5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 2009年11月

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告



2009.11.23

category: 5ニャンコ日記

静かな場所取り合戦?

今日からワタクシうれしい4連休なんです♪
何にも予定はないけれど(お給料前だし)
いつもと変わらず5ニャンとべったり過ごしています。


msk091123_1.jpg 

ボクは男のコ♪
ふかふか座布団は女のコ組に譲るのさ!


msk091123_2.jpg 

どう~? ボクってやさしいでしょ?!


ms091123_1.jpg

私たち女のコ組が美しいから当然よねっ♪
( ー`дー´)


yk091123_1.jpg 

…やれやれ、やっと場所があいたよ ( ´ー`)フゥー...


kota091123.jpg 

やっぱいいね、これっ♪


…本当はそれって人間のお客さん用だったんですけど~!
誰かさんが、あれにもこれにもしっこしちゃうからっ(苦笑)

時々、ふっとしっこ臭が香る(泣)この部屋には
もう~rinkoさんしか来てくれないってば~!


季節が2つくらい前の写真だったりしますが…
rinkoさん&ユウちゃん&モモ

rinko1.jpg rinko2.jpg rinko3.jpg 
ユウちゃんと一緒に記念撮影? あれれ~モモまでひざの上へ! ユウちゃんすっかりリラックス♪


スマイルお面をはずしちゃいたいくらいのrinkoさん満面の笑顔…
お見せできないのが残念!


一緒に運営しているtortoiseshellter* に新しい作品が入荷しました。
今回はクリスマスプレゼントにもぴったり!
とってもステキなシルバーグッズの数々です。


1点だけ紹介しますね♪

masuda1.jpg    

他の作品は是非、ショップ及び運営日記でご覧くださいね 

tortoiseshellter* はコチラ
運営日記 tortoiseshellter* diary も更新しました
よろしくお願いします ヾ(*´∀`*)ノ



2009.11.14

category: 5ニャンコ日記

5ニャンコa-GO-GO!! プチ再開いたします♪

5ニャンコa-GO-GO!! ひそかに再開いたします♪
のんびりマイペース、週1くらいの更新予定。
もしよろしかったら、またおつきあいいただけたらうれしいです (=^.ェ.^= )ノ

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、上に書かせていただいた
「飼い主行方不明で取り残された21匹の猫たちの里親探し」の件
私も先月、レスキューのお手伝いをしているrinkoさんと一緒に猫たちに会って来ました。

うちのモモやコタにちょっと似た感じのコ…
人なつっこいコも多く可愛いコばかりでした。

1匹だけでも引き取ってあげたい気持ちは山々だけれど、現実的には無理。
…まずはブログを再開させ、今さらながらリンクを貼らせていただきました。



★  ☆  ★


5ニャンの近況報告
相変わらずのyura家5ニャンの図

5nyan091114.jpg 

ソファの上にはやはり防水シーツ(泣)
そして私が立ち上がるとシロちゃんに席を陣取られるのも相変わらず!

さてさて病気治療中だったユウちゃん&シロちゃんなのですが
おかげさまでとっても調子が良くなりました~♪


ys091114.jpg 

これから本格的な雪の季節を迎える札幌、通院で風邪をひかせたらどうしよう…
などと懸念していましたが、調子が悪くならない限りは
月1度くらいの通院で大丈夫になり、ちょっとほっとしています。


まずは糖尿病の診断を受けてしまったユウちゃん
血糖値は下がり尿から糖が出ることもなくなり
インシュリン投与に踏み切ることなく様子見となりました。
気管支鼻炎の方も今までの状態が信じられないくらい、症状は抑えられており
呼吸がかなり楽になっているのが見て取れ、本当にヨカッタ!!

y091114.jpg

私のおひざの上にはユウちゃん
一緒にPC見てるのよねヽ(´ー`)ノ 、すっごい重いけどね!

2kg近く減った体重も少しだけ戻り、現在は9kg!
せつなくって仕方がなかった後姿にも力強さが戻ってきました。


そして、腎不全の診断を受けてしまったシロちゃんは嘔吐もほぼなくなり
私の手から療法食をしっかり食べてくれている結果なのか定かではありませんが
数値も下がり、驚くことに2年前の数値(正常範囲)に戻ったため
とりあえず点滴の必要はなくなりました。
ただこれは一時的なことかもしれないそうで、引き続き検査は続けていきます。

s0911141.jpg 

シロちゃんを病院へ連れて行くのは毎回闘いなことも手伝い
ついつい見た目に調子の悪そうなユウちゃんを連れて行くこと優先してしまう私…(;´Д`)

「ユウちゃんよりシロでしょ深刻なのはっ!」ヽ(`Д´#)ノ
と、関西先生に怒られる始末で…(;><)

それくらい腎不全は見た目に元気そうでも進行している場合が多々あるとのことです。 


ms091114.jpg

 そしてモモちゃんも12歳というお歳のため、先日ユウちゃんと一緒に血液検査と健康診断に!
とりわけ問題はありませんでした。

ただ高血糖のユウちゃんとは正反対に、モモは極度の低血糖とのこと。
もう少しガンバってごはんの量、食べさせた方がいいのかもしれません。 


コタも一応…と思ったのですが、普段はシャ~も言わないコタが
シャ~シャ~言い、ややうなり(苦笑)…
最近、また粗相の回数も上昇気味のため、ストレスを考え無理強いはやめました。

末っ子マロは元気いっぱいだし、まぁいいかっ!(笑)
(体重はちょっと計ってみたいんだけど…)


km091114.jpg 



そして私は…
夏に胸のあたりまであった髪の毛を、衝動的にばっさり切りました~♪

子供の頃から髪が短かった時代の方が圧倒的に多かった私的には
やはり短い方が自分らしい気もしています。

でも、大好きな帽子は長い方が似合う気がする…もしくはもっともっと短い方が!

仕事も継続中、往復1時間弱の自転車通勤もまだガンバっています。
(かなり厳しくなってはきましたが…)

そして、それなりの運動になっているはずなのに、なぜか少し体重が増えてきました。
何で?何でだろう??…冬に向かって脂肪の蓄え?!

11月に入り札幌は2度ほど、ちらちら雪の舞う日もありましたが
私の部屋は今のところストーブいらず!
コタツと5ニャン団子でぽっかぽかです。

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

