5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 祖母と5ニャンコ

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

No title

後悔しない人なんていません
いっぱい後悔して、それを明日の糧にしようとする9qマロさんの言葉はとても優しく、暖かく感じました
貴女は優しい人です
優しい孫とネコたちに囲まれて、おばあちゃんは幸せでしたね

ゴハン作りは奥が深いですね・・
がんばって!!(;つД`)

2008.02.18(Mon) 20:05 ぐーやま  編集

No title

ねぇ、後悔って先に立たずとはよく言った物ですね。
私も後悔だらけ・・。でも、q9マロさんは沢山沢山、
おばあさまの面倒を見て、おばあさまも、喜んでらっしゃるはずです。それぞれの、猫ちゃんとのシーンを思い出しますね。そうすると、猫ちゃんそれぞれを大切にしてあげようと、また、強く思いますね。
きっとね、猫ちゃん達にはおばあさまが見えたんだよ。
動物って、見えるって言うよね。

私も、一緒に命日のお祈りをささげたいと思います。

2008.02.18(Mon) 20:58 サスケのママ  編集

No title

おばあちゃまとの思い出、とっても素敵ですね。
後悔・・・私もいっぱいあります。
ぐーやまさんの仰る通り後悔しない人なんていないよね。
マロさんの事、そして猫達の事、おばあちゃまは大好きだったと思います。
今頃笑って見守ってくれてると思いますよ^^

手作りご飯は難しいですね。
色々試行錯誤しながら頑張っていますね!
これ!っていう食材が見つかるといいですね!

2008.02.18(Mon) 21:40 はなまる  編集

No title

後悔、悲しみ、幸せ…いろんなものと地層のように
積み重ねていくことが生きるってそういうことなんでしょうね。
ひ孫ちゃん、とってもかわいかったようですが、
一番、大好きだったのは一緒に住むために
東京から札幌に来てくれたq9マロさんだったんだろうなぁ。

2008.02.18(Mon) 23:50 たっちー  編集

No title

9qマロさん、おばあさまと一緒に暮らし、そして看取られたのですね
立派です。自分の生活する場所を変えてまでなかなかできることでは
ないですものね。病院から出されるデザートをしまっておくおばあさま、
つらくあたったことを後悔してしまう9qマロさんのお気持ちが痛いほど
よくわかります。去年母を看取り、それまでの日々がまるで昨日のことのように
思い出しています。まだ、泣いてしまいます。「もっと、こうしてあげたら・・・」
という気持ちはずっとありますが前に進まなくちゃと言い聞かせています
今、目の前にいる猫さんたちと幸せに暮らすことが何よりの供養に
なるかと思います^^お母様もおばあさまも9qマロさんに感謝してますよ、きっと。

2008.02.19(Tue) 00:13 みう  編集

No title

5にゃんずと一緒にお休みでしたか、、、
お布団の中暖かかったでしょうね(*^_^*)
私は神経質なのと家のチーもゆっくり眠れなくなるので
コタツに入って眠っています(=^・^=)
最近ご自宅でにゃんこちゃん達のご飯を作って
いらっしゃる様で大変ですね~
愛情いっぱいのご飯ですがメニュー考えるのは
面倒では?
今は母と暮らしていますが高齢の為少し
アルツ?なので物忘れが酷くて参ってしまう今日この頃(-_-;)
でも自力で身の回りの事はしてくれるので助かります
毎日の事なので我侭が出てイライラしてしまう事も
多々ありますが、一緒に過ごせる時間も限られている
事を思うと切なく反省する日々です!
お祖母さんの一周忌に思い出をブログに書かれている
って、きっと喜んでいらっしゃるでしょうね♪

2008.02.19(Tue) 00:15 rikoyan  編集

おばあさま♪

きっとみんなの顔を見に遊びに来てくれていたのでしょうね♪
元気に揃っていたから安心されたことでしょう(笑)
亡くなった人や動物達に対して後悔の無い人なんて
きっといないですよね…
私も小学校6年生の時の父との思い出に未だに後悔していることがあります(笑)
それでもやっぱり笑ってくれていますよね♪
それが答えなのでしょうね~
お孫さんと曾孫さんに一周忌をしてもらえておばあさまは幸せに思っているでしょう!
でも… ゆうちゃんのことをどら猫とはっ!!(爆)
かぼちゃもじゃがいももダメでしたか~!
やっぱり飼い主さんの影響は大きいのかも?(笑)
一緒に食べられる食材で作るのが経済的にもいいかもね~♪
9qマロ家のねこご飯を頑張って見つけようね!!

2008.02.19(Tue) 00:18 rinko  編集

No title

。・:*:・バン(*´∀`*)チャ・* .:・。

5ニャンコちゃんと一緒に寝たんだぁ~
(*^□^*♪)ポカポカして気持ち良かっただろぉ~なぁ~

後悔みんなイッパイあると思うよぉ~
でも後悔もあるから分かることもあるもんね^^
おばあちゃん今はユックリ マロちゃんたちの姿
微笑んで見てくれてると思う~

甥っ子ちゃん大きそぉ~
うちの子オチビだからなぁ~(´▽`*)アハハ

*(o^冖^o)*凸凸応援~

2008.02.19(Tue) 03:01 美肌コスメ★あり  編集

お祖母ちゃま、いらしてましたね

猫たちには見えていたんですね。
私も、ときどきなくなった方が近くにいるんじゃないか、
って思うできごとがあります。
きっと、q9マロさんが可愛くて、猫たちが可愛くて、
目を細めてそばにいらっしゃいましたね。
ところで・・・ユウちゃんは10キロを超えているんですね!素敵♪

2008.02.19(Tue) 05:44 モモマルル  編集

No title

いつもと違う5ニャンコ。おばあ様が見えてたのでしょうか ^^
しかし・・・お布団の中はホカホカだったでしょうね(笑)
後悔、私もたくさんあります。
同じ後悔を繰り返さないように過ごしていけたらと思います。
・・・ジャガイモ、ダメdしたか ^^;

2008.02.19(Tue) 11:31 弥生  編集

おばあちゃんのありがとうかな?

我家も昨日はちょっと早めにお布団へ入ったら2ニャンズともお布団の上へ。
いつもはどちらかがお布団にいるとリビングへ。そしてつられてもう1人も・・・(寂しい)
夜中にこたまが真ん中に(首だけ出して)入ってみたりこじろうと布団の上でお散歩してみたり・・・重いのですが、嬉しい重さでもあったりしてe-266

一周忌って早いですよね。私の父も来月三回忌です。
もう2年たったのに思い起こせば後悔の嵐・・・
皆さんがおっしゃってらっしゃるようにそれでもいいのかなと。 そうする事で天国に行った父に感謝を素直に伝えられるような気がして・・・

しかし、ユウちゃんはなんて優しい男の子なんでしょっe-415
皆が食べなくても“ママが作ったご飯なんだから食べてあげなきゃ可哀想だよ~” ユウちゃんがそういっているような気がしますv-371
(何気にユウちゃんの隠れファンだったりする私)

次の食材はさつま芋ですか・・・?芋つながりで

2008.02.19(Tue) 12:58 おたま  編集

No title

おばあちゃんもきっと許してくれて天国で
ほらみてみなさい~あなたも同じじゃないの~
なんて言いながらコタくんを導いてくれたのかもしれませんよね。
最後を看取ってもらえておばあちゃん幸せです。
ニャンズはこの日はおなあちゃんが遊びに来てたから
み~んな集合して挨拶してたのかもですね、
元気にしてるからね~!って。

2008.02.19(Tue) 15:29 emishimo  編集

後悔しないようにがんばるしかないね

9qマロさん、お久しぶりです。
手作りご飯、いろいろ面倒だと思いますが、投げ出さずにがんばってるんですねー。えらいなぁ。私はとてもできません(^^;
猫ちゃんにも自分の好き嫌いって伝染しちゃうんですかね??でも、みなさんのおっしゃるとおり、嫌いな食材でも調理方法によっては食べられるようになることってけっこうありますから克服できないことはないかもしれません。なんでも食べられた方が猫も人も楽しいだろうと思います(^-^)

後悔しないことってないと思いますが、でも猫ちゃんとの生活は人よりも時間がはるかに短いことが前提ですから、毎日後悔しないような時間の過ごし方を積み重ねていきたいですよね。私もうちのベルちゃんが失踪した時は本当にそう思いましたよ。

2008.02.19(Tue) 16:33 yoyo  編集

No title

おばあちゃんのお話を聞いて・・・なんだかとても胸が熱くなってジーンとしちゃいました。
その時は気づかなかったりしても失ってからいろいろ気づくものってありますよねー。
きっと一緒に寝たその日は本当におばあちゃんが遊びに来ていたのかもしれないですね♪

じゃがいもも沈没でしたかぁ~。
やっぱり食べ物って似るのかしら?
そういえばうちのチコもかぼちゃパウダーはダメちんでした(>_<)

2008.02.19(Tue) 16:46 るびー  編集

No title

でもでも、何より一番なのは
マロさんがほんとに熱心に諦めず、
執念を持って探し続けたおかげだと思いますよ。
もちろんお母様おばあ様も手伝って下さったでしょうけど♪
ほんとに、今こうして幸せに暮らせて、何よりですよ。

手作りごはんはスローペースと言うか、
あまり根をつめすぎないようにしてくださいね~。
ま、しょうがないしょうがない、とか
そのくらいじゃないと自分がつらくなってきますからね~。

2008.02.19(Tue) 17:22 みか@猫大好き  編集

こんばんは♪

きっとおばあちゃんが来てたんだね(´∀`*)
おばーちゃんもニャンコ達もマロさんの近くが居心地いいんだ~(´∀`*)
マロさん的には後悔する事もあったかもしれないけど
可愛い孫が最後まで近くにいてくれて
おばーちゃんは幸せだったと思うよ♪

手作りご飯続けてるのね( ´・∀・`)
色々難しそうだけど
あまりムリせず頑張って~♪

2008.02.19(Tue) 20:20 かっぱ  編集

ときどき思い出すこと・・・

亡くなった人のことは、時々思い出すことが大事だなと思っています。
心の中にずっといる人もいるし、本の時々思い出す人もいますよね。
おばあちゃんのこと、ずっと心の引き出しに大事にしまっていてくださいね。

猫たち、ポカポカな毎日幸せそうです。
5匹は大変だろうけど、一緒に寝てくれるなんて
すっごくうらやましい。v-10

2008.02.19(Tue) 20:31 ハッピー(湘南)  編集

No title

思っていたことの半分でも出来たかな?と
今振り返っているところです。

マロさんは一生懸命おばあさまを支えてらっしゃったし、
おりにふれ偲んでらっしゃっています。
それが一番大切な事だと思って、私も見習わせて
頂きたいと思います。
みんなで一緒に眠れたのも素敵なおばあさまからの
贈り物だったのでしょうね。
とても素敵なお話しどうもありがとうございました。

2008.02.19(Tue) 22:42 ななみ  編集

そうなのね

にゃんず全員が一緒に寝てくれたんだぁ。
かわいいね。
みんなが同じ方向を見ていたということは
きっとおばあちゃんが会いに来てくれていたんだよ。

優しいq9マロさんのおばあさまは
やっぱり優しい方だったんだね。

2008.02.19(Tue) 23:07 harry  編集

No title

後悔できてこそ、ヒトは相手を思いやってより良くなろうと努力できるのかもしれないですね。
おばあさまはこんなに優しいq9マロさんと最後まで暮らせて、本当に嬉しかったのだと思います。
だから、q9マロさんの愛する猫達を愛してくれたんですね。
ちゃんとみなニャンもそれがわかったんだと思います!
どらと呼ばれても(笑)
東京から札幌に、おばあさまと暮らすために…
やっぱりq9マロさんは素敵なヒトです♪

おじゃがも撃沈でしたか。
こうなったら!q9マロさんの一番好きな野菜でどうだっ(^^)
ユウちゃんたらなんて優しい♪

2008.02.19(Tue) 23:08 まったり福タビ大リンの姉  編集

No title

後悔・・・皆あると思いますよ~
プリンママも、q9マロさんの記事を読んでいたら、次から次と思い出しました。
でもねぇ~それをバネにしていかないとね。きりがない!!
おばあ様も・お母様も、このことを聞いたら笑っていらしゃるでしょうね。
実は、笑っている姿を、にゃんちゃんたちが見ていたのかもしれませんね。

5にゃんに囲まれて、就寝。体も・心もポカポカだね。

2008.02.20(Wed) 08:33 purinmama  編集

No title

同じです~♪
亡き祖母も白猫ちびちゃんが一番好きでした。
そのちびの名前をとってちぃくん名づけたの・・・♪
今一緒に暮らしてたら
おばあちゃんちぃくんちぃくん喜んで大変だっただろうなぁ~
ってよく母と話すんですよ・・・♪

2008.02.20(Wed) 10:54 湘南のちぃくんママ  編集

No title

後悔…私もたくさんたくさんあります。(>_<)
やさしいq9マロさんや猫さんたちのこと、おばあ様もお母様もずっと見てくださっているでしょうね、にこにこと。
大変遅くなりましたが、昨日の記事でいただいた石鹸、簡単にですが紹介させていただきました!

2008.02.20(Wed) 12:07 にくきう  編集

みんなエライ!

きっとみんなの集合ねんねで「おばあちゃんが来てるよ~」と
q9マロさんに教えてくれたんだと思いますよ。
ワタシたちの見えないものを見て、感じれないことを
感じて…ねこさんは不思議なチカラの持ち主ですものね♪
そしてコタくんの冒険も、q9マロさんに大事なことを
教えてくれるためのものだったかも知れませんね。
すべてのことには意味があるといいますから
後悔もまたしかり…。
いつか自然に受け入れられる時がくると思います。
…な~んて、自分のことだとなかなか…なんですけどね~(苦笑)

2008.02.20(Wed) 16:48 とみとみ  編集

No title

「きかない」って方言だったんですか!
やばいです~みんなに通じると思ってました~。
宮城でも「きかない」って言いますよー!
猫さんはきかなくてきまぐれでいいんです(笑)。
甥っ子さんに自分の食事をとっておいてくれるなんて、
おばあさま、とっても泣かせるエピソードですねぇ。
ひ孫のためにそうしている事が、とても楽しかったでしょうね。

2008.02.20(Wed) 20:29 「はたらくネコ。」の同居人  編集

No title

qマロちゃん~遅くなってしまってごめんね。今落ち着いてじっくり読ませて頂いたよ。おばあちゃんもねお母様もね、マロちゃんに感謝しいいるってママは漠然と思います。後悔はママもね多々あって・・・考え出すときりがなくってね。申し訳ない気持ちでいっぱいで~得に今いる家族かな。ママもマロちゃんと同じ気持ちでいます。3にゃんやわんこには出来るだけの事してあげようって・・・子ども達はこれから自分の力でいろいろな事やっていけるけど、もちろん親として見守っていくけどね
言葉をしゃべれないにゃんわんは常に気にして上げたいです。こども達は数年もしたら旅だっていくでしょ~
にゃんわんとパパさんと仲良く生きていくわぁ~
ママのことばかり。。。すみません・・
マロちゃんは偉いって思うよ。本当にわざわざね東京からおばあちゃんの介護の為に帰ってきたんだもん
思いやりがなければ出来ないですよ。とっても熱い!情
とね。お二人がちゃんとマロちゃんを見守ってくれてますよ。
甥っ子ちゃん、かわいい♪マロちゃんもこんなかわいいかな~って思ってしまったママですよ。元気でね~困ったら教えてね。

2008.02.20(Wed) 20:44 きなこママ  編集

No title

お久しぶりです~~
旅行から帰ってきました。行く前に私も神頼みしましたよ。
はるみのお尻が良くなりますように、旅行に無事いけますようにと・・・
両親や祖父母はちゃんと頼みを聞き入れてくれて本当にありがとうという気持ちでいっぱいです
ご飯作り大変でしょうけど頑張ってね。
また経過をアップしてくださいね。

2008.02.20(Wed) 21:47 はるちゃま  編集

お返事です☆まとめてで失礼いたします

v-280 コメント書き込みどうもありがとうございました♪

★ぐーやまさん★サスケのママさん★はなまるさん★たっちーさん★みうさん★rikoyanさん★rinkoさん★ありたん★モモマルルさん★弥生さん★おたまさん★emishimoさん★yoyoさん★るびーさん★みかさん★かっぱさん★ハッピーちゃん★ななみさん★harryさん★まったり福タビ大リンの姉さん★purinmamaさん★湘南のちぃくんママ さん★にくきうさん★とみとみさん★ 「はたらくネコ。」の同居人さん★きなこママ さん★はるちゃまさん

祖母の追悼記事にあたたかいコメントをたくさんいただき、どうもありがとうございました。
ただ、私のことを優しい孫(笑)って思ってくださっている方がいらっしゃるようで…
かなり恐縮しています…(/ω\)
順番が逆で先に旅立ってしまった一人娘の母…それって1番の親不孝かと思いますし、とっても悔いが残ったと思うんです。
声を大にして言えるくらい、母にも祖母にも大きな愛情をもらった私が、母の代わりにできることをしただけなんです。
今となっては笑い話ですが、入院していた病院では周りの人に「上の女のコ(私のこと)はきつい!下の男のコ(弟)はやさしくて~」と祖母は言いふらしていました(笑)。
実際、そうなんです~(爆)、私きっとやさしくなかったと思うんです…
自分のことは後悔しても仕方がないので忘れたり、考えないようにすることできるのに、自分以外のことでの後悔を軽くするのって、とっても難しい気がします。
…みなさんおっしゃってくださったように、祖母が幸せだったのなら、少し気持ちが軽くなります。
どうもありがとうございます。

2008.02.22(Fri) 02:58 q9マロ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2008.02.18

category: 5ニャンコ日記

祖母と5ニャンコ


おとついの夜、めずらしく5ニャン全員が私と一緒に寝ました。
ユウちゃんはお布団の中で私の湯たんぽ代わり、コタorシロちゃんが私の顔の横(早いもの勝ち)…
というのが毎日のお決まりなのですが、おとついの夜は全員集合♪

私がお布団に入るといつものマロの探検が始まり、マイペースなモモは、いつも1匹で日替わりの場所を好み…
のはずが、おとついはマロとモモまで!
そして、み~んななぜか左側の同じ方向をしばらく見つめていました…。

1年前のその日、時間もその頃、弟と2人、入院していた病院で祖母を見送りました。
…おばあちゃん遊びに来てたのかなぁ…。

 

 

祖母はシロちゃんが1番のお気に入りでした。

シロちゃんの下の座布団は、弟が子供の頃に着ていたセーターを
祖母が座布団に作り直したものです。

新しく迎えたマロをやさししくお世話してあげるシロちゃんのこと…
いつも目を細めて見ていました。

shiro0114

 


そして、寝ている祖母のお布団の上へ粗相をしてしまったことも数知れずだったマロ
デイサービスへ出かける朝、毎回玄関で私と一緒にお見送りをしていたマロのことも
祖母はとても可愛がってくれました。

マロは今でも全員のこと毛繕いしてくれますが
モモだけは寝ぼけている時以外は、猫パンチをお見舞い!
そんなモモを祖母は「可愛い顔して *きかないコだ!」
…と、笑っていました。

 *きかない…気が強いとかきついとかいう意味です。
北海道弁だということを、東京に住んで初めて知りました。




mm0217

 

 


kota0217


「オデブさん」と呼ばれていたコタは、祖母の食事が始まるといつもちょこんとイスの横に座り、何か分けてもらおうと待ち構えていました(笑)。

私が東京から4ニャンを連れ、祖母と一緒に暮らすことを決めた2年半前…
引っ越して来てちょうど1週間目、祖母が開けてしまった窓のわずかな隙間から、コタは外へ飛び出し脱走してしまったことがありました。

その間私は、本当に祖母につらくあたってしまいました…
引越しの片付けも放り出し、朝から晩までコタ探しをし、帰ってきてはふて寝をし、起きてはまた探すを繰り返した1ヵ月間でした。


コタ探しを1日だけ休み、亡くなった母に会いに行き、何時間もコタのことをお願いし帰って来た次の日…
一瞬目を疑いましたが、コタが当時住んでいたマンションの駐車場に姿を現し、1ヵ月ぶりで会うことができました。

コタが戻って来てくれて、本当に救われた!
もし、そのままコタに会えなかったら、私は祖母を一生許せなかったのではないかと思うとぞっとします。

そんなことがあったのに、今度は自分の不注意で、去年の夏コタを脱走させてしまいました。
あんなに祖母を責めたのに、今度はおこがましく神(祖母)頼み…
祖母は笑っているだろうなぁ…って思いながら。

そして今、コタが私のそばにいてくれるのは、祖母と母がダブルでコタと私を助けてくれたからだと思っています。


そんな祖母なのですが、ユウちゃんのことだけは苦手だったよう!
名前を何度教えても、思いっきり「どら猫」呼ばわりしていました。
そもそも猫好きなわけではなかった祖母にしてみれば、これだけ大きな猫にじと~っと見つめられ、少し怖かったのではないかと思います。


 oikkokun0217


おまけ

←祖母のたった1人のひ孫ちゃん♪
大好きなトーマスのパズルで遊んでいる甥っ子くん(2歳半)です。

祖母が入院していたときの元気の源でした!
甥っ子がお見舞いに来てくれると、別人のように元気を取り戻しました。
先生も私たちもビックリ…
赤ちゃんパワーってものすごい!

ひ孫ちゃんにあげるんだ…って、病院から出される食事の牛乳やバナナ、ヨーグルトなどを大事にしまっていたっけ…。




昨日は弟夫婦と甥っ子、ちょうど札幌に来ていた義弟と5人で、祖母の1周忌を行いました。
孫とひ孫だけで母の時とは違う自宅での1周忌となりましたが、祖母は喜んでくれたかなぁ…。

祖母に対しても母に対しても、そして亡くなったコタのきょうだい猫ニコに対しても、私は後悔がいっぱいあります。
考え始めると止まらなくなるくらいの後悔が…。

今、私のそばにいる5ニャンに対しては、少しでも後悔しなくてすむような毎日を一緒に送りたいって、改めて心から思いました。


…で、ジャガイモ混ぜごはん…
撃沈 です (-_-)
カボチャ同様、ユウちゃんだけが半分食べてくれました。
また少し、やり方変えてみる必要ありかもです。

 


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆* 



wink  前記事のお返事させていただきました~♪  

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking
応援いただけたらうれしいです♪

comment

No title

後悔しない人なんていません
いっぱい後悔して、それを明日の糧にしようとする9qマロさんの言葉はとても優しく、暖かく感じました
貴女は優しい人です
優しい孫とネコたちに囲まれて、おばあちゃんは幸せでしたね

ゴハン作りは奥が深いですね・・
がんばって!!(;つД`)

2008.02.18(Mon) 20:05 ぐーやま  編集

No title

ねぇ、後悔って先に立たずとはよく言った物ですね。
私も後悔だらけ・・。でも、q9マロさんは沢山沢山、
おばあさまの面倒を見て、おばあさまも、喜んでらっしゃるはずです。それぞれの、猫ちゃんとのシーンを思い出しますね。そうすると、猫ちゃんそれぞれを大切にしてあげようと、また、強く思いますね。
きっとね、猫ちゃん達にはおばあさまが見えたんだよ。
動物って、見えるって言うよね。

私も、一緒に命日のお祈りをささげたいと思います。

2008.02.18(Mon) 20:58 サスケのママ  編集

No title

おばあちゃまとの思い出、とっても素敵ですね。
後悔・・・私もいっぱいあります。
ぐーやまさんの仰る通り後悔しない人なんていないよね。
マロさんの事、そして猫達の事、おばあちゃまは大好きだったと思います。
今頃笑って見守ってくれてると思いますよ^^

手作りご飯は難しいですね。
色々試行錯誤しながら頑張っていますね!
これ!っていう食材が見つかるといいですね!

2008.02.18(Mon) 21:40 はなまる  編集

No title

後悔、悲しみ、幸せ…いろんなものと地層のように
積み重ねていくことが生きるってそういうことなんでしょうね。
ひ孫ちゃん、とってもかわいかったようですが、
一番、大好きだったのは一緒に住むために
東京から札幌に来てくれたq9マロさんだったんだろうなぁ。

2008.02.18(Mon) 23:50 たっちー  編集

No title

9qマロさん、おばあさまと一緒に暮らし、そして看取られたのですね
立派です。自分の生活する場所を変えてまでなかなかできることでは
ないですものね。病院から出されるデザートをしまっておくおばあさま、
つらくあたったことを後悔してしまう9qマロさんのお気持ちが痛いほど
よくわかります。去年母を看取り、それまでの日々がまるで昨日のことのように
思い出しています。まだ、泣いてしまいます。「もっと、こうしてあげたら・・・」
という気持ちはずっとありますが前に進まなくちゃと言い聞かせています
今、目の前にいる猫さんたちと幸せに暮らすことが何よりの供養に
なるかと思います^^お母様もおばあさまも9qマロさんに感謝してますよ、きっと。

2008.02.19(Tue) 00:13 みう  編集

No title

5にゃんずと一緒にお休みでしたか、、、
お布団の中暖かかったでしょうね(*^_^*)
私は神経質なのと家のチーもゆっくり眠れなくなるので
コタツに入って眠っています(=^・^=)
最近ご自宅でにゃんこちゃん達のご飯を作って
いらっしゃる様で大変ですね~
愛情いっぱいのご飯ですがメニュー考えるのは
面倒では?
今は母と暮らしていますが高齢の為少し
アルツ?なので物忘れが酷くて参ってしまう今日この頃(-_-;)
でも自力で身の回りの事はしてくれるので助かります
毎日の事なので我侭が出てイライラしてしまう事も
多々ありますが、一緒に過ごせる時間も限られている
事を思うと切なく反省する日々です!
お祖母さんの一周忌に思い出をブログに書かれている
って、きっと喜んでいらっしゃるでしょうね♪

2008.02.19(Tue) 00:15 rikoyan  編集

おばあさま♪

きっとみんなの顔を見に遊びに来てくれていたのでしょうね♪
元気に揃っていたから安心されたことでしょう(笑)
亡くなった人や動物達に対して後悔の無い人なんて
きっといないですよね…
私も小学校6年生の時の父との思い出に未だに後悔していることがあります(笑)
それでもやっぱり笑ってくれていますよね♪
それが答えなのでしょうね~
お孫さんと曾孫さんに一周忌をしてもらえておばあさまは幸せに思っているでしょう!
でも… ゆうちゃんのことをどら猫とはっ!!(爆)
かぼちゃもじゃがいももダメでしたか~!
やっぱり飼い主さんの影響は大きいのかも?(笑)
一緒に食べられる食材で作るのが経済的にもいいかもね~♪
9qマロ家のねこご飯を頑張って見つけようね!!

2008.02.19(Tue) 00:18 rinko  編集

No title

。・:*:・バン(*´∀`*)チャ・* .:・。

5ニャンコちゃんと一緒に寝たんだぁ~
(*^□^*♪)ポカポカして気持ち良かっただろぉ~なぁ~

後悔みんなイッパイあると思うよぉ~
でも後悔もあるから分かることもあるもんね^^
おばあちゃん今はユックリ マロちゃんたちの姿
微笑んで見てくれてると思う~

甥っ子ちゃん大きそぉ~
うちの子オチビだからなぁ~(´▽`*)アハハ

*(o^冖^o)*凸凸応援~

2008.02.19(Tue) 03:01 美肌コスメ★あり  編集

お祖母ちゃま、いらしてましたね

猫たちには見えていたんですね。
私も、ときどきなくなった方が近くにいるんじゃないか、
って思うできごとがあります。
きっと、q9マロさんが可愛くて、猫たちが可愛くて、
目を細めてそばにいらっしゃいましたね。
ところで・・・ユウちゃんは10キロを超えているんですね!素敵♪

2008.02.19(Tue) 05:44 モモマルル  編集

No title

いつもと違う5ニャンコ。おばあ様が見えてたのでしょうか ^^
しかし・・・お布団の中はホカホカだったでしょうね(笑)
後悔、私もたくさんあります。
同じ後悔を繰り返さないように過ごしていけたらと思います。
・・・ジャガイモ、ダメdしたか ^^;

2008.02.19(Tue) 11:31 弥生  編集

おばあちゃんのありがとうかな?

我家も昨日はちょっと早めにお布団へ入ったら2ニャンズともお布団の上へ。
いつもはどちらかがお布団にいるとリビングへ。そしてつられてもう1人も・・・(寂しい)
夜中にこたまが真ん中に(首だけ出して)入ってみたりこじろうと布団の上でお散歩してみたり・・・重いのですが、嬉しい重さでもあったりしてe-266

一周忌って早いですよね。私の父も来月三回忌です。
もう2年たったのに思い起こせば後悔の嵐・・・
皆さんがおっしゃってらっしゃるようにそれでもいいのかなと。 そうする事で天国に行った父に感謝を素直に伝えられるような気がして・・・

しかし、ユウちゃんはなんて優しい男の子なんでしょっe-415
皆が食べなくても“ママが作ったご飯なんだから食べてあげなきゃ可哀想だよ~” ユウちゃんがそういっているような気がしますv-371
(何気にユウちゃんの隠れファンだったりする私)

次の食材はさつま芋ですか・・・?芋つながりで

2008.02.19(Tue) 12:58 おたま  編集

No title

おばあちゃんもきっと許してくれて天国で
ほらみてみなさい~あなたも同じじゃないの~
なんて言いながらコタくんを導いてくれたのかもしれませんよね。
最後を看取ってもらえておばあちゃん幸せです。
ニャンズはこの日はおなあちゃんが遊びに来てたから
み~んな集合して挨拶してたのかもですね、
元気にしてるからね~!って。

2008.02.19(Tue) 15:29 emishimo  編集

後悔しないようにがんばるしかないね

9qマロさん、お久しぶりです。
手作りご飯、いろいろ面倒だと思いますが、投げ出さずにがんばってるんですねー。えらいなぁ。私はとてもできません(^^;
猫ちゃんにも自分の好き嫌いって伝染しちゃうんですかね??でも、みなさんのおっしゃるとおり、嫌いな食材でも調理方法によっては食べられるようになることってけっこうありますから克服できないことはないかもしれません。なんでも食べられた方が猫も人も楽しいだろうと思います(^-^)

後悔しないことってないと思いますが、でも猫ちゃんとの生活は人よりも時間がはるかに短いことが前提ですから、毎日後悔しないような時間の過ごし方を積み重ねていきたいですよね。私もうちのベルちゃんが失踪した時は本当にそう思いましたよ。

2008.02.19(Tue) 16:33 yoyo  編集

No title

おばあちゃんのお話を聞いて・・・なんだかとても胸が熱くなってジーンとしちゃいました。
その時は気づかなかったりしても失ってからいろいろ気づくものってありますよねー。
きっと一緒に寝たその日は本当におばあちゃんが遊びに来ていたのかもしれないですね♪

じゃがいもも沈没でしたかぁ~。
やっぱり食べ物って似るのかしら?
そういえばうちのチコもかぼちゃパウダーはダメちんでした(>_<)

2008.02.19(Tue) 16:46 るびー  編集

No title

でもでも、何より一番なのは
マロさんがほんとに熱心に諦めず、
執念を持って探し続けたおかげだと思いますよ。
もちろんお母様おばあ様も手伝って下さったでしょうけど♪
ほんとに、今こうして幸せに暮らせて、何よりですよ。

手作りごはんはスローペースと言うか、
あまり根をつめすぎないようにしてくださいね~。
ま、しょうがないしょうがない、とか
そのくらいじゃないと自分がつらくなってきますからね~。

2008.02.19(Tue) 17:22 みか@猫大好き  編集

こんばんは♪

きっとおばあちゃんが来てたんだね(´∀`*)
おばーちゃんもニャンコ達もマロさんの近くが居心地いいんだ~(´∀`*)
マロさん的には後悔する事もあったかもしれないけど
可愛い孫が最後まで近くにいてくれて
おばーちゃんは幸せだったと思うよ♪

手作りご飯続けてるのね( ´・∀・`)
色々難しそうだけど
あまりムリせず頑張って~♪

2008.02.19(Tue) 20:20 かっぱ  編集

ときどき思い出すこと・・・

亡くなった人のことは、時々思い出すことが大事だなと思っています。
心の中にずっといる人もいるし、本の時々思い出す人もいますよね。
おばあちゃんのこと、ずっと心の引き出しに大事にしまっていてくださいね。

猫たち、ポカポカな毎日幸せそうです。
5匹は大変だろうけど、一緒に寝てくれるなんて
すっごくうらやましい。v-10

2008.02.19(Tue) 20:31 ハッピー(湘南)  編集

No title

思っていたことの半分でも出来たかな?と
今振り返っているところです。

マロさんは一生懸命おばあさまを支えてらっしゃったし、
おりにふれ偲んでらっしゃっています。
それが一番大切な事だと思って、私も見習わせて
頂きたいと思います。
みんなで一緒に眠れたのも素敵なおばあさまからの
贈り物だったのでしょうね。
とても素敵なお話しどうもありがとうございました。

2008.02.19(Tue) 22:42 ななみ  編集

そうなのね

にゃんず全員が一緒に寝てくれたんだぁ。
かわいいね。
みんなが同じ方向を見ていたということは
きっとおばあちゃんが会いに来てくれていたんだよ。

優しいq9マロさんのおばあさまは
やっぱり優しい方だったんだね。

2008.02.19(Tue) 23:07 harry  編集

No title

後悔できてこそ、ヒトは相手を思いやってより良くなろうと努力できるのかもしれないですね。
おばあさまはこんなに優しいq9マロさんと最後まで暮らせて、本当に嬉しかったのだと思います。
だから、q9マロさんの愛する猫達を愛してくれたんですね。
ちゃんとみなニャンもそれがわかったんだと思います!
どらと呼ばれても(笑)
東京から札幌に、おばあさまと暮らすために…
やっぱりq9マロさんは素敵なヒトです♪

おじゃがも撃沈でしたか。
こうなったら!q9マロさんの一番好きな野菜でどうだっ(^^)
ユウちゃんたらなんて優しい♪

2008.02.19(Tue) 23:08 まったり福タビ大リンの姉  編集

No title

後悔・・・皆あると思いますよ~
プリンママも、q9マロさんの記事を読んでいたら、次から次と思い出しました。
でもねぇ~それをバネにしていかないとね。きりがない!!
おばあ様も・お母様も、このことを聞いたら笑っていらしゃるでしょうね。
実は、笑っている姿を、にゃんちゃんたちが見ていたのかもしれませんね。

5にゃんに囲まれて、就寝。体も・心もポカポカだね。

2008.02.20(Wed) 08:33 purinmama  編集

No title

同じです~♪
亡き祖母も白猫ちびちゃんが一番好きでした。
そのちびの名前をとってちぃくん名づけたの・・・♪
今一緒に暮らしてたら
おばあちゃんちぃくんちぃくん喜んで大変だっただろうなぁ~
ってよく母と話すんですよ・・・♪

2008.02.20(Wed) 10:54 湘南のちぃくんママ  編集

No title

後悔…私もたくさんたくさんあります。(>_<)
やさしいq9マロさんや猫さんたちのこと、おばあ様もお母様もずっと見てくださっているでしょうね、にこにこと。
大変遅くなりましたが、昨日の記事でいただいた石鹸、簡単にですが紹介させていただきました!

2008.02.20(Wed) 12:07 にくきう  編集

みんなエライ!

きっとみんなの集合ねんねで「おばあちゃんが来てるよ~」と
q9マロさんに教えてくれたんだと思いますよ。
ワタシたちの見えないものを見て、感じれないことを
感じて…ねこさんは不思議なチカラの持ち主ですものね♪
そしてコタくんの冒険も、q9マロさんに大事なことを
教えてくれるためのものだったかも知れませんね。
すべてのことには意味があるといいますから
後悔もまたしかり…。
いつか自然に受け入れられる時がくると思います。
…な~んて、自分のことだとなかなか…なんですけどね~(苦笑)

2008.02.20(Wed) 16:48 とみとみ  編集

No title

「きかない」って方言だったんですか!
やばいです~みんなに通じると思ってました~。
宮城でも「きかない」って言いますよー!
猫さんはきかなくてきまぐれでいいんです(笑)。
甥っ子さんに自分の食事をとっておいてくれるなんて、
おばあさま、とっても泣かせるエピソードですねぇ。
ひ孫のためにそうしている事が、とても楽しかったでしょうね。

2008.02.20(Wed) 20:29 「はたらくネコ。」の同居人  編集

No title

qマロちゃん~遅くなってしまってごめんね。今落ち着いてじっくり読ませて頂いたよ。おばあちゃんもねお母様もね、マロちゃんに感謝しいいるってママは漠然と思います。後悔はママもね多々あって・・・考え出すときりがなくってね。申し訳ない気持ちでいっぱいで~得に今いる家族かな。ママもマロちゃんと同じ気持ちでいます。3にゃんやわんこには出来るだけの事してあげようって・・・子ども達はこれから自分の力でいろいろな事やっていけるけど、もちろん親として見守っていくけどね
言葉をしゃべれないにゃんわんは常に気にして上げたいです。こども達は数年もしたら旅だっていくでしょ~
にゃんわんとパパさんと仲良く生きていくわぁ~
ママのことばかり。。。すみません・・
マロちゃんは偉いって思うよ。本当にわざわざね東京からおばあちゃんの介護の為に帰ってきたんだもん
思いやりがなければ出来ないですよ。とっても熱い!情
とね。お二人がちゃんとマロちゃんを見守ってくれてますよ。
甥っ子ちゃん、かわいい♪マロちゃんもこんなかわいいかな~って思ってしまったママですよ。元気でね~困ったら教えてね。

2008.02.20(Wed) 20:44 きなこママ  編集

No title

お久しぶりです~~
旅行から帰ってきました。行く前に私も神頼みしましたよ。
はるみのお尻が良くなりますように、旅行に無事いけますようにと・・・
両親や祖父母はちゃんと頼みを聞き入れてくれて本当にありがとうという気持ちでいっぱいです
ご飯作り大変でしょうけど頑張ってね。
また経過をアップしてくださいね。

2008.02.20(Wed) 21:47 はるちゃま  編集

お返事です☆まとめてで失礼いたします

v-280 コメント書き込みどうもありがとうございました♪

★ぐーやまさん★サスケのママさん★はなまるさん★たっちーさん★みうさん★rikoyanさん★rinkoさん★ありたん★モモマルルさん★弥生さん★おたまさん★emishimoさん★yoyoさん★るびーさん★みかさん★かっぱさん★ハッピーちゃん★ななみさん★harryさん★まったり福タビ大リンの姉さん★purinmamaさん★湘南のちぃくんママ さん★にくきうさん★とみとみさん★ 「はたらくネコ。」の同居人さん★きなこママ さん★はるちゃまさん

祖母の追悼記事にあたたかいコメントをたくさんいただき、どうもありがとうございました。
ただ、私のことを優しい孫(笑)って思ってくださっている方がいらっしゃるようで…
かなり恐縮しています…(/ω\)
順番が逆で先に旅立ってしまった一人娘の母…それって1番の親不孝かと思いますし、とっても悔いが残ったと思うんです。
声を大にして言えるくらい、母にも祖母にも大きな愛情をもらった私が、母の代わりにできることをしただけなんです。
今となっては笑い話ですが、入院していた病院では周りの人に「上の女のコ(私のこと)はきつい!下の男のコ(弟)はやさしくて~」と祖母は言いふらしていました(笑)。
実際、そうなんです~(爆)、私きっとやさしくなかったと思うんです…
自分のことは後悔しても仕方がないので忘れたり、考えないようにすることできるのに、自分以外のことでの後悔を軽くするのって、とっても難しい気がします。
…みなさんおっしゃってくださったように、祖母が幸せだったのなら、少し気持ちが軽くなります。
どうもありがとうございます。

2008.02.22(Fri) 02:58 q9マロ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。