5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! ももちゃん&はっちのタイル

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

おそばおいしそう!!
私は断然海老天!!(おそばじゃないのかよ)
海老天があれば温でも冷でもおっけー♪
仙台ではすでにごみ収集は有料です。
もちろんゴミ袋に料金が加算されているカタチです。
最初は「え゛~~~」と思いましたが
慣らされてしまって、今では当たり前になってしまいました^^;^^;
粗大ごみはコンビニで収集シールを買って(ゴミの大きさによって料金が違う)出します。
それが面倒くさくって新しいものへの買い替えはあまりしなく(できなく)なったかな。
最後のマロちゃんの写真、これはいいショットですねぇ~☆
チョン、としたおてて、大好き♪

2009.02.13(Fri) 21:44 「はたらくネコ。」の同居人  編集

私、派遣社員になって・・・12年になります。
今の派遣先は6年くらい居ます。ここで切られたら
次探すの大変だろうなあって思ってます。年齢的にも。ニュースも不景気な話ばっかりで嫌になりますよね。不景気だって言っても、早く帰れるわけじゃなし。大手企業はまだいいですよ。ちゃんと法律が
守ってくれるから。零細企業の社員は正社員でも
もっと大変だと思いますし。ふぅ。。。
お互い頑張りましょうね。
ゴミ?千葉は無料ですよ。ゴミ袋は有料だけど。
ゴミ袋はたぶん十数年前から有料です。
私の住んだことのある地域、東京都23区、京都市、千葉市・・・・どこも袋は有料です。
1枚は10数円かと思います。

2009.02.13(Fri) 22:36 あずあず  編集

きびしぃー!

ばたばたと破産が続き、失業者は増えてく一方
札幌での求人倍率は現在平均0.4倍だって
内勤事務系となるとさらにひどいわ~
履歴書送っても書類選考で落とされるしね
サムママも現実に直面し、まじやばいv-40!?状態だよ
札幌に春は来るのかしら・・・
お互いシッポたちのめし代のためにv-91頑張りましょう
ゴミも有料化になっちゃうしね
分別もかなり細かそうだしさ

2009.02.13(Fri) 22:39 サムにゃん  編集

やっぱりyuraさんの撮影するはっちゃんはキュートだ!
もふパラだとオテンバたまに極悪なんですけどね(笑)
今回の不況は地方都市にはとりわけ厳しいようですね。
ちなみに東京のゴミ事情はたっちーの現住所の
豊島区は今のところ無料。他も無料のようです。
でも東京の「市」の一部は有料化の進んでるようですよ!

2009.02.13(Fri) 23:12 たっちー  編集

オリジナルのタイルも製作できるのですね♪
rinkoさん宅の2ニャンにそっくり!素敵~♪
ゴミ収集の有料化ですか。。。
私の住んでる県では町によっては指定ゴミ袋を購入というカタチで有料ですが、私のトコでは今はまだ無料です。袋はスーパーなどの半透明の袋ならOK。
でも分別が細かくなってなかなか大変です ^^;

2009.02.13(Fri) 23:12 弥生  編集

わっ、私の好きなお蕎麦じゃん!(笑)
見た目はおいしそうに見えますが、イマイチだったんですか?
rinkoさんちのももちゃんとはっちちゃん、可愛いですね♪
はっちちゃんは珍しいサビ猫ちゃんですね。
お目目がパッチリしているわ。
今はどこも同じ。
不況よ~!
仕事があるだけマシって感じですよ。
私も仕事がしたいわ。
でも、私の年では仕事なんてナイにひとしいけどね。
ゴミは、今はどこも有料ですね。
都心の23区はわからないけど、都下はゴミ袋が湯有料になりました。

2009.02.13(Fri) 23:18 モモmama  編集

yuraちゃん、お元気ですか~御無沙汰してました。
yuraちゃん、写真が全部見られないよ~
ゴミは、名古屋はずいぶん前から袋が有料です。スーパーでもらえる袋も市内大手スーパーは有料で1枚5円です。マイバッグをいくつあっても助かるママです^^yuraちゃん、ネオの本店バナー今気が付きました^^ありがとうね。yuraちゃん、rinkoちゃん元気で頑張ってるね。rinkoちゃん、yuraちゃん頑張ってね。お店の事でまたメールします。

2009.02.14(Sat) 08:21 きなこママ  編集

はじめましてv-22
ブログのご訪問いただきありがとうございます♪
大好きなネコの素敵な雑貨がたくさんあって、リラックスした猫ちゃんたちの写真もこころがなごみますv-111
また、遊びに来させてもらいますv-258

2009.02.14(Sat) 08:54 なないろぱれっと  編集

おそば、おいしそーーー。 最近全然行ってなーーい・・・
せいろは私も足りません(笑)2枚は必要かな?!
ごみ!こちらはずいぶん前から半透明のゴミ袋を購入して出してます。
スーパー袋は県内全部有料化されっちゃたので、実質ごみ有料化ってこと?
資源ごみのわけ方もいろいろわけないといけなくて、ものすごい厳しいの。
ごみ出しのたんびに「これは何ごみ?」って確認しなから出してます。
たしか広島は紙の専用ごみ袋(米袋みたいの)を購入して出すはず・・・
全国いろいろなんですね。
ほんとうに今の不況を実感します。
知人は派遣切りならぬパート切りで仕事がなくなり
かなり焦ってるけどなかなかないらしい。
だんなさんも派遣で仕事が半分くらいになったとか。
そんな我が家も給料だいぶ減らされてます・・・
こんな時期に仕事っていうと限られてきますね・・・ はーーーぁ・・・
ユウちゃんとモモちゃんのラブラブぶりが癒されるぅぅ。
コタちゃんも最近は女の子組ととってもなかよしですよねぇぇ。
防水シートいっぱいでも全然OK!

2009.02.14(Sat) 09:18 つんきんかあちゃん  編集

シック&モダン

ホントに素敵なタイルですねぇ・・・色合いがみごと!!しかも世界に1つしか無いなんて・・!作家さんの技術と真心の結晶ですねぇ・・そしてもちろんrinkoさんの思いがきちんと作家さんに届いた証しですネ お蕎麦も美味しそう!私、大好物なんです。三食お蕎麦かお饂飩でもOKっていうくらいです。どこもかしこも不景気で・・・いい話が無いですが、ニャンズの顔を見ているとやはり頑張ろう!っていう気になりますネ それにしてもユウちゃん、綺麗です。毛並みも艶も!みごとに左右対称のしましま柄がステキ!!何があってもあの瞳に見つめられると頑張るしかないですネ!yuraさんファイト!

2009.02.14(Sat) 13:28 takako  編集

rinkoさんたちもももちゃんはっちちゃんも
お元気そうで良かった…♪
楽しい会合になったでしょうね。
ゴミ…スーパーのレジ袋のことでしょうか?
去年から私の行きつけの片方のスーパーで有料化されました~。
でももう片方では(市が違うので)まだ無料です。
適度に溜め込んではエコバッグを使ってを繰り返してます(笑)。

2009.02.14(Sat) 13:57 みか@猫大好き  編集

お蕎麦おいしそう~
この時期につめたい蕎麦たべるんだーw
ゆにはあったかいのがいいなぁ。

2009.02.14(Sat) 14:22 キレイになろ!〜ゆに  編集

お蕎麦美味しそうです~。
九州はうどん天国なので美味しいお蕎麦屋さんが
ないのですよ~。食べたいな~。
タイル、ショップでも見たのですが素敵ですよね。
勿体無くて使えないですよね~^^;
防水シーツで完璧ですね。この際見た目なんて気にしない!
yuraさんとにゃんずが良ければいいのだ~。
ゴミ、こちらは有料です。最初はゴミ袋たけーって
思ったけれど、夜中に回収なので色々楽チンだし
お金がかかると思うと自然にゴミを減らそうとするし、
トレーやリサイクルできるものは洗ってリサイクルBOXに
持って行くようになったので
環境にも良さそうでいい感じなのかも。

2009.02.14(Sat) 19:43 はなまる  編集

厳しいですよね…

yuraさん、お久しぶりです。
名古屋は、一昨年ぐらいまで、けっこう
「イケイケ」って感じでしたけど。
もう、最近は不景気で大変って感じです。
私の友人も、
「すっごい、仕事が減ったと思ったら、派遣のお仕事なくなっちゃった…」というふうです。
ハローワークはすごい人出ですが、
低賃金で労働環境が厳しい、というお仕事はあっても、正社員で普通に働く、っていうのが実に大変な状況みたいです。
経済に明るい話題はないのかって、思います。
ゴミ袋は、
スーパーなどで有料化しました。
でも、収集袋は有料ですが、家庭ごみ収集そのものは、無料です。オフィスごみに関しては、専門業者さんが有料で収集してます。

2009.02.14(Sat) 22:56 きみこ  編集

生ももちゃん・はっちちゃんに会えるなんてぇ~
良いなぁ~
yuraさんに普通に会ってくれるんですねぇ~
家は・・・絶対ダメだ!!一瞬で姿消しちゃうからね(^^;
yuraさん家の5ニャンコちゃんたちは人見知りしないのかなぁ~!?
お蕎麦大好きなの~特に天ぷらはね♪
ちょっと、食べたいモードにはいちゃったわ~テヘ
今お仕事は本当に大変ですよねぇ~
今年に入ってね契約が終わりになりましたって何人のお客さんが挨拶に来たことか・・・
いい加減、この景気どうにかなってほしいですよね~
yuraさんも5にゃんこちゃんの為にも頑張ってくださいね。
ゴミ袋は数年前から有料化になりましたわ~
今では、慣れてしまったからなんとも思わなくなったなぁ~
それに、店はお金払ってるし!!
ぁあ~お金かかることばっかりですね・・・

2009.02.15(Sun) 07:59 purinmama  編集

お蕎麦美味しそう♪
蕎麦の味は忘れたんですが、円山公園?の方にあった鹿林というお店のお団子が美味しかった記憶があります。
お蕎麦は普通だったかなぁ?
また、そこのお団子を食べに行きたいです。
浜松は今のところ無料です。
粗大ゴミも連絡ゴミといって、連絡して指定日に出せば無料です。
ゴミ袋も指定がないので、スーパーの袋でOKです。
ただ、スーパーの袋が殆どのお店が有料になりましたが‥(^_^;
仕事はキツい状態ですね‥。
私は変わらないんですが、旦那が派遣みたいなものなので大変な状態です。
仕事が無く、給料も減る一方で‥。
新しい仕事を探し中ですが、なかなか難しいですね‥。

2009.02.15(Sun) 13:03 まろん  編集

今回のタイルもカワイイですね~!!
色合いが落ち着いているので
飾っておくと心が穏やかになりそう♪
札幌もゴミ有料になるんですか、
私自身はゴミにお金がかかる地域に住んだ事がないのですが
手間もお金もかかるらしいゴミ処理ならば
お金かかるのも仕方ないような気がしますね。
そのお金をちゃんとゴミ処理に使って貰えるならね。
それに私みたいなケチ人間が
お金かからないように必死でゴミを減らす工夫をしそうだし(^^;)

2009.02.15(Sun) 15:27 さくらん  編集

なんかもう全国的に不況ですね。
厳しい状態が続くようですが、早くなんとかなればいいですね。
お蕎麦おいしそうーーーー。
冷たいのでもあとでそば湯で飲むのが好きです。
天ぷらもおいしそう。
タイル、これ本当にかわいいですよね^^
ゴミは、都内でもゴミ袋は有料ですけどね・・。
粗大ごみは予約してやっぱり有料(当り前か)dし・・・。

2009.02.15(Sun) 16:14 ツバッキー  編集

そうそう!札幌市は7月から有料ですよね!!
猫の紙砂は燃えるゴミに出してましたが
今度からはトイレに流そうかな・・・
でも詰まったらその方が高くつくしなぁ・・・と
色々気を揉んでいます★
yuraさん大丈夫!
猫ちゃん達の為なら きっとお仕事頑張れますよ♪
だってこんなに可愛いんだモン!!!

2009.02.15(Sun) 16:17 あさ  編集

お返事です♪

ゴミの件でたくさんの書き込みをいただき、ありがとうございました!
札幌のゴミ有料化、有料のゴミ袋を買う形になるのかそこらへんまだはっきり知らされてはいないんですが、たぶんそうなるんでしょうね。
以前住んでいた東京23区でも、基本的には有料のゴミ袋を買うってことだったように思うのですが、当時はレジ袋でのゴミ出しもOKだったため、一般家庭は実質上無料でしたが、店舗や法人は、ゴミに貼るシールを購入し、それを貼ったものしか許されていませんでした。
週に2回の燃えるゴミの日、うちでは今までレジ袋で充分なくらいのゴミしか出ないことがほとんどでした。ヘタすると週1回でも平気なくらい!
夏からの有料化、1リットル2円だそうで…ゴミ袋が何リットルのものなのかわかりませんが、うちの場合、大きなゴミ袋が何日も部屋にある!って状況になるのかもしれません。
マロがビニール好きのため隠しておかなくっちゃ!なので、置き場所に実は困るかも(笑)
★「はたらくネコ。」の同居人さんへ
私も天ぷらは大好きです!定食で食べるのが1番好きかなぁ…。
仙台はすでに有料なのですね。
粗大ゴミ、お金がかかるしたしかに面倒くさい!引越しの時、実家の荷物のゴミ出しに何万もかかりました(泣)
★あずあずさんへ
私もブランクはあるけれど、派遣はもう長いですよ!
札幌の場合、普通のバイトよりは時給がやや高いってだけで、需要自体がとっても少ないです。
こちらは社員のお給料も驚くほど安いため、派遣を使っていると社員へのお給料と変わらなくなっちゃうということがあり、派遣を使う企業が少ないそうです。で、バイトで使うんですね。バイトの時給700円でフルで働いても10万ちょっと、それじゃあ生活できないです(泣)
★サムにゃんさんへ
そうそう書類だけで落とされるのって、絶対年齢のせいだよね!はっきりとは書けなくても、札幌は絶対年齢制限があるって、実感しています。
あと、面接を受けて思ったのは、あまりはきはきと「できます風」を装うと落とされる確率多し(笑)東京じゃ絶対逆なんだけど!
控えめにしておいた方が気に入られるような気がしています。(変なの~!!)
私も本当にやばいんです…夜中のバイトとか行くしかないかもしれない!
★たっちーさんへ
ぼけぼけ写真をお褒めいただいてありがとうございます!
でも、実際はっちは可愛いんですよ♪もふぱらでのはっちは、役割を果たしているんですね(笑)
ゴミ今も無料なんですね!有料のゴミ袋はもちろん売っているけれど、使うことって引越しの時くらいで、普段は私も使うことなく、事実上無料でした。
★弥生さんへ
ももちゃんとはっちのタイルは、2ニャンの柄の雰囲気が本当によく表現されていて、とってもステキでした!弥生さん地方は、ゴミ無料なのですね。同じ県でも町によって違うのね!
★モモmamaさんへ
お蕎麦まぁまぁ美味しかったですよ!初めての時の感動は薄れましたが。
はっちはまんまるおめめで顔がちっちゃくて、とっても可愛いんですよ♪
23区でもゴミ袋自体はやはり有料でした。レジ袋で出せるため、事実上無料だったんですよ。
★きなこママさんへ
昨日夕方からFC2のサーバーの方で障害があったようで、私も画像が見られずアップロードもできない時間帯がありました。
写真も見られない中、コメント残してくださってありがとうございました。
スーパーでのレジ袋、こちらも去年から有料になっています。私もエコバッグ、常に常備しています。
★なないろぱれっとさんへ
はじめまして!ご訪問&コメント書き込みどうもありがとうございました。足跡から来てくださったのかしら?
URL書かれていないためわからないのですが、後で辿ってみておじゃまいたしますね。
★つんきんかあちゃんさんへ
せいろ1人前だと絶対足りないですよね(笑)
ゴミの分別は私けっこう好きなんですね~、やりだすと止まらなくなります。
仕事探しは本当に厳しくて(私の場合、こんなに不況一色になる前からではありますが)、逃げたくなっちゃいます!
ユウちゃんとモモは夏でも冬でもべったりで!コタはモモ以外にはくっついていくようになりました。
★takakoさんへ
タイル本当に素敵でした~!はっちと一緒に少し写っているお花、takakoさんからの贈り物ですよ。
おじゃましているときに届きました。このお花に限らず、takakoさんにはいつもやさしいお気遣いをいただいてしまい、恐縮しています。本当にありがとうございます。
takakoさんもお蕎麦お好きなんですね♪私も大好きです。そして私も、3食麺類でもいけますね!
ユウちゃん私から見るとずいぶんおじいちゃんになってきたのですが、まだまだいけますかね?!(笑)
★みか@猫大好きさんへ
rinkoさん元気ですよ!ももちゃんとはっち、ご主人もみんな元気でした。
忙しいところ、隙を狙って(笑)おじゃましてきちゃいました~!おにいちゃんの話しに泣き笑いしてきました。
★ゆにちゃんへ
私、お蕎麦は冷たいのが好きなんです。おうどんはあったかい方が好きかなぁ。
でも、食べた後、寒くなっちゃいました。
★はなまるさんへ
へぇ~っ、九州はおうどんなのですね!札幌はどちらかというとお蕎麦なのかな…お蕎麦屋さんの方が数は多いですね。
タイル本当に素敵なの!うちももう少しましな部屋だったら飾りたいのですが…いや、これからガンバルぞ♪う~ん、猫部屋作れるくらい広い部屋に住みたい!…って言ってもうちのべたべたニャンたちは、私の周りにまとわりついていそうではあるけれど、タワーやトイレや爪とぎや…そういうものをちゃんとまとめて置けたらなぁって思うのです。
ゴミ夜中に回収は便利ね!うち、1番のゴミになる猫缶の空き缶やペットボトル(リサイクルゴミ)が、やたら朝早く回収に来るため、間に合わないことも多くて…。
★きみこさんへ
きみこさん、お久しぶりです!書き込み残してくださってありがとうございます。
こちらもハローワークの込み具合が尋常ではないようです。私とは職種が別になりますが、大きなデパートが閉店したため、そこで働いていた方たちも大量に流れてきているようです。
厳しいけれど、何とか乗り切らなくては!いざとなったら夜中のパートかな(涙)
★purinmamaさんへ
ももちゃんもはっちもちゃんとお出迎えしてくれるんですよ!積極的に寄ってはこないけれど、逃げたり隠れたりはしない社交的猫さんですね。
うちとも大違いですよ!うちは逃げないのはユウちゃんだけですからっ!少し時間がたつとマロが顔だし、モモが逃げなくなる…って感じで、お外組だったコタとシロちゃんは全くダメだったりします。
天ぷらは私も時々、やけに食べたくなります!定食で食べるのが1番好きです♪
契約終了って方、本当に多いんですね…私も暮れにしていた仕事、延長になったらいいなって思っていましたが、予定通りしっかり終了です。
★まろんさんへ
鹿林はたぶん場所を移転したような気がします、私は行ったことないんですけれど。
それにしても浜松は粗大ゴミも無料なんですね!すごいなぁ♪
私、実家の引越しの時、粗大ゴミに何万円もかかって泣きました。
ご主人も新しいお仕事早く決まるといいですね、ガンバらなきゃですね。
★さくらんさんへ
ももちゃんとはっちのタイル、落ち着いた雰囲気で出窓に飾るととっても素敵でした。
そうそうお金をちゃんとゴミ処理に使ってくれるのであれば、全然いいですよね。
私も、缶やペットボトル以外の燃えないゴミを減らす努力はするかもしれないですね…。
プラ容器とか特に!スーパーで時々、プラ容器の中身をビニール袋の中に移し変えている方を見かけますが、あれは食材がとってもまずそうに見えちゃって私は無理(苦笑)、そのうちタッパとか持って行くようになっちゃったりして(笑)
★ツバッキーさんへ
私、お蕎麦は冷たいのが好きなんですよ~!そうそう、後で蕎麦湯を足してつゆは飲んじゃいます♪
天ぷらは時々、すっごく食べたくなっちゃいます。
タイルは本当に素敵なんです!写真で見るより実物はもっと素敵でした。
★ あささんへ
紙砂はトイレに流せるけれど、水を含むとちょっと膨らむんですよね…。
うちはおからの砂を使っていますが、溶けていく…って感じで、1度もつまったこともないですよ!
そうそう可愛いコたちのためにガンバらなきゃですね♪

2009.02.15(Sun) 19:54 yura  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2009.02.13

category: yura日記

ももちゃん&はっちのタイル

先日、久々にrinkoさんのお宅へおじゃましてきました。
まずはお蕎麦屋さんで腹ごしらえ♪

なかなか風情のある佇まいで隠れ家的なお店。
初めて行ったときはものすごい美味しく感じたけれど
2回目のこの日は、それほどでもなかったような(爆)

味にばらつきのあるお店なのかもしれません…。
もしかしたらおしゃべりに夢中になりすぎ、味がわからなくなっていたのかも?!

…いや、でもやっぱ前回の方が絶対美味しかったわっ!


soba01[1]  

rinkoさんは「天ぷらそば」で身体がぽっかぽか♪


soba02[1]  

私は前回も頼んだ 「古楽三昧」(古楽というのはお店の名前)
「せいろ」「おろし」「温かしわ」の3種類のつゆでいただきます。

せいろって1人前だと量が足りなくて!(笑)
今度は温かいお蕎麦をがっつり食べてみたいと思います。


そして、5ヵ月ぶりくらい?! ももちゃんとはっちにも会いました~!

momocyan[1]  

ももちゃん久しぶり~♪
眠そうなところをごめんね。


hacchi01[1]  

こたつの中には はっちです♪


hacchi02[1] 

真ん丸おめめが相変わらず可愛いね~♪


tile[1]  

そして、こちらがショップにご出品いただいているTILE×TILEさんへ
rinkoさんが個人的に注文し製作していただいた ももちゃんとはっちのタイルです!

私の写真ではタイルの素晴らしさが伝わりにくく申し訳ありませんが
本当に目を見張るようなステキな作品でした。

…これはもったいなくて、しばらくお食事代にはできないよね~!


rinkoさんのお宅は「手作りねこウォーク&ステップ」が設置された猫さん仕様のお部屋で
rinkoさんご夫妻のももちゃん&はっちへの愛情にあふれています。

ステップに上がったももちゃん&はっちの写真を撮れたらよかったのですが
お天気が曇りだったせいもあり2ニャンとも眠そうで、今回はかなわずでした~。
(しかも、ボケボケ写真のオンパレードでごめんなさいっ!)


ykm090212[1]  

本当にね!(;´∀`) …
防水シーツだらけのうちとはちょっと違うかもね(苦笑)

以前買った防水シーツを追加で注文し、ベッドだけではなく私が部屋を留守にする際には
この3ニャンお気に入りスペースもソファも、すべて防水シーツに覆われます(笑)
近所のスーパーに行くだけでもしっかりと!(いちいちかなり面倒だけどぉ~)


ym090213[1]  

防水シーツの上でもくっつくユウちゃん&モモ(笑)

でも、おかげでベッドは安全!クッションや猫ベッドへの粗相も抑えられていますが
本当に色気なさすぎで、ますます他人様を部屋に呼べない状態になっています。
きょうだいですら来てはくれなくってよ~(笑)


☆  ★  ☆


すでに登録済みの派遣会社2件からの仕事紹介が、ぴたっと止まったこと
(紹介できる仕事がないんだ…)

ネットでチェックし申し込んでも、もう決まったとか選考が終わってるとか、そんなんばっか…
(客寄せ?なのかなぁ…紛らわしいから、さっさと削除したらいいのにっ!)

そんなこんなで埒があかないため、今日は新たに別の派遣登録に行って来ました。
1件、ネットから申し込んでいた仕事の詳細も聞いてきましたが
拘束時間も長い上に残業あり、休みは日・祝日のみ!

仕事があるだけいいと思え的な風が、札幌には吹いています。
私のように1人暮らしで、基本的に甘~い考えの持ち主にはきついです~!

体力的に正直自信がなく、取り下げて来ちゃった…。
まだしばらく募集はしているようなので、ちょっと考えてみようかと!


you090212[1]  

ユウちゃんのためならガンバれる…かも。


先月、老舗のデパートが閉店し、子供時代からあるさらにもっと老舗のデパートも
現在、存続の危機を抱えています。
去年暮れに、4FからB2までの6フロアを使ったジュンク堂が入り
個人的には大喜びしていたけれど、大丈夫なんでしょうか…

夏からはゴミの有料化も始まります(それくらいは全然いいけれど)
本当にどうなってしまうんだ札幌!

ところで、ゴミって全国的にどうなんでしょうか?
東京23区では法人やお店以外、私が知ってる限りでは無料でしたが…。
ちなみに札幌近郊では、すでにほとんどが有料だそうです。




comment

おそばおいしそう!!
私は断然海老天!!(おそばじゃないのかよ)
海老天があれば温でも冷でもおっけー♪
仙台ではすでにごみ収集は有料です。
もちろんゴミ袋に料金が加算されているカタチです。
最初は「え゛~~~」と思いましたが
慣らされてしまって、今では当たり前になってしまいました^^;^^;
粗大ごみはコンビニで収集シールを買って(ゴミの大きさによって料金が違う)出します。
それが面倒くさくって新しいものへの買い替えはあまりしなく(できなく)なったかな。
最後のマロちゃんの写真、これはいいショットですねぇ~☆
チョン、としたおてて、大好き♪

2009.02.13(Fri) 21:44 「はたらくネコ。」の同居人  編集

私、派遣社員になって・・・12年になります。
今の派遣先は6年くらい居ます。ここで切られたら
次探すの大変だろうなあって思ってます。年齢的にも。ニュースも不景気な話ばっかりで嫌になりますよね。不景気だって言っても、早く帰れるわけじゃなし。大手企業はまだいいですよ。ちゃんと法律が
守ってくれるから。零細企業の社員は正社員でも
もっと大変だと思いますし。ふぅ。。。
お互い頑張りましょうね。
ゴミ?千葉は無料ですよ。ゴミ袋は有料だけど。
ゴミ袋はたぶん十数年前から有料です。
私の住んだことのある地域、東京都23区、京都市、千葉市・・・・どこも袋は有料です。
1枚は10数円かと思います。

2009.02.13(Fri) 22:36 あずあず  編集

きびしぃー!

ばたばたと破産が続き、失業者は増えてく一方
札幌での求人倍率は現在平均0.4倍だって
内勤事務系となるとさらにひどいわ~
履歴書送っても書類選考で落とされるしね
サムママも現実に直面し、まじやばいv-40!?状態だよ
札幌に春は来るのかしら・・・
お互いシッポたちのめし代のためにv-91頑張りましょう
ゴミも有料化になっちゃうしね
分別もかなり細かそうだしさ

2009.02.13(Fri) 22:39 サムにゃん  編集

やっぱりyuraさんの撮影するはっちゃんはキュートだ!
もふパラだとオテンバたまに極悪なんですけどね(笑)
今回の不況は地方都市にはとりわけ厳しいようですね。
ちなみに東京のゴミ事情はたっちーの現住所の
豊島区は今のところ無料。他も無料のようです。
でも東京の「市」の一部は有料化の進んでるようですよ!

2009.02.13(Fri) 23:12 たっちー  編集

オリジナルのタイルも製作できるのですね♪
rinkoさん宅の2ニャンにそっくり!素敵~♪
ゴミ収集の有料化ですか。。。
私の住んでる県では町によっては指定ゴミ袋を購入というカタチで有料ですが、私のトコでは今はまだ無料です。袋はスーパーなどの半透明の袋ならOK。
でも分別が細かくなってなかなか大変です ^^;

2009.02.13(Fri) 23:12 弥生  編集

わっ、私の好きなお蕎麦じゃん!(笑)
見た目はおいしそうに見えますが、イマイチだったんですか?
rinkoさんちのももちゃんとはっちちゃん、可愛いですね♪
はっちちゃんは珍しいサビ猫ちゃんですね。
お目目がパッチリしているわ。
今はどこも同じ。
不況よ~!
仕事があるだけマシって感じですよ。
私も仕事がしたいわ。
でも、私の年では仕事なんてナイにひとしいけどね。
ゴミは、今はどこも有料ですね。
都心の23区はわからないけど、都下はゴミ袋が湯有料になりました。

2009.02.13(Fri) 23:18 モモmama  編集

yuraちゃん、お元気ですか~御無沙汰してました。
yuraちゃん、写真が全部見られないよ~
ゴミは、名古屋はずいぶん前から袋が有料です。スーパーでもらえる袋も市内大手スーパーは有料で1枚5円です。マイバッグをいくつあっても助かるママです^^yuraちゃん、ネオの本店バナー今気が付きました^^ありがとうね。yuraちゃん、rinkoちゃん元気で頑張ってるね。rinkoちゃん、yuraちゃん頑張ってね。お店の事でまたメールします。

2009.02.14(Sat) 08:21 きなこママ  編集

はじめましてv-22
ブログのご訪問いただきありがとうございます♪
大好きなネコの素敵な雑貨がたくさんあって、リラックスした猫ちゃんたちの写真もこころがなごみますv-111
また、遊びに来させてもらいますv-258

2009.02.14(Sat) 08:54 なないろぱれっと  編集

おそば、おいしそーーー。 最近全然行ってなーーい・・・
せいろは私も足りません(笑)2枚は必要かな?!
ごみ!こちらはずいぶん前から半透明のゴミ袋を購入して出してます。
スーパー袋は県内全部有料化されっちゃたので、実質ごみ有料化ってこと?
資源ごみのわけ方もいろいろわけないといけなくて、ものすごい厳しいの。
ごみ出しのたんびに「これは何ごみ?」って確認しなから出してます。
たしか広島は紙の専用ごみ袋(米袋みたいの)を購入して出すはず・・・
全国いろいろなんですね。
ほんとうに今の不況を実感します。
知人は派遣切りならぬパート切りで仕事がなくなり
かなり焦ってるけどなかなかないらしい。
だんなさんも派遣で仕事が半分くらいになったとか。
そんな我が家も給料だいぶ減らされてます・・・
こんな時期に仕事っていうと限られてきますね・・・ はーーーぁ・・・
ユウちゃんとモモちゃんのラブラブぶりが癒されるぅぅ。
コタちゃんも最近は女の子組ととってもなかよしですよねぇぇ。
防水シートいっぱいでも全然OK!

2009.02.14(Sat) 09:18 つんきんかあちゃん  編集

シック&モダン

ホントに素敵なタイルですねぇ・・・色合いがみごと!!しかも世界に1つしか無いなんて・・!作家さんの技術と真心の結晶ですねぇ・・そしてもちろんrinkoさんの思いがきちんと作家さんに届いた証しですネ お蕎麦も美味しそう!私、大好物なんです。三食お蕎麦かお饂飩でもOKっていうくらいです。どこもかしこも不景気で・・・いい話が無いですが、ニャンズの顔を見ているとやはり頑張ろう!っていう気になりますネ それにしてもユウちゃん、綺麗です。毛並みも艶も!みごとに左右対称のしましま柄がステキ!!何があってもあの瞳に見つめられると頑張るしかないですネ!yuraさんファイト!

2009.02.14(Sat) 13:28 takako  編集

rinkoさんたちもももちゃんはっちちゃんも
お元気そうで良かった…♪
楽しい会合になったでしょうね。
ゴミ…スーパーのレジ袋のことでしょうか?
去年から私の行きつけの片方のスーパーで有料化されました~。
でももう片方では(市が違うので)まだ無料です。
適度に溜め込んではエコバッグを使ってを繰り返してます(笑)。

2009.02.14(Sat) 13:57 みか@猫大好き  編集

お蕎麦おいしそう~
この時期につめたい蕎麦たべるんだーw
ゆにはあったかいのがいいなぁ。

2009.02.14(Sat) 14:22 キレイになろ!〜ゆに  編集

お蕎麦美味しそうです~。
九州はうどん天国なので美味しいお蕎麦屋さんが
ないのですよ~。食べたいな~。
タイル、ショップでも見たのですが素敵ですよね。
勿体無くて使えないですよね~^^;
防水シーツで完璧ですね。この際見た目なんて気にしない!
yuraさんとにゃんずが良ければいいのだ~。
ゴミ、こちらは有料です。最初はゴミ袋たけーって
思ったけれど、夜中に回収なので色々楽チンだし
お金がかかると思うと自然にゴミを減らそうとするし、
トレーやリサイクルできるものは洗ってリサイクルBOXに
持って行くようになったので
環境にも良さそうでいい感じなのかも。

2009.02.14(Sat) 19:43 はなまる  編集

厳しいですよね…

yuraさん、お久しぶりです。
名古屋は、一昨年ぐらいまで、けっこう
「イケイケ」って感じでしたけど。
もう、最近は不景気で大変って感じです。
私の友人も、
「すっごい、仕事が減ったと思ったら、派遣のお仕事なくなっちゃった…」というふうです。
ハローワークはすごい人出ですが、
低賃金で労働環境が厳しい、というお仕事はあっても、正社員で普通に働く、っていうのが実に大変な状況みたいです。
経済に明るい話題はないのかって、思います。
ゴミ袋は、
スーパーなどで有料化しました。
でも、収集袋は有料ですが、家庭ごみ収集そのものは、無料です。オフィスごみに関しては、専門業者さんが有料で収集してます。

2009.02.14(Sat) 22:56 きみこ  編集

生ももちゃん・はっちちゃんに会えるなんてぇ~
良いなぁ~
yuraさんに普通に会ってくれるんですねぇ~
家は・・・絶対ダメだ!!一瞬で姿消しちゃうからね(^^;
yuraさん家の5ニャンコちゃんたちは人見知りしないのかなぁ~!?
お蕎麦大好きなの~特に天ぷらはね♪
ちょっと、食べたいモードにはいちゃったわ~テヘ
今お仕事は本当に大変ですよねぇ~
今年に入ってね契約が終わりになりましたって何人のお客さんが挨拶に来たことか・・・
いい加減、この景気どうにかなってほしいですよね~
yuraさんも5にゃんこちゃんの為にも頑張ってくださいね。
ゴミ袋は数年前から有料化になりましたわ~
今では、慣れてしまったからなんとも思わなくなったなぁ~
それに、店はお金払ってるし!!
ぁあ~お金かかることばっかりですね・・・

2009.02.15(Sun) 07:59 purinmama  編集

お蕎麦美味しそう♪
蕎麦の味は忘れたんですが、円山公園?の方にあった鹿林というお店のお団子が美味しかった記憶があります。
お蕎麦は普通だったかなぁ?
また、そこのお団子を食べに行きたいです。
浜松は今のところ無料です。
粗大ゴミも連絡ゴミといって、連絡して指定日に出せば無料です。
ゴミ袋も指定がないので、スーパーの袋でOKです。
ただ、スーパーの袋が殆どのお店が有料になりましたが‥(^_^;
仕事はキツい状態ですね‥。
私は変わらないんですが、旦那が派遣みたいなものなので大変な状態です。
仕事が無く、給料も減る一方で‥。
新しい仕事を探し中ですが、なかなか難しいですね‥。

2009.02.15(Sun) 13:03 まろん  編集

今回のタイルもカワイイですね~!!
色合いが落ち着いているので
飾っておくと心が穏やかになりそう♪
札幌もゴミ有料になるんですか、
私自身はゴミにお金がかかる地域に住んだ事がないのですが
手間もお金もかかるらしいゴミ処理ならば
お金かかるのも仕方ないような気がしますね。
そのお金をちゃんとゴミ処理に使って貰えるならね。
それに私みたいなケチ人間が
お金かからないように必死でゴミを減らす工夫をしそうだし(^^;)

2009.02.15(Sun) 15:27 さくらん  編集

なんかもう全国的に不況ですね。
厳しい状態が続くようですが、早くなんとかなればいいですね。
お蕎麦おいしそうーーーー。
冷たいのでもあとでそば湯で飲むのが好きです。
天ぷらもおいしそう。
タイル、これ本当にかわいいですよね^^
ゴミは、都内でもゴミ袋は有料ですけどね・・。
粗大ごみは予約してやっぱり有料(当り前か)dし・・・。

2009.02.15(Sun) 16:14 ツバッキー  編集

そうそう!札幌市は7月から有料ですよね!!
猫の紙砂は燃えるゴミに出してましたが
今度からはトイレに流そうかな・・・
でも詰まったらその方が高くつくしなぁ・・・と
色々気を揉んでいます★
yuraさん大丈夫!
猫ちゃん達の為なら きっとお仕事頑張れますよ♪
だってこんなに可愛いんだモン!!!

2009.02.15(Sun) 16:17 あさ  編集

お返事です♪

ゴミの件でたくさんの書き込みをいただき、ありがとうございました!
札幌のゴミ有料化、有料のゴミ袋を買う形になるのかそこらへんまだはっきり知らされてはいないんですが、たぶんそうなるんでしょうね。
以前住んでいた東京23区でも、基本的には有料のゴミ袋を買うってことだったように思うのですが、当時はレジ袋でのゴミ出しもOKだったため、一般家庭は実質上無料でしたが、店舗や法人は、ゴミに貼るシールを購入し、それを貼ったものしか許されていませんでした。
週に2回の燃えるゴミの日、うちでは今までレジ袋で充分なくらいのゴミしか出ないことがほとんどでした。ヘタすると週1回でも平気なくらい!
夏からの有料化、1リットル2円だそうで…ゴミ袋が何リットルのものなのかわかりませんが、うちの場合、大きなゴミ袋が何日も部屋にある!って状況になるのかもしれません。
マロがビニール好きのため隠しておかなくっちゃ!なので、置き場所に実は困るかも(笑)
★「はたらくネコ。」の同居人さんへ
私も天ぷらは大好きです!定食で食べるのが1番好きかなぁ…。
仙台はすでに有料なのですね。
粗大ゴミ、お金がかかるしたしかに面倒くさい!引越しの時、実家の荷物のゴミ出しに何万もかかりました(泣)
★あずあずさんへ
私もブランクはあるけれど、派遣はもう長いですよ!
札幌の場合、普通のバイトよりは時給がやや高いってだけで、需要自体がとっても少ないです。
こちらは社員のお給料も驚くほど安いため、派遣を使っていると社員へのお給料と変わらなくなっちゃうということがあり、派遣を使う企業が少ないそうです。で、バイトで使うんですね。バイトの時給700円でフルで働いても10万ちょっと、それじゃあ生活できないです(泣)
★サムにゃんさんへ
そうそう書類だけで落とされるのって、絶対年齢のせいだよね!はっきりとは書けなくても、札幌は絶対年齢制限があるって、実感しています。
あと、面接を受けて思ったのは、あまりはきはきと「できます風」を装うと落とされる確率多し(笑)東京じゃ絶対逆なんだけど!
控えめにしておいた方が気に入られるような気がしています。(変なの~!!)
私も本当にやばいんです…夜中のバイトとか行くしかないかもしれない!
★たっちーさんへ
ぼけぼけ写真をお褒めいただいてありがとうございます!
でも、実際はっちは可愛いんですよ♪もふぱらでのはっちは、役割を果たしているんですね(笑)
ゴミ今も無料なんですね!有料のゴミ袋はもちろん売っているけれど、使うことって引越しの時くらいで、普段は私も使うことなく、事実上無料でした。
★弥生さんへ
ももちゃんとはっちのタイルは、2ニャンの柄の雰囲気が本当によく表現されていて、とってもステキでした!弥生さん地方は、ゴミ無料なのですね。同じ県でも町によって違うのね!
★モモmamaさんへ
お蕎麦まぁまぁ美味しかったですよ!初めての時の感動は薄れましたが。
はっちはまんまるおめめで顔がちっちゃくて、とっても可愛いんですよ♪
23区でもゴミ袋自体はやはり有料でした。レジ袋で出せるため、事実上無料だったんですよ。
★きなこママさんへ
昨日夕方からFC2のサーバーの方で障害があったようで、私も画像が見られずアップロードもできない時間帯がありました。
写真も見られない中、コメント残してくださってありがとうございました。
スーパーでのレジ袋、こちらも去年から有料になっています。私もエコバッグ、常に常備しています。
★なないろぱれっとさんへ
はじめまして!ご訪問&コメント書き込みどうもありがとうございました。足跡から来てくださったのかしら?
URL書かれていないためわからないのですが、後で辿ってみておじゃまいたしますね。
★つんきんかあちゃんさんへ
せいろ1人前だと絶対足りないですよね(笑)
ゴミの分別は私けっこう好きなんですね~、やりだすと止まらなくなります。
仕事探しは本当に厳しくて(私の場合、こんなに不況一色になる前からではありますが)、逃げたくなっちゃいます!
ユウちゃんとモモは夏でも冬でもべったりで!コタはモモ以外にはくっついていくようになりました。
★takakoさんへ
タイル本当に素敵でした~!はっちと一緒に少し写っているお花、takakoさんからの贈り物ですよ。
おじゃましているときに届きました。このお花に限らず、takakoさんにはいつもやさしいお気遣いをいただいてしまい、恐縮しています。本当にありがとうございます。
takakoさんもお蕎麦お好きなんですね♪私も大好きです。そして私も、3食麺類でもいけますね!
ユウちゃん私から見るとずいぶんおじいちゃんになってきたのですが、まだまだいけますかね?!(笑)
★みか@猫大好きさんへ
rinkoさん元気ですよ!ももちゃんとはっち、ご主人もみんな元気でした。
忙しいところ、隙を狙って(笑)おじゃましてきちゃいました~!おにいちゃんの話しに泣き笑いしてきました。
★ゆにちゃんへ
私、お蕎麦は冷たいのが好きなんです。おうどんはあったかい方が好きかなぁ。
でも、食べた後、寒くなっちゃいました。
★はなまるさんへ
へぇ~っ、九州はおうどんなのですね!札幌はどちらかというとお蕎麦なのかな…お蕎麦屋さんの方が数は多いですね。
タイル本当に素敵なの!うちももう少しましな部屋だったら飾りたいのですが…いや、これからガンバルぞ♪う~ん、猫部屋作れるくらい広い部屋に住みたい!…って言ってもうちのべたべたニャンたちは、私の周りにまとわりついていそうではあるけれど、タワーやトイレや爪とぎや…そういうものをちゃんとまとめて置けたらなぁって思うのです。
ゴミ夜中に回収は便利ね!うち、1番のゴミになる猫缶の空き缶やペットボトル(リサイクルゴミ)が、やたら朝早く回収に来るため、間に合わないことも多くて…。
★きみこさんへ
きみこさん、お久しぶりです!書き込み残してくださってありがとうございます。
こちらもハローワークの込み具合が尋常ではないようです。私とは職種が別になりますが、大きなデパートが閉店したため、そこで働いていた方たちも大量に流れてきているようです。
厳しいけれど、何とか乗り切らなくては!いざとなったら夜中のパートかな(涙)
★purinmamaさんへ
ももちゃんもはっちもちゃんとお出迎えしてくれるんですよ!積極的に寄ってはこないけれど、逃げたり隠れたりはしない社交的猫さんですね。
うちとも大違いですよ!うちは逃げないのはユウちゃんだけですからっ!少し時間がたつとマロが顔だし、モモが逃げなくなる…って感じで、お外組だったコタとシロちゃんは全くダメだったりします。
天ぷらは私も時々、やけに食べたくなります!定食で食べるのが1番好きです♪
契約終了って方、本当に多いんですね…私も暮れにしていた仕事、延長になったらいいなって思っていましたが、予定通りしっかり終了です。
★まろんさんへ
鹿林はたぶん場所を移転したような気がします、私は行ったことないんですけれど。
それにしても浜松は粗大ゴミも無料なんですね!すごいなぁ♪
私、実家の引越しの時、粗大ゴミに何万円もかかって泣きました。
ご主人も新しいお仕事早く決まるといいですね、ガンバらなきゃですね。
★さくらんさんへ
ももちゃんとはっちのタイル、落ち着いた雰囲気で出窓に飾るととっても素敵でした。
そうそうお金をちゃんとゴミ処理に使ってくれるのであれば、全然いいですよね。
私も、缶やペットボトル以外の燃えないゴミを減らす努力はするかもしれないですね…。
プラ容器とか特に!スーパーで時々、プラ容器の中身をビニール袋の中に移し変えている方を見かけますが、あれは食材がとってもまずそうに見えちゃって私は無理(苦笑)、そのうちタッパとか持って行くようになっちゃったりして(笑)
★ツバッキーさんへ
私、お蕎麦は冷たいのが好きなんですよ~!そうそう、後で蕎麦湯を足してつゆは飲んじゃいます♪
天ぷらは時々、すっごく食べたくなっちゃいます。
タイルは本当に素敵なんです!写真で見るより実物はもっと素敵でした。
★ あささんへ
紙砂はトイレに流せるけれど、水を含むとちょっと膨らむんですよね…。
うちはおからの砂を使っていますが、溶けていく…って感じで、1度もつまったこともないですよ!
そうそう可愛いコたちのためにガンバらなきゃですね♪

2009.02.15(Sun) 19:54 yura  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。