5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 涙がキラリ☆シロちゃん

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

不思議ですね

涙じゃなくてヨダレなんてことないですよね(笑)
すいません。わかりません。
なぜでしょう? 不思議ですね。

2008.03.13(Thu) 23:58 たっちー  編集

No title

ごはん大変そうですね^^;1日目のように続けて食べてくれないのですか
猫さんはすぐごはん飽きちゃうことありますもんね。
涙・・う~ん、何でだろう?以前外猫さんで「うにゃうにゃ」鳴いて
涙もこぼしながら食べる子がいましたけど理由はわからないままです。
シロちゃん、泣かないで~、心配になっちゃうよぉ~っ

2008.03.14(Fri) 00:53 みう  編集

うちもです。

うちも、普段ほとんどドライなんですが、
食べ終わったときに、目頭に涙がポロッと出てる子がいますよ。
出ない子もいるし、出る子も、出る時と出ない時があるんですが、
原因はわからないですね~。
男女の差も無いように思いますね。

2008.03.14(Fri) 06:41 すずりん  編集

No title

シロちゃん、どうしちゃったんでしょうね?
手のひらしかご飯を食べないなんて・・
何か悩みがあるのかな?
それとも、、、、
涙を流しながら、食べてるのも気になりますね。
目の病気かな?
それとも精神的なものかな・・
マロさんに甘えているのかもしれないし、お話ができたら
聞いてみたいですね。
どうぞお大事にね。

スピッツ、懐かしい~
結構、歌 好きですよ。
マサムネくん、ムサビでしたか?
スピッツのメンバーで、確か静岡出身が二人いましたよね。
そのうちの一人は、娘の高校の先輩です。
(例の音楽ブログを書いている娘です。笑)
ちなみに、娘も一応美大に進学しました。

2008.03.14(Fri) 11:16 モモmama  編集

No title

手作りご飯・・・やはり難しい面もありますよねー。
うちも・・・うちも・・・とり農園のササミとかも全く食べてくれず・・・パウダーもダメでどうしようかと結局コリコリとカンカンに今はなってます。
うーむ。難しいです(>_<)

シロちゃん泣きながら食べるんですね。
どうしてだろう???
なにかあるかなぁといろいろ考えてみたのですが・・・ごめんなさい。
全く分からないです(>_<)

2008.03.14(Fri) 11:31 るびー  編集

No title

手作りごはん、なかなか大変そうですね ^^;
少しずつでも食べてくれるようになると、いいですね。
頑張ってくださいっ!!
シロちゃん、涙を流すのは、食べてるときだけ?
いつもいつもってなると、角膜炎とか気になりますが、
食べてるときだけとなると・・・わかりません ^^;
獣医さんに尋ねてみては?

2008.03.14(Fri) 11:50 弥生  編集

No title

q9マロさん、こんにちは♪
うちも同じところでウォルサムのカリカリを購入しています♪
ペットショップや病院で買うより安いので助かりますよね(^^;

ところでシロちゃんの涙、心配ですね。
私も詳しいことはあまりよく分からないのですが・・・。
猫が人間のように心理的なもので泣く事はないそうです。
猫が涙を流す時は、傷や炎症があったり、異物が入ったりした時みたいですよ。
涙が常に出ているようなら、念のため病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。
シロちゃんのオメメがなんでもないことをお祈りしています☆

2008.03.14(Fri) 17:26 みーや  編集

No title

シロちゃん綺麗なにゃんこですね~
ホントq9マロさん家の子達みんな美形v-238
でシロちゃん何で泣くのでしょうね?
手からしか食べないのは、やっぱり甘えているのか
な~??と想像しますけど、、、
医学的には理由あるのかも?知りませんが
不思議な現象ですね!

2008.03.14(Fri) 22:16 rikoyan  編集

No title

よかった、ここにも大変な人が(笑)
撃沈ってキツイですよね…また頑張ろう、ゆっくり焦らずって誓うそばから凹んでましたよ、姉さんも(^^;)
うちもお肉好きとは到底思えなくて(今も!)、いろいろ試せば試すほどドツボになるような(今も!)
でもね、見られてるなって思うのよね~。
今日はもうこれでトッピングは終わりっ、絶対あげないっと決心するじゃない、そのごはんではダメでも次のごはんでは必死に食べたりするのよ。
と、思うと、甘甘して載せたレトルトトッピングでパクついた勢いでそのままガンガン食べてくれたり。
こちらの気持ちはニャンズにも絶対伝わってるね♪
驚天動地のごはん変えなんだもの、四苦八苦も悪戦苦闘もちゃんとわかってくれてる気がします!
野菜、冷凍ペーストが大丈夫そうだったら、日替わりでは…どうだ!(笑)
シロちゃん、嬉涙かも~(^^)q9マロさん独り占めだもんね~!

なんならここで歌いましょうか?「涙がキラリ☆」
カラオケの十八番です~~~(爆)大好き♪

2008.03.14(Fri) 23:29 まったり福タビ大リンの姉  編集

No title

涙が出る理由はわかりませんが、硬いもののときだけですか?
猫缶やおやつの時はどうでしょう?
私の知ってる猫ちゃんはステンレスのお皿が嫌いで、
どうも落ち着いて食べられないと聞きました。
(ご飯が少なくなると自分の顔が食器に映りこむ為)
食器がいやだからお手手なのかしら??
お口の中に口内炎とか出来てませんか?
歯も歯槽膿漏などのチェックに関西先生に診て
頂くといいかも知れませんね~
なんらかのメッセージだと思うのです。
お役に立てずごめんなさいね★

2008.03.15(Sat) 00:06 ななみ  編集

No title

食べてる時だけ鼻涙管が少し詰まっちゃうのかな?
普段涙目気味だったり目やにが気になることはないですか?
あまり頻繁なようでしたら一度診てもらったほうが良いかと思います。
手作りご飯、続けられてるんですね。偉いな~。
うち早々に挫折しちゃいましたから…;

2008.03.15(Sat) 00:13 myamo  編集

No title

涙は・・・結膜炎・角膜縁・流涙症など、さまざまな目の病気に見られる症状です。
涙を流すのは、ゴハンの時だけなのでしょうか??
普段も流しているようなら、病気が心配ですから、一度病院で相談されてみてはいかがでしょうか?
ゴハンの時だけでも、気さくな先生のようですから、相談してみると何かわかるかもしれませんよ(^ ^)
・・・って、結局私は余りよくわからないので病院頼み・・・ごめんなさいね・・・

2008.03.15(Sat) 14:11 coco-punch  編集

参考になれば・・・

我が家もご飯には困っております・・・
暖かくなってきたからでしょうか?以前と同じご飯なのに半分以下しか食べてくれず、新しいご飯にしても同じ。別にいつも通り二人で取っ組み合い等しているので深刻には考えていませんが・・・

手作り大変でしょうが、頑張ってくださいねv-441
きっと、皆食べなくても喜んでいるはずe-266
ママは僕&私たちを大切に思っていてくれているのねって・・・

シロちゃんの涙目気になったので調べてみました。
あまり参考にならないかも知れませんが・・・
(おしえてgooから調べました)

>うーん、動物は専門外なのですが、

>人間だと自律神経の関係する事が良くあります。

>なんでもないときもあるし、何か宗教上の話を聞いて>いるときとか(これが起こると、宗教屋さんは喜ぶが、>単に副交感神経優位になっただけなんだけど(^_^;)、
>とか、オペレーションが終わって、回復室で目覚めた>時とか、よく見ますよ。 別に手術が終わって、生きて>いた・・・って訳では無いようです。

>猫も人間と同じ神経構造なら・・・・多分そうだと思う>のですが・・・・美味しい食物を貰って、安心して食べ>られる場所だし・・・・餌に有り付けるかどうか(貰って>いるのでしょうが)緊張していたのが、無事に貰え>・・・・更に何時もよりも美味しいのをもらえてホッとし>て、自律神経が切り替わって、嬉しくて食べているっ>て状態で、涙管の締め付けが緩んだのだとと思いま>す。

2008.03.15(Sat) 14:38 おたま  編集

No title

ウォルサム、以前病院から食餌療法のとき出されたことあります。(にいさんが、結石で・・)
食いつき、まあまあよかったかも。
食べながら涙って、なんでしょうねー。
なんか変わった習性なのでしょうか(-_-;)

スピッツですかー。
q9マロさんもバンドやってはったんですか!?

2008.03.15(Sat) 14:56 ツバッキー  編集

No title

うーん…硬いもの食べるときだけ、ってことだとたしかに、
口の中とか口内炎で痛い…とかもあるかも?
一度獣医さんに見てもらってはいかがでしょうか。
なんでもないといいけど。

2008.03.15(Sat) 15:45 みか@猫大好き  編集

No title

マロさん、こんばんは!
シロちゃん、涙を流しながらご飯を食べるの!?
どうしちゃったんだろう・・・。
毎回なんでしょ?
あ~ん、そういう経験ないから分からないですねぇ・・・><
お役に立てず、ごめんね!

マロさん、突然なんだけど、しばらくブログをお休みすることになったの・・・><
ブログの訪問が出来なくなっちゃうのだけど、
また元気に帰ってくるので、私の事忘れないでね><
ブログ再開の時はすぐに知らせに来るからね^^

2008.03.15(Sat) 21:29 yuu  編集

泣きながら食べてるの?

想像すると胸がキューンってなっちゃいます。
ネットで調べてみましたけれど、「流涙症」という
症状がよく出てきました。一応、一番分かりやす
いように見えたページのURLを貼っておきますね。
http://www.e-nioi.jp/event/yougo/ryuurui1.html

2008.03.15(Sat) 21:35 モモマルル  編集

No title

食べながら涙。
わからないことがあると手がかりを探るためによく使うサイトで調べてみました。
参考までに、、、
http://okwave.jp/qa2222312.html
http://okwave.jp/qa2631901.html
最終的にはやはり専門家(病院)に相談かなぁ。
ちなみにうちのうーろん、歯が痛かったときには
涙でなくてよだれがたくさん出ていました。
シロちゃん、なんでもないといいですね!

2008.03.15(Sat) 22:10 「はたらくネコ。」の同居人  編集

あにゃ

家の子もキャベツとかをまぜたご飯は
1日しか食べないのよね。
ささみやブタをゆでたのも昔は食べたけど
今は食べないわ。
にゃんこにも味覚の変化ってあるんだろうね。

シロちゃんはなんで涙が出るんだろうねぇ?
涙腺が弱くて下を向いていると
ぽろっとしちゃうとか…?
わかんにゃいわ~。

2008.03.15(Sat) 22:27 harry  編集

No title

こんばんはぁ。
シロちゃんのお写真、ピンクのお布団に色影響受けてか
ピンク色の猫ちゃんに見えますね、それもとってもカワイイ!
え?シロちゃん涙流すんですか!?
ウチの猫達の涙を見たコトないんです、
好きなモノを食べるとヨダレが多くでるようなコトはありましたが
涙は出なかったな・・私も気になります、
みなさんがいろいろコメントしてるのを読ませて頂きましたが
いろいろ原因が考えられるんですね。

2008.03.16(Sun) 02:07 さくらん  編集

No title

手作り食、やっぱり簡単にはいかないんですね。
でも細々とでも続けていて偉いですよ~。
きっとだんだん慣れてくるのかな~?
大吉なんて手作りどころかウエットも好きじゃないので
いざと言う時どうしようかと思っています。
涙、なんでしょう?前にワンコで食事中にやはり
泣く子は見た事あるかも!でも普通にうまいうまいって
涙を流しています~。みたいなノリで放送していたので
(ポチたまか?)理由は分かりません(´・ω・`)
皆さんの意見参考になりますね~。
そうだよね、関西先生なら気軽に答えてくれそうだから
電話ででも聞いて見たらいいかもしれませんね。
(何て勝手に言っていいのかな~?^^;)

涙がキラリ☆懐かしいですね~!
社会人になって本社の福岡に研修に行った帰りに、
偶然同じ飛行機に乗っていたことがあります。
背は小さいけれどオメメがぱっちりしていました。

2008.03.16(Sun) 16:39 はなまる  編集

シロちゃん

お食事の時に涙が…
うちもロッカが食事の後に目やにがたくさん出るんですよ~。きっと同じような感じかと思います。普段と違うでかたなんです。うちは万年結膜炎っぽいので、目やにが出やすく、それが食べることによってさらに出やすくなる何かがあるのだと思うのですが、なんでしょうねー。(>_<) 何のお役にも立たなくてごめんなさい。
次回の通院の時にお目目も見ていただいたら安心かもしれませんね。お口が痛い時は顔を斜めにして食べたりしますからそうではなさそうですよねー。
我が家のトイレの悩み、やっと解決です!ありがとうございました!

2008.03.16(Sun) 18:13 にくきう  編集

お返事です♪

v-280 コメント書き込みどうもありがとうございました!

★たっちーさんへ
えぇ、ヨダレではないんです。以前はよくヨダレを出すコだったのですが、そういえばヨダレ出なくなりました。

★みうさんへ
何だか以前より缶詰の食いつきも悪くなってきたような気も(野菜混ぜるからかな?)…。
シロちゃんの涙、本当に不思議です。

★すずりんさんへ
シロちゃんの涙は毎回なんです…カリカリでも缶詰でも、とにかく食べるたびに涙こぼしています。
すずりんさんのお宅にも、涙ためてるコがいるんですね…。

★モモmamaさんへ
手の平からでも食べてくれるのでいいのですが、涙は不思議です。問題なければ全然いいのですが…。
モモmamaさんは、ジャズ以外のジャンルも詳しいのですね(笑)。
マサムネくんは九州だけど、すいません、ほかのメンバーのことは全くわからないです~!

★るびーさんへ
るびーさんも撃沈しているのですね…本当難しいです。
シロちゃんの涙、一緒に考えてくださってありがとうございます。獣医さんに聞いてみるのがやっぱ1番ですよね♪

★弥生さんへ
シロちゃんの涙は食べてるとき限定です!他は全くなんですよ!
獣医さんに聞いてみるのが1番ですよね。…ありがとうございます。

★みーやさんへ
私はこのお店では買ったことないんですよ!セール中に買おうと思っています。
猫は心理的なことで涙は流さない…という件、私も聞いたことあります。ついつい「痛いの?」とか思いがちではありますが。

★rikoyanさんへ
お褒めいただいてありがとうございます。でも、シロちゃんは写真うつりがいいんですよ~(笑)。
手から食べるのは甘えなんですよね、きっと…でも食べてくれるのでいいやって思ったり。
涙は本当不思議なんです♪

★まったり福タビ大リンの姉さんへ
嬉し涙だったらいいんですけど~(笑)、どうやらそうではないのかも!鼻がつまるのかもしれないです…。
いつかカラオケで姉さんの十八番☆聴かせていただく日、楽しみにしていますよ~♪

★ななみさんへ
シロちゃんのこと一緒に考えてくださって、ありがとうございます。
ドライでも缶詰でも、とにかく食べてるときに涙をこぼすんです。
お皿は、うちは一人一人決まっているわけではなく、陶器だったりステンレスだったり(笑)…
床に直接置いてみたり、タッパから直接…など色々やってみましたが、私の手が今はお皿ですね。
去年の血液検査の時にお口の中も一応見ていただいており、歯石はついてるけど問題になるほどではない…とのことでそのままにしています。もう1度、聞いてみますね。

★myamoさんへ
>食べてる時だけ鼻涙管が少し詰まっちゃうのかな?
…ってことがあるんですかぁ?!
本当に食べてるときだけで、涙目もなく、目やにも普通かと思うんです…
ありがとうございます、参考になりました。

★coco-punchさんへ
シロちゃんのことアドバイスありがとうございます!
涙は食事の時のみなんですよ…なので不思議なんですよね~。
獣医さんに聞いてみた方いいかもしれませんね。

★おたまさんへ
シロちゃんのこと調べてくださってありがとうございます。
参考文のようなことで涙をこぼすのなら、全然いいんですけどね。
自律神経とかも関係してくるのかもしれないですね…。獣医さんに聞いてみますね。

★ツバッキーさんへ
ウォルサムは、うちはみんな食いつきが良いため…他のコも食べたがって困っています(笑)。
なので準療法食のごはんを、他のコにもあげるようにしています。
バンドは高校生の時からず~っとやっていました。札幌に来てからはやっていませんが…
今でもやりたい気持ちは山々です(笑)。

★みか@猫大好きさんへ
缶詰のときも同じように涙こぼすんです。
私も口の中かな?って思うのですが、あまり痛そうには見えないんですよ…
カリッカリッ…ってドライ噛んでるし!やっぱ見てもらうのがいいですね。

★ yuuさんへ
yuuさん、書き込みありがとうございます。
少しの間さびしくなっちゃいますが…すぐ戻ってくるものね!待ってま~す♪
時々のぞきに行くね、ご主人さまが更新されるかもしれないし!

★モモマルルさんへ
参考URLl教えていただいてありがとうございます…。
食事の時のみの涙なのが、とっても不思議なんですよ~!
獣医さんに聞いてみるのが1番ですね。

★ 「はたらくネコ。」の同居人さんへ
シロちゃんのこと調べてくださって、ありがとうございました。とっても参考になりました。
食べているときに鼻の管が少し詰まる…というのが、1番納得できます。
シロちゃんも昔、ヨダレがひどかったのですが…考えてみたらヨダレ出なくなりました。
獣医さんにも聞いてみますね。

★harryさんへ
いきなり食べなくなって、時間あけるとまた食べたり…あきやすいコもいますしね!
下を向いたら…なのかなって私も思って、口の前に手の平持って行ったりもしているのですが、それでもやはりおんなじなのです。

★さくらんさんへ
そうなの、何だかピンクの猫みたいになっちゃって(笑)、白猫さんなので周りの色の影響すごく受けちゃいますね。
うちでも涙をこぼすコはシロちゃんのみ!ユウちゃんは慢性鼻炎で常に涙目なのですが…
獣医さんに確認した方安心ですよね。

★はなまるさんへ
大吉くん、ウエットもあまり食べてくれないんだ~!
そうなのよ、食べなくなったときにどうしよう…って、すごいわかります。
そのことも手作りもどきをやってみたいって思ったキッカケです。
先生に聞いてみた方いいですよね…でも、何となく返事が想像できたりもして、聞きにくかったりして(笑)。いや、聞いてみますっ♪
はなまるさん、九州だもんね。マサムネくんは福岡出身みたいです。

★にくきうさんへ
ロッカちゃんは食後に目やになんですね…
シロちゃんは食事の時以外は全くなんですよ!目やにも普通かと…
私も口の中に何か原因が…って思ったのですが、痛そうではないんです。
獣医さんに確認してみますね。
トイレ問題、解決したのね~、ヨカッタヨカッタ♪

2008.03.17(Mon) 01:42 q9マロ  編集

No title

シロちゃん、自分でちゃんとご飯食べてよ~
シロちゃんの、涙気になりますねぇ~
それも、ポッンポッンと落ちるんでしょ・・・
今の季節だけなのかなぁ~
プリンちゃんも、よく涙をウルウルさせる時があるの。
それは、苦いお薬がお口の中で、いつまでもある時なんですけどね。
その、涙目を見るたびに、ちゃんとお口の中にお薬入れてあげないとってプリンママ反省してます。
シロちゃんも、なにか、原因があるかもよ~
早いうちに病院で見てもらうほうがいいね。
何も無かったら、それで、安心できるし!!

2008.03.17(Mon) 06:33 purinmama  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.17(Mon) 08:03   編集

No title

シロちゃんどうしたのかなぁ~
カリカリの時だけって事は
結膜炎とかではないんですよね~
一度先生に見てもらったらいいかもですね。
スピッツ懐かしい~!確か・・・中学生だったような?
あれ?ちがったかな?!(笑)
あ、、例のブツ今週の金曜には送れそうです♪

2008.03.17(Mon) 17:28 emishimo  編集

お返事です☆

v-280 コメント書き込みどうもありがとうございました!

★purinmamaさんへ
シロちゃんの涙、一応解決しました!獣医さんの説明聞いて安心できました。
ご心配いただいちゃって、すいません、ありがとうございました。
プリンちゃん…お口の中に薬が残っていると涙目になるんですかぁ…。
お薬では苦労しますよね。ガンバってくださいね♪

★emishimoさんへ
シロちゃんのこと心配してくださって、ありがとう♪
一応解決しました!獣医さんの説明聞いて安心できました。
emishimoさんは20代…ということですね(笑)。
例のブツ(笑)、お手数おかけしてごめんなさい、全然急ぎませんから~!

2008.03.17(Mon) 23:22 q9マロ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2008.03.13

category: シロちゃん

涙がキラリ☆シロちゃん


「あれ~、手作りごはんはどうしちゃった~?!」

…細々と一応続けています。
先月、カボチャもジャガイモもサツマイモも、穀類すべてが撃沈してしまいました。

ささみを湯がいたモノなども与えてみたのですが、コタしか食べてはくれませんでした…。
ユウちゃん、仔猫の時はあんなに食べたじゃない?
人間もそうですが、好みは変わるのでしょうか…。
それとも缶詰に慣れきっているのでしょうか…。

少しの間ひと休みをした後、また一からスタートしています。
缶詰にキャベツを混ぜたものや、ブロッコリーを混ぜたものは全員気にせず食べてくれます…
が、1日目だけ!
2日目に同じものを出すと、食いつきがぐぐっと落ちてしまいます。
まぁ~焦らず、ゆっくりいきます!




モモ&シロちゃんの女のコ組…

ms0313


私の手からしかごはんを食べなくなってしまいました (-_-)
甘やかし過ぎちゃったかなぁ…

特にシロちゃん、元々カリカリも缶詰もあまり食べません。
そのわりにはけっこう大きいし、やや丸かったりもしますが…。


           
                  

最近購入してみたウォルサムの療法食…

【ウォルサム】pHコントロール2フィッシュテイスト(猫用)

←現在、3/18までSALE中のこちらが1番安いようです。

500g 1,260円→911円(税込み)
2kg 3,780円→2,730円(税込み)

…私もまた買わなきゃなのです(笑)。


試してみた療法食の中では、1番食いつきが良いみたいでほっとしているのですが
私の手からしか食べようとはしません!


shiro0313そしてシロちゃん、毎回食べながら泣くんです…
涙を目頭にためながらカリカリを食べるんです。

私の手のひらには、そのたまった涙がぽつんぽつん…って、落ちます。

他のコたちには見られないことのため、これが何を意味しているのか、ちょっと気になっています。

「そんなに美味しいのかな?」
「もしかして歯が痛いの?」

みなさんのところで、涙をこぼす猫ちゃんっていませんか?
もしくは、こういった症状(と呼んでいいかどうかわかりませんが)について、何か聞いたことはありませんか?


もし、何かおわかりでしたら教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします♪

 


泣かないでシロちゃん…

shiro0313-1




*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*




涙がキラリ☆
懐かしい~って思う方いらっしゃるかなぁ…
12,3年前のスピッツの曲です。

特にファンというわけではないのですが…
q9マロ当時一緒にバンドをやっていたメンバーの1人が
マサムネくんとムサビ在学時に同級生でした。

そして、ちょうどこの曲がヒットしていた頃
引越しをするのにお世話になった不動産屋さんのおじさんが
私を部屋に案内する前に、マサムネくんを別の部屋に案内してきたそうで…
いきなり「マサムネって知ってる?バンドやってるらしいんだけど友達?」
と聞かれ…

「いえいえ友達ではありません、マサムネくんはプロでTVに出ている人ですよ」
と、説明してあげました(笑)。

間接的なことだけど、何だか偶然が重なり
とっても不思議な感じがしたことを
シロちゃんの涙を見て、急に思い出しました…。

 


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking  
シロちゃんの涙がキラリ☆の理由が知りたいq9マロに応援いただけたらうれしいです♪

comment

不思議ですね

涙じゃなくてヨダレなんてことないですよね(笑)
すいません。わかりません。
なぜでしょう? 不思議ですね。

2008.03.13(Thu) 23:58 たっちー  編集

No title

ごはん大変そうですね^^;1日目のように続けて食べてくれないのですか
猫さんはすぐごはん飽きちゃうことありますもんね。
涙・・う~ん、何でだろう?以前外猫さんで「うにゃうにゃ」鳴いて
涙もこぼしながら食べる子がいましたけど理由はわからないままです。
シロちゃん、泣かないで~、心配になっちゃうよぉ~っ

2008.03.14(Fri) 00:53 みう  編集

うちもです。

うちも、普段ほとんどドライなんですが、
食べ終わったときに、目頭に涙がポロッと出てる子がいますよ。
出ない子もいるし、出る子も、出る時と出ない時があるんですが、
原因はわからないですね~。
男女の差も無いように思いますね。

2008.03.14(Fri) 06:41 すずりん  編集

No title

シロちゃん、どうしちゃったんでしょうね?
手のひらしかご飯を食べないなんて・・
何か悩みがあるのかな?
それとも、、、、
涙を流しながら、食べてるのも気になりますね。
目の病気かな?
それとも精神的なものかな・・
マロさんに甘えているのかもしれないし、お話ができたら
聞いてみたいですね。
どうぞお大事にね。

スピッツ、懐かしい~
結構、歌 好きですよ。
マサムネくん、ムサビでしたか?
スピッツのメンバーで、確か静岡出身が二人いましたよね。
そのうちの一人は、娘の高校の先輩です。
(例の音楽ブログを書いている娘です。笑)
ちなみに、娘も一応美大に進学しました。

2008.03.14(Fri) 11:16 モモmama  編集

No title

手作りご飯・・・やはり難しい面もありますよねー。
うちも・・・うちも・・・とり農園のササミとかも全く食べてくれず・・・パウダーもダメでどうしようかと結局コリコリとカンカンに今はなってます。
うーむ。難しいです(>_<)

シロちゃん泣きながら食べるんですね。
どうしてだろう???
なにかあるかなぁといろいろ考えてみたのですが・・・ごめんなさい。
全く分からないです(>_<)

2008.03.14(Fri) 11:31 るびー  編集

No title

手作りごはん、なかなか大変そうですね ^^;
少しずつでも食べてくれるようになると、いいですね。
頑張ってくださいっ!!
シロちゃん、涙を流すのは、食べてるときだけ?
いつもいつもってなると、角膜炎とか気になりますが、
食べてるときだけとなると・・・わかりません ^^;
獣医さんに尋ねてみては?

2008.03.14(Fri) 11:50 弥生  編集

No title

q9マロさん、こんにちは♪
うちも同じところでウォルサムのカリカリを購入しています♪
ペットショップや病院で買うより安いので助かりますよね(^^;

ところでシロちゃんの涙、心配ですね。
私も詳しいことはあまりよく分からないのですが・・・。
猫が人間のように心理的なもので泣く事はないそうです。
猫が涙を流す時は、傷や炎症があったり、異物が入ったりした時みたいですよ。
涙が常に出ているようなら、念のため病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。
シロちゃんのオメメがなんでもないことをお祈りしています☆

2008.03.14(Fri) 17:26 みーや  編集

No title

シロちゃん綺麗なにゃんこですね~
ホントq9マロさん家の子達みんな美形v-238
でシロちゃん何で泣くのでしょうね?
手からしか食べないのは、やっぱり甘えているのか
な~??と想像しますけど、、、
医学的には理由あるのかも?知りませんが
不思議な現象ですね!

2008.03.14(Fri) 22:16 rikoyan  編集

No title

よかった、ここにも大変な人が(笑)
撃沈ってキツイですよね…また頑張ろう、ゆっくり焦らずって誓うそばから凹んでましたよ、姉さんも(^^;)
うちもお肉好きとは到底思えなくて(今も!)、いろいろ試せば試すほどドツボになるような(今も!)
でもね、見られてるなって思うのよね~。
今日はもうこれでトッピングは終わりっ、絶対あげないっと決心するじゃない、そのごはんではダメでも次のごはんでは必死に食べたりするのよ。
と、思うと、甘甘して載せたレトルトトッピングでパクついた勢いでそのままガンガン食べてくれたり。
こちらの気持ちはニャンズにも絶対伝わってるね♪
驚天動地のごはん変えなんだもの、四苦八苦も悪戦苦闘もちゃんとわかってくれてる気がします!
野菜、冷凍ペーストが大丈夫そうだったら、日替わりでは…どうだ!(笑)
シロちゃん、嬉涙かも~(^^)q9マロさん独り占めだもんね~!

なんならここで歌いましょうか?「涙がキラリ☆」
カラオケの十八番です~~~(爆)大好き♪

2008.03.14(Fri) 23:29 まったり福タビ大リンの姉  編集

No title

涙が出る理由はわかりませんが、硬いもののときだけですか?
猫缶やおやつの時はどうでしょう?
私の知ってる猫ちゃんはステンレスのお皿が嫌いで、
どうも落ち着いて食べられないと聞きました。
(ご飯が少なくなると自分の顔が食器に映りこむ為)
食器がいやだからお手手なのかしら??
お口の中に口内炎とか出来てませんか?
歯も歯槽膿漏などのチェックに関西先生に診て
頂くといいかも知れませんね~
なんらかのメッセージだと思うのです。
お役に立てずごめんなさいね★

2008.03.15(Sat) 00:06 ななみ  編集

No title

食べてる時だけ鼻涙管が少し詰まっちゃうのかな?
普段涙目気味だったり目やにが気になることはないですか?
あまり頻繁なようでしたら一度診てもらったほうが良いかと思います。
手作りご飯、続けられてるんですね。偉いな~。
うち早々に挫折しちゃいましたから…;

2008.03.15(Sat) 00:13 myamo  編集

No title

涙は・・・結膜炎・角膜縁・流涙症など、さまざまな目の病気に見られる症状です。
涙を流すのは、ゴハンの時だけなのでしょうか??
普段も流しているようなら、病気が心配ですから、一度病院で相談されてみてはいかがでしょうか?
ゴハンの時だけでも、気さくな先生のようですから、相談してみると何かわかるかもしれませんよ(^ ^)
・・・って、結局私は余りよくわからないので病院頼み・・・ごめんなさいね・・・

2008.03.15(Sat) 14:11 coco-punch  編集

参考になれば・・・

我が家もご飯には困っております・・・
暖かくなってきたからでしょうか?以前と同じご飯なのに半分以下しか食べてくれず、新しいご飯にしても同じ。別にいつも通り二人で取っ組み合い等しているので深刻には考えていませんが・・・

手作り大変でしょうが、頑張ってくださいねv-441
きっと、皆食べなくても喜んでいるはずe-266
ママは僕&私たちを大切に思っていてくれているのねって・・・

シロちゃんの涙目気になったので調べてみました。
あまり参考にならないかも知れませんが・・・
(おしえてgooから調べました)

>うーん、動物は専門外なのですが、

>人間だと自律神経の関係する事が良くあります。

>なんでもないときもあるし、何か宗教上の話を聞いて>いるときとか(これが起こると、宗教屋さんは喜ぶが、>単に副交感神経優位になっただけなんだけど(^_^;)、
>とか、オペレーションが終わって、回復室で目覚めた>時とか、よく見ますよ。 別に手術が終わって、生きて>いた・・・って訳では無いようです。

>猫も人間と同じ神経構造なら・・・・多分そうだと思う>のですが・・・・美味しい食物を貰って、安心して食べ>られる場所だし・・・・餌に有り付けるかどうか(貰って>いるのでしょうが)緊張していたのが、無事に貰え>・・・・更に何時もよりも美味しいのをもらえてホッとし>て、自律神経が切り替わって、嬉しくて食べているっ>て状態で、涙管の締め付けが緩んだのだとと思いま>す。

2008.03.15(Sat) 14:38 おたま  編集

No title

ウォルサム、以前病院から食餌療法のとき出されたことあります。(にいさんが、結石で・・)
食いつき、まあまあよかったかも。
食べながら涙って、なんでしょうねー。
なんか変わった習性なのでしょうか(-_-;)

スピッツですかー。
q9マロさんもバンドやってはったんですか!?

2008.03.15(Sat) 14:56 ツバッキー  編集

No title

うーん…硬いもの食べるときだけ、ってことだとたしかに、
口の中とか口内炎で痛い…とかもあるかも?
一度獣医さんに見てもらってはいかがでしょうか。
なんでもないといいけど。

2008.03.15(Sat) 15:45 みか@猫大好き  編集

No title

マロさん、こんばんは!
シロちゃん、涙を流しながらご飯を食べるの!?
どうしちゃったんだろう・・・。
毎回なんでしょ?
あ~ん、そういう経験ないから分からないですねぇ・・・><
お役に立てず、ごめんね!

マロさん、突然なんだけど、しばらくブログをお休みすることになったの・・・><
ブログの訪問が出来なくなっちゃうのだけど、
また元気に帰ってくるので、私の事忘れないでね><
ブログ再開の時はすぐに知らせに来るからね^^

2008.03.15(Sat) 21:29 yuu  編集

泣きながら食べてるの?

想像すると胸がキューンってなっちゃいます。
ネットで調べてみましたけれど、「流涙症」という
症状がよく出てきました。一応、一番分かりやす
いように見えたページのURLを貼っておきますね。
http://www.e-nioi.jp/event/yougo/ryuurui1.html

2008.03.15(Sat) 21:35 モモマルル  編集

No title

食べながら涙。
わからないことがあると手がかりを探るためによく使うサイトで調べてみました。
参考までに、、、
http://okwave.jp/qa2222312.html
http://okwave.jp/qa2631901.html
最終的にはやはり専門家(病院)に相談かなぁ。
ちなみにうちのうーろん、歯が痛かったときには
涙でなくてよだれがたくさん出ていました。
シロちゃん、なんでもないといいですね!

2008.03.15(Sat) 22:10 「はたらくネコ。」の同居人  編集

あにゃ

家の子もキャベツとかをまぜたご飯は
1日しか食べないのよね。
ささみやブタをゆでたのも昔は食べたけど
今は食べないわ。
にゃんこにも味覚の変化ってあるんだろうね。

シロちゃんはなんで涙が出るんだろうねぇ?
涙腺が弱くて下を向いていると
ぽろっとしちゃうとか…?
わかんにゃいわ~。

2008.03.15(Sat) 22:27 harry  編集

No title

こんばんはぁ。
シロちゃんのお写真、ピンクのお布団に色影響受けてか
ピンク色の猫ちゃんに見えますね、それもとってもカワイイ!
え?シロちゃん涙流すんですか!?
ウチの猫達の涙を見たコトないんです、
好きなモノを食べるとヨダレが多くでるようなコトはありましたが
涙は出なかったな・・私も気になります、
みなさんがいろいろコメントしてるのを読ませて頂きましたが
いろいろ原因が考えられるんですね。

2008.03.16(Sun) 02:07 さくらん  編集

No title

手作り食、やっぱり簡単にはいかないんですね。
でも細々とでも続けていて偉いですよ~。
きっとだんだん慣れてくるのかな~?
大吉なんて手作りどころかウエットも好きじゃないので
いざと言う時どうしようかと思っています。
涙、なんでしょう?前にワンコで食事中にやはり
泣く子は見た事あるかも!でも普通にうまいうまいって
涙を流しています~。みたいなノリで放送していたので
(ポチたまか?)理由は分かりません(´・ω・`)
皆さんの意見参考になりますね~。
そうだよね、関西先生なら気軽に答えてくれそうだから
電話ででも聞いて見たらいいかもしれませんね。
(何て勝手に言っていいのかな~?^^;)

涙がキラリ☆懐かしいですね~!
社会人になって本社の福岡に研修に行った帰りに、
偶然同じ飛行機に乗っていたことがあります。
背は小さいけれどオメメがぱっちりしていました。

2008.03.16(Sun) 16:39 はなまる  編集

シロちゃん

お食事の時に涙が…
うちもロッカが食事の後に目やにがたくさん出るんですよ~。きっと同じような感じかと思います。普段と違うでかたなんです。うちは万年結膜炎っぽいので、目やにが出やすく、それが食べることによってさらに出やすくなる何かがあるのだと思うのですが、なんでしょうねー。(>_<) 何のお役にも立たなくてごめんなさい。
次回の通院の時にお目目も見ていただいたら安心かもしれませんね。お口が痛い時は顔を斜めにして食べたりしますからそうではなさそうですよねー。
我が家のトイレの悩み、やっと解決です!ありがとうございました!

2008.03.16(Sun) 18:13 にくきう  編集

お返事です♪

v-280 コメント書き込みどうもありがとうございました!

★たっちーさんへ
えぇ、ヨダレではないんです。以前はよくヨダレを出すコだったのですが、そういえばヨダレ出なくなりました。

★みうさんへ
何だか以前より缶詰の食いつきも悪くなってきたような気も(野菜混ぜるからかな?)…。
シロちゃんの涙、本当に不思議です。

★すずりんさんへ
シロちゃんの涙は毎回なんです…カリカリでも缶詰でも、とにかく食べるたびに涙こぼしています。
すずりんさんのお宅にも、涙ためてるコがいるんですね…。

★モモmamaさんへ
手の平からでも食べてくれるのでいいのですが、涙は不思議です。問題なければ全然いいのですが…。
モモmamaさんは、ジャズ以外のジャンルも詳しいのですね(笑)。
マサムネくんは九州だけど、すいません、ほかのメンバーのことは全くわからないです~!

★るびーさんへ
るびーさんも撃沈しているのですね…本当難しいです。
シロちゃんの涙、一緒に考えてくださってありがとうございます。獣医さんに聞いてみるのがやっぱ1番ですよね♪

★弥生さんへ
シロちゃんの涙は食べてるとき限定です!他は全くなんですよ!
獣医さんに聞いてみるのが1番ですよね。…ありがとうございます。

★みーやさんへ
私はこのお店では買ったことないんですよ!セール中に買おうと思っています。
猫は心理的なことで涙は流さない…という件、私も聞いたことあります。ついつい「痛いの?」とか思いがちではありますが。

★rikoyanさんへ
お褒めいただいてありがとうございます。でも、シロちゃんは写真うつりがいいんですよ~(笑)。
手から食べるのは甘えなんですよね、きっと…でも食べてくれるのでいいやって思ったり。
涙は本当不思議なんです♪

★まったり福タビ大リンの姉さんへ
嬉し涙だったらいいんですけど~(笑)、どうやらそうではないのかも!鼻がつまるのかもしれないです…。
いつかカラオケで姉さんの十八番☆聴かせていただく日、楽しみにしていますよ~♪

★ななみさんへ
シロちゃんのこと一緒に考えてくださって、ありがとうございます。
ドライでも缶詰でも、とにかく食べてるときに涙をこぼすんです。
お皿は、うちは一人一人決まっているわけではなく、陶器だったりステンレスだったり(笑)…
床に直接置いてみたり、タッパから直接…など色々やってみましたが、私の手が今はお皿ですね。
去年の血液検査の時にお口の中も一応見ていただいており、歯石はついてるけど問題になるほどではない…とのことでそのままにしています。もう1度、聞いてみますね。

★myamoさんへ
>食べてる時だけ鼻涙管が少し詰まっちゃうのかな?
…ってことがあるんですかぁ?!
本当に食べてるときだけで、涙目もなく、目やにも普通かと思うんです…
ありがとうございます、参考になりました。

★coco-punchさんへ
シロちゃんのことアドバイスありがとうございます!
涙は食事の時のみなんですよ…なので不思議なんですよね~。
獣医さんに聞いてみた方いいかもしれませんね。

★おたまさんへ
シロちゃんのこと調べてくださってありがとうございます。
参考文のようなことで涙をこぼすのなら、全然いいんですけどね。
自律神経とかも関係してくるのかもしれないですね…。獣医さんに聞いてみますね。

★ツバッキーさんへ
ウォルサムは、うちはみんな食いつきが良いため…他のコも食べたがって困っています(笑)。
なので準療法食のごはんを、他のコにもあげるようにしています。
バンドは高校生の時からず~っとやっていました。札幌に来てからはやっていませんが…
今でもやりたい気持ちは山々です(笑)。

★みか@猫大好きさんへ
缶詰のときも同じように涙こぼすんです。
私も口の中かな?って思うのですが、あまり痛そうには見えないんですよ…
カリッカリッ…ってドライ噛んでるし!やっぱ見てもらうのがいいですね。

★ yuuさんへ
yuuさん、書き込みありがとうございます。
少しの間さびしくなっちゃいますが…すぐ戻ってくるものね!待ってま~す♪
時々のぞきに行くね、ご主人さまが更新されるかもしれないし!

★モモマルルさんへ
参考URLl教えていただいてありがとうございます…。
食事の時のみの涙なのが、とっても不思議なんですよ~!
獣医さんに聞いてみるのが1番ですね。

★ 「はたらくネコ。」の同居人さんへ
シロちゃんのこと調べてくださって、ありがとうございました。とっても参考になりました。
食べているときに鼻の管が少し詰まる…というのが、1番納得できます。
シロちゃんも昔、ヨダレがひどかったのですが…考えてみたらヨダレ出なくなりました。
獣医さんにも聞いてみますね。

★harryさんへ
いきなり食べなくなって、時間あけるとまた食べたり…あきやすいコもいますしね!
下を向いたら…なのかなって私も思って、口の前に手の平持って行ったりもしているのですが、それでもやはりおんなじなのです。

★さくらんさんへ
そうなの、何だかピンクの猫みたいになっちゃって(笑)、白猫さんなので周りの色の影響すごく受けちゃいますね。
うちでも涙をこぼすコはシロちゃんのみ!ユウちゃんは慢性鼻炎で常に涙目なのですが…
獣医さんに確認した方安心ですよね。

★はなまるさんへ
大吉くん、ウエットもあまり食べてくれないんだ~!
そうなのよ、食べなくなったときにどうしよう…って、すごいわかります。
そのことも手作りもどきをやってみたいって思ったキッカケです。
先生に聞いてみた方いいですよね…でも、何となく返事が想像できたりもして、聞きにくかったりして(笑)。いや、聞いてみますっ♪
はなまるさん、九州だもんね。マサムネくんは福岡出身みたいです。

★にくきうさんへ
ロッカちゃんは食後に目やになんですね…
シロちゃんは食事の時以外は全くなんですよ!目やにも普通かと…
私も口の中に何か原因が…って思ったのですが、痛そうではないんです。
獣医さんに確認してみますね。
トイレ問題、解決したのね~、ヨカッタヨカッタ♪

2008.03.17(Mon) 01:42 q9マロ  編集

No title

シロちゃん、自分でちゃんとご飯食べてよ~
シロちゃんの、涙気になりますねぇ~
それも、ポッンポッンと落ちるんでしょ・・・
今の季節だけなのかなぁ~
プリンちゃんも、よく涙をウルウルさせる時があるの。
それは、苦いお薬がお口の中で、いつまでもある時なんですけどね。
その、涙目を見るたびに、ちゃんとお口の中にお薬入れてあげないとってプリンママ反省してます。
シロちゃんも、なにか、原因があるかもよ~
早いうちに病院で見てもらうほうがいいね。
何も無かったら、それで、安心できるし!!

2008.03.17(Mon) 06:33 purinmama  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.17(Mon) 08:03   編集

No title

シロちゃんどうしたのかなぁ~
カリカリの時だけって事は
結膜炎とかではないんですよね~
一度先生に見てもらったらいいかもですね。
スピッツ懐かしい~!確か・・・中学生だったような?
あれ?ちがったかな?!(笑)
あ、、例のブツ今週の金曜には送れそうです♪

2008.03.17(Mon) 17:28 emishimo  編集

お返事です☆

v-280 コメント書き込みどうもありがとうございました!

★purinmamaさんへ
シロちゃんの涙、一応解決しました!獣医さんの説明聞いて安心できました。
ご心配いただいちゃって、すいません、ありがとうございました。
プリンちゃん…お口の中に薬が残っていると涙目になるんですかぁ…。
お薬では苦労しますよね。ガンバってくださいね♪

★emishimoさんへ
シロちゃんのこと心配してくださって、ありがとう♪
一応解決しました!獣医さんの説明聞いて安心できました。
emishimoさんは20代…ということですね(笑)。
例のブツ(笑)、お手数おかけしてごめんなさい、全然急ぎませんから~!

2008.03.17(Mon) 23:22 q9マロ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。