5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 2009年02月

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告



2009.02.26

category: 5ニャンコ日記

マロも守ります!

今日の札幌は快晴です!
気温は氷点下ですが、青空が見られるとやっぱ気持ちがいい~♪

シロちゃんとマロもうれしくて?何やらコソコソ話です。
(写真が昨日の夜のモノなのは気にしない気にしないっ!)


sm090226-1[1]  

「お二人さん、今日は曇り空みたいよ~!
こんなにいい天気なのにねっ!」



momo0226-1[1]   

「ユウくん、モモはここですよ~!」
(ポルシェモモちゃん写真、再び登場です)



ym090226-1[1]  

「今日は守ってくれないのですか?
こないだ はしっかり守ってくれたじゃない…」



ym090226-2[1]  

「ユウくん、起きてくださいっ!」



ym090226-4[1]  

「今日はボクがおねえちゃんに甘える日なのっ!モモちゃんも来る?」



momo090226-2[1] 

「う~ん…モモちょっと複雑!」



sm090226-2[1]  

「モモさんってわがままよね!
ユウくん独り占め、いつでもできるだなんて思っちゃってて…
私だって、抱っこ してもらったことあるんだから~♪」

ってことで、マロで我慢だったりして?(笑)
でも、このマロっち、なかなか頼もしい感じ!
寄りかかってはいるけれど、ちょっと守っているのかも…。



☆  ★  ☆



昨日も別の派遣会社に登録に行って来ました。
そして、1件申し込んでいた仕事は選考から漏れました(爆)

もう~何だか気休めに登録へ行ってるような気になってくるけれど
しないよりはした方が…と思いガンバってます。

昨日の派遣会社は一般常識~入力、ワードにエクセルまで技能チェックがありました。
ワード・エクセルは、さわったの何年ぶりかのことで!
それでも、探りながら何とかできるもので、自分でもびっくりしました。

一般事務も視野に入れるしかない状況のため、ちょっと復習をしようと思いました。
希望職は仕事自体が数少なく…
でも、一般事務ってことになると、今度は競争率がすごいらしくて!

どちらにしても厳しいわ~!

TAMSという効き脳診断のテストもしたのですが、これがなかなか面白かったんです。
未来志向で「冒険・独創脳」という大脳モードが飛びぬけて高い数値で
その逆にあたる現在思考の「堅実的・計画的」という大脳モードが極端に低い数値でした。

たしかに堅実とか計画とか、とっても苦手です(笑)
ショップもrinkoさんがいなかったら、たぶん大変なことになるかと(爆)

足袋ネコさんのレターセット、残りが王女柄の1点のみとなってしまいました。
再入荷には少しお時間がかかりますが、楽しみにしていてくださいね♪





2009.02.21

category: yura日記

直りましたっマイPC、そして福ちゃん招き猫♪

木曜から吹き荒れている冬の嵐!
札幌はこの冬一番の大雪となっています。

お昼過ぎ、一時おひさまが顔を出したけれど、まだまだ降っています!


ym090222[1]  

守ってくれるのはいいんだけど…
何もそんな物置状態のところで守らなくても (;´∀`)


ちょっと晴れたつかの間の時間
窓開くかなぁ…って確認してみたら開きました!

090222snow[1]  

雪は嫌いですが、あまりにふわふわでキレイな雪だったため
柵の間から腕を伸ばし、ちりめん猫ちゃんに座ってもらっちゃったりして!

部屋の床から窓の高さまで76cmあるのですが
屋根から落ちた雪も重なり、それ以上の高さになっています。


そして、修理に出していたノートPCも10日間ほどで帰ってきました!

090222pc[1]  

ε=ヾ( ・∀・)ノ レッドチャン オカエリー! ヽ(・∀・ )ノ


よく使うキーなんて文字がはげかけてしまっていたのに、キーの丸ごと取り替えで
何だかとっても得した気分!

そして、画面周りにコーヒーをこぼしたようなシミが広がってしまっている
…という不調もあったのですが、LCDパネルの障害だったそうで同じく交換!
一気に新品のようになりました。

これからはユウちゃんの乗っかりに、しっかり注意をしようと思います (`・ω・´) ビシッ



☆  ★  ☆



こんなに遠くまで、しかも嵐の中うれしい贈り物が届きました。
まったり姉さん 宅から可愛い福ちゃん招き猫がやって来たのです~♪

ウェルカ━━━━( ´∀`)━━━━ム!!!!


090221fukucyan01[1]  

福ちゃん本当に可愛いね♪
これからよろしく!


090221fukucyan02[1]  

大切な思い出がいっぱい綴られた たくさんの福ちゃんの写真も一緒に!


090222fukucyan[1]  


福を招く白 病を防ぐ黒
右手を上げれば金を 左手ならば人を招く


もう、私これで怖いものなしだわ~♪
5ニャンも福ちゃんが運んでくれる「福」のおかげで
ますます仲良く元気に暮らしていけること間違いなしね!

まったり姉さん、とってもステキな贈り物をどうもありがとうございました。




2009.02.19

category: 猫絵本

絵本紹介(vol.10) こねこのミヌー

今年になってまだ2ヵ月も経過していないのに、今年2回目の風邪をひいてしまいました。
何日ものどの痛みは続いたものの熱は出なかったため、のどだけで治るかも…
などと思ったりしていましたが大きな間違い!
咳がついてしまいすごい声になってます。

以前、抵抗力の落ちまくっていた時、ネオナチュラルさん のきなこママさんが
「風邪に効くよ」と送ってくださったものがあります。

manuka[1]  


いただいてしまったこちらは、通常ネオナチュラルさんで扱っているものよりさらに濃度が上のモノ♪
私が知っていたはちみつとは全然別物で、最初驚きました。

前記事に書いたように甥っ子のところに行った時、義妹が「これのどにいいんだよ~!」
と紅茶に混ぜて入れたくれたのが、やはりマヌカハニーでした ヽ(´∀` )ノ

きなこママさんのマヌカハニーと妹のマヌカハニー
ダブルで効いて?本当に次の日からのどは楽になりました。

(ネオナチュラルさんのマヌカハニーは こちら から見られます)

私はホットミルクに混ぜて飲みますが
ほんのり色づいたミルクは、甘~くて何だか懐かしい味がして…
このホットミルクを飲むといつも母のことを思い出します。


サイドバーに書いていますが、毎月17日と30日は絵本紹介をしようと決めています。
小さな頃、毎日寝る前に絵本を読んでくれていた母の月命日が30日。

その母の母…絵本を読み聞かせするような余裕などなかったであろう時代に
女手1人で母を育てた、私の祖母の月命日が17日。

この2つの日を忘れることはないけれど
今度は私が、母と祖母に絵本を読んであげるような気持ちで絵本を開きます。


090219[1]  



2日遅れで、今日の絵本はこちら

minu01[1]  

こねこのミヌー
フランソワーズ作 きしだえりこ訳 (のら書店)


あたたかく親しみやすい世界を描き、世代を越えて愛されるフランソワーズの絵本です♪


minu02[1]  

しろいこねこのミヌーがいなくなっちゃったみたい…



minu03[1]  

美容室にしろいねこが見えます!
…でも、ミヌーではないみたい。



minu04[1]  

おじさんはミヌーに会ったんだって!



minu05[1]  






今回は結末を言いますね(笑)

私の大好きなフランス映画 『猫が行方不明』 とおんなじです!
シーンは違いますけどねっ。


祖母は基本的に動物好きではありませんでしたが、モモとシロちゃんはちょっと好きだったみたい(笑)
特にシロちゃんが可愛かったようです。
真っ白でふわふわで、マロの面倒をよくみていたシロちゃんがいじらしかったのでしょう。
時々、目を細めてながめていました。


おばあちゃんへ シロちゃんのサービスショット!

shiro090219[1]  

(*´∀`*)カワイー!!

これは自分ちのコながら、たまりませぬ!(爆)
でも、ちょっと白いアルパカにも見えま~す♪




2009.02.15

category: 5ニャンコ日記

バレンタインデー&kyokoさんの新作

昨日はバレンタインデーでしたね。
私がチョコを渡すお相手はもちろんこのコ♪

090214-1.jpg 

3歳の甥っ子くんです (*´∀`*)

何でこんなに可愛いのか自分でも不思議なのですが、可愛いです(爆)
ちなみに顔は私とは全く似ていませんよ!


090214-5.jpg 

「あけてもいい?」 (本人ちょっと可愛コぶっています)


090214-4.jpg  

開けると同時にアンパンマンは食べられてしまいましたが
こんな可愛い「アンパンマンと仲間」チョコに、甥っ子くんは大喜び♪


090214-2.jpg 

手に持っているピンクのドキンちゃんを
「おねえちゃん口あけて!」と言い、私の口の中へ入れてくれたやさしいコです (´;ω;`)ウルウル...



「ボクたち男のコ組へチョコレートは~?」


ykm090215.jpg 

(;・∀・)ハッ? …わ・忘れてたっ!



2009.02.13

category: yura日記

ももちゃん&はっちのタイル

先日、久々にrinkoさんのお宅へおじゃましてきました。
まずはお蕎麦屋さんで腹ごしらえ♪

なかなか風情のある佇まいで隠れ家的なお店。
初めて行ったときはものすごい美味しく感じたけれど
2回目のこの日は、それほどでもなかったような(爆)

味にばらつきのあるお店なのかもしれません…。
もしかしたらおしゃべりに夢中になりすぎ、味がわからなくなっていたのかも?!

…いや、でもやっぱ前回の方が絶対美味しかったわっ!


soba01[1]  

rinkoさんは「天ぷらそば」で身体がぽっかぽか♪


soba02[1]  

私は前回も頼んだ 「古楽三昧」(古楽というのはお店の名前)
「せいろ」「おろし」「温かしわ」の3種類のつゆでいただきます。

せいろって1人前だと量が足りなくて!(笑)
今度は温かいお蕎麦をがっつり食べてみたいと思います。


そして、5ヵ月ぶりくらい?! ももちゃんとはっちにも会いました~!

momocyan[1]  

ももちゃん久しぶり~♪
眠そうなところをごめんね。


hacchi01[1]  

こたつの中には はっちです♪


hacchi02[1] 

真ん丸おめめが相変わらず可愛いね~♪


tile[1]  

そして、こちらがショップにご出品いただいているTILE×TILEさんへ
rinkoさんが個人的に注文し製作していただいた ももちゃんとはっちのタイルです!

私の写真ではタイルの素晴らしさが伝わりにくく申し訳ありませんが
本当に目を見張るようなステキな作品でした。

…これはもったいなくて、しばらくお食事代にはできないよね~!


rinkoさんのお宅は「手作りねこウォーク&ステップ」が設置された猫さん仕様のお部屋で
rinkoさんご夫妻のももちゃん&はっちへの愛情にあふれています。

ステップに上がったももちゃん&はっちの写真を撮れたらよかったのですが
お天気が曇りだったせいもあり2ニャンとも眠そうで、今回はかなわずでした~。
(しかも、ボケボケ写真のオンパレードでごめんなさいっ!)


ykm090212[1]  

本当にね!(;´∀`) …
防水シーツだらけのうちとはちょっと違うかもね(苦笑)

以前買った防水シーツを追加で注文し、ベッドだけではなく私が部屋を留守にする際には
この3ニャンお気に入りスペースもソファも、すべて防水シーツに覆われます(笑)
近所のスーパーに行くだけでもしっかりと!(いちいちかなり面倒だけどぉ~)


ym090213[1]  

防水シーツの上でもくっつくユウちゃん&モモ(笑)

でも、おかげでベッドは安全!クッションや猫ベッドへの粗相も抑えられていますが
本当に色気なさすぎで、ますます他人様を部屋に呼べない状態になっています。
きょうだいですら来てはくれなくってよ~(笑)


☆  ★  ☆


すでに登録済みの派遣会社2件からの仕事紹介が、ぴたっと止まったこと
(紹介できる仕事がないんだ…)

ネットでチェックし申し込んでも、もう決まったとか選考が終わってるとか、そんなんばっか…
(客寄せ?なのかなぁ…紛らわしいから、さっさと削除したらいいのにっ!)

そんなこんなで埒があかないため、今日は新たに別の派遣登録に行って来ました。
1件、ネットから申し込んでいた仕事の詳細も聞いてきましたが
拘束時間も長い上に残業あり、休みは日・祝日のみ!

仕事があるだけいいと思え的な風が、札幌には吹いています。
私のように1人暮らしで、基本的に甘~い考えの持ち主にはきついです~!

体力的に正直自信がなく、取り下げて来ちゃった…。
まだしばらく募集はしているようなので、ちょっと考えてみようかと!


you090212[1]  

ユウちゃんのためならガンバれる…かも。


先月、老舗のデパートが閉店し、子供時代からあるさらにもっと老舗のデパートも
現在、存続の危機を抱えています。
去年暮れに、4FからB2までの6フロアを使ったジュンク堂が入り
個人的には大喜びしていたけれど、大丈夫なんでしょうか…

夏からはゴミの有料化も始まります(それくらいは全然いいけれど)
本当にどうなってしまうんだ札幌!

ところで、ゴミって全国的にどうなんでしょうか?
東京23区では法人やお店以外、私が知ってる限りでは無料でしたが…。
ちなみに札幌近郊では、すでにほとんどが有料だそうです。




プロフィール

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

