5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 2009年03月

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.29

category: マロ

今日は何の日かな?

cyako090329[1]  

マロのお母さんのチャコで~す♪
笑っちゃうくらい顔がマロとそっくりっ!

「チャコママ心配しないで!元気すぎて困っちゃうくらいだから~!!」


マロっち、今日はお誕生日です、3歳になりました~♪
マロの初動画ヽ(´ー`)ノ


DSCF2887


じゃらしを振る音に反応し、コタツの中からユウちゃんも登場(笑)
そして、珍しくマロが場所を譲っています!
少しおにいちゃんになったのかな?
…いえいえ、さんざん遊んだ後なので疲れただけかと(爆)

ユウちゃん、今日は気分がのらないようですが、のってくる日もあるんですよ♪



マロっち、じゃらしで遊んだ後は、TVに夢中!

maro090329-1[1]  

お気に入りはスカパーのチャンネル、もちろん 「アニマルプラネット」



そして、お昼寝はちゃんと私のベッドでね(笑)

maro090329-4[1]  



こんな時もたま~にあるけれど…

maro090329-3[1]  



こちらがマロの定番寝姿!!

maro090329-5[1]  



いやいや、こっちが定番かも(笑)

skm090329[1]  


もう?! というのかまだ?! というのか…でも、あっという間に
yura家最年少のマロも3歳になりました。


sm093029-2[1]  

マロ、お誕生日おめでとう♪
これからもみんな仲良く元気に暮らしていこうね。



☆  ★  ☆



…ちょっと更新があいてしまいました。

とってもガンバって、最後までカッコよかったちぃくんのこと
今、一生懸命ガンバって病気と闘っているお友達の家の猫さんたちのこと

その事実を受け止め奮闘しているお友達…

教えられること、考えさせられることがいっぱいで
この1週間、自分の記事に何を書いたらいいのかがわからなくなりました。


万が一、闘病をしなければならなくなった時
自分はその責任と重さを受け入れられるだろうか…

一人暮らしのため、もし私がいない時に逝ってしまったらどうしよう…
もしくはニコの時のように、気づいてあげられなかったらどうしよう…

元気にお誕生日を迎えられる幸せをかみしめながら
いつか必ず見送らなければならない時のことを考えるだけで
何も手につかなくなるくらい、私は猫のことに関してだけは弱っちいです。


お友達の猫さんには 「ありがとう」 って心から言えるけれど
自分ちのコに私はちゃんと 「ありがとう」 って言えるだろうか…
ニコに 「ありがとう」 って言えるようになるまでも、かなりの年月がかかりました。

「ごめんね」 ではなく 「ありがとう」
「イヤだ…逝かないで」 ではなく 「ありがとう」
って言えるような、少しでも後悔のない猫との暮らし方をしていかなければ…。


ちぃくん、今日は初七日でした。
ちぃくんらしい笑顔でいっぱいの初七日だったみたいですね。

札幌も今日はとってもいいお天気でした。

ちぃくん、安らかに…




スポンサーサイト

2009.03.23

category: 5ニャンコ日記

“ここ” あいてますよ!

「みなさん、ユウちゃんの “ここ” あいてますよ」

…なんて言う必要はないくらい、我が家では私も含め
ユウちゃんの “ここ” をみんなが狙っています(笑)


yk090323[1]  

「コタ、ほら~チャンスチャンス!」



yk090323-1[1]  

ぴとっ♪ 



yk090323-2[1]  

「…何て大きくてあたたかいんだろうユウちゃんは♪」



sk090323[1] 

「シロちゃんの “ここ” も捨てがたいけど…」



skm090323-2[1] 
  「必ずじゃまが入るんだ…」



 skm090323-1[1]

「…お・重い~!!」



yk090323-5[1] 
 
「やっぱ、こっちがいい…」



yk090323-6[1]  

「もう誰にも渡したくないっ!」



yk090323-4[1]  

「ユウちゃん “ここ” あいてますか~?」



momo090323[1]  

「あいてませんからっ!!」 (´・ω・`)ボソッ



☆  ★  ☆



祖母の本家のおばあちゃん(祖母の義姉)が亡くなり、お通夜に参列してきました。
孫や曾孫もみんな集まり、94歳の大往生でした。

葬儀委員長がやさしい語り口で、おばあちゃんの94年間の歴史を伝えたのですが
これがわかりやすく歴史をひもほどいた内容で、とても感慨深いものでした。

そして、17年前に亡くなったおばあちゃんのご主人(祖母の兄)の名前が
「ユウノスケ」だったことを思い出し
うちのユウちゃん(本名ユラノスケ)と一文字違いってことを再確認し
さらに祖母の男きょうだい全員「ユウ」の文字が、名前に含まれていたことを思い出し…

ユウちゃんの名前をつけた時には知らなかったことなので
何だかとっても不思議な感覚だったりするのです。

明日、おばあちゃんの最後のお見送りをしてきます。




2009.03.17

category: 猫絵本

絵本紹介(vol.12) ねこどけい

今日の絵本は、月刊物語絵本「こどものとも年中向き」から
ちょうど現在発売中の4月号「ねこどけい」の紹介です。

…前回、「こどものとも」について少し紹介しましたが…
「こどものとも」「こどものとも年中向き」「こどものとも年少版」「こどものとも0・1・2」
という4種類の絵本が対象年齢ごとに分かれている
福音館書店の月刊物語絵本のシリーズです。

予約絵本となっておりますので、ご家庭や保育園・幼稚園などに
毎月絵本が届くシステムです。
子供時代は、毎月届く「こどものとも」が本当に楽しみでした。

でもでも、大きな書店では最新号やバックナンバーが並んでいる場合もありますよ~♪


nekodokei[1]  

ねこどけい
きしだ えりこ さく やまわき ゆりこ え (福音館書店)


絵本好きな方は、このご両名の名前は馴染み深いかと思いますが…
岸田國士を父に持ち、妹は女優の岸田今日子さん
「アルプスの少女ハイジ」の主題歌も岸田衿子さん作詞です。

そして「ぐりとぐら」の絵といえば山脇百合子さん
あの大きなホットケーキがとにかく美味しそうだったこと(笑)
その話で友達と盛り上がったこともありました。



nekodokei01[1]  

女のコことちゃんと猫のねねこのお話です



nekodokei02[1]  

ねねこは、いつも鳩時計の鳩と遊びたくてたまりません



nekodokei03[1]  

ねねこ、たたいちゃダメ~っ!



nekodokei04[1]  

ねねこ、やっちゃいましたっ…



nekodokei06[1]  

ことちゃんは時計屋さんに鳩時計を持っていきます。
そして、時計屋さんは直った鳩時計と一緒に
ねねこにもステキなプレゼントを作ってくれるんです!

 。




可愛くて可愛くて、思わずくすっと笑ってしまうようなお話の続きは
是非、本屋さんで手にとってご覧くださいね。
本屋さんで扱いがなかったら、福音館さんで注文できます。

こちら (福音館さんのHP内、購入方法です)



こんな鳩時計がもしうちにあったなら…
このコが遊んで、きっと大変なことになるかと(笑)

maro090317[1] 

…マロの手おっきい~!!
10kg超えのユウちゃんより大きいんですよ~、しかも甲高で!
この手でバシッと叩き落されそうだわ(笑)




2009.03.13

category: yura日記

1日だけの楽しいお仕事

今日はyura日記です。

前記事で1日だけのバイトをするって書きましたが
実は、楽しい嬉しい美味しい(笑)お仕事で…

派遣会社からの紹介で参加させていただいたこのお仕事
資生堂美容部員さんたちの為の研修会のメイクアップ・モニターでした。

朝、会場へ向かうため乗った地下鉄が「嵐地下鉄」
(地下鉄車内すべての広告が嵐の宣伝しているau携帯のもの)
だったことに、まずテンションが上がり…


ymsk090313[1]  


会場に着くと、年代ごとに席が分けられていたのですが
美容部員の指導担当の方が、私の年齢不詳な容姿に嬉しい勘違いをしてくださり
ただ1人、20代の席に案内されるというハプニング(もちろん20代ではありません)に
これまたテンションが上がり!

メイクの実習が始まると、好みの仕上がりになるファンデーション選びに始まり
美しい眉の描き方、口紅の塗り方…
研修生の方が一生懸命キレイにしてくれます。

でも、その後先生がちょっと手を入れるのですが…
それがサスガ!って感じで、プロの技?に驚きました。


momo090313[1]  

…って、モモ何だか不服そう~!
大丈夫!! モモちゃんがyura家では1番キレイだからっ♪ (笑)


そして、何とお弁当まで用意されていて、これが予想以上の豪華版♪
こんなに美味しいお弁当ランチ…かなり久しぶりでした~(爆)


maro090313[1]  

…マロはいつも美味しいもの食べてるじゃん?!
それ以上丸くなってどうするの!


そして、午後からはアイメークを中心にバッチリ時間をかけて
モニターの「なりたい自分」のイメージに近づけるよう、メイクアップしてもらいました。

私の場合はパーツがでかく派手なつくりのため
ヘタに描くと思いっきりニューハーフになります(本当に!)
なので、決してニューハーフにはならない涼しげな印象になるようお願いしました。

…で、なれるものです~♪ v( ̄Д ̄)v イエーイ


基礎化粧品のつけ方ひとつにしても、かなり勉強になり
普段、化粧らしい化粧ってしないのですが、ちょっとしてみたいような気分になったりして!

ぷーでほとんど家にいるわけですから、どこにもいかないのに
用事もないのに、1人でお化粧して遊んでしまいそうな自分が怖い(笑)
そういうのって、ティーンエイジャーがすることですよね、たぶん…。


you090313[1]  

そうそう、遥か昔って感じ(爆)


楽しかったお仕事も終わり、また気を取り直して仕事探しに励みます♪



2009.03.10

category: 5ニャンコ日記

うちのプリンター事情

最近、プラス気温が続き喜んでいたら、今日は午後から雪になり寒いっ!
明日は1日だけの単発のバイトに行くのですが…
交通障害が起きるかも?くらいの猛吹雪になるそうで(泣)

お昼の「いいとも」 テレフォンショッキングが羽田美智子さんだったので
(昔からなぜか羽田さんって好き)
そのまま見ていたら、東京は15℃のぽかぽか陽気だったのですね♪
思わず全国の天気予報をチェック…氷点下に逆戻りなのは、北海道だけのようですね。

午前中つかの間の日差しを受けて日向ぼっこ中のモモ
半分にたたんだタオルにちんまりと座り、何か言ってます…


momo090310-1[1] 
 
今日も始まったね…。



momo090310-2[1]  

…ってマイペースモモちゃん、さっさと背中を向けちゃって(笑)



maro090310-1[1]  

「もう~、マロ~っ!!」 ヽ(`Д´)ノ



maro090310-2[1]   

一応、振り向いたりはしていますが、振り向くだけまだいい方で!
マロに 「ダメっ」 は通じません(爆)



maro090310-3[1]  

「そこには上がっちゃダメって、おねえちゃんいつも言ってるよね?!」


ユウちゃんがマロくらいの時は「ダメっ」がちゃんと通じました。
コタは「ダメ」って言うとびびって逃げるし(笑)
女のコ組は、そもそもダメなことを滅多にしないお利口さん。

後にも先にもマロっちだけなのよ~!
でも、そこがマロの可愛いところなのですが。



maro090310-4[1]  

(;・∀・)ハッ?
「もしかして反省してる?…それとも聞こえないふり?」

って、そこにチェブを置いていることがそもそも悪いけど(爆)
…でも、チェブがいなくても上がるのよね~!


プリンターの置き場所自体が悪いのはもちろんなのですが、他に場所がないし
この木箱が大きさ的にピッタリで(笑)


そんなうちのプリンター事情に、友人が教えてくれたグッドアイデア♪


cover1[1]  

こちらは、100円ショップにある自転車の後ろかご用カバーなんですけど
プリンターの猫毛&埃よけカバーに、これがもう~ぴ~ったり♪

自分のプリンターなら別にかまわないけれど、これ弟のを借りてるんです。
5ニャンの毛が舞い、うちに来ると咳が止まらなくなる弟は
本当は貸したくないであろうところを、貸してくれてる感じで(苦笑)

一応、布で覆ったりはしていたのですが、そうすると寝静まった後コタが…
って心配も100%は拭えず、マロが上に乗っかりずれちゃったり!

でも、これだったら下にゴムが入ってるため、ぴったりフィットで
しかもしかも、布と違って毛がつかないっ!

そして、あっては困るけど…
万が一、けぽってしちゃってもポリエステル製のため安心です。

自分だったら絶対思いつかないなぁ(ってか、こういうのがあることすら知らず)

あとは、マロが上らないよう気をつけるだけです。


グッドアイデアのお礼に、マロを思う存分抱っこしてもらおうと思ったけれど
何だか逃げたり嫌がったりするのマロってば!

うちのコになる前の3ヵ月間、彼女に愛情いっぱい注いでもらって
すっごく可愛がってもらったのに…

マロ、ちょっとそれはあんまりじゃない?!


maro090310-5[1]  

ミニタワーの上でおなか出し、可愛い顔してごまかしてます(笑)



★tortoiseshellter*よりお知らせ★

あっという間にSOLD OUTとなってしまっていた足袋ネコさんのレターセットが再入荷しました。
前回、残念な思いをされていた方は、今回GETしてくださいね!!
お待ちしていま~す♪




プロフィール

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。