5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 2009年02月

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告



2009.02.10

category: シロちゃん

シロちゃんのつぶやき

shiro090210-1.jpg  

…だってシロちゃんいいコだから、ついつい手のかかるコのお話になっちゃって(汗)


shiro090210-2.jpg  

わかったよ~!今日はシロちゃん特集にしちゃうね♪

…それにしても背中の毛のむふもふ具合が、今日も絶好調だね(笑)
もふもふ通り越してぼわぼわ?! って感じ!



shiro090210-3.jpg  

あれれ~、シロちゃんもしかしてお鼻おさえてるっ?(笑)


 そうみたいね~(苦笑)
でも、現場を見てないからコタだけのせいにはできないけど…
でも、たぶんそうかなぁ。


ys090210.jpg  

そうそう、それが問題!
おねえちゃん起きてる時にはやらないのに、寝静まると…なのよね。

せっかく匂いも取れたことだし阻止したいところなんだけどっ!


shiro090210-5.jpg  

さすがシロちゃん!おねえちゃん心強いわ~♪


sk090210.jpg  

コタ、もしかして心ここにあらずって感じ?
…ダメかもっ ( >Д<;)


shiro090210-6.jpg  

うんうん、ありがとう!今日は一応クッション隠して眠るね(笑)
明日あたり、再注文した防水シーツが届くと思うし…
そしたら、くるくるくるんじゃえ~♪




2009.02.07

category: 5ニャンコ日記

tortoiseshellter*にアートの風が…

ノートPCは来週、引取り修理をお願いすることになりました!
キーの他にもおかしい部分があり、やっと重い腰をあげた次第で(苦笑)

予備の古いPCがあるのですが、これが使いにくいのよね…


momo090205[1]   

さらに壊れそうだけど…モモちゃん、ありがとう  (;´∀`)
可愛いからおやつをあげるね!


momo090205-4[1]   


意味不明ですが、私的にはこのモモってぬ~んって感じなのです(笑)
(ボケボケ写真ですが、オモシロイお顔なので載せちゃった)


さてさて、モモちゃん海苔を食べてる場合じゃありませんよ~!

 私たちが一目惚れしてしまったステキなステキなハンドメイド作品を
この度、tortoiseshellter*で扱わせていただけることになりました。


鎌倉在住 kanemexさんkamakuratileさんお二人によるタイル・ユニット
「TILE×TILE」さんです♪

TILE×TILEさんは、作風も好みのカラーも違うお2人が集まり
「1+1のオリジナルタイル」をコンセプトに
和柄、北欧、文様など様々なオリジナルタイルを焼いていらっしゃいます。


早速、各作品を紹介しますね。


まずは、kanemexさん「タイルコースター」6種
tortoiseshellter*用にネコデザインを考案してくださいました

tile02.jpg    

裏がフェルト仕上げのタイル製コースターです。
サイズは たて 7.5cm×よこ 7.5cmの正方形、絵柄は2種類3色あります。
ポップでとってもカワイイでしょう~♪



そして、kamakuratileさん作「マグネット付タイル」4種
「うしろねこ」と「さわらび」(変形バージョン)で
tortoiseshellter*オリジナルデザインを描き下ろしていただきました

tile03.jpg    

後ろにマグネットを付けたタイルです。
サイズは たて 7cm×よこ 4.5cmの小ぶりな長方形!
冷蔵庫に貼ってもカワイイですね~♪


同じく、kamakuratileさん作「フレーム入りタイル」4種
バックには雪の結晶をあしらったtortoiseshellter*オリジナルデザインとなっています

tile04.jpg    

壁に掛けても、スタンディングでもOKのフレーム入りタイルです。
サイズは フレームを含めた全体:たて 10.5cm×よこ 10.5cm
タイルサイズは たて 6cm×よこ 6cm の正方形!
コンパクトでとっても可愛らしいですよ♪


紹介させていただいた作品すべて!
tortoiseshellter*オリジナル作品として製作していただきました。
このデザインを手に入れられるのは、当ショップだけとなります。

タイルづくりをライフワークにされているTILE×TILEさんのステキな作品
是非、1点1点ゆっくりご覧になってくださいね。


TILE×TILEさんの作品はこちら
TILE×TILEさんのブログ も是非ご覧ください!!




2009.02.05

category: 5ニャンコ日記

おしいっ!

札幌は今日から雪祭りが始まりました。
地元だとわざわざ出かけることも少ない雪祭りですが
もう60年も続いているだなんて驚きです。

開催期間中の天気予報は、連日プラス気温!
今も雨に近い雪が降り、雪像にとってはやや厳しいかなぁ…
そして夜になり気温が下がると、道がつるっつるに凍ります。

街中の歩道はほとんど雪がないと思いますが、歩行には細心の注意が必要です。
注意をしていても私のように転んで、尾骨骨折(2年前の話ですが)ってことも!

この時は骨折しているとは思いもせず、10日近くたっても痛みがとれないため
友人が病院へ連れて行ってくれた結果、判明しました(爆)。

でも、転倒ってバカにできないの!
お年寄りの場合は、そのまま寝たきりになってしまうことも多いですし
私の時はお医者さんの第一声が
「よかったわね腰は大丈夫!子供産めるよ!」 (苦笑) でした。

その言い分もどうかと思うけど…
とっても庶民的な評判のいい女医さんであること、後になって知りました。


you090205-01[1]  

…やっぱどっかおかしいのかな?


you090205-02[1]  

呼んでも出て来ないと思うんだけど…


 you090205-03[1]  

う~ん、ちょっとお休み中なのかも!


you090205-04[1]  

そうかなぁ…


shiro090205-01[1]   

え~?!  言うほどは寒くないと思うよ~!

ほらほら寒かったら、みんなでくっついてたらあったかいし~♪ (苦笑)


5nyan090205[1]  

とうとう5ニャン団子~♪
かと思い、慌ててカメラカメラ~!!

一瞬ユウちゃんの隣に落ち着きそうになりましたが、モモはやはり団子に加わらず終了です。
ユウちゃんとマロは気にしていますが、コタとシロちゃんは2ニャンの世界?(笑)


momo090205-01[1]  

少女のような澄んだ瞳で、モモは言うのです。
11歳7ヵ月にしてこの幼な顔…おねえちゃん時々怖くなります(笑)


この冬、ずっとストーブの調子が悪く、ある意味だましだまし使用していましたが
点かない確立が大きくなってきたため(爆)
昨日、ストーブのメーカーさんに来てもらいました。

結果、ちょっと設置不良というのか…
排気管につながっているアース線のようなものが、そもそも違う場所につながっていて
中で溶けてしまっていました。

実はそのアース線、夏にマロがかじかじしてしまい、1度切断されてしまっていて(汗)
友人に聞いたところ、切断部分をつなげたら大丈夫!
とのことですぐにつなげてはあったのですが、元々の不備のせい?!
切断の原因はマロのせいだけでもなかったみたいです。

ストーブの中の掃除もしてくれ、埃&猫毛がい~っぱい!

北海道はストーブを出したりしまったりするのではなく
通常、家具のように、壁近くに設置されています。

使用しない期間、布か何かで覆っておいた方がいいこと、すっかり忘れていました。
…考えてみたら、弟夫婦のところもキレイに布でくるんでいたっけ!(爆)


ymkm090205[1]  

おっしゃるとおり!
(ノ∀`)アチャー




2009.02.02

category: yura日記

エラかったコ、そしてちょっとエラくなかったコ…

 何だかバタバタと月日は流れ、お正月気分の延長のままダラダラと過ごし
あっという間に2月になってしまいました。


calender02.jpg 


先週、母方の親戚のおじいちゃんが亡くなり
お通夜~告別式まで家族の方たちと一緒に過ごし、お骨を拾い、お別れをしてきました。

私の祖父は、母が赤ちゃんの時に亡くなっているため、私は写真でしか知りませんが
祖父の弟にあたる亡くなったおじいちゃんは、可愛い性格のおじいちゃんでした。
姪っ子(私の母)が亡くなった時、棺にしがみついて号泣していたのを
今でもはっきり覚えています。

おじいちゃんは92歳までガンバった大往生でした。
そして娘たちや孫に見送られ、とっても幸せな旅立ちだったと思います。


flower09020202.jpg 


元気にカラオケで歌を歌っていたというおじいちゃんを偲び
私の部屋には明るい感じで、チューリップと菜の花を飾りました。
オレンジ色って元気が出る色で、私は大好きです。


…そうそう丸一日家を留守にしたため、粗相祭りを覚悟していたのですが
コタもガンバったようで、粗相はありませんでした~♪

エラかったねコタくん ( ´∀`)bグッ!


kota090202.jpg 



そして、ちょっとエラくなかったのが眠そうなこのコ(笑)

you090202.jpg 

(こういうしょぼしょぼっとしたお顔の写真を見ると、ユウちゃんも歳とったなぁ…なんてしみじみ)


昨日、油断をしていたら、開いたままのノートPCの上でくつろいでしまって
キーボードのCとTとHが全く反応しなくなってしまいました(泣)

いえいえ、私が悪いんです!開いたままでごはん作ったりなんかしたのだからっ…
ユウちゃんは悪くないのっ!悪くないけどちょっとショック(苦笑)


yk090202.jpg 

「ユウにいちゃん悪くないから!」

…ってもしかしてコタ、ユウちゃんをそのまぁるい身体でかばってる~?!
寄っかかってるだけ!って感もあるけどね(笑)


CとTとH
が使えない=文章をスムーズに入力できない!

ワードパッドに必要なものをコピーし、それをコピペで使い入力しています(爆)
記事を書くにもコメ周りをするにも、怖ろしいほどの時間がかかります。
イラっとする気持ちを抑えつつ、ガンバっています(笑)


それにしてもDELL製品、ちょっとヤワなのではないのかしら~?!
今までだって、ユウちゃんが壊したものは数知れずだけど
乗っかったくらいでPCのキーボードが壊れたのは初めてです。

購入して1週間ほどで、中の画面を照らす電球?が切れて
(ユウちゃんは関与していません)
すぐに修理に出した経緯もあるこのノートPC!
もしかして当たりが悪かったような気もしています。


you090202-1.jpg


ユウちゃんのせいじゃなくってDELLのせいかも~!! (親バカ)
おねえちゃん修理に出すのが面倒なだけだからっ…。


☆  ★  ☆


新年からリニューアルの形となったこのブログで、1ヵ月が過ぎました。
以前の5ニャンコ a-GO-GO!! をブックマークしてくださっていた皆さま
もしよろしければ引き続き、こちらにアドレスを変更していただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。




プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

