5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 2009年01月

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.18

category: 猫雑貨

猫雑貨紹介vol.1

先日はtortoiseshellter*にご出品いただいているポストカードの紹介をさせていただきましたが
今日は楽天市場で見つけたステキなポストカードの紹介です。


私個人的には正統派のキレイ系のものには、あまり心を動かされない性質なのですが(笑)
目羅健嗣さんの描く絵はただ単にキレイなだけではなく、ユーモアもあったりして…。
とっても器用な絵描きさんのようです。


うちにも1ニャンいるキジトラさんはこんな感じ

090118-1.jpg 

うちのキジトラ猫ユウちゃんのこんな凛々しい表情は見たことないなぁ~(笑)



三毛猫さんと茶トラさんはこんな感じ

090118-5.jpg 

まるでうちのモモとマロのようです♪
うちの場合は寄りかかるのがマロだけど、この絵のように仰向けになるのはおんなじ!



白猫さんはこんな感じ

090118-6.jpg 

このコはオッドアイのようですね!



キジ白さんはこんな感じ

090118-7.jpg 

コタとは全く違う系列のお顔ですね(笑)



…私が気にいったポストカードはこちら

090118-3.jpg  0918-5.jpg

ミュシャ風デザインのものです♪
左の茶トラさん、顔が身体に埋まってるところとか、かなりマロに似てるかも(笑)



これらのポストカードはこちらで見られます

 

☆  ★  ☆


お正月に父の家へ出かけたこと、先日書きましたが…
連休明け、身体の不調を訴え入院してしまいました。
当初はかなり深刻な感じだったのですが、おとつい弟と病院に行ってみたところ
思っていたより元気でちょっと安心しました。

普段はほとんど喋らない父が、ろれつがうまくまわらないながらも
何かにとりつかれたように喋り捲り、何だか笑えました(笑っちゃいけないけど)。

奥さんと一緒にしている仕事と犬のことがとにかく心配らしく…
携帯を手から離しません。
(そんなに大事に握りしめていても、病院で携帯は使えないんですけどっ!)

脳系のため入院生活は長くなりそうです。
状況によっては動物たちのお世話をしに、私が富良野へ手伝いに行くことになるかもしれません。

病院の帰りに富良野の家へ寄ったところ、父の入院がわかるのか
調子の悪くなってるコもいました…。

また、忙しすぎて手のまわらない状況がはっきり見て取ることができ
「あかみちゃん、こないだより毛がべたべたする」
と口をすべらせたところ、おもいっきり吠えられました(笑)

お詫びにケージやトイレを掃除させてもらったけど、許してくれたかな?!
犬の洗い方も勉強しなければならないかも…。


病院は旭川のため、富良野から行くにも大変…
札幌から行くにはもっと大変!
私が車の運転をできたらもっと思うように動けるんだけど。

とりあえず今は様子見です。




2009.01.15

category: 5ニャンコ日記

実験~♪

昨日夜から、北海道は大荒れのお天気…
札幌は大したことなかったけれど、現在昼間の気温でも-4℃ですって!

5ニャンにもっとあったまってもらおうと思い、ストーブ前に作った5ニャンくつろぎスペースに
みんなの好きなタオルケットを敷いてみました。


maro090110-1.jpg   

お布団大好きマロっち、勘違い?して潜り込んだりしています。


km090110.jpg   

(´艸`) 「…イヤみたいよ!」


kota090110-4.jpg   

「うんうん、ヨカッタねコタ♪」
とっても気に入ってもらえたようです。


sk090112.jpg  

シロちゃんも気に入ったみたいね!


sk090112-1.jpg  

そうそう!コタのしっこを何度洗ったか数え切れないくらいだよね…。



sk090112-7.jpg  

ヽ(・∀・ )ノ
しばし、このような光景が繰り広げられていました~♪
みんなに毛繕いしてもらうの専門だと思っていたコタが
シロちゃんを毛繕いです!


sk090112-6.jpg  

な・なんなのそれ~?!
そんな伊達男みたいなウィンク、どこで覚えてきたのっ!!
Σ(ノ∀`)


3ニャンこの場所がとっても気に入ったようなので、おねえちゃん今日はユウちゃんとモモと3人で
ちょっとゆったり眠れるかなぁ…。



で、翌朝…

コタくんタオルケットの上にしっかり粗相の後でした(爆)

お布団の上にしっこをしたいのか、私の上にしっこをしたいのか…
それともタオルケットの上にしっこをしたいのか…

すべてにしたい時があるのかもしれないけれど
このお気に入りタオルケットには、匂いつけ?をしているのかもしれません…。
(…本当は「実験」になるだなんて思ってもいなかったのですが)

少し前にお利口コタくん紹介したばかりだったのに残念(苦笑)
今年初めての粗相となっちゃって…
しかも、私が寝静まってから、ちょっと毎日続いちゃってます。
でも、友人のお布団の上じゃなかったんだし、気にしない気にしない!


kota090112-1.jpg  

コタまたガンバろう~ね♪




2009.01.10

category: 5ニャンコ日記

ユウちゃんのゆううつ

お正月休み明け1週間お仕事ガンバった方、お疲れさまでした。
今日から3連休って方もいらっしゃるかと思います。
「やった~!」ですよね♪

私は嬉しいような悲しいような毎日お休み状態なわけで
思う存分5ニャンとべたべた満喫中ではあるけれど…
心中穏やかではなかったりして(苦笑)



kota090110-1.jpg  

「なぁ~にコタくん♪」


kota090110-2.jpg  

「どしたのっ?」


kota090110-3.jpg  

「コタは可愛い~ねっ!」

  

コタが私にべたべたモードの時、他ニャンたちがややとまどい気味になります。
特にユウちゃんがちょっとお怒りモードに…


yk090110-1.jpg  

「は・はいっ」


yk090110-2.jpg  

「そ・そうかなぁ…」


yk090110-3.jpg  

「え~っと…」


yk090110-4.jpg  

ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

と、まぁこんな感じで、ちょっと高いところに上り(笑)
そこのコタをどかして!と、一生懸命私に訴えたりすることも!

コタはマロほどではないけれど、けっこうKY(笑)
ユウちゃんを呼んでるのに、コタが「にゃぁ~」って言いながら来ちゃうことも。

ユウちゃんとコタとのバランス感覚がなかなか大変で…
私にではなく2ニャンでくっついていてくれる時が逆に安心だったりして。



maro090110.jpg  

なぜかマロまで怒ってるらしい…
あなたはおねえちゃんよりシロちゃんなのでは?!


maro090110-2.jpg    

…と思ったら、今日はソファにくっついていました(笑)




2009.01.08

category: コタ

コタ大丈夫だったよ!

前記事にたくさんのコメントどうもありがとうございました。

中には18年ぶりで父と会った?と勘違いされている方もいらっしゃったようで(汗)
そうではなく2年前にも会ってはいますが、富良野の父の自宅へ行ったのが18年ぶりでした。
そうでもなければ、サスガにブログには書けません(苦笑)

18年前、単身赴任(というのか仕事の場を富良野へ移した)父のところへ
母と一緒に遊びに行ったときには、5頭の可愛いシェルティーがいました。
一瞬、どうしていないのか?と思ってしまったくらいで…
それが18年の歳月が流れたことの証でもありました。


そんなこんなで慣れないことをしたせいか、帰り道弟の運転する車の中で尋常じゃなく眠くて眠くて!

…それにしても高速道路での猛吹雪って、一種の催眠状態のような感じになるんですよ~!
弟も生あくびをし始めたので、助手席で寝てはいけないと思いガンバりました私。

でも、その眠気は雪のせいだけではなく、私軽く風邪をひいてしまったようで…
帰って即寝ました。そして怖い夢を見てうなされました。

コタがまた脱走しちゃった~(泣)というおぞましい夢を久々に!
実は未だに、時々見ることがあったりします。

夜中に飛び起きコタの名前を読んだら、すぐ私の枕元に飛び乗ってきました。
「はぁ~っ、コタいたの~!! 」 (って夢なんだから当たり前なのですが)


kota0901071.jpg   

そうだよね~、ここがコタの居場所だもんね♪

それにしてもストーブの前で5ニャンゆったりくつろげるよう
おねえちゃんモノをどかしてみんなのくつろぎスペース(ダサダサだけど)作ったのに…
どうしてそんな狭~いところを陣取っているのかな?!


kota0901072.jpg   

コタが敷いてるものって、本当はニャン用ベッドなんですけど~!
コタには小さいかもしれないけどねっ(笑)


mk090107.jpg  

ははぁ~っ ┐(´∀`)┌
ユウちゃんの目を盗んでモモのそばにいたかったのね♪
モモちゃん小さくて可愛いもんね…。


年末、高校時代の友人が東京から帰省し、3年ぶりで会いました。
神経質なコタのお布団の上しっこを懸念し、泊りはなしの予定だったのですが
遅くなり、酔っ払い…結局、ビニールシートででくるんだ布団(爆)をかけて眠ってもらいました。

彼女は社会人になってから、現役の高校生と一緒に東京の美大受験に挑戦し
何度目かで春を迎えたガンバり屋さん。
現在は働きながら絵を描き続け、○○展とかいう類のもので入選も!

私は全く美術系の人ではないのですが、なぜだか友人の半分以上がいわゆる美術系のコたちです。
ムサビやタマビを卒業したコが多いのですが
今も絵を描き続けているのは、もしかしたら彼女だけかもしれない…。

世間一般的には難しいとされている分野で、目標を成し遂げようとする彼女の野望
私は心から応援しています。


そうそう、いい意味で期待を裏切り、コタの粗相はありませんでした~!


kota0901084.jpg         


O型はノリが良くてやっぱ楽しいなぁ♪
札幌関連の数少ない人脈、なぜだかこれが昔からほぼ全員O型です(笑)
考えてみたら義妹も甥っ子くんもそうだわ~!
で、ほぼ間違いなくお笑い好きだったりして…。

昨日TVで、その友人のお気に入り麒麟の川島がビデオテープを口の中に入れていました。
決して口の小さくはない私…
「もしかして私にもできるかも?! 」とか思い違いをし挑戦してみましたが(笑)
全くもって無理!! 川島の口は半端なくデカイことが判明しました。

去年までの忙しさが嘘のように、そんなことまでしてみる時間があるほどで(苦笑)
そうです、期間限定の仕事が終了してしまい、またぷー生活に戻っております。
今のうちにいっぱい更新しておかなくっちゃ!


2009.01.05

category: 5ニャンコ日記

お待ちしていました~+初お出かけ

tortoiseshellter* 情報
こちら よりご覧になれます♪


    line-s14.gif


5日は5ニャンコ日記の日なのですが、本日はちょっと変則ということにさせていただきます。

昨日、富良野に住む父のところへ弟夫婦が甥っ子の顔見せへ行くとのこと…
私、身内は弟夫婦だけのような書き方をついついしてしまっているのですが
実は父親は健在です(爆)

冠婚葬祭の時には顔を合わせることもあり、2年前の祖母の葬儀にも揃って足を運んでくれました。

弟の企み(笑)で、富良野へ一緒に行ったのは18年ぶり…
その間、私は東京へ生活の場を移し、水の合う東京での暮らしを謳歌(笑)
母を看取り、札幌へ戻り祖母を見送り…
18年もの月日が流れていたことに改めて驚くばかりでした。

初めて現在のパートナー(奥様)のお子さんやお孫さんたちにも会い(父とは再婚同士)
和やかな時間が流れました。

一応、義理のきょうだいのようなものになるかと思うので
これからお盆・お正月くらいは会うようにしようかなぁ…なんて思ったり。
本当にいい歳をして、受け入れることができるようになったこと
今頃になってやっと気づかされたこともありました。

父は12匹の犬と4匹の猫、他にも金魚や鯉、鳥たちなどと暮らしています。
私の動物好きの血は、いくら否定しても明らかにこの父からの遺伝だと
親戚中が笑う中、私だけは一応否定してみたりなんかしながらも、やはり認めざるを得ません(苦笑)


父のところのワンちゃん&猫ちゃんたちです♪


kuro-cyan.jpg    

テーブルの下に潜ったクロちゃん
他にも3ニャン(全員白猫さん)いるのですが、うちのシロちゃんとおんなじ?
隠れて姿は見られませんでした。


akami-cyan.jpg   

とっても懐っこいアカミちゃん
連れて帰りたいくらい可愛かった…。


kenta-kun.jpg   
シーズーのケンタくん
他にもシーズーが2頭いて、最年長は15歳のおばあちゃん!
みんな可愛いお洋服を着せてもらっていました。


12匹もワンちゃんがいるため、しっかり犬部屋もありました。


minicyans.jpg  

こちらは犬部屋の中の仲良しミニチュアダックスフント's


darume-kun.jpg   

同じく犬部屋の中のダルメシアンくん
このコは写真で見てわかるかな…とも思うのですが、さびしい目をしたコでした。
空気穴だけあけた、ガムテでがっちり止めたダンボール箱の中に入れられ、捨てられていたそうです…。


純血種の犬ばかり揃っているようですが、目の全く見えないコや足の不自由な雑種のコもいました。
ブリーダーなわけでもなく保護活動をしているわけでもない、ただの犬好きのすでにじいさまです。

そして外には、いわゆる寒さにも強い雑種のウォンウォン吠える犬が、2匹で番犬をしていました。

父のところの12頭の犬は全員捨てられていたコ、保健所へ連れて行かれるところを引き取ったコたちです。
札幌よりもさらに不況だと思われる富良野で、自分たちが生活するのに手いっぱいなはずなのに
自分の父親ながら呆れます…
頭が下がるというより、やはり呆れるというのが正直な気持ち。

年齢的なことや田舎であるということもあり、飼い方に関して口出ししたくなることも多少ありましたが
犬のために家を建てたような父に、私は何も言えません。
いつかもしかしたら手伝いをしなくてはならない時が来たら、その時は口出ししようと思います。
(来ない日を願うけれど…)

父一人だったらたぶん目も当てられないような状況になっていたのは確実です。
度を越えた犬好きで、父のような変わり者を支えてくださっている奥様には
…今は(いや実は心の中では最初から)感謝の言葉しかありません。


furano01.jpg  

甥っ子と猫のクロちゃん・シーズーのメグちゃん、そしてアカミちゃん
手前の黒白のモノはリアルな猫のぬいぐるみです(笑)

このぬいぐるみを抱きうろちょろしていた甥っ子は
ケージからジャンプしたアカミちゃんにぬいぐるみを取られそうになり、びびりまくり!

かなり怖かったようで、じいさまに向かって「犬にかじられるよ」
私には「犬に気をつけて!」
と、彼なりの気遣いを見せたのには大笑いでした。

今回動物がいっぱいいるところで過ごした甥っ子くん…
実は犬にはあまり興味を示さず、やっぱり猫に興味深々だったのです。
隠れて出て来ない白猫が見たくて見たくて…

私は父の血を引き、甥っ子は猫好きの私の血を引いたようで…
弟夫婦の顔は引きつり気味(笑)

私に何かあったら、うちの5ニャンは甥っ子くんに託します!


プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。