベタベタできちゃいます!そして、夏でも全員私と一緒に寝ています(汗)。

★ゆにちゃんへ
金魚と熱帯魚一緒に?って、けっこう謎(笑)。でも、水温管理できれば大丈夫そうだね!うちのはグリーンネオンテトラなの♪ネオンテトラよりスマートで水色の部分が多い種類です。…オーソドックスだけど、やっぱキレイなのよね♪

★まったり福タビ大リンの姉さんへ
連写…気づいただけでまだ使っていないのです(爆)。それこそ熱帯魚写真には連写を使わなきゃ(笑)。
水槽のお掃除ってけっこう力仕事かもだけど、私は嫌いじゃないんですよ!
子供の頃、熱帯魚がいたんですね…うちもなの!父が熱帯魚やら鯉やらをたくさん…日曜日はいつもお掃除していました。私の生き物好きは遺伝だと親戚に言われ、ちょっと複雑な気分!一緒にしてほしくない部分多々ありで(汗)。
そうそう子供のときは夏、30℃になることなんてほとんどなかったですよね。苫小牧は札幌よりさらに寒いしね。

★myuthaさんへ
myuthaさんお久しぶりです!来てくださってありがとうございます。
九州も暑そうですね♪昔、鹿児島の知り合いが「アスファルトが溶けて崩れてきた」って言っていたことを思い出します。
エアコン、空豆くんは苦手なのかな?
マロのことお褒めいただいちゃって、ありがとうございます。

★つんきんかあちゃんさんへ
弟さんも熱帯魚飼育されているんですね。どちらかというと男性の方がはまる割合多いように思いますね。うちも弟が先でしたよ!そして実家では子供の頃、父が熱帯魚好きでした。
メダカもキレイな種類がいるんですよね…。私も飼っていたことありますよ♪

★とみとみさんへ
何でもそうかもしれないけれど、好きだったら大変とは思わないんですよ~!私は水替えも水槽のお掃除もけっこう好きで、苦じゃないんです。
最初はイタズラされるんじゃないか…って思っていたのですが、興味を示すのはコタとマロのみで、それもじっとながめていてくれるだけですので安心しています。
あっ、最初コタはガラス面をちょっとパンチしていたかも(苦笑)。
うん、気のせいですよ(笑)。本当に素直じゃないんだから~♪(マジで大喜びなのよ、写真ではこんな表情だけど)

★はなまるさんへ
生き物好きのはなまるさんも、絶対熱帯魚いけると私は思いますよ!
エビはね高温に弱いから、低温気味にしておくといいと思うの。金魚って普通、水温管理に神経使わなくても平気だったりするらしいけれど(冬、凍ってる池の中で泳いでたりしますよね)そういう金魚と水温や水質に敏感なエビを一緒にする?って、私にはやや謎だったりして(笑)。金魚の種類によるのかもしれないけれど…。
なまず系可愛いよね♪ わかる人がいてうれしいわっ!
近くだったら、エビ(笑)もらってほしいくらいですよ~♪
シロちゃんは本当~に喜んでいるんだけどなぁ…。

★「はたらくネコ。」の同居人さんへ
仙台も本格的な夏に突入したかな?こちらは、やっと夏らしい気温になってきました。でも、やっぱそれほど暑くはないんだけれど!
あ~、同居人さんもたぶん性格的に熱帯魚いけちゃいますね…と私の勝手な判断!(笑)是非是非、相棒さんと一緒にやってみてほしいわ~♪(私も金魚はあまり…なんです)
ほねほねくん可愛いでしょ!丈夫だし難しくないんですよ~♪
私も暑くてもいいからすっきり晴れた夏が好き♪ 曇って湿度高くて…っていうのが中途半端でイヤよね。

★ななみさんへ
グッピーお好きだったんですね!私はグッピーは実はあまり…なんですよ(苦笑)。でも、ためしに飼って育ててみたコが次々と稚魚を産み、増えて増えまくっています♪
一応、国産の純血種(って言わないですね熱帯魚の場合は)なので、MIXはなくとってもキレイです!グッピーはすごくなつっこくて、猫じゃらしをガラス面にくっつけたりするとみ~んな寄ってきます(笑)。
夏は水いじり(お水替え)もとっても気持ちいいですよ~♪
シロちゃんべたべたしてくれてうれしいけれど、毛が抜けて舞ってすごいんです…ミミタンのように毎日ちゃんとブラッシングしなきゃですね。

★supitenさんへ
まだまだ涼しい北海道からありがとう~(笑)。
本当に今年は例年に比べても涼しいようなんです!私はもう少し暑いほうが好みなのですが、5ニャンとお魚たちにとっては、これくらいがきっといいのかもしれませんね。
お祭りの金魚…大きくなって何年も元気に生きてくれるようですものね。
シロちゃんに限らず、みんなべたべたが止まりません(笑)。夏でも全員、私の周りで一緒に眠ります。

★ツバッキーさんへ
大阪の方が東京より暑いかなって私も思います。8月に遊びに行ったとき、暑さに驚きました!
水替えや水槽のお掃除を手間と思うか思わないかは、好きかそうではないかによりますねきっと(何でもそうかもしれないけれど)!
私は全然苦じゃないんですよ♪猫が上で寝れる水槽ということは、かなり大きめな水槽ですね!私も90cm水槽とかで飼育してみたいんですよ~♪
シロちゃん本当に喜んでるんだけどなぁ…写真に撮るとこんな表情に!(苦笑)

★みーやさんへ
みーやさん、お久しぶりです♪
やっと少し夏らしい気温にはなってきましたが、今も窓あけているとかなり涼しい風が入ってきて…寒いくらい(笑)。
冬が好きなんですね~、私は寒いのが苦手です!
そうそうコリドラス、お顔が可愛らしいんです~♪ 前ひれを浮かせて半分立ち上がったようになって休んでいる姿も微笑ましいですし!

★エイミーさんへ
こちらもやっと夏らしい気温になってきました~!…が汗が流れるってほどではないかもしれません。私も夏は夏らしいのが好きです♪
熱帯魚はコツを掴んでしまえば、それほど難しいものでもなかったりしますよ!ただ手をかけてあげないと、弱い部分はあるかもですね。植物もそうですけれど、オブジェにしてしまう人にとっては難しいのかなって気もします。
アメリカで手に入る熱帯魚ってこちらとは違うのかな?ちょっと気になります。

★あずあずさんへ
私も東京時代エアコンなしで10年以上過ごしましたので、その暑さの質はよ~くわかります!でも、エアコンかなり苦手なため、具合悪くなるよりは全然平気でした!
ユウちゃんは特に、暑くても寒くてもべたべたなので、私も毛が汗でくっついてかゆくなったし、なおさら暑かったですね(笑)。

2008.07.27(Sun) 20:25 q9マロ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2008.07.23

category: 動物園&熱帯魚

「大暑」って…

「お天気悪いねぇ~」

maro080722-1.jpg 


「今って夏…だよね~?」

maro080722-2.jpg 


「あ~、また雨が降ってきたよぉ~!」

maro080722-3.jpg 


連日、ニュースは全国的な猛暑を伝えていますが…
ここは外国なのかしら~?
「大暑」だった昨日は、最高気温が22℃ちょっと!
…半そでじゃ、わたくし寒いです(爆)。

この涼しさを喜んでいるのはこのコたち♪
 うちの熱帯魚さんたちで~す!

osakana080722-1.jpg  

熱帯魚は種類にもよりますが、大体26℃くらいに水温を保つ必要があります。
そのため、冬はヒーター、夏は1つ1つの水槽にミニ扇風機を取り付け
水温の上昇を抑えています。

現在、大小合わせて5個の水槽で熱帯魚を飼っているq9マロ…
すべてのミニ扇風機を稼動させると、けっこうな騒音(苦笑)
電気代も~!!  (ノД`)


osakana080722-2.jpg 
このコは私のお気に入り♪
トランスルーセントグラスキャット

…このようにボディが透明で骨が透けて見えるお魚です。
私は「ほねほねくん」と呼んでいます(笑)。


osakana080722-3.jpg 
そしてこのコは1番のお気に入り♪
コリドラス・ステルバイ

私は熱帯魚の中でも、コリドラスという種類のお魚が大好きなんです!
ナマズの仲間で、ヒゲがとってもキュート♪
時々は空間を泳ぐけれど、水槽内の底を這うように泳ぎます。
正面から見たお顔が何とも可愛らしいんですよ~!


080722ebi.jpg 

そして、全然キレイな種類じゃないけれど、エビの群れ!
ミナミヌマエビ
増えて増えてわっさわっさです…。

熱帯魚…夏は涼し気だったりしますよ~♪
でも、実は夏の管理が冬より大変だったりするのよね…。 


shiro080722-1.jpg  

涼しいのでシロちゃんとベタベタしてま~す♪
何だかシロちゃんちょっとイヤそうに見えますが…
本当はすっごく喜んでるのっ!
ユウちゃんが1人で寝ているところを見計らって、しめしめ…って感じ(笑)

こちらも明日から(もう今日だけど)、少し気温もあがり蒸し暑くなるようです。
それでも30℃には届きませんが…。
みなさん暑さに負けず、お身体ご自愛くださいませ~♪




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★よろしかったら応援お願いしま~す★

comment

q9マロさん、熱帯魚飼ってたの~ビックリ!!
実は、purinmamaのとこにも、何年前かなぁ~
プリンちゃんが来る前から、いたのよ~今は居ないけどね
ネオンテトラ・グラスキャット・お掃除君・えびちゃん・・・
同じのんだよ♪
阪神淡路大震災の数日前にねぇ~変わった現象が起きたんだ!!
お掃除君が、並んで水槽の壁を掃除してたの・・・
凄い~こんなことするなんてってその時は思っていたんだけど、それは、大地震の前触れやったんじゃないかなぁ~
なんて、後で思ったわ。
それにね、震災のとき大変だったんだ!!
60センチの水槽2つ置いてたんだけど、水槽の水が殆どなくなって、お魚ちゃん床に泳いでるわぁ~1階に水駄々漏れじゃんって大変な思いをしたことを思い出したわ。
幸い、お魚ちゃんの命は大丈夫でしたけどね。
それから、プリンちゃんが我が家に来て、水槽にはまったりして・・・結局友人にお魚ちゃんを譲ちゃいました(^^;
5にゃんこちゃんたちは、悪戯しないんだねぇ~
purinmamaも、ビシットプリンちゃんをしつけなあかんtったなぁ~

シロちゃん、q9マロさんと、ベタベタよかったねぇ~
今のうちに、いっぱい甘えておくんだよv-238

2008.07.23(Wed) 07:22 purinmama  編集

最高気温が22℃!?涼しすぎ~!(笑)
コチラ最低気温がそれ以上ですよ~^^;

熱帯魚きれいですね。
一時期夫が「飼いたい!」といってましたが
きっとお世話するのは私になるし
電気代が気になって(貧乏性)、頑なに反対しました(笑)

シロちゃんとべたべた、ユウちゃんに見つからなかったかな??(笑)

2008.07.23(Wed) 08:45 弥生  編集

マロさんは、動物だけではなく、こういう熱帯魚も好きなのね~♪
熱帯魚って手入れが大変でしょ?
夏は、見ているだけで涼しくなりそうでいいな!と思うけど、大雑把な私には到底無理ような気がします。
(私を几帳面と思ってる人が多いみたいだけど、本当は大雑把よ!笑)
他の方のブログにも書いてあったけど、今年の北海道はかなり涼しい・・って・・
東京は、連日、30度を越すもう死にそうな暑さですよ!
今年は、一ヶ月間くらい、北海道で暮らしたです。(笑)

シロちゃん、マロさんに独り占めして甘えているのね~♪ふふ
品のある顔立ちでお嬢様!って感じの猫ちゃんだわ。

2008.07.23(Wed) 09:04 モモmama  編集

文字の通り

昨日の朝は過ごしやすかったのですが、昼前あたりから気温が上がりだして夕方もムシムシ状態・・・本当に大暑でしたv-278
天気予報見たら北海道以外はすべて気温30度以上で日本地図が真っ赤になってましたv-399

今日は北海道は予報どおり蒸し暑いですか?
東京は昨日の余韻でしょうか?朝から風もなく蒸し暑いです・・・きっと日中外でたら溶けてしまうか行き倒れしていそう(笑)

2008.07.23(Wed) 12:41 おたま  編集

5にゃんこ+水槽5個ですか!
なんだか人間のいる場所がなくなるような気がする(笑)
外を見ているマロちゃん、かわいく撮れてますね。
白ちゃんはたしかにちょっと迷惑そうな表情ですが
喜んでいるということにしておきましょう!(笑)

2008.07.23(Wed) 12:50 たっちー  編集

ぬえ!22度?!
なんですかそれ~!!!
大阪はそれにプラス10度はありますよ。さらに湿気付き。。
あぁ~いいな~北海道。やっぱり北海道だ!
少年にウチ北海道住みたいからアンタ駒大苫小牧に行きって
行ったら、そんなん無理にきまってるやんって即答されました(笑)
シロちゃん、、、う、うん!嬉しそう(爆)

2008.07.23(Wed) 14:29 emishimo  編集

なぬ?22度???
ひょえー(;O;)やっぱり北海道すごいわ。
こっちは20度台なんて全くありません。
今日は35度ですって。はっきり言って倒れそうです(爆)

マロさん熱帯魚も飼ってたんですねー(;O;)
熱帯魚って見てるとすごーく癒されます。
でも手入れも飼育も大変なんですよね・・・。
私お魚も好きなので近所の熱帯魚やさんにたまーに見にいきます。
見るだけですけど(笑)

2008.07.23(Wed) 15:27 るびー  編集

涼しいですよね~☆熱帯魚さんには良かったですね^^
今年は雨も多くてなんだか変な夏かも^^;
シロちゃん抱っこしてもらっていいね~♪
独占できるとすごく喜んでくれるのが嬉しいですよね
↓ご存知の通り道東は気温差がすごいので屋外では寝られないです☆
寒いので毛布をまたひっぱりだそうか考えているとこです(笑)

2008.07.23(Wed) 19:53 みう  編集

すごいですね~

水槽5つなんて、金魚鉢1つでさえ
持て余した私にとっては、尊敬です!

そちらは意外にも涼しいようですね。
名古屋は「くそ暑い(ホホ、失礼~)」ので
ちょっと羨ましいです。

シロちゃんとベタベタ、
いいな~

2008.07.23(Wed) 20:23 ニャタリー  編集

あら。
まろちゃんちにもコリドラスが、、ww

うちにもいるよー
金魚水槽の掃除にってだんながかってきたの。

あと、キレイドコロはネオンテトラ。

なぜ金魚水槽に一緒に入ってるか意味不明だけど、だんなの好みで。

おおさかは、脳みそが茹るほど、あついよー

2008.07.23(Wed) 21:19 キレイになろ!〜ゆに  編集

熱帯魚写真、ばっちり!
コンデジの腕がどんどんあがってるじゃない~(^^)
連写も出来るようになったみたいだし(笑)
魚が泳ぐ姿もほんと癒されるよね~、ゆったりうっとりの時間が流れる(^^)
でもお掃除大変そうなの聞いて、うちはあきらめたわよ(≧▽≦)
そっか、姉さんが子供の頃にグッピーやネオンテトラ飼ってたのも苫小牧に居た時だったから、気をつけた記憶は寒さ対策だけ。
あの頃は夏もそんなに暑くなかったんだ~!って改めてビックリ(笑)
マロちゃん、シロちゃん、涼しくて羨ましいよ~♪

2008.07.24(Thu) 00:57 まったり福タビ大リンの姉  編集

こんにちは!お久し振りです。
毎日言いたくないけれどつい「暑い」という言葉が出てしまう九州地方からしたらそちらの気候がとてもうらやましいです。
私も猫とべたべたしたいです。
エアコンががんがん効いた部屋で!でもそんな部屋には猫は入ってきてくれませんから(涙)

マロちゃんの横顔、きれいですね!

2008.07.24(Thu) 13:33 myutha  編集

そちらのほうは涼しいってテレビで言ってましたが、
22度なんですか・・・
雨もひどかったみたいですね。
こちらは弥生さんと同じく最低気温がそれ以上の
25度! 熱帯夜ってやつが続いてます・・・ ふぅぅ・・・

熱帯魚、私の弟がやはり水槽5つばかり飼ってまして、
電気代がバカにならないと母がぼやいております。
今は少し減ったのかな??
私はおさかなさんの知識が無いので、
うちはメダカさんだけにしてもらってます。

2008.07.24(Thu) 15:12 つんきんかあちゃん  編集

q9マロさんは生きものがお好きなんですね。
(あっ、おサルは別でしたか…(笑))
管理が大変でもお世話できるってすごいな~!
お魚たちもしあわせモノですね★
でも、何に驚いたって5ニャンコがイタズラしないってこと!!
みんなお姉ちゃんが大切にしてるのわかってるのかな~?
かしこ~い!!

シロちゃん…目を反らせてるのは気のせいですよね、気のせい(笑)

2008.07.24(Thu) 15:31 とみとみ  編集

熱帯魚いいな~。管理が大変なのと
やっぱり場所とお金とかかかるので手が出ない!
金魚すくいで取ってきた金魚を愛でています。
エビいっぱいいいな~!
金魚強い(*´ω`*)お店のお姉さんにエビと共生出来るか
聞いたら大丈夫です♪との事だったので買ったのに
6匹居たはずが今は2匹。やっぱり温度管理かな~。
ヤマトヌマエビってヤツです。(´・ω・`)ゴメンヨエビ…
なまず系好きなんで、マロさんち遊びに行きたいわ♪
シロちゃん…うんうん。喜んでるよね!…?ん?

2008.07.24(Thu) 17:19 はなまる  編集

おお~(^o^)涼しげでいいですねぇ♪
何気に私もアクアリウムに興味があるんです。
(でも金魚以外ね)
飼いたいんですが、まず相棒に飼わせようと
数年前から洗脳を試みております(笑)。
ほねほねくん可愛いですね!こんなのもいるんだ~。
東北もまだ本格夏ではありません。
曇ってて暑くて湿度が高い!
暑くてもいいからすっきりお空が見たいぞ(^-^)

2008.07.24(Thu) 18:33 「はたらくネコ。」の同居人  編集

子供の頃熱帯魚のグッピーが大好きでした^^
いいな~♪沢山のお魚と一緒で。
またみんながお手手を入れたりしていたずらしないのが
偉いと思います!
暑い夏だからこそ、優雅に泳ぐ姿に癒されますね^^
マロさんの水槽をレンタルした気分。
今日は午前中で軽く31度越えですよ~あつー

シロちゃんと仲良し羨ましいでーす♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

2008.07.24(Thu) 21:06 ななみ  編集

連日猛暑の関西地方からこんにちは~(涙)
肌寒いってどんな感じかもう忘れましたよ~!
熱帯魚、すごく綺麗ですね。
しっかり管理されてるq9マロさん、すごい!
私は魚は金魚しか飼ったことがありません。
お祭りの金魚がかなり大きくなりました。
シロちゃんとベタベタいいなぁ~!

2008.07.24(Thu) 21:42 supiten  編集

うーん、やっぱ同じ日本なのに北海道は涼しいんですねぇ・・・
天気予報みてて最高気温が30度いってないもんね(^^ゞ

ああ・・大阪も暑いですが東京も暑い(でも大阪のほうがたぶん暑い・・亜熱帯だもんw)

お魚も飼ってらしたんですね
なんか、世話が手間かかりそうなイメージなんですが・・
親戚んちでも猫と魚両方かっててよく猫がすいそうの上で寝てました(笑) 捕まえたくならないのかしら(^_^;)
あはは・・・ほんとシロちゃんちょっと迷惑そうな顔してる(笑)

2008.07.25(Fri) 10:36 ツバッキー  編集

ご無沙汰しておりました~☆ (^^;
半袖では寒いぐらいの気温って羨ましすぎますっ!
暑いの苦手なのでこれからが夏本番だというのにも関わらず
すでに冬が恋しい私です。。。i-182

昔 兄が実家で熱帯魚を飼っていたときにコリドラスをプレゼントしたことがあります。
私も何気に好きですよ~♪よく見ると可愛い顔してますよね。

2008.07.25(Fri) 17:17 みーや  編集

海外で暮す私は みなさんのブログにお邪魔して 猫様の様子から 今の日本の気候を知るってかんじですが(笑)、q9マロさん地方は 本当に涼しいようですねぇ・・・。
暑い夏は苦手ですが、でも 夏は夏らしく ちょっとはカーっと晴れて 汗が流れてくれたほうがいいかも・・・ですね(*≧m≦*)

熱帯魚さんたち、とってもきれいです♪
以前 ちょっと飼ってみたいな~なんて思ったことがありますが、管理がとてもタイヘンそうで・・・(^_^;)
なまけものの私は 縁日でゲットしてきた金魚でがまんしたのでした(*^m^)o==3

2008.07.26(Sat) 05:18 エイミー  編集

暑いよ・・・室温も30度超えてます。
網戸で扇風機だから・・・
暑くてナイスコメントが書けない・・・・
涼しくってうらやましいです。
ニャンコを抱っこすると、汗をかいた皮膚にべったりと
猫毛が・・・あぢぢぢぢぢ。

2008.07.26(Sat) 10:03 あずあず  編集

お返事で~す♪

コメント書き込みどうもありがとうございました。
やっと少し夏らしい気温になってきましたが、それでも30℃には届かず過ごしやすいです。

★purinmamaさんへ
purinmamaさんも、熱帯魚飼育されていたんですね…。震災のときは、お魚も猫も本当に大変だったと思います。
うちのコたちは、マロとコタ以外お魚に興味示さないんですよ!専用の水槽台ではなく、テーブルに水槽3つを並べていて…スペースがあるためマロもコタもテーブルの上には乗っかりますが、じっと見ているだけで絶対イタズラはしないんですよ♪
特別しつけたわけでもないのですが!
シロちゃんはけっこう露骨で(笑)、私に甘えてるときに他のコが来るとパンチしたりするんですよ~!

★弥生さんへ
熱帯魚は好きじゃなければ飼育は難しいかもしれませんね…。私は水槽の水替えや掃除も好きなんですね…自分の部屋の掃除は苦手ですが(笑)。
熱帯魚飼育をしてみたいと思う人で、自分でお世話をしない人…私のまわりにはいないですよ(笑)。ご主人も自分でちゃんとやるかもですよ~!
ユウちゃんの熟睡中を狙って、シロちゃんとべたべたです♪

★モモmamaさんへ
熱帯魚は子供の頃、実家で父が飼育していて…東京時代から私も飼いたかったのですが、エアコン嫌いのためあきらめていました。で、こちらに来て早速挑戦!見事にはまりました~(笑)。
手入れが大変と思うか思わないかは、個人差があるかもしれませんね…。凝り性だったりマニア系の性格の方は、たぶんはまります(笑)。
…たしかに今年は涼しいかもしれませんね。お盆を過ぎるとすぐ涼しくなってしまうため、今暑くなくていつ暑くなるの?って感じです。

★おたまさんへ
やっとお天気もよくなり夏らしい気温にはなってきましたが、暑い!ってほどでもなかったりしますよ。基本的に湿度が低いのでからっとしているんですよね…。
スタミナのつくものをいっぱい食べて、乗り切ってくださいね♪

★たっちーさんへ
5ニャンに水槽5個…人間の方が肩身が狭いかもです。
…マロ写真写りがいいんですよ(笑)。逆にモモは悪いかも…。
シロちゃんも、「もう~いいって」というくらいベタベタなのに、写真に撮るとこんな表情だし(苦笑)。

★emishimoさんへ
大阪は本当暑いこと、お察しします!
野球少年、駒苫にマジで入ったらいいのに~!まーくん以降なかなか奮わずなので、ここらで少年にガンバってもらいたいです(笑)。苫小牧は札幌以上に涼しい(寒い)ですよ!
シロちゃん本当に喜んでるのに、写真撮ったらなぜかこんな表情で(苦笑)。

★るびーさんへ
山梨も暑そうだわ~!う~んガンバって♪
るびーさんだったら熱帯魚いけそうな気が、私はしますよ!コツを掴めばそれほど難しいものでもないし!何でもそうかもしれないけれど、好きで熱帯魚をオブジェにしない人は、絶対大丈夫だと思います。
近かったら、簡単なグッピーとかもらって欲しいくらい(笑)。増えて増えて、大変なことになってます。

★みうさんへ
やっと少し夏らしい気温になってきましたが、そちらはどうかな?
シロちゃんってかなり露骨で、自分が甘えているときは他のコが近くに来るだけでパンチ(何もしていないのに)します(笑)。
やっぱ気温差激しいって記憶、当たっていましたね!夏にストーブをつけることもあるって、地元の方も言っていました。

★ニャタリーさんへ
水替えも水槽のお掃除もなぜか好きなため、全然苦じゃないんですよ…部屋のお掃除は苦なんですけど!
名古屋も本当暑いですものね。私が行った中では暑さの王様(笑)は、名古屋か京都か?って感じでした。
東京では猫の毛がくっついて大変でしたが、こちらは涼しいのでベタベタできちゃいます!そして、夏でも全員私と一緒に寝ています(汗)。

★ゆにちゃんへ
金魚と熱帯魚一緒に?って、けっこう謎(笑)。でも、水温管理できれば大丈夫そうだね!うちのはグリーンネオンテトラなの♪ネオンテトラよりスマートで水色の部分が多い種類です。…オーソドックスだけど、やっぱキレイなのよね♪

★まったり福タビ大リンの姉さんへ
連写…気づいただけでまだ使っていないのです(爆)。それこそ熱帯魚写真には連写を使わなきゃ(笑)。
水槽のお掃除ってけっこう力仕事かもだけど、私は嫌いじゃないんですよ!
子供の頃、熱帯魚がいたんですね…うちもなの!父が熱帯魚やら鯉やらをたくさん…日曜日はいつもお掃除していました。私の生き物好きは遺伝だと親戚に言われ、ちょっと複雑な気分!一緒にしてほしくない部分多々ありで(汗)。
そうそう子供のときは夏、30℃になることなんてほとんどなかったですよね。苫小牧は札幌よりさらに寒いしね。

★myuthaさんへ
myuthaさんお久しぶりです!来てくださってありがとうございます。
九州も暑そうですね♪昔、鹿児島の知り合いが「アスファルトが溶けて崩れてきた」って言っていたことを思い出します。
エアコン、空豆くんは苦手なのかな?
マロのことお褒めいただいちゃって、ありがとうございます。

★つんきんかあちゃんさんへ
弟さんも熱帯魚飼育されているんですね。どちらかというと男性の方がはまる割合多いように思いますね。うちも弟が先でしたよ!そして実家では子供の頃、父が熱帯魚好きでした。
メダカもキレイな種類がいるんですよね…。私も飼っていたことありますよ♪

★とみとみさんへ
何でもそうかもしれないけれど、好きだったら大変とは思わないんですよ~!私は水替えも水槽のお掃除もけっこう好きで、苦じゃないんです。
最初はイタズラされるんじゃないか…って思っていたのですが、興味を示すのはコタとマロのみで、それもじっとながめていてくれるだけですので安心しています。
あっ、最初コタはガラス面をちょっとパンチしていたかも(苦笑)。
うん、気のせいですよ(笑)。本当に素直じゃないんだから~♪(マジで大喜びなのよ、写真ではこんな表情だけど)

★はなまるさんへ
生き物好きのはなまるさんも、絶対熱帯魚いけると私は思いますよ!
エビはね高温に弱いから、低温気味にしておくといいと思うの。金魚って普通、水温管理に神経使わなくても平気だったりするらしいけれど(冬、凍ってる池の中で泳いでたりしますよね)そういう金魚と水温や水質に敏感なエビを一緒にする?って、私にはやや謎だったりして(笑)。金魚の種類によるのかもしれないけれど…。
なまず系可愛いよね♪ わかる人がいてうれしいわっ!
近くだったら、エビ(笑)もらってほしいくらいですよ~♪
シロちゃんは本当~に喜んでいるんだけどなぁ…。

★「はたらくネコ。」の同居人さんへ
仙台も本格的な夏に突入したかな?こちらは、やっと夏らしい気温になってきました。でも、やっぱそれほど暑くはないんだけれど!
あ~、同居人さんもたぶん性格的に熱帯魚いけちゃいますね…と私の勝手な判断!(笑)是非是非、相棒さんと一緒にやってみてほしいわ~♪(私も金魚はあまり…なんです)
ほねほねくん可愛いでしょ!丈夫だし難しくないんですよ~♪
私も暑くてもいいからすっきり晴れた夏が好き♪ 曇って湿度高くて…っていうのが中途半端でイヤよね。

★ななみさんへ
グッピーお好きだったんですね!私はグッピーは実はあまり…なんですよ(苦笑)。でも、ためしに飼って育ててみたコが次々と稚魚を産み、増えて増えまくっています♪
一応、国産の純血種(って言わないですね熱帯魚の場合は)なので、MIXはなくとってもキレイです!グッピーはすごくなつっこくて、猫じゃらしをガラス面にくっつけたりするとみ~んな寄ってきます(笑)。
夏は水いじり(お水替え)もとっても気持ちいいですよ~♪
シロちゃんべたべたしてくれてうれしいけれど、毛が抜けて舞ってすごいんです…ミミタンのように毎日ちゃんとブラッシングしなきゃですね。

★supitenさんへ
まだまだ涼しい北海道からありがとう~(笑)。
本当に今年は例年に比べても涼しいようなんです!私はもう少し暑いほうが好みなのですが、5ニャンとお魚たちにとっては、これくらいがきっといいのかもしれませんね。
お祭りの金魚…大きくなって何年も元気に生きてくれるようですものね。
シロちゃんに限らず、みんなべたべたが止まりません(笑)。夏でも全員、私の周りで一緒に眠ります。

★ツバッキーさんへ
大阪の方が東京より暑いかなって私も思います。8月に遊びに行ったとき、暑さに驚きました!
水替えや水槽のお掃除を手間と思うか思わないかは、好きかそうではないかによりますねきっと(何でもそうかもしれないけれど)!
私は全然苦じゃないんですよ♪猫が上で寝れる水槽ということは、かなり大きめな水槽ですね!私も90cm水槽とかで飼育してみたいんですよ~♪
シロちゃん本当に喜んでるんだけどなぁ…写真に撮るとこんな表情に!(苦笑)

★みーやさんへ
みーやさん、お久しぶりです♪
やっと少し夏らしい気温にはなってきましたが、今も窓あけているとかなり涼しい風が入ってきて…寒いくらい(笑)。
冬が好きなんですね~、私は寒いのが苦手です!
そうそうコリドラス、お顔が可愛らしいんです~♪ 前ひれを浮かせて半分立ち上がったようになって休んでいる姿も微笑ましいですし!

★エイミーさんへ
こちらもやっと夏らしい気温になってきました~!…が汗が流れるってほどではないかもしれません。私も夏は夏らしいのが好きです♪
熱帯魚はコツを掴んでしまえば、それほど難しいものでもなかったりしますよ!ただ手をかけてあげないと、弱い部分はあるかもですね。植物もそうですけれど、オブジェにしてしまう人にとっては難しいのかなって気もします。
アメリカで手に入る熱帯魚ってこちらとは違うのかな?ちょっと気になります。

★あずあずさんへ
私も東京時代エアコンなしで10年以上過ごしましたので、その暑さの質はよ~くわかります!でも、エアコンかなり苦手なため、具合悪くなるよりは全然平気でした!
ユウちゃんは特に、暑くても寒くてもべたべたなので、私も毛が汗でくっついてかゆくなったし、なおさら暑かったですね(笑)。

2008.07.27(Sun) 20:25 q9マロ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。