5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! ドライフードの分類

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

No title

総合栄養食と一般職の分類、勉強になりました!
以前アメリカでペットフードのリコールもありましたから、
フードには気をつけたいところですよね。
シロちゃんは思いっきりわがままぶりを
発揮しているようですね(笑)

2008.02.05(Tue) 12:41 たっちー  編集

No title

はじめまして!
ユウちゃん、大きいニャンコですねー!
太っている感じじゃないから、サイズが
大きいのでしょうね。
うちのコタくんは、サイズもある程度大きい
のですが、さらに太っていて、ただ今約8kg。
以前は9kgを越えていました(^^;

今は他のニャンたちと同じ「総合栄養食」の
カリカリを食べていますが、年齢もユウちゃんと
同じくらいで、もうじき12歳。
食事のことを特別に考えなくてはいけなくなって
くるのでしょうね・・・。

2008.02.05(Tue) 14:51 Ms.Cat  編集

No title

ブロッコリー♪
姉さんも大好き~!なんていっても洗うの楽だし(笑)
うちのニャンズもこれはすご~くスムースだったの!甘みがあるのかな?
ということは?どちらかというと甘くなる野菜が好きなのかもっ、さつまいもやかぼちゃ、じゃがいもとかも大丈夫そうだね(^^)

缶詰に総合栄養食が少ないのも、ドライにするひとつの理由かもしれないなって。
それで水分不足になる子もいるのかもしれないし。
美味しい缶詰がもっとたくさんあればこうやって混ぜていくのも楽になるのにって思ったり。
うちのタビも一人だけ遅れてたタイプ、そりゃ~ずーっと食べてたものが変わるんだものね、仕方ないよね(^^)
と言いながら、泣き笑いしてた姉さんだけど(笑)

2008.02.05(Tue) 19:28 まったり福タビ大リンの姉  編集

No title

マロさん(*^_^*)こんばんわ。
シロちゃん以外はびっくりするほど順調ですねー。
モモちゃんはびっくりするほどの食欲ですか。
がんばてる甲斐がありますねー。
あとはシロちゃんですね。
うちのチコも市販にバウダーから始めてます。
あといろんなサプリも投入して。
市販のものに混ぜ混ぜすると食べるんですけど全部手作りにすると・・・難しくって。
マロさんの手本にさせていただきまーす。

2008.02.05(Tue) 19:31 るびー  編集

No title

手作りごはん、食べてるんですね。
あずきはカリカリ以外は何も食べません。猫缶も好みが激しくて。おやつの「焼きかつお」は大好きですが。
何でも習慣なんでしょうかね。
カリカリは、「ピュリナワン」を中心に「金のスプーン」をたまにあげています。

2008.02.05(Tue) 20:31 あずあず  編集

No title

室内で飼われている猫さんは、飼い主さんが与える物
以外口にできませんものね、責任重大です^^
お野菜を食べてくれるんですね~、いいコいいコ♪
とろ~りスープのパウチかけ、やってみたいなぁ☆
カロリー計算が面倒で、近年はカリカリばかりでしたが
老いは確実に来ますので今から少しずつやってみます^^

2008.02.05(Tue) 21:02 みう  編集

No title

「総合栄養食」と「一般食」、昨夏ももの食欲が激減したときに初めて気がつきました ^^;
ウェットをあげるときはよく見なくちゃって思いました。
シロちゃん、何でもいいから食べてぇ~っていう気持ち
わかります(笑)
なにかこだわりでも持ってるのかなぁ・・・

2008.02.05(Tue) 21:39 弥生  編集

No title

すごいねー。よく勉強してらっしゃるのですね。
日本の食もだけど、フードも気にかかりますね。
私はある程度の値段のものなら比較的安全かな、で選んでいます。
3種類くらいのローテしてるんだけどね。全部ドライなんよ。にゃん吉がウエット食べないから。
シロちゃんてこだわりの猫さんなのね。

2008.02.06(Wed) 06:53 にゃん吉ママ  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.06(Wed) 10:30   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.06(Wed) 10:35   編集

はじめまして。

はじめまして。
手作りはじめられたんですね。
うちはただ今、半手作りです。
って言っても最近、猫の方手抜きですが。

フードも色々出てるから選ぶの大変ですよねえ。
最近は選べないくらい種類もあるし、いいのも増えてますし。
またしっかり手作りはじめようかなと思わされちゃいました。
飼い主が頑張らないとですね。

2008.02.06(Wed) 11:31 ちあき  編集

愛情が伝わったのかにゃ?

こんにちは♪

フードの事はよく本でも取り上げられてますよね。
我家はねこのきもちを購読してますけど、1年に3回位は細かく特集組んでますね。

我家は猫を飼うのが初めてだったので猫といったら○カンでしょっ!!(テレビの見すぎ・・・?)という事から最初からカリカリでした。
ウエットフードも総合栄養食の様にそれ自体がご飯かと・・・勝手に食べていたこじろうは正解だったのかぁ~

シロちゃんもはやくマロさんお手製ご飯v-371食べてくれるようになると良いですね・・・
大変でしょうが、頑張ってくださいねe-281

2008.02.06(Wed) 12:42 おたま  編集

No title

何をどう選んで食べて貰うかがともて難しいですね。
いつもこれで頭を悩ませています。
2つのフードの違いがわかりやすくまとめてあって
私も勉強させて頂きました。
何気なく処分していた外装のパッケージもこれからは
ちゃんと目を通したいと思います。
これからも、いろいろ教えて下さいね!!
知ってるようなことも意外と知らなかったりしています(汗)

2008.02.06(Wed) 14:49 ななみ  編集

No title

シロちゃん、ダメですか~。
缶詰と言われるとうちの子も、
ものすごく好みがうるさかったです。
嫌いなのは絶対食べてくれないんですよね。
療法食のパウチなんてまるっきり無理でした(笑)。
たっくさん試して少しずつ食べてくれるものが見つかったんですけどね~…。

2008.02.06(Wed) 15:19 みか@猫大好き  編集

No title

お~。順調ですね~。いいな~。
私も大吉を飼うまで総合栄養食と一般食って知りませんでした。
小さい頃から猫を飼っていたのに・・・お友達と同じですね。
大吉を飼うに当たってきちんと飼育書を読んだりして色々学びました。
知らなかったことが一杯あって今までの猫に申し訳なかったです(´・ω・`)
今はこうして何でも調べられる便利な時代だし、マロさんみたいに
記事にしていただけると知らなかった方も知る事が出来て
本当にいい事だと思いますv(*'-^*)b

大吉もシロちゃんと似ていてウェット食べないし、
カリカリも好き嫌いあるし・・・何かあった時困るから
もうちょっと色々食べてほしいのですがね・・・

2008.02.06(Wed) 15:58 はなまる  編集

No title

ブロッコリー、私も大好き~♪
ビタミンCでしたっけ?
猫さんの免疫力強化にもいいんですよね!
もちろん人間の免疫力にも。
うーろんも食べてくれたらいいのになぁ。
みんな、ちゃんと食べておりこうさんですね!
柔らかくゆでるのですか?
私は固めが好きなのですが、猫さんにはそれじゃだめかなぁ。

2008.02.06(Wed) 20:06 「はたらくネコ。」の同居人  編集

No title

ボイル野菜混ぜご飯、どの子も完食してくれて作ったかいがありますね。
特にモモちゃん、嬉しそうに食べたんだね。きっと!
ふふ良かった!
シロちゃんは、ちょっとお太りになったんじゃございません?(笑)

*リンク やっと直しました。
 遅くなってごめんねー

2008.02.06(Wed) 20:38 モモmama  編集

No title

そうだったんですか・・・猫と暮らしていましたが
一般食と総合栄養食の違いを知りませんでした
(^^;)お恥ずかしい。
今も実家には10歳の茶トラ猫がいるので
早速実家に教えてあげようと思います。
実家の母は中国産やアジア産のフードは避けてるようでしたが
きっと総合栄養の違いを知らないと思うので・・・。
いや、実家に総合栄養食を買って持ってってあげようかなぁ。
勉強になりました!

2008.02.06(Wed) 23:03 さくらん  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.07(Thu) 01:06   編集

No title

ご飯のことは、動物病院で最初に勉強させられました。
いまでも、ご飯のことでは、色々悩まされますね。
年とともに、必要な栄養素変わってくるし・・・切り替えが、ちょっと大変かな!!って、ホクちゃんは以外となんでもOKなんですよね。
問題はプリンちゃん、本当に神経質過ぎるの。
ちょっとでも、変わったら口にしないしね。食べさせるまで、時間が凄くかかります。
しろちゃんが、にゃんごとではないようにね。
しろちゃん、早くご飯食べてくれたらいいね。

2008.02.07(Thu) 08:47 purinmama  編集

すごい~!

5ニャンコのみんなは案外ベジタリアンだったのかも
しれないですね★優秀~!
シロちゃんだけ難色を示しているようですが
もともとシロネコさんは繊細な子が多いと聞きますので
焦らずじっくり時間をかけると食べてくれるかも~ですね★
がんばれシロちゃん♪

飼い主の手に委ねられている…ホントにそうですね!
いつの時もそれを忘れないで、精一杯考えて尽くして…
後悔しないようにしていきたいものですね★

2008.02.07(Thu) 11:57 とみとみ  編集

No title

徐々に手作りゴハンなんですね~!すごい!
みんな気に入ってくれてるみたいだし、
シロちゃん~!美味しいからもっと食べてみたら?

2008.02.07(Thu) 15:40 emishimo  編集

お返事で~す♪

v-278 コメント書き込みどうもありがとうございました!

★たっちーさんへ
シロちゃんは元々あまり食べないのですが、他のコのものを食べたがる傾向があるんですよよ。
西子ちゃんはちゃんと食べてくれますか?

★Ms.Catさんへ
はじめまして♪ご訪問ありがとうございました。
ユウちゃん、骨格が普通のコとはかなり違いますよ。
一見太って見えませんが、おなかは垂れ下がっちゃってます。
コタくんおんなじお名前ですね♪親近感~!

★まったり福タビ大リンの姉さんへ
そっか~、ブロッコリー好きはさつまいもやかぼちゃ、じゃがいもが大丈夫かも~…
なのですね♪
でも私はこの3つとも苦手なんですよ~!特にかぼちゃは嫌い…
どうしよう、似ちゃったら…(笑)。
総合栄養食の缶詰、全部試してみたいなぁ♪

★るびーさんへ
私は、まだ野菜混ぜ缶詰を食べてくれたのを喜んでいるだけですので…
るびーさんはサプリも投与したりして、私の方が教えてほしいです~♪
チコちゃんお好みのごはんができますように。

★あずあずさんへ
あずきちゃんも好みがはっきりすているんですね♪
うちはユウちゃんが同じタイプですが、おやつも食べないんですよ。

★みうさんへ
私もまだそこまで進んでいませんが、簡単なカロリー計算できるものもあるようですよ。
缶詰も食べるコは、そこに混ぜて少しづつやっていけますが、
ドライのみのコはさらに難しいですよね!

★弥生さんへ
あまりにも食べてくれないと、療法食じゃなくていいから~!ってなりますよね。
シロちゃんおやつだったら、喜んで食べるんですけど(苦笑)。

★にゃん吉ママさんへ
ドライだけの方、たくさんいらっしゃいますよね。
病院では「缶詰はあげなくてもいいんだよ(そんなにまぁるいのに)」ってこと、昔はよく言われました。
うちは初めから、缶詰も一緒に与える方法できてしまったため、
喜ぶのを見るとやめられず…
み~んなこんなに大きくなってしまいました(苦笑)。

★ちあきさんへ
はじめまして!ご訪問いただきありがとうございました。
半手作りごはんを実践されているんですね。
猫の方は…ってことは、わんちゃんがいるのかな?
ごはんは本当にたくさん種類があって、迷ってしまいますね。

★おたまさんへ
ねこのきもちは、私も最近購読を始めましたよ。
○カンはやはりみんな最初は与えるのではないか…って思います。
猫飼っていない人でも知ってるくらい、CMの影響大きいですよね!

★ななみさんへ
パッケージ見始めると色々なところが気になってきちゃいます(笑)。
うちは何種類も常備していますので、ついつい見比べてみたり…
缶詰は必ず自分で味見してしまいます(笑)。

★みか@猫大好きさんへ
…色々試してみるしかないですよね!
うちは多頭なので、シロちゃんが食べてくれなくても、誰かが食べてくれますが(笑)、
1匹だったらゴミ箱行きなんですよね…。
頑張るね☆

2008.02.07(Thu) 18:27 q9マロ  編集

へ~

みんにゃすんなり食べてくれるんだね。
えらいわ~。
シロちゃんだけちょっと嫌がってるのね
うちのこもわがままよ~。

2008.02.07(Thu) 22:45 harry  編集

No title

こんばんわ。
今日は獣医さんに行ってきました。
膀胱炎でちょっとほっとしてます。
ストルバイトだと食べないとかって可能性もあるんですねえ、ご飯の種類で。
うちは手作り食べる子がほとんどだからありがたいのですが。
小さい頃から色々あげるといいみたいですね。
ブロッコリーって結構好きな子が多い気がしますが、実際はどうなんでしょ?
最近、我が家は馬肉ブームです。

2008.02.07(Thu) 22:51 ちあき  編集

お返事です!

v-280 コメント書き込みどうもありがとうございました♪

★はなまるさんへ
ウエット食べないコは、最初から食べないんですね…。
シロちゃんのらさん時代は、喜んで食べてたんですよ~…。
本当簡単に色々調べられる時代ですよね。
でも、情報があふれすぎていて、こちらも勉強していかないと、どれを信じていいのかわからなくなることが…。

★「はたらくネコ。」の同居人さんへ
ブロッコリー美味しいですよね!でもカリフラワーは、それほど好きじゃないんですよ…。
私もかためが好き☆猫用にはかなりやわらかくしています、さらにちょっとつぶして、トッピングというよりもウエットに混ぜこんでいる状態です。
うーろんちゃんも食べるかもよ…。

★モモmamaさんへ
シロちゃん太りましたか~(笑)、そうかもしれないですね…食べてないのにね!
リンクの訂正、ありがとうございました♪

★さくらんさんへ
ついつい食べてくれるもの中心に与えてしまい、見落としてしまうことありますよね。
実家のお母様ご存知だったりしてね~♪
10歳の猫がいるんですね、モモとおんなじ歳です。

★purinmamaさんへ
病院の方で最初に教えてくれたんですね…。
私もそうでしたよ!でも、ユウちゃんが大きいので「缶詰も毎食あげてるの~?」って話から、知ったような気がします。
年齢とともに変わってくる栄養素や控えた方がいいものなど…私もこれから勉強です!

★とみとみさんへ
そうなの~?白猫は繊細なコが多いんですかぁ…。
うちの繊細王はユウちゃん!性格から食にいたるまですべて…
シロちゃんもそういうところがあるのかもしれませんね。
ユウちゃんやモモがシニアになる前は、好きなもの好きなだけ食べなさい(笑)みたいな感じが強かった私…
10歳前後になり、いきなり色々なことが怖くなっちゃいました。

★emishimoさんへ
まだまだウエットに混ぜてる段階なのですが…少しづつ挑戦です♪
…シロちゃん、やっと食べてくれましたっ!

★harryさんへ
ハリーちゃんわがままなんですか?
シロちゃんは家猫になってから、あまりウエットを食べなくなりました。

★ちあきさんへ
更新していない記事に再コメント、すいません。ありがとうございます!
ストルバイト用の療法食(ドライ・ウエット共に)が気に入らないようで、食べないんですよ。
元々、あまり食べないのですが…。
膀胱炎、うちのコたちは誰もなったことがなくてよくわからないのですが、お大事にしてくださいね♪

2008.02.07(Thu) 23:45 q9マロ  編集

手作り・・・すごいです

それぞれの状態をよく見てもらって、幸せな
5にゃんだなぁって思いました。
せいぜい総合栄養食を選んで買ってるくらい
です。おやつも食べさせてますし。反省しつつ
勉強させていただきました!

2008.02.08(Fri) 06:46 モモマルル  編集

No title

qマロちゃん、ありがとう。石けんみんなね、喜んでくれて、メッセ-ジくださいますよ。もうすでに購入してくれた方みえました。ありがとうね。
まずはお礼ですよ。マロちゃん、後でごはんの記事ゆっくりよんでコメントするね。またね♪

2008.02.08(Fri) 09:38 きなこママ  編集

ごはん

「総合栄養食と一緒にお与えください」ってことは
缶詰にカリカリを混ぜてあげなきゃいけないのか、
それとも朝が缶詰なら夜はカリカリといった感じで
トータルで(一日で)栄養が摂れてれば
分けてあげてもいいのかと考えた事があります(^^;
猫のゴハンもちゃんと勉強すると とっても奥が深そうですよね。

だからこそ!q9マロさんのためにも
シロちゃん ゴハン食べて~~!(笑)

2008.02.08(Fri) 12:26 みーや  編集

お返事

v-280 コメント書き込みどうもありがとうございました!

★モモマルルさんへ
1匹づつ管理するようになったのは、最近なんですよ~!
それまでは、好きなだけ好きなもの食べさせてしまっていました。おやつもあげてましたし…
高齢猫になってきて、焦り出しちゃった~(笑)。

★きなこママさんへ
お忙しいのにすいません。こちらこそどうもありがとうございました!
私の方にも「すごくいいです」って感想、たくさんいただきました。

★みーやさんへ
うちは朝はドライのみ、夜はウエットも両方与えています。
ユウちゃんとモモの2匹だったときは、朝晩両方あげちゃってました…
で、こんなに大きくなっちゃって(笑)。
シロちゃん…食べてくれましたよ♪

2008.02.08(Fri) 19:17 q9マロ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2008.02.05

category: 猫用品

ドライフードの分類


ボイル野菜混ぜごはんも今日で5日目です♪
昨日はキャベツに変えてブロッコリーにしてみました。
ブロッコリーは、私も大~好き!
q9マロの好きな野菜ベスト3に入る位置づけです(笑)。

シロちゃん以外はみんな問題なく食べてくれるのですが、特にモモ
モモに関しては、もしかして手作りごはんスムーズにいけるかも…
と思ってしまうほど、キレイに食べてくれます。

食べないシロちゃん用のごはん(市販のとろみスープ状態のものにブロッコリー)まで、モモが食べてしまいました!

そしてマロも問題なし。
コタも、療法食パウチでなければ食べてくれるようです。


ys0203 
←1番難しいのではないかと思っていたユウちゃん
うれしい誤算でしっかり完食!
(このユウちゃん、何だか合成写真みたい…)



←問題のシロちゃん

缶詰もイヤ!療法食パウチもイヤ!療法食ドライもイヤ!
 …じゃあ、とりあえずどれでもいいから~、食べられるカリカリでいいから…
食べて (´;ω;`)オネガイ…

やや根気負け中のq9マロです♪



 *☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆**☆*゚ ゜゚*☆*

 


前記事で総合栄養食一般食のことについて、ちょっとだけ触れましたが…
この2つの差ってご存知ですか?




総合栄養食
 

ペットフード公正取引協議会の定めた「ペットフードの表示に関する公正競争規約」の中で、ペットフードは、その目的により
(1)総合栄養食、(2)間食、(3)その他の目的食、の3つに分類されています。

総合栄養食とは…
「主食として、ペットフードと水だけで健康維持や犬猫の成長に必要な栄養素を過不足なく摂取できることが確認されたフード」のことです。

総合栄養食の評価基準には、「分析試験による栄養基準を満たしていることを証明する方法」と、「給与試験(実際にフードを犬猫に食べさせること)により、評価基準を満たしていることを証明する方法」の2つの方法があります。

ペットフードのパッケージに記載する場合には、どちらの方法で評価したのか、わかるように記載しなければなりません。
 
ヒルズのHP より引用>



  68 市販されているほとんどのドライフードがこの総合栄養食にあたります。
    一部、ウエットのもの(缶詰・パウチ)もあります。



一般食

ウェットタイプの製品の中で「一般食」と表示されたフードのこと。
これは人間の食事でいうと「おかず」のようなものです。

人間では缶詰の他に、野菜やご飯を一緒に食べることによって栄養バランスを取ることもできますが、犬猫に「おかず」タイプの食事ばかり与えていると栄養が偏ってしまうことがあるので、注意が必要です。  ヒルズのHP より引用>


  68 
お手元に缶詰やパウチ類がもしありましたら、1度確認してみてください♪
    一般食と書かれたものが圧倒的に多いかと思います。
    うちの5ニャンコが食べている缶詰も、一般食と呼ばれるものです。

    この一般食には必ず (総合栄養食と一緒にお与えください) の表示が
    あります。

 


mm0204

 


実はマロの保護主さん(友人)は
この2つのフードの分類について知りませんでした…。

彼女は子供の頃から猫と暮らしており、私なんかよりもずっと猫飼いの先輩です。
薬を飲ませるのだって、じゃらしで遊ぶのだって…
とっても上手!

でも猫との暮らしが長いからこそ逆に
フードの表示を気にしたことがなかったようなんです…。

その知らなかったってことが
もしかしたら怖いことにつながってしまう可能性だって
ないわけではありません。

前記事で書いたモモの缶詰よりの食生活のこと…
自分への警告の意味も込めて!


猫の一生は飼い主に委ねられていることを忘れないようにしたいと思います♪




251 前記事のお返事させていただきました~♪



 *☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*





353 完全無添加やさし~い石鹸プレゼント 

10名様に達しましたので締め切らせていただきます!
 

466 きなこママさんどうもありがとうございました 466 


 

 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています 

お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします!
くわしくは
こちら

 



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking
焦らず少しづつ進めていきます☆応援いただけたらうれしいです♪

comment

No title

総合栄養食と一般職の分類、勉強になりました!
以前アメリカでペットフードのリコールもありましたから、
フードには気をつけたいところですよね。
シロちゃんは思いっきりわがままぶりを
発揮しているようですね(笑)

2008.02.05(Tue) 12:41 たっちー  編集

No title

はじめまして!
ユウちゃん、大きいニャンコですねー!
太っている感じじゃないから、サイズが
大きいのでしょうね。
うちのコタくんは、サイズもある程度大きい
のですが、さらに太っていて、ただ今約8kg。
以前は9kgを越えていました(^^;

今は他のニャンたちと同じ「総合栄養食」の
カリカリを食べていますが、年齢もユウちゃんと
同じくらいで、もうじき12歳。
食事のことを特別に考えなくてはいけなくなって
くるのでしょうね・・・。

2008.02.05(Tue) 14:51 Ms.Cat  編集

No title

ブロッコリー♪
姉さんも大好き~!なんていっても洗うの楽だし(笑)
うちのニャンズもこれはすご~くスムースだったの!甘みがあるのかな?
ということは?どちらかというと甘くなる野菜が好きなのかもっ、さつまいもやかぼちゃ、じゃがいもとかも大丈夫そうだね(^^)

缶詰に総合栄養食が少ないのも、ドライにするひとつの理由かもしれないなって。
それで水分不足になる子もいるのかもしれないし。
美味しい缶詰がもっとたくさんあればこうやって混ぜていくのも楽になるのにって思ったり。
うちのタビも一人だけ遅れてたタイプ、そりゃ~ずーっと食べてたものが変わるんだものね、仕方ないよね(^^)
と言いながら、泣き笑いしてた姉さんだけど(笑)

2008.02.05(Tue) 19:28 まったり福タビ大リンの姉  編集

No title

マロさん(*^_^*)こんばんわ。
シロちゃん以外はびっくりするほど順調ですねー。
モモちゃんはびっくりするほどの食欲ですか。
がんばてる甲斐がありますねー。
あとはシロちゃんですね。
うちのチコも市販にバウダーから始めてます。
あといろんなサプリも投入して。
市販のものに混ぜ混ぜすると食べるんですけど全部手作りにすると・・・難しくって。
マロさんの手本にさせていただきまーす。

2008.02.05(Tue) 19:31 るびー  編集

No title

手作りごはん、食べてるんですね。
あずきはカリカリ以外は何も食べません。猫缶も好みが激しくて。おやつの「焼きかつお」は大好きですが。
何でも習慣なんでしょうかね。
カリカリは、「ピュリナワン」を中心に「金のスプーン」をたまにあげています。

2008.02.05(Tue) 20:31 あずあず  編集

No title

室内で飼われている猫さんは、飼い主さんが与える物
以外口にできませんものね、責任重大です^^
お野菜を食べてくれるんですね~、いいコいいコ♪
とろ~りスープのパウチかけ、やってみたいなぁ☆
カロリー計算が面倒で、近年はカリカリばかりでしたが
老いは確実に来ますので今から少しずつやってみます^^

2008.02.05(Tue) 21:02 みう  編集

No title

「総合栄養食」と「一般食」、昨夏ももの食欲が激減したときに初めて気がつきました ^^;
ウェットをあげるときはよく見なくちゃって思いました。
シロちゃん、何でもいいから食べてぇ~っていう気持ち
わかります(笑)
なにかこだわりでも持ってるのかなぁ・・・

2008.02.05(Tue) 21:39 弥生  編集

No title

すごいねー。よく勉強してらっしゃるのですね。
日本の食もだけど、フードも気にかかりますね。
私はある程度の値段のものなら比較的安全かな、で選んでいます。
3種類くらいのローテしてるんだけどね。全部ドライなんよ。にゃん吉がウエット食べないから。
シロちゃんてこだわりの猫さんなのね。

2008.02.06(Wed) 06:53 にゃん吉ママ  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.06(Wed) 10:30   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.06(Wed) 10:35   編集

はじめまして。

はじめまして。
手作りはじめられたんですね。
うちはただ今、半手作りです。
って言っても最近、猫の方手抜きですが。

フードも色々出てるから選ぶの大変ですよねえ。
最近は選べないくらい種類もあるし、いいのも増えてますし。
またしっかり手作りはじめようかなと思わされちゃいました。
飼い主が頑張らないとですね。

2008.02.06(Wed) 11:31 ちあき  編集

愛情が伝わったのかにゃ?

こんにちは♪

フードの事はよく本でも取り上げられてますよね。
我家はねこのきもちを購読してますけど、1年に3回位は細かく特集組んでますね。

我家は猫を飼うのが初めてだったので猫といったら○カンでしょっ!!(テレビの見すぎ・・・?)という事から最初からカリカリでした。
ウエットフードも総合栄養食の様にそれ自体がご飯かと・・・勝手に食べていたこじろうは正解だったのかぁ~

シロちゃんもはやくマロさんお手製ご飯v-371食べてくれるようになると良いですね・・・
大変でしょうが、頑張ってくださいねe-281

2008.02.06(Wed) 12:42 おたま  編集

No title

何をどう選んで食べて貰うかがともて難しいですね。
いつもこれで頭を悩ませています。
2つのフードの違いがわかりやすくまとめてあって
私も勉強させて頂きました。
何気なく処分していた外装のパッケージもこれからは
ちゃんと目を通したいと思います。
これからも、いろいろ教えて下さいね!!
知ってるようなことも意外と知らなかったりしています(汗)

2008.02.06(Wed) 14:49 ななみ  編集

No title

シロちゃん、ダメですか~。
缶詰と言われるとうちの子も、
ものすごく好みがうるさかったです。
嫌いなのは絶対食べてくれないんですよね。
療法食のパウチなんてまるっきり無理でした(笑)。
たっくさん試して少しずつ食べてくれるものが見つかったんですけどね~…。

2008.02.06(Wed) 15:19 みか@猫大好き  編集

No title

お~。順調ですね~。いいな~。
私も大吉を飼うまで総合栄養食と一般食って知りませんでした。
小さい頃から猫を飼っていたのに・・・お友達と同じですね。
大吉を飼うに当たってきちんと飼育書を読んだりして色々学びました。
知らなかったことが一杯あって今までの猫に申し訳なかったです(´・ω・`)
今はこうして何でも調べられる便利な時代だし、マロさんみたいに
記事にしていただけると知らなかった方も知る事が出来て
本当にいい事だと思いますv(*'-^*)b

大吉もシロちゃんと似ていてウェット食べないし、
カリカリも好き嫌いあるし・・・何かあった時困るから
もうちょっと色々食べてほしいのですがね・・・

2008.02.06(Wed) 15:58 はなまる  編集

No title

ブロッコリー、私も大好き~♪
ビタミンCでしたっけ?
猫さんの免疫力強化にもいいんですよね!
もちろん人間の免疫力にも。
うーろんも食べてくれたらいいのになぁ。
みんな、ちゃんと食べておりこうさんですね!
柔らかくゆでるのですか?
私は固めが好きなのですが、猫さんにはそれじゃだめかなぁ。

2008.02.06(Wed) 20:06 「はたらくネコ。」の同居人  編集

No title

ボイル野菜混ぜご飯、どの子も完食してくれて作ったかいがありますね。
特にモモちゃん、嬉しそうに食べたんだね。きっと!
ふふ良かった!
シロちゃんは、ちょっとお太りになったんじゃございません?(笑)

*リンク やっと直しました。
 遅くなってごめんねー

2008.02.06(Wed) 20:38 モモmama  編集

No title

そうだったんですか・・・猫と暮らしていましたが
一般食と総合栄養食の違いを知りませんでした
(^^;)お恥ずかしい。
今も実家には10歳の茶トラ猫がいるので
早速実家に教えてあげようと思います。
実家の母は中国産やアジア産のフードは避けてるようでしたが
きっと総合栄養の違いを知らないと思うので・・・。
いや、実家に総合栄養食を買って持ってってあげようかなぁ。
勉強になりました!

2008.02.06(Wed) 23:03 さくらん  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.07(Thu) 01:06   編集

No title

ご飯のことは、動物病院で最初に勉強させられました。
いまでも、ご飯のことでは、色々悩まされますね。
年とともに、必要な栄養素変わってくるし・・・切り替えが、ちょっと大変かな!!って、ホクちゃんは以外となんでもOKなんですよね。
問題はプリンちゃん、本当に神経質過ぎるの。
ちょっとでも、変わったら口にしないしね。食べさせるまで、時間が凄くかかります。
しろちゃんが、にゃんごとではないようにね。
しろちゃん、早くご飯食べてくれたらいいね。

2008.02.07(Thu) 08:47 purinmama  編集

すごい~!

5ニャンコのみんなは案外ベジタリアンだったのかも
しれないですね★優秀~!
シロちゃんだけ難色を示しているようですが
もともとシロネコさんは繊細な子が多いと聞きますので
焦らずじっくり時間をかけると食べてくれるかも~ですね★
がんばれシロちゃん♪

飼い主の手に委ねられている…ホントにそうですね!
いつの時もそれを忘れないで、精一杯考えて尽くして…
後悔しないようにしていきたいものですね★

2008.02.07(Thu) 11:57 とみとみ  編集

No title

徐々に手作りゴハンなんですね~!すごい!
みんな気に入ってくれてるみたいだし、
シロちゃん~!美味しいからもっと食べてみたら?

2008.02.07(Thu) 15:40 emishimo  編集

お返事で~す♪

v-278 コメント書き込みどうもありがとうございました!

★たっちーさんへ
シロちゃんは元々あまり食べないのですが、他のコのものを食べたがる傾向があるんですよよ。
西子ちゃんはちゃんと食べてくれますか?

★Ms.Catさんへ
はじめまして♪ご訪問ありがとうございました。
ユウちゃん、骨格が普通のコとはかなり違いますよ。
一見太って見えませんが、おなかは垂れ下がっちゃってます。
コタくんおんなじお名前ですね♪親近感~!

★まったり福タビ大リンの姉さんへ
そっか~、ブロッコリー好きはさつまいもやかぼちゃ、じゃがいもが大丈夫かも~…
なのですね♪
でも私はこの3つとも苦手なんですよ~!特にかぼちゃは嫌い…
どうしよう、似ちゃったら…(笑)。
総合栄養食の缶詰、全部試してみたいなぁ♪

★るびーさんへ
私は、まだ野菜混ぜ缶詰を食べてくれたのを喜んでいるだけですので…
るびーさんはサプリも投与したりして、私の方が教えてほしいです~♪
チコちゃんお好みのごはんができますように。

★あずあずさんへ
あずきちゃんも好みがはっきりすているんですね♪
うちはユウちゃんが同じタイプですが、おやつも食べないんですよ。

★みうさんへ
私もまだそこまで進んでいませんが、簡単なカロリー計算できるものもあるようですよ。
缶詰も食べるコは、そこに混ぜて少しづつやっていけますが、
ドライのみのコはさらに難しいですよね!

★弥生さんへ
あまりにも食べてくれないと、療法食じゃなくていいから~!ってなりますよね。
シロちゃんおやつだったら、喜んで食べるんですけど(苦笑)。

★にゃん吉ママさんへ
ドライだけの方、たくさんいらっしゃいますよね。
病院では「缶詰はあげなくてもいいんだよ(そんなにまぁるいのに)」ってこと、昔はよく言われました。
うちは初めから、缶詰も一緒に与える方法できてしまったため、
喜ぶのを見るとやめられず…
み~んなこんなに大きくなってしまいました(苦笑)。

★ちあきさんへ
はじめまして!ご訪問いただきありがとうございました。
半手作りごはんを実践されているんですね。
猫の方は…ってことは、わんちゃんがいるのかな?
ごはんは本当にたくさん種類があって、迷ってしまいますね。

★おたまさんへ
ねこのきもちは、私も最近購読を始めましたよ。
○カンはやはりみんな最初は与えるのではないか…って思います。
猫飼っていない人でも知ってるくらい、CMの影響大きいですよね!

★ななみさんへ
パッケージ見始めると色々なところが気になってきちゃいます(笑)。
うちは何種類も常備していますので、ついつい見比べてみたり…
缶詰は必ず自分で味見してしまいます(笑)。

★みか@猫大好きさんへ
…色々試してみるしかないですよね!
うちは多頭なので、シロちゃんが食べてくれなくても、誰かが食べてくれますが(笑)、
1匹だったらゴミ箱行きなんですよね…。
頑張るね☆

2008.02.07(Thu) 18:27 q9マロ  編集

へ~

みんにゃすんなり食べてくれるんだね。
えらいわ~。
シロちゃんだけちょっと嫌がってるのね
うちのこもわがままよ~。

2008.02.07(Thu) 22:45 harry  編集

No title

こんばんわ。
今日は獣医さんに行ってきました。
膀胱炎でちょっとほっとしてます。
ストルバイトだと食べないとかって可能性もあるんですねえ、ご飯の種類で。
うちは手作り食べる子がほとんどだからありがたいのですが。
小さい頃から色々あげるといいみたいですね。
ブロッコリーって結構好きな子が多い気がしますが、実際はどうなんでしょ?
最近、我が家は馬肉ブームです。

2008.02.07(Thu) 22:51 ちあき  編集

お返事です!

v-280 コメント書き込みどうもありがとうございました♪

★はなまるさんへ
ウエット食べないコは、最初から食べないんですね…。
シロちゃんのらさん時代は、喜んで食べてたんですよ~…。
本当簡単に色々調べられる時代ですよね。
でも、情報があふれすぎていて、こちらも勉強していかないと、どれを信じていいのかわからなくなることが…。

★「はたらくネコ。」の同居人さんへ
ブロッコリー美味しいですよね!でもカリフラワーは、それほど好きじゃないんですよ…。
私もかためが好き☆猫用にはかなりやわらかくしています、さらにちょっとつぶして、トッピングというよりもウエットに混ぜこんでいる状態です。
うーろんちゃんも食べるかもよ…。

★モモmamaさんへ
シロちゃん太りましたか~(笑)、そうかもしれないですね…食べてないのにね!
リンクの訂正、ありがとうございました♪

★さくらんさんへ
ついつい食べてくれるもの中心に与えてしまい、見落としてしまうことありますよね。
実家のお母様ご存知だったりしてね~♪
10歳の猫がいるんですね、モモとおんなじ歳です。

★purinmamaさんへ
病院の方で最初に教えてくれたんですね…。
私もそうでしたよ!でも、ユウちゃんが大きいので「缶詰も毎食あげてるの~?」って話から、知ったような気がします。
年齢とともに変わってくる栄養素や控えた方がいいものなど…私もこれから勉強です!

★とみとみさんへ
そうなの~?白猫は繊細なコが多いんですかぁ…。
うちの繊細王はユウちゃん!性格から食にいたるまですべて…
シロちゃんもそういうところがあるのかもしれませんね。
ユウちゃんやモモがシニアになる前は、好きなもの好きなだけ食べなさい(笑)みたいな感じが強かった私…
10歳前後になり、いきなり色々なことが怖くなっちゃいました。

★emishimoさんへ
まだまだウエットに混ぜてる段階なのですが…少しづつ挑戦です♪
…シロちゃん、やっと食べてくれましたっ!

★harryさんへ
ハリーちゃんわがままなんですか?
シロちゃんは家猫になってから、あまりウエットを食べなくなりました。

★ちあきさんへ
更新していない記事に再コメント、すいません。ありがとうございます!
ストルバイト用の療法食(ドライ・ウエット共に)が気に入らないようで、食べないんですよ。
元々、あまり食べないのですが…。
膀胱炎、うちのコたちは誰もなったことがなくてよくわからないのですが、お大事にしてくださいね♪

2008.02.07(Thu) 23:45 q9マロ  編集

手作り・・・すごいです

それぞれの状態をよく見てもらって、幸せな
5にゃんだなぁって思いました。
せいぜい総合栄養食を選んで買ってるくらい
です。おやつも食べさせてますし。反省しつつ
勉強させていただきました!

2008.02.08(Fri) 06:46 モモマルル  編集

No title

qマロちゃん、ありがとう。石けんみんなね、喜んでくれて、メッセ-ジくださいますよ。もうすでに購入してくれた方みえました。ありがとうね。
まずはお礼ですよ。マロちゃん、後でごはんの記事ゆっくりよんでコメントするね。またね♪

2008.02.08(Fri) 09:38 きなこママ  編集

ごはん

「総合栄養食と一緒にお与えください」ってことは
缶詰にカリカリを混ぜてあげなきゃいけないのか、
それとも朝が缶詰なら夜はカリカリといった感じで
トータルで(一日で)栄養が摂れてれば
分けてあげてもいいのかと考えた事があります(^^;
猫のゴハンもちゃんと勉強すると とっても奥が深そうですよね。

だからこそ!q9マロさんのためにも
シロちゃん ゴハン食べて~~!(笑)

2008.02.08(Fri) 12:26 みーや  編集

お返事

v-280 コメント書き込みどうもありがとうございました!

★モモマルルさんへ
1匹づつ管理するようになったのは、最近なんですよ~!
それまでは、好きなだけ好きなもの食べさせてしまっていました。おやつもあげてましたし…
高齢猫になってきて、焦り出しちゃった~(笑)。

★きなこママさんへ
お忙しいのにすいません。こちらこそどうもありがとうございました!
私の方にも「すごくいいです」って感想、たくさんいただきました。

★みーやさんへ
うちは朝はドライのみ、夜はウエットも両方与えています。
ユウちゃんとモモの2匹だったときは、朝晩両方あげちゃってました…
で、こんなに大きくなっちゃって(笑)。
シロちゃん…食べてくれましたよ♪

2008.02.08(Fri) 19:17 q9マロ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。