5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 今月から始めた挑戦♪

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

始めましたか!

q9マロさんも、手作りごはん、始めましたか!
手を加えたごはんを食べてくれたらうれしいですもんね。
僕も少~しずつやってみようかなって思っています。

2008.02.02(Sat) 15:45 たっちー  編集

へ~

手作りご飯を開始したのですね♪
みんにゃが喜んで美味しく食べてくれると
いいね♪

2008.02.02(Sat) 16:32 harry  編集

No title

マロちゃんの寝てる姿が可愛いです♪

手作りご飯、始めるんですね。
私も一度挑戦したことがあるんですが、結局食べてくれず、(作り方が下手だったんだと思います‥)a/d缶をシリンジであげた方が楽だったので、そっちに戻してしまいました。
自分が作ったご飯を食べてくれると嬉しいですよね。
大変でしょうけど頑張ってくださいね。

2008.02.02(Sat) 17:08 まろん  編集

No title

手作りご飯ですか~!
あこがれますけどなかなか・・・。
がんばってくださいね!
お好みがうるさいとたいへんですよね。
うちのもカリカリは食べてくれるんですが
なんでも食べるわけではなく今食べているのに
行き着くまでもけっこう苦労しました^^;
それにしてもみんなそれぞれのスタイルで
くつろいでいる姿、かわいいですね!

2008.02.02(Sat) 17:56 「はたらくネコ。」の同居人  編集

No title

手作りごはんですか!
頑張ってくださいね。
5ニャンいると、好みもいろいろありそうですね ^^;
うちもももが特定のメーカーのカリカリしか食べてくれないので、
どっか悪くなったときのことを考えると不安です ^^;
小麦は何でも食べてくれるんだけどなぁ(苦笑)

2008.02.02(Sat) 19:51 弥生  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.02(Sat) 22:52   編集

No title

猫ちゃん達のお食事を手作り!?
自分の食事作りも面倒な私からしてみたら
とっても憧れます、
頑張って下さい、私の分まで!(笑)
あああ~、お腹出しちゃってる
マロちゃんのやわらかそうな毛並み!
だっこさせて欲しいなぁ♪

2008.02.02(Sat) 23:21 さくらん  編集

No title

私も、手作りごはんにしたいです!
とにかく4にゃんの食欲がすごいので、満腹感があって
低カロリーのものを、と、一時期作ったのですが・・・
根負けしてしまいました。ハンスト&おなかがすいて夜鳴きが・・・
それぞれの子に合わせた食事が理想ですよね^^
ぜひっ、頑張ってください☆応援しています♪

2008.02.02(Sat) 23:23 みう  編集

No title

マロさん~手作りご飯にしたんですねー♪
すごーい(*^_^*)
私も年明けに買った生ササミのご飯をチコに何度か食べてくれず・・・それに野菜パウダーを入れたらなおさら食べてくれず(;O;)
今はササミは茹でるかカンカンに少しづつ入れてって感じでしてます。
野菜は面倒くさがりやなのでパウダーにしちゃいました(笑)
いつか全部手作りで食べてくれるようになったら嬉しいけど。
マロさんがんばってねー☆彡

2008.02.02(Sat) 23:33 るびー  編集

No title

q9マロさんも手作りゴハン開始ですか☆
最近 手作りゴハン派の方がどんどん増えてますよね~。
本当に大変そうだけど食べてくれた時の感動も大きいのでしょうね♪
q9マロさんの愛情たっぷりゴハンを みんな食べてくれるといいですね。i-237

ちなみに仰向けで寝ている子はマロ君でしょうか?
と~ってもカワユイですね!i-175i-175i-175

2008.02.03(Sun) 00:42 みーや  編集

No title

手作りごはんですか・・。ぜったい出来ない私です。時間が無いといいながら・・そこまで手がかけれれない。。野菜は以前にちょびっと混ぜてみましたが食べてもらえませんでした。せめてカリカリの種類は複数にしようと変えたりしてます。何が体に良いのか、猫飼いのテーマですよね。

2008.02.03(Sun) 08:01 あずあず  編集

No title

猫ちゃんの健康を考えれば、手作りご飯が一番良いですよね。
高齢の猫ちゃんがいっぱいあるから、そのほうが良いのでしょうか?

中国の加工食品の問題がクローズアップされましたが、猫缶の原料はどこから入ってきているんだろ?
なんて、そこまで心配になってしまいます。
安いものなんかは、きっと中国から・・・でしょうね。
考えると何も口にできませんが、それでも少しでも安心した物を食べされてあげたい親心ですよね。
マロさん、頑張ってね!

2008.02.03(Sun) 10:02 モモmama  編集

No title

おお!手作りご飯実践しているのですね!
分かります。ウチも大吉の食欲がすごいので
挑戦しようかと思った事があります。
キャベツをササミと茹でたのにふりかけ
かけてみましたが・・・食べませんでした(´・ω・`)
一部でも食べてくれると嬉しいですね。
市販のフードに慣れちゃっているとなかなか難しいでしょうが
頑張って下さいね~!
マロちゃんの寝姿に(´∀`*)ポッ

2008.02.03(Sun) 13:13 はなまる  編集

No title

ご無沙汰です・・・マロさんのとこに来ようとするとなんだかPCあフリーズしてしまい・・・友達に見てもらってとりあえず問題解決しました。
食事、大変ですね。私もはるみひとりでもてこずってます。
決まったものしか食べないし・・・ダイエット指示されてるのに療法食(サンプル)さえ混ぜるときれいに残してくれます。泣けてきますv-406
でも、健康のためだから諦めずにやらなきゃ!!
頑張ります~~マロさんも頑張って♪

2008.02.03(Sun) 14:18 はるちゃま  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.03(Sun) 17:56   編集

がんばってね!

手作りご飯頑張って下さいね♪
食欲が落ちた時に食べられるものの種類が
多いと回復もきっと早いでしょうね★
応援しています。きっといい結果に繋がりますよ!

みなさん思い思いの場所でくつろいでいる姿は
なんとも言えず可愛らしいです~^^

2008.02.03(Sun) 18:09 ななみ  編集

こんばんは

こんばんは、春菜です。

手作りご飯、始められたんですね。私は家の食事は作っていますが、ペットの食事にはそれとは違う大変さがあると思います。
ネコちゃんたちが美味しく食べてくれると良いですね(^-^)。

では、応援ポチ♪

2008.02.03(Sun) 21:28 春菜  編集

わ♪

メンバーの状況から見て
すごくいい感じの滑り出しじゃないですか~!
これは期待できそうですね★
食べることは大事なことですからq9マロさんのチャレンジ
応援していますよ♪がんばってくださいね~★

2008.02.03(Sun) 22:06 とみとみ  編集

No title

手作りご飯、私も挑戦したことあるのですが、食べてもらえず…(T_T) くじけました…
マロさんにはぜひがんばっていただきたい!
せっけん、残りの1名様、もうお決まりですよね?(T_T)

2008.02.03(Sun) 22:40 にくきう  編集

No title

。・:*:・バン(*´∀`*)チャ・* .:・。

マロちゃん昨日はホント暖かいコメント
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.
おかげで少し気分が楽だよ・・ (o・ω・o)ノ
またチビは元気になって走り回ってるんだけど
怖くって。。。汗
柱に何かシートでも巻こうかと思って・・
今日はまた病院なので帰りにでも
何か見てこようと思ってるよ^^

マロちゃんもコタちゃんたちのお食事大変だよね・・
でもマロちゃんの心のこもったお料理なら
慣れれば きっと喜んで食べてくれるようになると思うよ^^
根気比べになると思うけど頑張ってね^^

*(o^冖^o)*凸凸応援~

2008.02.04(Mon) 03:13 美肌コスメ★あり  編集

No title

手作りご飯は、難しくて、大変だよ~
それに、挑戦するなんて、凄すぎる!!
大変だけど、頑張ってね。
にゃんたちが、気に入って食べてくれたら、嬉しいよね。
シニアの仲間入りしたら、色々と考えさせられることもでてくるしね。
プリンママも、時間があれば、挑戦してみたいかな・・・
それにしても、コタちゃん・シロちゃんのストライキ可愛い♪
ご機嫌はなおったのかな?

2008.02.04(Mon) 05:42 purinmama  編集

No title

qマロちゃん~おはようさんさん♪ただいま~
雪いっぱいだったよ。マロちゃんは今年の冬は毎日そんな感じかな~がんばってくださいね。
手作りごはん♪偉い~すご~い、ママはもうこども3人とパパさんの分でやっとこしょ毎日作っています。家政婦さんが欲しいぐらい~
無理のないように頑張って!くださいね。
応募♪あと一人はマロちゃんにした~どうかな~ご紹介のお礼ですよ。そうしてください。




2008.02.04(Mon) 09:56 きなこママ  編集

No title

とうとう始められたんですね、がんばってください。
猫ちゃんの数が多いほど好みが異なるので大変でしょうけど…。
でも、ほんとそうなんですよね、
手作りはなかなか受け入れてくれない猫ちゃんもいますけど、
そっちのほうが好き~♪って子もいますから、
とりあえずやってみるって、すごくいいことだと思います♪

2008.02.04(Mon) 14:08 みか@猫大好き  編集

No title

待ってました~~~!!!
q9マロさんにはrinkoさんというつよ~い味方がついてますもん!頑張って~♪
ユウちゃんと福は同い年、うちも2年覚悟で始めて本当に辛い時もあったけど、今じゃあんなにラッキーなことはなかったって、みかちゃんやrinkoさんに感謝です。
焦らずゆっくりとにかく試してみてね!
姉さんの試行錯誤なんてほんと凄かったんだから(笑)

野菜もそれでダメでもくじけないで!他の野菜と混ぜたら大丈夫だったりするし。
みかちゃんに言われたけど、100%その味より混ざって割合が低くなった方が抵抗ないこともあるし♪
うちはダメだったけど、カリカリ好きな子にはふりかけにしてって手もあるみたい~(^^)
まず野菜、でも凄い違いも出たりするかも、水分量が違うから、すぐに毛づやが良くなってオシッコも増えたよ、うちは。
後は匂いつけもいいみたいだし、好きなもののスープ混ぜて誤魔化すと効果あるかもよ(^^)
多頭で手作りは大変だと思ったけれど、他の子が食べてることで頑張る子もいると思うよ!
うちがそう、アイツだけ美味しいのか?って他の子のご飯で食べてくれたり(笑)
おまけに食べてくれる子のお蔭でこっちも頑張れる(^^)v

2008.02.04(Mon) 20:51 まったり福タビ大リンの姉  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.04(Mon) 20:54   編集

No title

手作りゴハンって時間がないと出来ないですよね!!
大変そうです・・・
何よりもカロリー計算が難しそうな気がしてしまいます。
これだけ数がいると、食の好みもマチマチですもんね!!
シロちゃんはストルバイト持ちですか?
実は・・・ココアも今日の尿検査でストルバイト出てしまいました・・・
ここ半年以上は、カリカリ以外のものはほとんどあげていなかったのに・・・がっかり・・・

2008.02.04(Mon) 20:55 coco-punch  編集

No title

いよいよ手作りごはんに挑戦ですか♪
あんまり根詰めないでくださいね~
我が家のとら助,なぁ~んにも考えずに
10歳頃までそこら辺のごはんを何の疑いもなく食べさせていました。
その後はPHコントロール,そして糖尿病用治療食・・・・
食べ物だけが悪いとも思わないけど
運動かなぁ・・・・・
子育ては難しいけど,ネコ育てもむつかしいわぁ~~!

2008.02.04(Mon) 21:55 足袋ネコ  編集

No title

q9マロさん、こんにちは!
手作りご飯スタートなんですね♪
「ちょっとやってみます!」ってすごく良い
決意表明だなぁって思います!
何でも始めてみないとわからないですもんね。
みんないつかおいしく食べてくれるようになればいいですね。
q9マロさん、応援していますよ~♪

2008.02.04(Mon) 23:55 supiten  編集

お返事で~す♪

v-280 コメント書き込みどうもありがとございました!

★たっちーさんへ
たっちーさんも始めますかぁ~!
一緒にガンバりましょう♪

★harryさんへ
食べてくれるようになるかなぁ…
とりあえず、ちょっとやってみますね。

★まろんさんへ
まろんさんも試したみたことあるんですね…。
食べてくれるように試行錯誤が楽しくなったら、こっちのものかと!

★「はたらくネコ。」の同居人さんへ
私はあこがれはなかったかなぁ…(笑)。無理!って。
市販のものでも手作りでも、喜んで食べてくれるのが1番ですよね。

★弥生さんへ
小麦ちゃんはうちのちびマロとおんなじですね。
何でも食べてくれるのって、本当助かる!
マロはお薬でも食べるんじゃないか…って感じです(笑)。

★さくらんさんへ
私もおんなじ!自分のごはん作るのも面倒なタイプです。
マロの毛は、5ニャンコの中で1番かためなんですよ!

★みうさんへ
みうさんも…思ってらっしゃるんですね。でも、半ストと夜鳴きはつらい!
4ニャンはドライのみでしたよね?
ふりかけみたいにかけてみる…とかは?

★るびーさんへ
チコちゃん、ささみ食べないんですか…。
私はまだ野菜混ぜてるだけの段階ですので、どうなることやら!
ドライと併用でちょっとやってみますね。

★みーやさんへ
焦らず気負わず、ちょっとやってみますね!
仰向けで寝てるのは、そうですマロです♪
暑くても寒くても…仰向けで寝るのが好きなんですよ。
おなかが重いのかなぁ…。

★あずあずさんへ
私も絶対無理…って思っていたのですが、なぜか踏ん切りがついたので
ちょっと始めてみます。

★モモmamaさんへ
猫缶の原料がどこから…って考え始めると、何もあげられなくなっちゃいますよね。
でも、私はそこらへんのことは、それほど神経質じゃないんですよ(笑)。
冷凍食品系はほとんど食べませんが、怖いからというより美味しくないから!かなぁ…。

★はなまるさんへ
大吉くんも食欲旺盛…うちのコタと一緒ですね。
少しでもかさ増して、満腹感+低カロリーを実現できたらなぁって思います。
本当にますます丸くなってきてるからさぁ(笑)。

★はるちゃまさんへ
あれれフリーズですかぁ?何が原因だったのかなぁ?
はるみちゃんもダイエット中ですよね!
ダイエットは無理に療法食じゃなくても、今食べてるものの量を減らしてみては?
でも、うちのコタみたいにもしかして量が足りないのかなぁ…。

★ななみさんへ
10歳越えした頃から、色々考えると怖くなってきて…
問題なく食べている今のうちに、色々試してみようって感じが強いです。
焦らず気張らず、ちょっとやってみま~す(笑)。

★春菜さんへ
私もどうなることかまだわからないのですが、みなさん初めは苦労されたようです。
ゆっくりやってみますね。

★とみとみさんへ
うん…滑り出しはね(笑)。
まだ野菜を缶詰に混ぜているだけの段階ですので、どうなることやらわかんないのですが。
とりあえず、どんなものかやってみますね!

★にくきうさんへ
あ~くじけちゃいましたか~!
私、大丈夫かなぁ…と思ったりもしますが、気張らずやってみますね。
石鹸はにくきうさんが最後の1名様でしたので、ご心配なく♪

★ありたんへ
走っちゃダメって言っても走っちゃうのが、子供なんだよね。
こっちが気をつけて見てるしかないのかも…
でも、きっともう少し大きくなったら、ママの言うこと聞かないで走って、痛い思いした…ってわかるようになるんだよね~!
な~んて、子供もいないのに偉そうな私(笑)。
甥っ子に教えてもらったよ。

★purinmamaさんへ
ウ~ン全然凄くないんです、ちょっとやってみるだけなんですよ。
10歳越えたらいきなり不安になってきちゃって…
問題のないうちに、色々試してみようって感じです。

★きなこママ さんへ
きなこママさんには家政婦さんが必要かも~!
倒れないでくださいね!
私は気張らずマイペースで、ちょっとやってみます。
石鹸、昨日書き込みしましたが、最後の1名様応募がありましたので、よろしくお願いします。
…私はいいってば~!(∀`*)ゞ(笑)

★みか@猫大好きさんへ
そうなの、とりあえずやってみることにしましたっ!
みかさんのところ、いっぱい参考にさせていただくと思います。
どうぞよろしくです♪

★まったり福タビ大リンの姉さんへ
姉さんの明るく前向きなコメ読んでると、もう~何にも怖いものないような気がしてきちゃいます(笑)。
元々良い毛づやなのに(爆)、これ以上良くなっちゃうんですか~?!
ユウちゃんの舐めはいだおなかの毛が、生えてきてくれたらうれしいのですが!
同じ歳のコもいますし、これからいっぱいお世話になっちゃうかも…。
特にごまかして食べさせる方法(笑)の伝授をヨロシクです♪

★coco-punchさんへ
まだ野菜を缶詰に混ぜているだけの段階なので、わからないのですが…
試行錯誤するのが楽しく思えたら、こっちのものかと!
ココアちゃんも結晶出ちゃったんですね…
うちもまだ消えていないんです。

★足袋ネコさんへ
10歳越えてから、色々と怖くなってきてしまい…
食事に運動、ストレスを与えないことが大事かと思うのですが、うちは全部クリアできていないような気が…。
でも、…はい。根詰めることなく、適当~なくらいでやってみます。

★supitenさんへ
応援してくださってありがとうございます。
1匹でも2匹でも、気にいってくれるコがいるかもしれないなぁ…って。
どうしてもダメなコはドライと併用でいくつもりではいますが、試行錯誤が楽しくなったらいいなとも思ったり…。
「ちょっとやってみます」(笑)

2008.02.05(Tue) 01:44 q9マロ  編集

好き嫌い

e-440う~ん・・・猫の好き嫌いを治すのは根気がいるとは言いますが、親としてはそれだけじゃ・・・(T_T)
我家もこじろうはどんなご飯でも食べてくれるので助かりますが、こたまが本当に嫌なものはイヤ!!タイプなのでご飯選びにはホント困ります。

もし、災害で非難する場合、同じご飯が食べれるか分からないのだから満遍なく色んなご飯をと旦那サンと話し合ってあげてるんですけど・・・飽きてくると半分も食べません。
親の心子知らず・・・こんな言葉が頭をよぎります・・・
しかし、偉いなぁ~。
お子チャマのことを考えて手作りご飯だなんてv-353
私も文句言ってないで見習わなくっちゃe-282

2008.02.05(Tue) 08:57 おたま  編集

お返事で~す♪

v-276 書き込みありがとう♪

★おたまさんへ
災害のこととか考えたら、ケージや非難食用意しておかなきゃ…ですよね。
うちは1人で5ニャンコ避難させるのは難しいかも~!
全員助けられなきゃ逃げるのあきらめて、みんなで家の下敷きになってもいいや(笑)。
ごはんは気張らず、ちょっとやってみるって感じです。

2008.02.05(Tue) 12:34 q9マロ  編集

尿のpHの自己チェック お勧めします

重複してたら、お許しください。「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。あなたの言うストラバイト(ストルバイト)とは、尿の中に析出したばかりの微小な三重燐酸結晶(A)のことでしょうか? それとも純粋な結晶のまま大きくなった尿晶(B)のことでしょうか? あるいは尿晶のまわりにカルシウムなどがこびり付いたストラバイト由来の結石(C)のことでしょうか?
AかBなら運動励行によって確実に予防できるし、出て来ても簡単に溶かすことができます。でも、Cになると溶かせる餌も薬もありません。人間用の「流石薬」で排石できなければ、外科手術で摘出するしかありません。どうぞ、お大事に。

2008.02.05(Tue) 12:48 Dr.中島健次  編集

お返事です

v-280 コメントありがとうございました!

★ Dr.中島健次さんへ
他の方のブログでも全く同じ書き込みを見ましたが…
コメントありがとうございました。
うちのコのケースは、試験管の中の尿に肉眼できらきらしたものがハッキリ見えました。
エコーもレントゲンも撮り、結石ではありませんでした。
結石になる心配も、ほぼないだろうとのことでした。
純粋な結晶のまま大きくなった尿晶(B)だと思います。
…ブログ拝見させていただきました。
私はまだまだ勉強不足ですので、試行錯誤中です。

2008.02.06(Wed) 02:29 q9マロ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2008.02.02

category: 猫用品

今月から始めた挑戦♪


2月に入りました。
今年は閏年(うるうどし)で29日まであるんですよね。

こちらに来てくださる方の中にも何名か、手作りごはんを実践されている方がいらっしゃいますが…
q9マロも、その方たちのブログを参考にさせてもらいながら、昨日から少しづつ挑戦を始めました。

私が始めてみようと思ったきっかけは、栄養を考えて…とか、市販のフードが信用できない…とか、実はあまりそういうこととは関係なかったりします。
5ニャンが喜んで食べてくれるかもしれない(私の思い入れに過ぎないかもしれませんが)ものを、1つでも多く確保したいということが、1番大きいかなぁ♪

そして…


251 1つは、ストルバイト結晶を持っているシロちゃんが、いわゆる療法食をほとんど食べてくれないこと。


251 2つめは、去年の11月中旬から、1匹づつごはんの量を計りカロリー計算をし、少しづつ体重を落としていこうと、5ニャンコのごはん管理をしているのですが…
日に日に丸くなっていくコタ(笑)… がその量では、全然足りないんです!

 

kota020177日も外でガンバってたんだから…と、私がコタには甘かったこともありますが…
とにかくカリカリを他のコの分まで食べようとしてしまうのです。
プラス落ち着いてきているとはいえ、やはり夜中に鳴きます。
ごはんをあげると落ち着くときがあるため、ついつい…

なので、手作りごはんはけっこうかさを増してあげることができるようなので、やってみようかなぁ…って。


 

251 3つめは、うちには10歳越えのコが2匹います。
もうすぐ12歳になるユウちゃんは、カリカリも缶詰も決まったものしか食べてくれません。
ユウちゃんは大きなコのため、3日間ごはんを食べてくれなければ、腎臓や肝臓にかかる負担が大きく…
過去に何度かありましたが、「ポカリスエットでもいいから口から入れて」と当時お世話になっていた先生に言われたことが…。

今は元気で全くごはんに関しての問題はありませんが、近い将来、歯がダメになってカリカリを食べられなくなるかもしれない…。
そんな事態にもしなったとき、総合栄養食の缶詰を食べてくれればいいけれど、何でも食べるわけではないユウ ちゃんには難しいかもしれない…との懸念があったりします。


251 4つめは、10歳のモモなのですが…
缶詰はよく食べるけれど、カリカリをあまり食べてくれません!
しかもモモが好きで食べる缶詰は、総合栄養食の缶詰ではなく一般食の缶詰なんです。
一般食の缶詰だけを食べているに限りなく近いモモ…
人間に置き換えてみると、副食(おやつ)ばかり食べているってことに…(・∀・;)ヤバッ

実際、昨年11月の血液検査では、1番小さく他4ニャンに比べ太ってはいないモモが、5ニャンコの中でダントツ総蛋白の数値が高いという結果が出てしまいました。
あまり食べないから…と、モモにだけは喜んで食べる煮干やオカカを、カリカリに混ぜて与えていたことも、かなり反省しました。

私も、副食(おやつ)は好きだけど、美味しいごはんも大好き♪
モモがごはんの方も美味しく食べてくれたら…って、やっぱ思います。

※モモの血液検査結果と缶詰やおやつとの関連性は、特に獣医さんから言われたことではありません。
  「どうしてモモだけ…」と考え、身に覚えがあった
q9マロの見解です。
 

…そんなこんなで、ちょっとやってみますっ!

 


ym0201いきなり切り替えて食べてくれるわけもないらしく、まずは缶詰に野菜を混ぜるところから始めています。
おとついから、いつもの缶詰にキャベツのみじん切りをボイルしたものを混ぜて与えています。 

2日間続けて、ユウちゃん&モモは問題なく完食♪
この他にカリカリは、いつもどおりあげています。

 

 


そして、この方たちはストライキ中…
でも、後でおなかが空いたらコタは、結局のところ食べます(笑)

ks0201


コタ&シロちゃんが食べてくれないのは
キャベツどうこうの前に療法食のパウチが…ってことの方が大きかったりもします。
かと言って、ユウちゃんたちが食べている缶詰はあまり食べないし…



maro0201


…そしてマロも完食!
ちびマロは何でもいいんです(笑)。
カリカリも缶詰も何でも食べてくれるので、大助かり♪


 

 *☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*




251 前記事のお返事させていただきました~♪



353 完全無添加やさし~い石鹸プレゼント

残りあと1名様 (2/2現在)となりました!早い者勝ち~ ~ヘ(´ー`*) カモーン

提供してくださったきなこママさんの想いの込もった石けんです。
うちの甥っ子くんも使っています、もちろん私も…。
この機会に是非お試しください!

こちら からご覧になってみてくださいね♪


 
 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています 

お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします!
くわしくは
こちら

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking
q9マロくじけないよう(笑)応援いただけたらうれしいです♪

comment

始めましたか!

q9マロさんも、手作りごはん、始めましたか!
手を加えたごはんを食べてくれたらうれしいですもんね。
僕も少~しずつやってみようかなって思っています。

2008.02.02(Sat) 15:45 たっちー  編集

へ~

手作りご飯を開始したのですね♪
みんにゃが喜んで美味しく食べてくれると
いいね♪

2008.02.02(Sat) 16:32 harry  編集

No title

マロちゃんの寝てる姿が可愛いです♪

手作りご飯、始めるんですね。
私も一度挑戦したことがあるんですが、結局食べてくれず、(作り方が下手だったんだと思います‥)a/d缶をシリンジであげた方が楽だったので、そっちに戻してしまいました。
自分が作ったご飯を食べてくれると嬉しいですよね。
大変でしょうけど頑張ってくださいね。

2008.02.02(Sat) 17:08 まろん  編集

No title

手作りご飯ですか~!
あこがれますけどなかなか・・・。
がんばってくださいね!
お好みがうるさいとたいへんですよね。
うちのもカリカリは食べてくれるんですが
なんでも食べるわけではなく今食べているのに
行き着くまでもけっこう苦労しました^^;
それにしてもみんなそれぞれのスタイルで
くつろいでいる姿、かわいいですね!

2008.02.02(Sat) 17:56 「はたらくネコ。」の同居人  編集

No title

手作りごはんですか!
頑張ってくださいね。
5ニャンいると、好みもいろいろありそうですね ^^;
うちもももが特定のメーカーのカリカリしか食べてくれないので、
どっか悪くなったときのことを考えると不安です ^^;
小麦は何でも食べてくれるんだけどなぁ(苦笑)

2008.02.02(Sat) 19:51 弥生  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.02(Sat) 22:52   編集

No title

猫ちゃん達のお食事を手作り!?
自分の食事作りも面倒な私からしてみたら
とっても憧れます、
頑張って下さい、私の分まで!(笑)
あああ~、お腹出しちゃってる
マロちゃんのやわらかそうな毛並み!
だっこさせて欲しいなぁ♪

2008.02.02(Sat) 23:21 さくらん  編集

No title

私も、手作りごはんにしたいです!
とにかく4にゃんの食欲がすごいので、満腹感があって
低カロリーのものを、と、一時期作ったのですが・・・
根負けしてしまいました。ハンスト&おなかがすいて夜鳴きが・・・
それぞれの子に合わせた食事が理想ですよね^^
ぜひっ、頑張ってください☆応援しています♪

2008.02.02(Sat) 23:23 みう  編集

No title

マロさん~手作りご飯にしたんですねー♪
すごーい(*^_^*)
私も年明けに買った生ササミのご飯をチコに何度か食べてくれず・・・それに野菜パウダーを入れたらなおさら食べてくれず(;O;)
今はササミは茹でるかカンカンに少しづつ入れてって感じでしてます。
野菜は面倒くさがりやなのでパウダーにしちゃいました(笑)
いつか全部手作りで食べてくれるようになったら嬉しいけど。
マロさんがんばってねー☆彡

2008.02.02(Sat) 23:33 るびー  編集

No title

q9マロさんも手作りゴハン開始ですか☆
最近 手作りゴハン派の方がどんどん増えてますよね~。
本当に大変そうだけど食べてくれた時の感動も大きいのでしょうね♪
q9マロさんの愛情たっぷりゴハンを みんな食べてくれるといいですね。i-237

ちなみに仰向けで寝ている子はマロ君でしょうか?
と~ってもカワユイですね!i-175i-175i-175

2008.02.03(Sun) 00:42 みーや  編集

No title

手作りごはんですか・・。ぜったい出来ない私です。時間が無いといいながら・・そこまで手がかけれれない。。野菜は以前にちょびっと混ぜてみましたが食べてもらえませんでした。せめてカリカリの種類は複数にしようと変えたりしてます。何が体に良いのか、猫飼いのテーマですよね。

2008.02.03(Sun) 08:01 あずあず  編集

No title

猫ちゃんの健康を考えれば、手作りご飯が一番良いですよね。
高齢の猫ちゃんがいっぱいあるから、そのほうが良いのでしょうか?

中国の加工食品の問題がクローズアップされましたが、猫缶の原料はどこから入ってきているんだろ?
なんて、そこまで心配になってしまいます。
安いものなんかは、きっと中国から・・・でしょうね。
考えると何も口にできませんが、それでも少しでも安心した物を食べされてあげたい親心ですよね。
マロさん、頑張ってね!

2008.02.03(Sun) 10:02 モモmama  編集

No title

おお!手作りご飯実践しているのですね!
分かります。ウチも大吉の食欲がすごいので
挑戦しようかと思った事があります。
キャベツをササミと茹でたのにふりかけ
かけてみましたが・・・食べませんでした(´・ω・`)
一部でも食べてくれると嬉しいですね。
市販のフードに慣れちゃっているとなかなか難しいでしょうが
頑張って下さいね~!
マロちゃんの寝姿に(´∀`*)ポッ

2008.02.03(Sun) 13:13 はなまる  編集

No title

ご無沙汰です・・・マロさんのとこに来ようとするとなんだかPCあフリーズしてしまい・・・友達に見てもらってとりあえず問題解決しました。
食事、大変ですね。私もはるみひとりでもてこずってます。
決まったものしか食べないし・・・ダイエット指示されてるのに療法食(サンプル)さえ混ぜるときれいに残してくれます。泣けてきますv-406
でも、健康のためだから諦めずにやらなきゃ!!
頑張ります~~マロさんも頑張って♪

2008.02.03(Sun) 14:18 はるちゃま  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.03(Sun) 17:56   編集

がんばってね!

手作りご飯頑張って下さいね♪
食欲が落ちた時に食べられるものの種類が
多いと回復もきっと早いでしょうね★
応援しています。きっといい結果に繋がりますよ!

みなさん思い思いの場所でくつろいでいる姿は
なんとも言えず可愛らしいです~^^

2008.02.03(Sun) 18:09 ななみ  編集

こんばんは

こんばんは、春菜です。

手作りご飯、始められたんですね。私は家の食事は作っていますが、ペットの食事にはそれとは違う大変さがあると思います。
ネコちゃんたちが美味しく食べてくれると良いですね(^-^)。

では、応援ポチ♪

2008.02.03(Sun) 21:28 春菜  編集

わ♪

メンバーの状況から見て
すごくいい感じの滑り出しじゃないですか~!
これは期待できそうですね★
食べることは大事なことですからq9マロさんのチャレンジ
応援していますよ♪がんばってくださいね~★

2008.02.03(Sun) 22:06 とみとみ  編集

No title

手作りご飯、私も挑戦したことあるのですが、食べてもらえず…(T_T) くじけました…
マロさんにはぜひがんばっていただきたい!
せっけん、残りの1名様、もうお決まりですよね?(T_T)

2008.02.03(Sun) 22:40 にくきう  編集

No title

。・:*:・バン(*´∀`*)チャ・* .:・。

マロちゃん昨日はホント暖かいコメント
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.
おかげで少し気分が楽だよ・・ (o・ω・o)ノ
またチビは元気になって走り回ってるんだけど
怖くって。。。汗
柱に何かシートでも巻こうかと思って・・
今日はまた病院なので帰りにでも
何か見てこようと思ってるよ^^

マロちゃんもコタちゃんたちのお食事大変だよね・・
でもマロちゃんの心のこもったお料理なら
慣れれば きっと喜んで食べてくれるようになると思うよ^^
根気比べになると思うけど頑張ってね^^

*(o^冖^o)*凸凸応援~

2008.02.04(Mon) 03:13 美肌コスメ★あり  編集

No title

手作りご飯は、難しくて、大変だよ~
それに、挑戦するなんて、凄すぎる!!
大変だけど、頑張ってね。
にゃんたちが、気に入って食べてくれたら、嬉しいよね。
シニアの仲間入りしたら、色々と考えさせられることもでてくるしね。
プリンママも、時間があれば、挑戦してみたいかな・・・
それにしても、コタちゃん・シロちゃんのストライキ可愛い♪
ご機嫌はなおったのかな?

2008.02.04(Mon) 05:42 purinmama  編集

No title

qマロちゃん~おはようさんさん♪ただいま~
雪いっぱいだったよ。マロちゃんは今年の冬は毎日そんな感じかな~がんばってくださいね。
手作りごはん♪偉い~すご~い、ママはもうこども3人とパパさんの分でやっとこしょ毎日作っています。家政婦さんが欲しいぐらい~
無理のないように頑張って!くださいね。
応募♪あと一人はマロちゃんにした~どうかな~ご紹介のお礼ですよ。そうしてください。




2008.02.04(Mon) 09:56 きなこママ  編集

No title

とうとう始められたんですね、がんばってください。
猫ちゃんの数が多いほど好みが異なるので大変でしょうけど…。
でも、ほんとそうなんですよね、
手作りはなかなか受け入れてくれない猫ちゃんもいますけど、
そっちのほうが好き~♪って子もいますから、
とりあえずやってみるって、すごくいいことだと思います♪

2008.02.04(Mon) 14:08 みか@猫大好き  編集

No title

待ってました~~~!!!
q9マロさんにはrinkoさんというつよ~い味方がついてますもん!頑張って~♪
ユウちゃんと福は同い年、うちも2年覚悟で始めて本当に辛い時もあったけど、今じゃあんなにラッキーなことはなかったって、みかちゃんやrinkoさんに感謝です。
焦らずゆっくりとにかく試してみてね!
姉さんの試行錯誤なんてほんと凄かったんだから(笑)

野菜もそれでダメでもくじけないで!他の野菜と混ぜたら大丈夫だったりするし。
みかちゃんに言われたけど、100%その味より混ざって割合が低くなった方が抵抗ないこともあるし♪
うちはダメだったけど、カリカリ好きな子にはふりかけにしてって手もあるみたい~(^^)
まず野菜、でも凄い違いも出たりするかも、水分量が違うから、すぐに毛づやが良くなってオシッコも増えたよ、うちは。
後は匂いつけもいいみたいだし、好きなもののスープ混ぜて誤魔化すと効果あるかもよ(^^)
多頭で手作りは大変だと思ったけれど、他の子が食べてることで頑張る子もいると思うよ!
うちがそう、アイツだけ美味しいのか?って他の子のご飯で食べてくれたり(笑)
おまけに食べてくれる子のお蔭でこっちも頑張れる(^^)v

2008.02.04(Mon) 20:51 まったり福タビ大リンの姉  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.04(Mon) 20:54   編集

No title

手作りゴハンって時間がないと出来ないですよね!!
大変そうです・・・
何よりもカロリー計算が難しそうな気がしてしまいます。
これだけ数がいると、食の好みもマチマチですもんね!!
シロちゃんはストルバイト持ちですか?
実は・・・ココアも今日の尿検査でストルバイト出てしまいました・・・
ここ半年以上は、カリカリ以外のものはほとんどあげていなかったのに・・・がっかり・・・

2008.02.04(Mon) 20:55 coco-punch  編集

No title

いよいよ手作りごはんに挑戦ですか♪
あんまり根詰めないでくださいね~
我が家のとら助,なぁ~んにも考えずに
10歳頃までそこら辺のごはんを何の疑いもなく食べさせていました。
その後はPHコントロール,そして糖尿病用治療食・・・・
食べ物だけが悪いとも思わないけど
運動かなぁ・・・・・
子育ては難しいけど,ネコ育てもむつかしいわぁ~~!

2008.02.04(Mon) 21:55 足袋ネコ  編集

No title

q9マロさん、こんにちは!
手作りご飯スタートなんですね♪
「ちょっとやってみます!」ってすごく良い
決意表明だなぁって思います!
何でも始めてみないとわからないですもんね。
みんないつかおいしく食べてくれるようになればいいですね。
q9マロさん、応援していますよ~♪

2008.02.04(Mon) 23:55 supiten  編集

お返事で~す♪

v-280 コメント書き込みどうもありがとございました!

★たっちーさんへ
たっちーさんも始めますかぁ~!
一緒にガンバりましょう♪

★harryさんへ
食べてくれるようになるかなぁ…
とりあえず、ちょっとやってみますね。

★まろんさんへ
まろんさんも試したみたことあるんですね…。
食べてくれるように試行錯誤が楽しくなったら、こっちのものかと!

★「はたらくネコ。」の同居人さんへ
私はあこがれはなかったかなぁ…(笑)。無理!って。
市販のものでも手作りでも、喜んで食べてくれるのが1番ですよね。

★弥生さんへ
小麦ちゃんはうちのちびマロとおんなじですね。
何でも食べてくれるのって、本当助かる!
マロはお薬でも食べるんじゃないか…って感じです(笑)。

★さくらんさんへ
私もおんなじ!自分のごはん作るのも面倒なタイプです。
マロの毛は、5ニャンコの中で1番かためなんですよ!

★みうさんへ
みうさんも…思ってらっしゃるんですね。でも、半ストと夜鳴きはつらい!
4ニャンはドライのみでしたよね?
ふりかけみたいにかけてみる…とかは?

★るびーさんへ
チコちゃん、ささみ食べないんですか…。
私はまだ野菜混ぜてるだけの段階ですので、どうなることやら!
ドライと併用でちょっとやってみますね。

★みーやさんへ
焦らず気負わず、ちょっとやってみますね!
仰向けで寝てるのは、そうですマロです♪
暑くても寒くても…仰向けで寝るのが好きなんですよ。
おなかが重いのかなぁ…。

★あずあずさんへ
私も絶対無理…って思っていたのですが、なぜか踏ん切りがついたので
ちょっと始めてみます。

★モモmamaさんへ
猫缶の原料がどこから…って考え始めると、何もあげられなくなっちゃいますよね。
でも、私はそこらへんのことは、それほど神経質じゃないんですよ(笑)。
冷凍食品系はほとんど食べませんが、怖いからというより美味しくないから!かなぁ…。

★はなまるさんへ
大吉くんも食欲旺盛…うちのコタと一緒ですね。
少しでもかさ増して、満腹感+低カロリーを実現できたらなぁって思います。
本当にますます丸くなってきてるからさぁ(笑)。

★はるちゃまさんへ
あれれフリーズですかぁ?何が原因だったのかなぁ?
はるみちゃんもダイエット中ですよね!
ダイエットは無理に療法食じゃなくても、今食べてるものの量を減らしてみては?
でも、うちのコタみたいにもしかして量が足りないのかなぁ…。

★ななみさんへ
10歳越えした頃から、色々考えると怖くなってきて…
問題なく食べている今のうちに、色々試してみようって感じが強いです。
焦らず気張らず、ちょっとやってみま~す(笑)。

★春菜さんへ
私もどうなることかまだわからないのですが、みなさん初めは苦労されたようです。
ゆっくりやってみますね。

★とみとみさんへ
うん…滑り出しはね(笑)。
まだ野菜を缶詰に混ぜているだけの段階ですので、どうなることやらわかんないのですが。
とりあえず、どんなものかやってみますね!

★にくきうさんへ
あ~くじけちゃいましたか~!
私、大丈夫かなぁ…と思ったりもしますが、気張らずやってみますね。
石鹸はにくきうさんが最後の1名様でしたので、ご心配なく♪

★ありたんへ
走っちゃダメって言っても走っちゃうのが、子供なんだよね。
こっちが気をつけて見てるしかないのかも…
でも、きっともう少し大きくなったら、ママの言うこと聞かないで走って、痛い思いした…ってわかるようになるんだよね~!
な~んて、子供もいないのに偉そうな私(笑)。
甥っ子に教えてもらったよ。

★purinmamaさんへ
ウ~ン全然凄くないんです、ちょっとやってみるだけなんですよ。
10歳越えたらいきなり不安になってきちゃって…
問題のないうちに、色々試してみようって感じです。

★きなこママ さんへ
きなこママさんには家政婦さんが必要かも~!
倒れないでくださいね!
私は気張らずマイペースで、ちょっとやってみます。
石鹸、昨日書き込みしましたが、最後の1名様応募がありましたので、よろしくお願いします。
…私はいいってば~!(∀`*)ゞ(笑)

★みか@猫大好きさんへ
そうなの、とりあえずやってみることにしましたっ!
みかさんのところ、いっぱい参考にさせていただくと思います。
どうぞよろしくです♪

★まったり福タビ大リンの姉さんへ
姉さんの明るく前向きなコメ読んでると、もう~何にも怖いものないような気がしてきちゃいます(笑)。
元々良い毛づやなのに(爆)、これ以上良くなっちゃうんですか~?!
ユウちゃんの舐めはいだおなかの毛が、生えてきてくれたらうれしいのですが!
同じ歳のコもいますし、これからいっぱいお世話になっちゃうかも…。
特にごまかして食べさせる方法(笑)の伝授をヨロシクです♪

★coco-punchさんへ
まだ野菜を缶詰に混ぜているだけの段階なので、わからないのですが…
試行錯誤するのが楽しく思えたら、こっちのものかと!
ココアちゃんも結晶出ちゃったんですね…
うちもまだ消えていないんです。

★足袋ネコさんへ
10歳越えてから、色々と怖くなってきてしまい…
食事に運動、ストレスを与えないことが大事かと思うのですが、うちは全部クリアできていないような気が…。
でも、…はい。根詰めることなく、適当~なくらいでやってみます。

★supitenさんへ
応援してくださってありがとうございます。
1匹でも2匹でも、気にいってくれるコがいるかもしれないなぁ…って。
どうしてもダメなコはドライと併用でいくつもりではいますが、試行錯誤が楽しくなったらいいなとも思ったり…。
「ちょっとやってみます」(笑)

2008.02.05(Tue) 01:44 q9マロ  編集

好き嫌い

e-440う~ん・・・猫の好き嫌いを治すのは根気がいるとは言いますが、親としてはそれだけじゃ・・・(T_T)
我家もこじろうはどんなご飯でも食べてくれるので助かりますが、こたまが本当に嫌なものはイヤ!!タイプなのでご飯選びにはホント困ります。

もし、災害で非難する場合、同じご飯が食べれるか分からないのだから満遍なく色んなご飯をと旦那サンと話し合ってあげてるんですけど・・・飽きてくると半分も食べません。
親の心子知らず・・・こんな言葉が頭をよぎります・・・
しかし、偉いなぁ~。
お子チャマのことを考えて手作りご飯だなんてv-353
私も文句言ってないで見習わなくっちゃe-282

2008.02.05(Tue) 08:57 おたま  編集

お返事で~す♪

v-276 書き込みありがとう♪

★おたまさんへ
災害のこととか考えたら、ケージや非難食用意しておかなきゃ…ですよね。
うちは1人で5ニャンコ避難させるのは難しいかも~!
全員助けられなきゃ逃げるのあきらめて、みんなで家の下敷きになってもいいや(笑)。
ごはんは気張らず、ちょっとやってみるって感じです。

2008.02.05(Tue) 12:34 q9マロ  編集

尿のpHの自己チェック お勧めします

重複してたら、お許しください。「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。あなたの言うストラバイト(ストルバイト)とは、尿の中に析出したばかりの微小な三重燐酸結晶(A)のことでしょうか? それとも純粋な結晶のまま大きくなった尿晶(B)のことでしょうか? あるいは尿晶のまわりにカルシウムなどがこびり付いたストラバイト由来の結石(C)のことでしょうか?
AかBなら運動励行によって確実に予防できるし、出て来ても簡単に溶かすことができます。でも、Cになると溶かせる餌も薬もありません。人間用の「流石薬」で排石できなければ、外科手術で摘出するしかありません。どうぞ、お大事に。

2008.02.05(Tue) 12:48 Dr.中島健次  編集

お返事です

v-280 コメントありがとうございました!

★ Dr.中島健次さんへ
他の方のブログでも全く同じ書き込みを見ましたが…
コメントありがとうございました。
うちのコのケースは、試験管の中の尿に肉眼できらきらしたものがハッキリ見えました。
エコーもレントゲンも撮り、結石ではありませんでした。
結石になる心配も、ほぼないだろうとのことでした。
純粋な結晶のまま大きくなった尿晶(B)だと思います。
…ブログ拝見させていただきました。
私はまだまだ勉強不足ですので、試行錯誤中です。

2008.02.06(Wed) 02:29 q9マロ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。