5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 絵本紹介(vol.2)

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

No title

わー 素敵な絵本。読んでみたいなぁ。
谷川さん、あたしも大好きです。
あ。今日ね。荻窪、阿佐ヶ谷あたりを車で流してたんですよ。
マロさんのこと思い出しちゃいました(笑)

2008.01.07(Mon) 21:46 湘南のちぃくんママ  編集

わぁ~

絵~すごーくかわいい絵本ですねー。
私も見てみたいです(*^_^*)
こういう絵本ってすごく和むんですよね。
言葉一つがすごく深い。

2008.01.07(Mon) 23:30 るびー  編集

No title

こんばんは。
犬猫関連の本は結構所持しているのですが
絵本は殆ど持っていないので
いろいろ紹介していただけたらとても嬉しいです。
楽しみにしています^^

マロちゃんおつかれさま♪

2008.01.08(Tue) 00:16 myamo  編集

No title

かわいくてすてきな絵本ですね。探してみよーっと。
q9マロさん、絵本の編集をされていたんですか。
僕も仕事は編集系ですが連休明けの
初出社はちょっぴりなきましたぁ~

2008.01.08(Tue) 01:49 たっちー  編集

No title

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

わぁ~ステキぃ~
最近チビが絵本すっごい好きなのぉ~
これ買ってみようかなぁヾ(○^з^○)/

マロちゃんの表情きゃわぃぃ~ヾ(●´ε `● )ゞ

*(o^冖^o)*凸応援~

2008.01.08(Tue) 04:50 美肌コスメ★あり  編集

No title

この絵本ってどこかで紹介されてたの見たことあります。
素敵な絵本ですよねー。
絵本の紹介楽しみです♪

私が猫から教わったってかやりたいのは、1日20時間寝ですなあ。

2008.01.08(Tue) 07:25 にゃん吉ママ  編集

素敵!素敵!!

谷川俊太郎さんとお知合いだったなんて!
なま俊太郎さんを見られるだけでもすごいのに~!
谷川俊太郎さんの詩や訳詩は、ほんとに心に伝わってきますよね。

2008.01.08(Tue) 09:35 モモマルル  編集

No title

qマロちゃん~おはようです♪絵本いいですね~
よくこども達に読み聞かせましたよ。ママのじまブロでね、ももとせ・・・のぬらちゃんって人が絵本屋さんをやるのが夢って言ってたのね。だったらじまブロ・元気村のブログサイトで、お店OPEN!させたらって言ったら
本当にそうなったよ~もちろんアドバイス♪は店長のパパさんがしていたけど~そんな事もできるよ!!
マロちゃんのせっかくの経験をいかしてやってみたら
って思いコメントしていますよ。なんでも、出来ない事はないよ~がんばれ!マロちゃん!ママで出来る事が
あったらいつでも、言ってくださいな。
今日も5にゃんちゃん達~元気でいてね。

2008.01.08(Tue) 09:37 きなこママ  編集

No title

これからも絵本紹介してくださいね!!
とっても楽しみにしていまーす。
紹介されている絵と同じペンケースを大事にもっていますよ。
マロちゃんの瞳がキラキラ★
きっと読んでっていってるのでしょうね(´∀`*)ウフフ

2008.01.08(Tue) 13:07 ななみ  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.08(Tue) 13:50   編集

No title

読んだことがないので、一度読んでみたいな~と思ってる本です~。
絵本の編集のお仕事してたなんて、素敵ですねぇ~♪
次のご紹介も楽しみにしてます。

2008.01.08(Tue) 14:51 みか@猫大好き  編集

No title

わ~。素敵な絵本ですね。
もしかしたら読んだ事があるかも?
それか、そのイラストのポストカードかなにかを
持っていたかもしれません。
差し支えなければイラストをアップで見せて下さい^^
絵本のお仕事をなさっていたのですね!
何だかステキですね。いえ、裏では大変な事も
あるでしょうが、好きな事を仕事に出来るって
本当に素敵ですよね。これからも絵本の紹介
楽しみにしています♪

2008.01.08(Tue) 14:57 はなまる  編集

楽しみです~♪

絵本は好きでたくさん持っていたけど子供の頃の話で
大人になってからはほとんど触れることがありません。
特に猫にまつわるなんて選んで見たことも無かったので
こうやって紹介していただけると楽しいです♪
supitenさんも絵本が好きでよく紹介してくださるので
それを本屋さんに探しに行ったりしています~
又素敵な絵本を紹介してもらえるのを楽しみにしていますね♪
ってか、見に行くわ!(笑)
大好きな作家さんの本物(!)に出会えるなんて
さすが東京だよな~!ってミョーに感心しました(笑)
それはきっと心ときめく瞬間だったのでしょうね♪
私はマロちゃんの一仕事終えた達成感のお顔にときめきます~(笑)

2008.01.08(Tue) 15:04 rinko  編集

No title

こんばんは~!
私も絵本好きです!
でも2冊しかもってないけど・・・^^;
是非是非、これからも絵本を紹介して下さいね!!
楽しみだわ!
短コメでごめんね・・・。
夫が帰って来たので、ご飯の仕度をしなきゃ!
ではでは。。。

2008.01.08(Tue) 21:25 yuu  編集

No title

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

マロちゃん今日 公園の帰りに本屋さん寄ったのぉぉ~
でもちっちゃいとこで、売ってなかったぁ・・(・ω・;A)フキフキ
明日、また買い物行くから見てくるよぉぉ~(*^□^*♪)

寒いけど風邪引いてない??
ありは喉が・・・
風邪かも・・・

*(o^冖^o)*凸応援~

2008.01.09(Wed) 02:15 美肌コスメ★あり  編集

No title

絵本なんて、全然目にしなかったけど、
最近、癒しを求めてるので、ゆっくり~読んでみたいなぁ~と思っているんだ。
静かな所で、ゆっくりと~
それに、にゃんこに関係する本なんて、なおさらいいよね。
ちょっと、本屋さんに足を運ぼう!!
マロさん、こんな気持ちにさしてくれてありがとうね♪

2008.01.09(Wed) 08:19 purinmama  編集

No title

私も絵本 大好きですよ!
子供がまだ小さかった頃、どれだけの絵本を買ったか
わからないほど、たくさんの絵本を買いました。
谷川俊太郎さんの絵本は、私も好きです。
講演も聞いた事があります。
近くに住んでいらしただなんて良いですね~
私の好きな絵本は、
「100毎回生きた猫」と、
バージニア・バートンの「ちいさなお家」という絵本。
どちらも大好きです。
マロさん、知ってますよね?

2008.01.09(Wed) 10:57 モモmama  編集

No title

ぷぷぷ、マロちゃん、「ナニ、ナニ、なにごと?」ってお顔してる~♪
rinkoさんと一緒、ときめくな~、この瞳(^^)
いつも優しいお友達が居るって、さすがq9マロさん!
虫もこれでさよーならね!

すごく素敵な絵本ですねっ!探してみよっと(^^)
姉さんも絵本も本も大好き~♪
いつも4ニャンズの背景にある白い戸棚は本棚(笑)
床が傾いてる気が(笑)
休み明けでいそいそ出ていけるお仕事、なんて素晴らしい♪
きっと今年はq9マロさんにそちら方面でもいい出会いがありそうな予感…姉さん鼻効くんですっ!
頑張って探してみて~(^^)

2008.01.09(Wed) 19:16 まったり福タビ大リンの姉  編集

お返事で~す♪

v-276 コメント書き込みどうもありがとうございました♪

★湘南のちぃくんママさんへ
これ小さくて可愛らしい本なんですよ!
…離れて2年4ヵ月たちましたが、ずいぶん前に「アド街っく天国」で取り上げられていたのを見た時は、ちょっと涙が…。
生まれ育ったところより、全然思い入れが深かったりします。

★るびーさんへ
可愛くてオススメですよ♪
絵本をながめていると、一瞬かもしれないけど現実逃避もできるし(笑)。

★myamoさんへ
私は逆に、絵本以外の犬猫関連本はあまり持っていないんですよ。
それほど詳しいわけでもなく、絵が好きなものしか買わないため…どこまで紹介できるかわかりませんが、私も楽しみたいと思います。

★たっちーさんへ
たっちーさんも編集関連のお仕事なんですね!
私もず~っと長いこと(笑)携わっていました。こちらでは編集の仕事ってほとんどないため、働きにくくて大変です(泣)。

★ありたんへ
何度もありがとう!
メールに書かせてもらったので省略(笑)。

★にゃん吉ママさんへ
20時間寝…いいですね~♪でも、昔はいくらでも眠れたはずなのに、今では寝すぎてしまうと腰が痛くて痛くて…(笑)。

★モモマルルさんへ
谷川さんの詩はいいですよね!
…知り合いだったわけではないですよ(笑)、仕事でお会いしただけで、しかも担当ではなかったですし!

★きなこママさんへ
ステキなお話をありがとうございます。
きなこママさんもメールに書いたので省略(笑)!

★ななみさんへ
ななみさんはペンケースお持ちなんですね♪
私はおまけでついてきた缶バッジを持っていますよ、もうサビサビですけど(笑)。
絵本紹介はたぶん趣味が偏ってしまうかと思いますが、私も楽しませていただきます。

★みかさんへ
是非是非手にとって見てください!可愛らしい本ですので。
絵本紹介はどこまでできるかわかりませんが、自分も楽しみながら紹介させてもらいます。

★はなまるさんへ
本当に楽しくて夢のような3年間でしたよ!
こちらでは絵本どころか、編集の仕事自体がほぼないため…仕事探しが大変です。
イラストのアップ、どのページでもいいのかな?

★rinkoさんへ
うちも子供の頃は絵本がいっぱいありましたよ。
あの絵本たちが今も残っていたら、ひと財産だったのに…1冊も残っていません!
うんうん、見に来て~♪でもね、ユウちゃんの鼻水が飛んじゃってる本だらけなんだけど…いい?(笑)。

★yuuさんへ
絵本はいいですよね~♪
本はたまってしまう一方なので、絵本以外は私、図書館派です。
今日も美味しいごはん作ってあげて♪…私も誰か作ってくれないかなぁ…。

★purinmamさんへ
purinmamさんお疲れがたまってるんですよ~、大丈夫ですか?
あったかいココアでも飲みながら、ゆっくり絵本でも見て休んでくださいね♪

★モモmama さんへ
私も母に、たくさんの絵本を与えてもらい育ちました。
毎日、寝る前に絵本を読んでもらったことって忘れないんですよね…。
モモmamaさんのお嬢さんも、きっとおんなじですね♪
「100万回生きた猫」は、猫絵本のバイブルのようなものですよね。
私は佐野さんの絵があまり好きじゃなくて、持っていないんです…。
「ちいさなおうち」は名作ですね♪

★まったり福タビ大リンの姉さんへ
いつも写真に写っている白い戸棚は本棚だったのですね♪
うちのは戸がついていないため、ユウちゃんの鼻水が飛びまくっていま~す!
>きっと今年はq9マロさんにそちら方面でもいい出会いがありそうな予感…姉さん鼻効くんですっ!
…本当ですかぁ~?!でも、絵本関連はもちろん、編集の仕事自体がこちらにはないんですけど(笑)。
でもでも、うれしいです~、ありがとうございます。
ガンバって探しますね。

2008.01.09(Wed) 21:58 q9マロ  編集

出遅れました★

今頃コメントしちゃっていいでしょうか…(汗)
いつもq9マロさんに話を合わせてるようで恐縮なのですが、
実はこの本、ワタシも持っています♪
姉とお揃いにと、ペンケース2つと一緒に購入しました。
おまけのカンバッチ、今もあります★
シンプルなイラストと文章が逆にインパクトがあって
少ないお小遣いから即買いしたように記憶してます(笑)
q9マロさんの絵本紹介、これからも楽しみにです~♪

2008.01.10(Thu) 00:20 とみとみ  編集

No title

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

マロちゃぁ~ん♪
昨日はメール☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.
今日 さっそく買いに行ってきたのぉぉぉ~
結局 注文ってカタチになったんだけど
頼んできたよぉぉ~
それから すっごいチビが本屋喜んで
色々買ってきたよ^^

すぐ破っちゃうから、あまり今まで買わなかったんだけど
興味もってくれたみたいなのぉ~
ほんとアリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪
これから ちょっとづつ 色々揃えてみるね^^

*(o^冖^o)*凸凸応援~

2008.01.10(Thu) 03:27 美肌コスメ★あり  編集

猫本

こんにちは~♪
猫本と呼ばれるものは多々ありますが、絵本って温かみがあっていいですよねv-238
忘れていても心のどこかで覚えていてまたふとした時に読みたくなる・・・

題名にも共感しますっ!!
私たち夫婦もこたま&こじろうに教えてもらった事いっぱいいっぱいありますからね(照)
その分、幸せにしなきゃ!!と思いつついつもこちらが幸せにしてもらっていますが・・・

そちらの天気はどうですか?
東京は週末天気が崩れもしや雪がちらつくかも・・・と言われています。風邪も流行ってますから気を付けて下さいねv-10

2008.01.10(Thu) 08:56 おたま  編集

No title

絵本ってなかなか、手に取らないけれど、
q9マロさんのプログ見てて、今度、
見てみようかナァって思うよ。
q9マロさんらしいよね。絵本って言うイメージ
あるよ!今度、一緒に本屋さんに行って~♪

2008.01.10(Thu) 09:02 サスケのママ  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.10(Thu) 11:34   編集

お返事で~す♪

v-278 コメント書き込みありがとうございます!

★とみとみさんへ
うゎ~、とみとみさんも持ってらっしゃるんですね♪
ななみさんもお揃いなんだ!
少ないお小遣いからお姉さんの分も一緒に買ってあげるとみとみさん…
本当にご姉妹仲良しで、いいですね☆
私は弟だけなので、お姉さんのいるとみとみさんがうらやましいです。
あっ、でもとてもウマがあって仲良しな義妹がいますよ。

★ありたんへ(その2)
チビちゃんたち本屋さん楽しかったみたいね!
甥っ子もトーマスの本なんてぼろぼろだよ…テープで補修して、また補修しての世界です。
またメールするね♪

★おたまさんへ
そうですよね…私もい~っぱい猫に教えてもらいました。
今日はすっごい寒いです!
この冬1番の寒さのようで、最低気温がー9.9℃だったみたい!
週末は東京も雪かもニュース、私も見ました。
おたまさんも風邪気をつけて♪

★サスケのママさんへ
機会があったら是非手にとってみてください!
本屋さん一緒に行きたいですね☆
前に書きましたが、近所のコーチャンフォーは絵本がものすごい充実していて、何時間でもいられます(笑)。
自転車だと近いけど、歩くとちょっと距離があるため、冬になってからは行っていないのですが…。

2008.01.10(Thu) 14:00 q9マロ  編集

こんちは

絵本、でぴんと来て、読んでるうちに「やっぱり~」と思いました(^o^)

私もこの本持っていて、一度ブログに書いた事あるんですよ。
私も初版のとき購入し(缶バッジがついてました)、大事にしてます(^o^)
今は装丁変わってしまってますが、
内容の素晴らしさは変わらず。
ほんと素敵な本ですよね。
猫の本で、ほかに
「猫にごはん」て絵本も好きですが、こちらは絶版(;_;)

いい本だったのにな。

2008.01.10(Thu) 18:52 ツバッキー  編集

No title

わ~初めての絵本紹介だったのに
すっかり遅くなってしまいました(>_<)

私もこの本持っています♪
絵本って普通の本以上に翻訳が大事ですよね。
私はあまり可愛い可愛い感じの訳が苦手なので
谷川さんみたいにすっきりさっぱりした感じの
文章の方が好きです。
q9マロさん、児童書の出版社で働かれていたんですね!
うわっ!どこだろ?すごーーーーい!!!憧れの職業だ。
私が卒業した頃は全く採用の募集がなくて本当に憧れていました。
これからも絵本紹介楽しみにしています♪

2008.01.11(Fri) 03:57 supiten  編集

お返事で~す♪

v-278 コメント書き込みどうもありがとうございました!

★ツバッキーさんへ
わぁ~お久しぶりです!書き込みありがとうございました。
ツバッキーさんもお持ちなんですね、私も缶バッジ大事に持っています、サビサビですが…。
「猫にごはん」は読んだことないです、読んでみたいけど絶版なのね…
図書館とかにあったらいいなぁ♪

★supitenさんへ
supitenさんもやはりお持ちでしたね♪
私も可愛い可愛い感じは、かなり苦手かも(笑)。
谷川さんの文章は簡潔でありながら深みがあって、本当にぐっときます。
絵本づくりのお手伝いは、今考えても本当夢のようでした…。
社風も素晴らしく、編集部の方たちはみなさん穏やかで…
「こんな世界があったんだ~」って目からうろこでした。
…実は、こないだsupitenさんがご紹介されていた絵本のところなんですよ。
はさみこまれている小冊子の制作もやっていました…(こ~っそり)。

2008.01.12(Sat) 17:22 q9マロ  編集

初めまして

ランキングからはじめての訪問をさせて頂きました。
個人で長年保護活動をし、最近知り合った仲間達と多頭の保護に挑戦中の私です。
そんな私もこのタイトルと一緒の気持ちです。
「大事なことはみーんな猫に教わった」
早速読んでみたいと思います。

ユウくんって、ほんと!男前ですね(^^♪

2008.01.16(Wed) 19:36 りりママ  編集

★☆お返事で~す☆★

v-280 書き込みありがとうございました♪

★りりママさんへ
はじめまして。
ランキングからのご訪問どうもありがとうございました。
保護活動されているんですね…今の私にはできないことですので、頭が下がる思いです。
後ほど、遊びに行かせていただきますね♪

2008.01.17(Thu) 18:38 q9マロ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2008.01.07

category: 猫絵本

絵本紹介(vol.2)

新年になりもう7日も過ぎようとしているなんて…
だらだらしているとあっという間です、早すぎです!
お仕事している方は、今日が仕事始めの方がきっと多いかと思います。
お休みが続くと、身も心も切り替えるのが大変ですよね?!
私はいつもイヤで泣きそうでした。

今までアルバイトも含めて色んな仕事をしてきましたが、お休み明けでもイヤで泣きそうにならない仕事を3年間ほどさせていただいたことがあります。
児童書の出版社で絵本編集のお手伝いをしていたことがあるのですが、毎日たくさんの絵本に囲まれ癒され、絵本作家の方にお会いする機会も多く…
元々、絵本好きだった私には本当に楽しい仕事でした。

…ということで、旧5ニャンコa-GO-GO!!でも1回だけ絵本紹介をしたことありましたが、これから時々させていただこうかと思います。
それほど詳しいわけでもなく、好きな絵も偏っているかと思いますが、よろしかったらお付き合いくださいね♪



ehon001

『大事なことはみーんな猫に教わった』 (飛鳥新社)
スージー・ベッカー/谷川 俊太郎 訳




この絵本は10年ほど前、ユウちゃんがまだ1歳の頃に購入したものです。
いわゆる物語絵本ではなく、中身はこんな感じ…

ehon002



たとえばこのページには…

世界をお前の遊び場に。/すべてはおまえのおもちゃと知れ。

他のページには…

そこにいるだけで、誰かをいい気持ちにできるようになるべし。

暗がりで何か見つけるのが上手になるべし。 


…etc 谷川俊太郎さんの訳文が並びます



 スージー・ベッカーのポップでほのぼのとしたイラストに谷川さんのひとこと文章!
ふっと肩の力の抜けるような絵本でありながら大切なことを教えてくれる
…q9マロの大好きな絵本です♪




68 余談ですが…
q9マロが詩人として大好きな谷川さんは、実は以前、東京で住んでいた町が近くだったため、郵便局や商店街などでお見かけしたことがありました。
仕事場に打ち合わせで何度かいらっしゃったときは、ちょっと近寄れないようなものすごいオーラを出し、姿勢がとってもよく、マオカラーのシャツを颯爽と着こなし…とにかくお若い!
担当者のところへ案内するだけで緊張しまくり!
…柱の影から見ているだけのq9マロでした |ω・`)




マロお手伝いありがとう♪
…というより寝ているところを邪魔してごめん (m´・ω・`)m

maro

  


前記事のお返事させていただきました、お時間あるときに読んでくださいね♪



  


 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています

  年が変わってしまいましたが、飼い主のアララさんあきらめていません…。
    お近くの方、よろしくお願いいたします!くわしくは
こちら


 

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking

  読んでいただいてありがとう☆q9マロに応援いただけたらうれしいです♪

comment

No title

わー 素敵な絵本。読んでみたいなぁ。
谷川さん、あたしも大好きです。
あ。今日ね。荻窪、阿佐ヶ谷あたりを車で流してたんですよ。
マロさんのこと思い出しちゃいました(笑)

2008.01.07(Mon) 21:46 湘南のちぃくんママ  編集

わぁ~

絵~すごーくかわいい絵本ですねー。
私も見てみたいです(*^_^*)
こういう絵本ってすごく和むんですよね。
言葉一つがすごく深い。

2008.01.07(Mon) 23:30 るびー  編集

No title

こんばんは。
犬猫関連の本は結構所持しているのですが
絵本は殆ど持っていないので
いろいろ紹介していただけたらとても嬉しいです。
楽しみにしています^^

マロちゃんおつかれさま♪

2008.01.08(Tue) 00:16 myamo  編集

No title

かわいくてすてきな絵本ですね。探してみよーっと。
q9マロさん、絵本の編集をされていたんですか。
僕も仕事は編集系ですが連休明けの
初出社はちょっぴりなきましたぁ~

2008.01.08(Tue) 01:49 たっちー  編集

No title

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

わぁ~ステキぃ~
最近チビが絵本すっごい好きなのぉ~
これ買ってみようかなぁヾ(○^з^○)/

マロちゃんの表情きゃわぃぃ~ヾ(●´ε `● )ゞ

*(o^冖^o)*凸応援~

2008.01.08(Tue) 04:50 美肌コスメ★あり  編集

No title

この絵本ってどこかで紹介されてたの見たことあります。
素敵な絵本ですよねー。
絵本の紹介楽しみです♪

私が猫から教わったってかやりたいのは、1日20時間寝ですなあ。

2008.01.08(Tue) 07:25 にゃん吉ママ  編集

素敵!素敵!!

谷川俊太郎さんとお知合いだったなんて!
なま俊太郎さんを見られるだけでもすごいのに~!
谷川俊太郎さんの詩や訳詩は、ほんとに心に伝わってきますよね。

2008.01.08(Tue) 09:35 モモマルル  編集

No title

qマロちゃん~おはようです♪絵本いいですね~
よくこども達に読み聞かせましたよ。ママのじまブロでね、ももとせ・・・のぬらちゃんって人が絵本屋さんをやるのが夢って言ってたのね。だったらじまブロ・元気村のブログサイトで、お店OPEN!させたらって言ったら
本当にそうなったよ~もちろんアドバイス♪は店長のパパさんがしていたけど~そんな事もできるよ!!
マロちゃんのせっかくの経験をいかしてやってみたら
って思いコメントしていますよ。なんでも、出来ない事はないよ~がんばれ!マロちゃん!ママで出来る事が
あったらいつでも、言ってくださいな。
今日も5にゃんちゃん達~元気でいてね。

2008.01.08(Tue) 09:37 きなこママ  編集

No title

これからも絵本紹介してくださいね!!
とっても楽しみにしていまーす。
紹介されている絵と同じペンケースを大事にもっていますよ。
マロちゃんの瞳がキラキラ★
きっと読んでっていってるのでしょうね(´∀`*)ウフフ

2008.01.08(Tue) 13:07 ななみ  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.08(Tue) 13:50   編集

No title

読んだことがないので、一度読んでみたいな~と思ってる本です~。
絵本の編集のお仕事してたなんて、素敵ですねぇ~♪
次のご紹介も楽しみにしてます。

2008.01.08(Tue) 14:51 みか@猫大好き  編集

No title

わ~。素敵な絵本ですね。
もしかしたら読んだ事があるかも?
それか、そのイラストのポストカードかなにかを
持っていたかもしれません。
差し支えなければイラストをアップで見せて下さい^^
絵本のお仕事をなさっていたのですね!
何だかステキですね。いえ、裏では大変な事も
あるでしょうが、好きな事を仕事に出来るって
本当に素敵ですよね。これからも絵本の紹介
楽しみにしています♪

2008.01.08(Tue) 14:57 はなまる  編集

楽しみです~♪

絵本は好きでたくさん持っていたけど子供の頃の話で
大人になってからはほとんど触れることがありません。
特に猫にまつわるなんて選んで見たことも無かったので
こうやって紹介していただけると楽しいです♪
supitenさんも絵本が好きでよく紹介してくださるので
それを本屋さんに探しに行ったりしています~
又素敵な絵本を紹介してもらえるのを楽しみにしていますね♪
ってか、見に行くわ!(笑)
大好きな作家さんの本物(!)に出会えるなんて
さすが東京だよな~!ってミョーに感心しました(笑)
それはきっと心ときめく瞬間だったのでしょうね♪
私はマロちゃんの一仕事終えた達成感のお顔にときめきます~(笑)

2008.01.08(Tue) 15:04 rinko  編集

No title

こんばんは~!
私も絵本好きです!
でも2冊しかもってないけど・・・^^;
是非是非、これからも絵本を紹介して下さいね!!
楽しみだわ!
短コメでごめんね・・・。
夫が帰って来たので、ご飯の仕度をしなきゃ!
ではでは。。。

2008.01.08(Tue) 21:25 yuu  編集

No title

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

マロちゃん今日 公園の帰りに本屋さん寄ったのぉぉ~
でもちっちゃいとこで、売ってなかったぁ・・(・ω・;A)フキフキ
明日、また買い物行くから見てくるよぉぉ~(*^□^*♪)

寒いけど風邪引いてない??
ありは喉が・・・
風邪かも・・・

*(o^冖^o)*凸応援~

2008.01.09(Wed) 02:15 美肌コスメ★あり  編集

No title

絵本なんて、全然目にしなかったけど、
最近、癒しを求めてるので、ゆっくり~読んでみたいなぁ~と思っているんだ。
静かな所で、ゆっくりと~
それに、にゃんこに関係する本なんて、なおさらいいよね。
ちょっと、本屋さんに足を運ぼう!!
マロさん、こんな気持ちにさしてくれてありがとうね♪

2008.01.09(Wed) 08:19 purinmama  編集

No title

私も絵本 大好きですよ!
子供がまだ小さかった頃、どれだけの絵本を買ったか
わからないほど、たくさんの絵本を買いました。
谷川俊太郎さんの絵本は、私も好きです。
講演も聞いた事があります。
近くに住んでいらしただなんて良いですね~
私の好きな絵本は、
「100毎回生きた猫」と、
バージニア・バートンの「ちいさなお家」という絵本。
どちらも大好きです。
マロさん、知ってますよね?

2008.01.09(Wed) 10:57 モモmama  編集

No title

ぷぷぷ、マロちゃん、「ナニ、ナニ、なにごと?」ってお顔してる~♪
rinkoさんと一緒、ときめくな~、この瞳(^^)
いつも優しいお友達が居るって、さすがq9マロさん!
虫もこれでさよーならね!

すごく素敵な絵本ですねっ!探してみよっと(^^)
姉さんも絵本も本も大好き~♪
いつも4ニャンズの背景にある白い戸棚は本棚(笑)
床が傾いてる気が(笑)
休み明けでいそいそ出ていけるお仕事、なんて素晴らしい♪
きっと今年はq9マロさんにそちら方面でもいい出会いがありそうな予感…姉さん鼻効くんですっ!
頑張って探してみて~(^^)

2008.01.09(Wed) 19:16 まったり福タビ大リンの姉  編集

お返事で~す♪

v-276 コメント書き込みどうもありがとうございました♪

★湘南のちぃくんママさんへ
これ小さくて可愛らしい本なんですよ!
…離れて2年4ヵ月たちましたが、ずいぶん前に「アド街っく天国」で取り上げられていたのを見た時は、ちょっと涙が…。
生まれ育ったところより、全然思い入れが深かったりします。

★るびーさんへ
可愛くてオススメですよ♪
絵本をながめていると、一瞬かもしれないけど現実逃避もできるし(笑)。

★myamoさんへ
私は逆に、絵本以外の犬猫関連本はあまり持っていないんですよ。
それほど詳しいわけでもなく、絵が好きなものしか買わないため…どこまで紹介できるかわかりませんが、私も楽しみたいと思います。

★たっちーさんへ
たっちーさんも編集関連のお仕事なんですね!
私もず~っと長いこと(笑)携わっていました。こちらでは編集の仕事ってほとんどないため、働きにくくて大変です(泣)。

★ありたんへ
何度もありがとう!
メールに書かせてもらったので省略(笑)。

★にゃん吉ママさんへ
20時間寝…いいですね~♪でも、昔はいくらでも眠れたはずなのに、今では寝すぎてしまうと腰が痛くて痛くて…(笑)。

★モモマルルさんへ
谷川さんの詩はいいですよね!
…知り合いだったわけではないですよ(笑)、仕事でお会いしただけで、しかも担当ではなかったですし!

★きなこママさんへ
ステキなお話をありがとうございます。
きなこママさんもメールに書いたので省略(笑)!

★ななみさんへ
ななみさんはペンケースお持ちなんですね♪
私はおまけでついてきた缶バッジを持っていますよ、もうサビサビですけど(笑)。
絵本紹介はたぶん趣味が偏ってしまうかと思いますが、私も楽しませていただきます。

★みかさんへ
是非是非手にとって見てください!可愛らしい本ですので。
絵本紹介はどこまでできるかわかりませんが、自分も楽しみながら紹介させてもらいます。

★はなまるさんへ
本当に楽しくて夢のような3年間でしたよ!
こちらでは絵本どころか、編集の仕事自体がほぼないため…仕事探しが大変です。
イラストのアップ、どのページでもいいのかな?

★rinkoさんへ
うちも子供の頃は絵本がいっぱいありましたよ。
あの絵本たちが今も残っていたら、ひと財産だったのに…1冊も残っていません!
うんうん、見に来て~♪でもね、ユウちゃんの鼻水が飛んじゃってる本だらけなんだけど…いい?(笑)。

★yuuさんへ
絵本はいいですよね~♪
本はたまってしまう一方なので、絵本以外は私、図書館派です。
今日も美味しいごはん作ってあげて♪…私も誰か作ってくれないかなぁ…。

★purinmamさんへ
purinmamさんお疲れがたまってるんですよ~、大丈夫ですか?
あったかいココアでも飲みながら、ゆっくり絵本でも見て休んでくださいね♪

★モモmama さんへ
私も母に、たくさんの絵本を与えてもらい育ちました。
毎日、寝る前に絵本を読んでもらったことって忘れないんですよね…。
モモmamaさんのお嬢さんも、きっとおんなじですね♪
「100万回生きた猫」は、猫絵本のバイブルのようなものですよね。
私は佐野さんの絵があまり好きじゃなくて、持っていないんです…。
「ちいさなおうち」は名作ですね♪

★まったり福タビ大リンの姉さんへ
いつも写真に写っている白い戸棚は本棚だったのですね♪
うちのは戸がついていないため、ユウちゃんの鼻水が飛びまくっていま~す!
>きっと今年はq9マロさんにそちら方面でもいい出会いがありそうな予感…姉さん鼻効くんですっ!
…本当ですかぁ~?!でも、絵本関連はもちろん、編集の仕事自体がこちらにはないんですけど(笑)。
でもでも、うれしいです~、ありがとうございます。
ガンバって探しますね。

2008.01.09(Wed) 21:58 q9マロ  編集

出遅れました★

今頃コメントしちゃっていいでしょうか…(汗)
いつもq9マロさんに話を合わせてるようで恐縮なのですが、
実はこの本、ワタシも持っています♪
姉とお揃いにと、ペンケース2つと一緒に購入しました。
おまけのカンバッチ、今もあります★
シンプルなイラストと文章が逆にインパクトがあって
少ないお小遣いから即買いしたように記憶してます(笑)
q9マロさんの絵本紹介、これからも楽しみにです~♪

2008.01.10(Thu) 00:20 とみとみ  編集

No title

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

マロちゃぁ~ん♪
昨日はメール☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.
今日 さっそく買いに行ってきたのぉぉぉ~
結局 注文ってカタチになったんだけど
頼んできたよぉぉ~
それから すっごいチビが本屋喜んで
色々買ってきたよ^^

すぐ破っちゃうから、あまり今まで買わなかったんだけど
興味もってくれたみたいなのぉ~
ほんとアリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪
これから ちょっとづつ 色々揃えてみるね^^

*(o^冖^o)*凸凸応援~

2008.01.10(Thu) 03:27 美肌コスメ★あり  編集

猫本

こんにちは~♪
猫本と呼ばれるものは多々ありますが、絵本って温かみがあっていいですよねv-238
忘れていても心のどこかで覚えていてまたふとした時に読みたくなる・・・

題名にも共感しますっ!!
私たち夫婦もこたま&こじろうに教えてもらった事いっぱいいっぱいありますからね(照)
その分、幸せにしなきゃ!!と思いつついつもこちらが幸せにしてもらっていますが・・・

そちらの天気はどうですか?
東京は週末天気が崩れもしや雪がちらつくかも・・・と言われています。風邪も流行ってますから気を付けて下さいねv-10

2008.01.10(Thu) 08:56 おたま  編集

No title

絵本ってなかなか、手に取らないけれど、
q9マロさんのプログ見てて、今度、
見てみようかナァって思うよ。
q9マロさんらしいよね。絵本って言うイメージ
あるよ!今度、一緒に本屋さんに行って~♪

2008.01.10(Thu) 09:02 サスケのママ  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.10(Thu) 11:34   編集

お返事で~す♪

v-278 コメント書き込みありがとうございます!

★とみとみさんへ
うゎ~、とみとみさんも持ってらっしゃるんですね♪
ななみさんもお揃いなんだ!
少ないお小遣いからお姉さんの分も一緒に買ってあげるとみとみさん…
本当にご姉妹仲良しで、いいですね☆
私は弟だけなので、お姉さんのいるとみとみさんがうらやましいです。
あっ、でもとてもウマがあって仲良しな義妹がいますよ。

★ありたんへ(その2)
チビちゃんたち本屋さん楽しかったみたいね!
甥っ子もトーマスの本なんてぼろぼろだよ…テープで補修して、また補修しての世界です。
またメールするね♪

★おたまさんへ
そうですよね…私もい~っぱい猫に教えてもらいました。
今日はすっごい寒いです!
この冬1番の寒さのようで、最低気温がー9.9℃だったみたい!
週末は東京も雪かもニュース、私も見ました。
おたまさんも風邪気をつけて♪

★サスケのママさんへ
機会があったら是非手にとってみてください!
本屋さん一緒に行きたいですね☆
前に書きましたが、近所のコーチャンフォーは絵本がものすごい充実していて、何時間でもいられます(笑)。
自転車だと近いけど、歩くとちょっと距離があるため、冬になってからは行っていないのですが…。

2008.01.10(Thu) 14:00 q9マロ  編集

こんちは

絵本、でぴんと来て、読んでるうちに「やっぱり~」と思いました(^o^)

私もこの本持っていて、一度ブログに書いた事あるんですよ。
私も初版のとき購入し(缶バッジがついてました)、大事にしてます(^o^)
今は装丁変わってしまってますが、
内容の素晴らしさは変わらず。
ほんと素敵な本ですよね。
猫の本で、ほかに
「猫にごはん」て絵本も好きですが、こちらは絶版(;_;)

いい本だったのにな。

2008.01.10(Thu) 18:52 ツバッキー  編集

No title

わ~初めての絵本紹介だったのに
すっかり遅くなってしまいました(>_<)

私もこの本持っています♪
絵本って普通の本以上に翻訳が大事ですよね。
私はあまり可愛い可愛い感じの訳が苦手なので
谷川さんみたいにすっきりさっぱりした感じの
文章の方が好きです。
q9マロさん、児童書の出版社で働かれていたんですね!
うわっ!どこだろ?すごーーーーい!!!憧れの職業だ。
私が卒業した頃は全く採用の募集がなくて本当に憧れていました。
これからも絵本紹介楽しみにしています♪

2008.01.11(Fri) 03:57 supiten  編集

お返事で~す♪

v-278 コメント書き込みどうもありがとうございました!

★ツバッキーさんへ
わぁ~お久しぶりです!書き込みありがとうございました。
ツバッキーさんもお持ちなんですね、私も缶バッジ大事に持っています、サビサビですが…。
「猫にごはん」は読んだことないです、読んでみたいけど絶版なのね…
図書館とかにあったらいいなぁ♪

★supitenさんへ
supitenさんもやはりお持ちでしたね♪
私も可愛い可愛い感じは、かなり苦手かも(笑)。
谷川さんの文章は簡潔でありながら深みがあって、本当にぐっときます。
絵本づくりのお手伝いは、今考えても本当夢のようでした…。
社風も素晴らしく、編集部の方たちはみなさん穏やかで…
「こんな世界があったんだ~」って目からうろこでした。
…実は、こないだsupitenさんがご紹介されていた絵本のところなんですよ。
はさみこまれている小冊子の制作もやっていました…(こ~っそり)。

2008.01.12(Sat) 17:22 q9マロ  編集

初めまして

ランキングからはじめての訪問をさせて頂きました。
個人で長年保護活動をし、最近知り合った仲間達と多頭の保護に挑戦中の私です。
そんな私もこのタイトルと一緒の気持ちです。
「大事なことはみーんな猫に教わった」
早速読んでみたいと思います。

ユウくんって、ほんと!男前ですね(^^♪

2008.01.16(Wed) 19:36 りりママ  編集

★☆お返事で~す☆★

v-280 書き込みありがとうございました♪

★りりママさんへ
はじめまして。
ランキングからのご訪問どうもありがとうございました。
保護活動されているんですね…今の私にはできないことですので、頭が下がる思いです。
後ほど、遊びに行かせていただきますね♪

2008.01.17(Thu) 18:38 q9マロ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。