5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 2009年04月

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.24

category: 動物園&熱帯魚

旭山動物園の動物たち<その2>+yura日記

旭山動物園の続きです!

今回出かけたのは冬季開園終了2日前、入学式とか春の準備で忙しい方も多く
実は狙い目と言われているこの時期になったのですが…
大正解!!

とても空いていて、ゆっくり見ることできましたよ~!!


ただ、今回私のメイン(笑)であるネコ科動物はあまり撮れませんでした…。
まだまだ寒かったからかなぁ、みんな夏より元気がなかったような。

そして、ライオンはオスの「ライラ」も「アキラ」も外には出されておらず
メスの「レイラ」にしか会えませんでした…。


asahiyama090405-18[1]  

「レイラ久しぶり~♪ 」
相変わらず凜とした姿の美しいライオンです



 asahiyama090405-117[1]

「そこがあったかくてお気に入りなのよね?!」



asahiyama090405-19[1]   

「アキラ、うち来る?」 (爆)



そして、アムールトラは旭川の寒さもへっちゃららしい…

asahiyama090405-21[1] 

こちらは、たぶん「のんちゃん」 (なんて、あやしかったりするけれど…)



asahiyama090405-22[1] 

こちらは去年、大ファンになっちゃった「いっちゃん」
今年こそ雪の中を歩くいっちゃんを見たいなぁ♪


…そして、どよめきが起こりました

asahiyama090405-23[1]  

ヒグマが急に檻をよじ登ったのです。
「え~っ、出ちゃうんじゃない?」って思うくらい、もっと上へ上へ!

遊んでいるだけのようでしたが、かなりの大迫力でした。
クマが怖い人は腰が抜けるかも(笑)



asahiyama090405-24[1]  

オオカミも元気に走りまわっていました!

…残念ながら3頭の中の1匹 「クリス」 (ベージュのコ)は、2月に死んでしまいました。
黒いオオカミのケンとメリーはきょうだいのため、交配させることはできず
根本からの見直しを強いられる結果となってしまいました。


asahiyama-ookami[1]  

去年、オオカミの森ができて間もない頃に会ったクリス
…それでも旭山にいた1年弱は、きっと幸せだったはず!


09asahiyamapass[1]  

こちらは、早速購入してきた本年度のパスポートです♪



<おまけ>

asahiyama090405-26[1]  

自販機まであべ弘士さんのイラストで可愛い♪

 

asahiyama090405-27[1] 


読んでくださってどうもありがとうございました♪



☆  ★  ☆



昨日、約1年ぶりでパーマをかけ、テンションあげて(笑)
今日からいよいよ仕事がスタートしました♪
来週月曜日まで前任の方からの引継ぎが続きます。
ちなみに前任の方も、ロシアンブルーと暮らす猫好きさんで
いきなり話が盛り上がっちゃいました!

これからは土日も祝日も休みではありません。
来週から始まるGWも関係なく、平日に1日定休日と月1度の連休があります。

仕事に就けてひと安心!でも、なにぶんお給料が…
なので、引き続き自宅での仕事も続けていかなくてはならない状況だったりします。

そして、もちろんショップの方もガンバりますが
しばらくの間、ちょっとrinkoさんに迷惑かけちゃうかも…


rinko01[1]  

先日、遊びに来てくれたときのrinkoさんで~す!
ユウちゃんおもいっきり甘えてますっ♪


momoyura[1]    

そしておひざに来たモモと私
顔洗う時のクリップでじゃまな前髪を止めている(爆)という油断した状態を
rinkoさんに撮られちゃいましたっ!

rinkoさんのおひざにべ~ったりユウちゃんと、このモモの大きさの違いって
わかりますか?すごいでしょ?! (笑)

え~っと、tortoiseshellter*はこの2人で運営していま~す♪ (笑)


tortoiseshellter*情報はリアルタイムでお知らせしていきますが
それ以外の記事は仕事に慣れるまで、更新頻度がさらに落ちてしまうかもしれません。
皆さんのところにも、なかなかおじゃまできない日が続くかもしれません…

そんな不定期ブログですが、時々はのぞいていただけたらうれしいです。
1日も早く休みなどの時間配分にも慣れ
また、yura家の5ニャンをたくさん見ていただきたいと思います。





スポンサーサイト

2009.04.21

category: 動物園&熱帯魚

旭山動物園の動物たち<その1>

 asahiyama090405-28.jpg  

遅くなってしまいましたが…
5日に行って来た旭山動物園の動物たちを、よろしかったら見てくださいね。

(そうそう、当ブログは年に何度か動物園ブログになりますので
苦手な方はスルーしてくださいませ)


「旭山に行ってぺんぎん館を見ないなんて?! 」 と、前回さんざんバカにされた(爆)
空飛ぶペンギンさん…

さぁ~今回はしっかりと 「ぺんぎん館」へ入りますよ~♪

 
asahiyama090405-3[1] 

有名な水中トンネルの入口です♪



asahiyama090405-11[1]   

うわわわっ!
頭の上をペンギンが泳いでる~♪



asahiyama090405-5[1]  

そして、たしかにこれは飛んでます!
本当に空を飛んでいるように見えるんです♪


 
asahiyama090405-7[1]  



正直、ペンギンにはそれほど興味はなかったりしたのですが…

asahiyama090405-6[1]  

こんなに気持ち良さそうに空を飛んでいるペンギンを目の当たりにしてしまうと
足は止まり、ちょっと泣きそうになるくらい感動しました(笑)



asahiyama090405-8[2]  

こちらは外の様子

茶色い毛皮を着た雛を撮りたかったのですが…
隠れちゃって残念!


そして、私にとって旭山動物園の楽しみは動物だけではなく
園内のあらゆる場所を飾る あべ弘士さんのオブジェやイラストです。

 asahiyama090405-9[1]

「あざらし館」の出口の壁を飾るアザラシさんたち♪



asahiyama090405-10[1]  

またまた甥っ子くん撮影ガンバってます♪

隣のボクがアザラシ見るのも忘れて、不思議そうにながめていました(笑)
…男のコはやっぱ機械モノが好きなようですね!


そして、今日の締めはシロクマさん

asahiyama090405-12[1]  

「ほっきょくぐま館」で水中を泳ぐシロクマさんは、もちろんカッコイイけれど…
こんな可愛い姿もなかなかいいでしょ?!



asahiyama090405-13[1]  

わたくしyuraは旭山動物園の勝手に応援隊です♪


もう1回だけ、次回に続きます。




2009.04.17

category: 猫絵本

絵本紹介(v0l.14) おなら

17日は絵本の紹介の日です。
本日紹介させていただく絵本はこちら

onara01[1]  

おなら

長 新太 さく (福音館書店 かかぐのとも傑作集)


私の大~好きな長 新太さんの絵本です!
以前、長さんの 「こねこのおんぶ」 を紹介させていただいていますので
(紹介記事は こちら

今回は2回目の長さんが描かれた絵本になります。

…この絵本、実は甥っ子への「こどもの日」のプレゼントに購入したものなのですが
可愛いのでプレゼント前に紹介しちゃいます(笑)

猫絵本ではないけれど、猫さんも登場しますよ~♪


onara03[1]  

みのむしのようなネコさんのおならは
「ぱぴぷぺぽ」 (笑)

そして、おならは恥ずかしくないんだよ…
ってことを、わかりやすく長さんは伝えています。



onara04[1]  

そして、おならの種類の解説(笑)



onara05[1]  

ピンクのたてがみのライオンさん…
何てステキなの~♪



onara06[1]  

長さんらしい~♪ (笑)


動物もいっぱい出てくるし、ただ笑っているだけではなく
しっかりおならのしくみについて教えてくれています。

こういう絵本って、本当に子供は大好きなんですよ~!
うちの甥っ子もたぶん大爆笑間違いなしかと…

「おなら」って言うだけでケラケラ喜ぶお年頃の子供たち(笑)へ
yura個人的にもオススメしたい絵本です。

やっぱアマゾンに中古商品も出ています(サスガに1円ではないけれど)
おなら (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)


今日の絵本はいかがでしたか?
次回は30日の予定です。



☆  ★  ☆



前記事では、ユウちゃんへのたくさんのお祝いコメをいただき、ありがとうございました。

ユウちゃんのお誕生日、1番最初にメッセージを残してくださった方…
それは、闘病中のまりちゃんを気丈に看病されていたまりまおさんでした。

せつなくて、でもその心遣いがありがたく涙が出ました。

…そしてその2日後、まりちゃんは虹の橋を渡りました。

まりまおさんとは、去年の秋にお会いする機会があり、席が隣だった私たちは
すでにシニアの年令に入っている猫と暮らす者同士
つきない心配についておしゃべりをしました。

…こんなにも早くその心配が現実のこととなってしまったまりまおさんに
私は何もしてあげることもできず、それどころか折れそうになる自分と闘いながら
毎日の闘病生活について、正直に綴られたまりまおさんの記事を
怖くて怖くて、読めない日すらありました…。

本当に…本当に心からまりちゃんとまりまおさんに
「ガンバったね、偉かったね」って言いたいと思います。

そして、私もまりまおさんのガンバられた記録をしっかり胸に刻み
13歳になったユウちゃんと向き合っていこうと思います。

まりちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。





2009.04.13

category: ユウちゃん

ユウちゃん13歳になりました~♪

可愛い可愛いユウちゃん…
私にとっては世界一可愛いユウちゃんが
今年も元気にお誕生日を迎えることができ、13歳になりました~♪


you090413-4[1]  

サスガはyura家の猫の王!
チェブからも祝福されています(笑)



ym090413-1[1]  

ユウちゃんの隣にはいつもモモが…
ユウちゃんが1歳の時から、2ニャンは一緒です。

…ってことは、12年間近くそうして寄り添っているのね~♪
おねえちゃん、ちょっとうらやましいなぁ(爆)


you090413-1.jpg  you090413-2.jpg 


ユウちゃんにだって、こ~んなにちっちゃい時代がありました!
ほんの一瞬だったけどね…(笑)

1ヵ月に1kgづつ増え、半年経った頃には、6kg超え(今のマロくらいかな)
そんなユウちゃんだったのですが…
生まれて初めての猫との暮らしだったため、よくわからなかった私
“こんなもんなのかな?”って、大きな勘違いをしていました(苦笑)

10歳を超えたくらいから、何だか少しづつ小さくなってきているような気もするけれど
でも、私も身長縮んでいるし(爆)、足も小さくなったし…
それはきっと、歳を重ねたから?ってことにしておこう!


そして、13歳になった今日、午前中に関西先生のところへ健康診断に行って来ました。

ユウちゃんは特別変わったこともなく、ごはんだってもりもり食べ元気いっぱいなのですが
実はちょっと気になる部分があったのです。

いつものように商売っ気のない関西先生に
「これは気にしなくて大丈夫!様子見でOK!レントゲン必要なしっ!」 (笑)
…ってことで、安心して帰って来ました。

血液検査の結果は明日になりますが、ほぼ大丈夫だろうとのことです。

そして10kg超えていた体重なのですが、500gほど減り9.65kgになっていました。
「変わらず食べているのに…」 って一瞬思ったけれど…
10kg超えが9kg台に!
むしろダイエットできていて良かったと考える方が、きっと自然ですよね(笑)


you090413-3[1]  

カッコイイ~背中のスポット模様もご覧のとおり♪
まだまだおじいちゃんだなんて言わせないわよっ!



ym090413-3[1] 

そして、相変わらず「モモちゃん枕」がお気に入り(笑)
モモ、重くないのかなぁ…ユウちゃんに寄っかかられると私でも重いんだけど!


…これからもずっとずっとモモのためにも私のためにも
元気で長生きしてくれることだけが願いです。


ym090413-5[1]   
 Happy Birthday yuranosuke!!
ユウちゃんお誕生日おめでとう♪




2009.04.09

category: ニコ

ニコの日…そして仕事決まりました

4/9は忘れられないニコの日です。

1年以上おつきあいくださっている方たちは
去年の記事(こちら) で、ニコのことはご存知かと思いますが…

ニコというのは、コタのきょうだい猫で3歳になる前に天使になったコ
マロといい勝負(笑)の天真爛漫さで、元気いっぱいの本当に可愛いコでした!

私の後ろからも前からも抱っこをせがむ超甘ったれで
獣医さんたちも、のらちゃんとは思えないね~っておっしゃっていたくらい♪

コタを抱っこしながら、私はいつもニコも一緒に抱っこしているつもりだけれど
本当はずっと、ニコとコタ一緒に抱っこしていたかった…


yk090409-1[1]  

こんな感じのコタとユウちゃんの間で
いつもニコが1番いい場所を陣取っていたよね(笑)


そして唯一、私のおなかをふみふみするのがニコでした…。

nico090409[1]  

ニコと会えなくなって4年がたちます。
写真は羊毛フェルト作家のyokkoさんが作ってくださったニコ♪

私とそして5ニャンといつも一緒です。


…そして今日、うれしい出来事がありました。
す~っと仕事を探し続けていた結果がやっと出ました。

あまりに状況が厳しいため、在宅の仕事に全力注ごうと思っていた矢先…
先週紹介された仕事が、今年初めて面接までこぎつけることができ
今日即日でお返事いただきました!

今回の仕事はデザイン関連のものではなく、さらに企業という形でもなく
今年オープンしたばかりのギャラリーのお仕事です。

一応、Mac操作での事務関連作業ということではありますが
カフェを併設したギャラリーのため、展示会のお手伝い等も含まれる
ギャラリーの仕事全般って感じです。

東京での仕事で、作家さんや特にイラストレーターさんにお会いする機会は多かったのですが
美術関連のいわゆる芸術家と呼ばれる方たちと関わるのは初めてのこと。
個人的には何をもって芸術と呼ぶのか、その境がよくわからなかったりするのですが(爆)
知らないことを知ったり、経験したことのないことをさせていただけるのは
私にとってはかなり楽しみなこと!

交通費が支給されなくても、時給が東京でもらってた金額の半分以下であっても(泣)
こんなご時世の中、長期勤務希望をしてくださっているので
できるだけ長く続けていけたらなと思います。


kota090409-1[1]  

…でも、コタの目がうつろ~(笑)
コタくんお留守番ヨロシク!粗相はなしでお願いねっ(爆)


(旭山の写真紹介は次の次の記事くらいになります)




プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。