5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 2009年05月

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告



2009.05.30

category: 猫絵本

絵本紹介(vol.15) ねこねてる&yura日記

2回お休みしてしまいましたが、久しぶりに絵本紹介をさせていただきます。

今日の絵本はこちら♪

 ehon090530[1] 

ねこねてる
田島 征三(福音館書店)
こどものとも0・1・2 2005年6月号



ehon090530-1[2]  

ねこ ねてる



ehon090530-3[2]  

ねこ ねてる




ehon090530-4[1]   

ねこ ねてる



可愛い猫の寝姿が、次々続きます。
そして落っこちて、それでも眠り続けます(笑)


作者の田島征三さんは猫が大嫌いだったそうですが
この絵本を描いていた頃、子猫を飼っていて
「このコだけは特別、大大大~好き!!」
だったとか…(笑)


maro090530[2]  

めずらしく1人で寝ているマロっち
絵本の中の猫ちゃんにとってもよく似ています!
もっとおデブではあるけれど(苦笑)



☆  ★  ☆



お久しぶりです♪

新しい仕事に就き1ヵ月ちょっとが過ぎました。
相変わらず残業はなくならず、忙しくしていますが
ずいぶん仕事にも環境にも慣れてきました。

職場へは地下鉄とバスを乗り継ぎ40分ほどかかります。
札幌は交通機関の運賃がとっても高いのに
交通費が支給されない派遣勤務ということもあり
2週間ほど前から自転車通勤を始めました。

1年の半分は雪がある札幌では、半年が限界かと思いますが
交通費を節約でき、良い運動にもなり、一石二鳥ということで
片道25分の道のりを、毎日ガンバっています。

そして、数年前にやってしまった腱鞘炎が突然再発してしまいました。
右手をかばうあまり、色んな場面で左手に力が入ってしまうようで
今度は左手までおかしくなってしまいました(泣)
仕事でPCを使わないわけにはいかず、家ではなるべく触らないよう心がけながら
毎晩、湿布くさ~い手になっていますが、これがなかなか治りません…。

5ニャンも私の湿布くさい手には慣れた?ようで
相変わらずまとわりつき離れず、一緒に寝ています(苦笑)
で、体重をかけられ、さらにぐぎっとやってしまったりして
これも持病になってしまうのかしら…。


そんな中、tortoiseshellter* が「猫の玉手箱」という雑誌に紹介されました♪

hyousi4.jpg    



中身はこんなんだそうで…
ずいぶん大きく取り扱ってくださったようで、驚いています。

mihiraki.jpg  

28日が発売日ということで、何件か書店をのぞいてみましたが見つからず
まだ私は見ていないのですが…
もし、本屋さんで見かけることがありましたら、手に取って見ていただけるとうれしいです。

紹介してくださったharryさん、雑誌編集部の方
どうもありがとうございました。





2009.05.19

category: 5ニャンコ日記

ユウちゃん&モモVSシロちゃん

今年は桜もゆっくり見る余裕がないまま
札幌はライラックの花が咲く季節となりました。


そして、我が家のお二方は相変わらず…

yms090519[1]   

 暑くても寒くても、やはりくっつきたいのがこの2ニャン♪



shirocyan090519[1]   

(;´∀`) そうよね~



yms090519-1[1]  

シロちゃん、せつないね…(´・д・`) 



yms090427-5[1]  

うんうん(;´∀`)
じゃあ、シロちゃんはおねえちゃんとこにおいで♪



    shiro090519-1[1]  

シロちゃんの後ろ姿は世界一可愛いよ~♪ 
(アルパカのようなダルマのような…)
モモちゃんも負けそうだって…だから早くおいでっ!!



  ★  ☆   ★



今日明日は、仕事に就いて初の2連休♪
今週から展示が変わり、忙しさもひと段落(たぶん)!
休み明けからは、明るいうちに帰宅することができる状態になると思います。

私は派遣で、事務全般と展示のお手伝い…ということのはずだったのですが
いやいやとんでもない!(爆)

あらゆることが大変な状態!尋常じゃない疲れ方をしました。
マッサージに通いながら、例によって口唇ヘルペスを発症(泣)
風邪も一瞬ひいたけれど、絶対休めないため気合で治しました(笑)


みなさんのところに全く遊びに行けず失礼していて、本当にごめんなさい。
この間もコメント残してくださった方、のぞいてくださった方
どうもありがとうございます。

たまっていたお返事書かせていただきました。
そして明日は、みなさんのところにやっとおじゃまできるかと!





2009.05.12

category: ユウちゃん

ユウちゃんのこと

★tortoiseshellter*情報★はこちら



☆  ★  ☆



1ヵ月前に13歳になった我が家の猫の王ユウちゃん
お誕生日に健康診断をしたところ、実は不安な部分が出てきてしまい
この間、3度ほど血液検査や触診をしていました。


you090512[1] 


13年目にして初めてストラバイトも出てしまっていたのですが
それに関しては療法食に切り替え1週間ほどで、キレイに結晶も消え尿のphも下がり
超音波検査で結石のないことも確認済みのため、
心配はしていません。

ただ、こうして何度も検査をしていたのは、特別調子が悪いというわけでもなく
食欲が落ちているわけでもなく
 むしろ内臓系は、13歳でこの状態はすごく良い!とのことなのですが…

アルブミンの数値が異常に低いことに加え
そのアルブミンとのバランスがとても大事らしいグロブリンが
逆にかなり高くなっていること


1年前は10.25kgあった体重が、食べる量は変わっていないにも関わらず
9.25kgになっていたこと!

慢性鼻炎が日によって、やや悪化してきていたこと

毎日のように吐く素振りが見られたこと

それと、再検査・再々検査の触診で
「これは気にしなくて大丈夫」と言われ、安心はしていますが
冬から、片方の肋骨の下あたりにぐりぐりっとした何かがあるのが、触ってわかること

以上のことから、2週間おきに通院していました。

血液検査の数値だけ見ると、実はぎょっとする数値だそうで
考えられなくもない病気もあるにはあるそうなのですが…

先生がユウちゃんをこの間見続け触診し、その可能性は考えにくいこと
そして私の目から見ても、ユウちゃんは何も変わらず元気にしているため
検査は一応終了となりました。

もし腑に落ちないのなら、大学病院の紹介状を書くとも言われましたが
先生はあまり薦められないとのことですし、現段階では私もそれは考えていません。

ユウちゃんの具合いが見るからに悪いとか、ごはんを食べないとか
明らかにおかしいと私が感じた時は、大学病院で全身麻酔をかけての検査
…という選択肢もあるけれど

現在の元気な状況で、何もわざわざ全身麻酔で身体に負担をかけることは
私も関西先生もするべきではないと思っています。


ユウちゃんがどうとかいうことだけではなく、一般的に1315歳くらいは病気が出たり
寿命を迎えたりが、1番多い年令であることに間違いはありません。

ymm090512[1]  


ユウちゃん13歳、モモは来月12歳、マロはまだまだお子ちゃま3歳!


最初は、ちょっと考えられるイヤなことを言われるだけで涙だったのですが
正直、ユウちゃんよりよっぽど自分の方が問題だわ!って

そんな調子だったら、ユウちゃん死んだら自分自殺するんちゃうか(爆)
根本的な部分でもう少ししっかり心構えをしなきゃ…と渇を入れられる次第で!

これからは月に1度くらいでいいから、ユウちゃん体重計りに来たらいい…
その時にちょっと触診して様子は見させてや!(それならお金もかからんよ~)
と言っていただいています。

関西先生がいてくださって、本当に安心です。

 
私が今までにないくらい忙しくしているこの間、ユウちゃんはますますお利口で
うれしいことに嘔吐もおさまり、鼻炎もぐぐっと良くなってきました。
季節の変わり目と環境の変化もあったのかもしれません。


yk090512[1]  

そして、コタの粗相も頻度が落ち、ずいぶん落ち着いてきました。


今日は週に1度のお休みだったのですが、5ニャンと日中一緒に過ごし
夜は久々に甥っ子と遊び、
妹に仕事の愚痴を聞いてもらい(爆)
しっかり気分転換できました♪

仕事の忙しさもあと10日ほどで落ち着くはずですので、もうひと踏ん張りガンバります。




プロフィール

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

