5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 2008年10月

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.10.27

category: 女のコ組

見てないけどっ初雪!

先週末あたりからずいぶん気温が下がってきました。
そして今日の早朝には、市内でも初雪があったようです…。
とうとうやって来てしまいました。

どよ~ん…(´・д・`)ヤダ


ms081027-1.jpg 

…(´゚ c_,゚`)プッ


ms081027-2.jpg 

(;・∀・) …


ms081027-3.jpg 

「あなたたちの言うとおりっ!」 (爆)


…そうなんですよね。
だんだんヨガに行くのが億劫になってくる気候だったりして…
で、やはり面接も!(苦笑)

こないだの模様替えのときに、箱の中から好みじゃない新品のタオルが出てきました。
何となく寒そう(に見える)なので、女のコ組にタオルをかけてみたりして(笑)

う~ん、あったかそうよ~♪
すっごい田舎くさいけどっ!(笑)


mm081031-1.jpg 

「タオルは女のコ専用グッズになっておりま~す!」

( ^∀^)ケラケケラ


mm081031-2.jpg 

モモちゃん迷惑そう~!(笑)


maro081031.jpg 

ちょっとだけからかってしまったら、自らミニタワーの中へ♪
…でも、お顔が不満気~!(笑)

マロのもちゃんとあるからっ!女のコ組とおそろい水色のタオルが…。

みんなもちょっと寒そうだし、私も…ってことでコタツ布団を出しスイッチオン!
みんな一斉にコタツへ移動!あったかそう~♪

コタツの中に入らないコタは、私が抱っこでポカポカです!


kota081027-1.jpg  

明日こそ…ヨガに行ってコリほぐしてきます(笑)



応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

スポンサーサイト

2008.10.21

category: コタ

コタの居場所

早いものでもう1年がたちました…。


kota071021.jpg  

1年前のこの日、77日間の冒険から帰ってきてくれたコタ…


私の心配をよそに、ほとんど痩せてもなくって
毎日、ごはんをあげていてくれた方の部屋の前で
朝6時前から鳴いて催促をしていたらしいコタ…
私が思っていた以上にコタはたくましかった(笑)



「コタお外は楽しかった?」

kota081021-2.jpg 



「寒くなかったの?」

kota081021-4.jpg 



「おうちで待ってたシロちゃん、やさしく迎えてくれたよね」

ks081021.jpg 



「そして、みんな一緒がやっぱいいよね♪」

ymskm081021-2.jpg 



「ニコも喜んでくれてるはず…」

nico081021.jpg 




「 コタ、もう絶対どこにも行かないよね?!」

kota081021-5.jpg 


ご紹介するのが遅くなってしまいましたが…
yokko*madeさん で作っていただきました♪


可愛らしいのはもちろんなのですが、とってもセンスがよくって
お友達のところで一目見て、目が釘付けになりました。

季節が3つ変わり、やっと届いたうちのコたち!
すごくすごくすっご~く可愛いでしょ?!

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

5ニャンの大きさバランスも考慮していただき
ユウちゃんの左右の微妙な柄の違いなんて、私が気づいていなかったくらいで(苦笑)


ymskm081021-3.jpg 



ニコのものは写真が1枚と小さいときにしていた首輪しか
私の手元には残っておらず…

nico081021-2.jpg 

yokkoさんに作っていただいたニコが、これからはそばにいてくれること
とってもうれしくって、心がほっこりします。

yokkoさんの観察力と細やかな配慮、心をこめた作品作りに脱帽です!
ご丁寧にお時間をかけて製作してくださり、本当にどうもありがとうございました。
大切にさせていただきます♪


maro081021.jpg 

cyu♪  (*´∀`*)


みなさんのところにおじゃまできない日が続いていて、ごめんなさい。
現在、自宅でちまちまとお仕事しています。
ず~っとPCなので、肩がこってしまって!
こりほぐしのためにヨガに行く以外は、PCの前にへばりついています。

明日は遊びに行けるかと…。




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.10.16

category: マロ

TVに夢中♪

先週の話になりますが…
私、大泣きしてしまったTV番組があります。


maro081015-1.jpg 

「マロが重くて、手足が痺れているからよ~」 (笑)
((´∀`))ケラケラ

DAIGOが親から見捨てられたペンギンの赤ちゃんを育て、お別れの日を迎える
『天才!志村どうぶつ園』 なんですけどね(笑)

DAIGOって本当にやさしいコで、ペンギンの赤ちゃんがこれまた驚くほど懐いていて…
もう~私、大泣きでした(爆)

義妹と私の間では元々「可愛い♪」 と好印象のDAIGOなのですが
もう~、さらにさらに株があがりました(笑)

見るからに「あなたお姉ちゃんがいるでしょ?!」 的オーラが出まくっているところや
あのしゃべり方でも?! やはり坊っちゃんの品を隠せないところとか…
おバカなようで実はかなり頭がきれる(と私は感じてる)とろことか…

私も義妹も、ちょっと弱いタイプ!(爆)

でも、見た目で言うと私の場合、DAIGOより断然相葉くんが好みなんだけど(笑)
「ジャニーズの中では絶対に相葉くん♪ 」
…と発言し、不思議な顔されちゃうけどね。


maro081015-5.jpg  


へへへ、話が脱線しちゃった!
…え~っと『志村どうぶつ園』の話でした。

このペンギンとDAIGOのお別れ放送宣伝のため
同じ日の昼間に『志村どうぶつ園』 の再放送もありました。
この中での宣伝見るだけで涙の私って…本当に歳を取ったなぁって
悔しいけど認めます(爆)。

そしてこの放送で、「動物と話せるハイジ」のコーナーがあり…
今まで何度も驚かされましたが、今回は目が釘付けになり、やはり涙々…。


maro081015-2.jpg 

見て下さいっ!マロまで夢中で観ています…
(でも、配線ぐちゃぐちゃなのは見ないでね)


maro081015-3.jpg 

…2本足で立ってしまうほど夢中で!
配線ぐちゃぐちゃは、え~っと模様替え中ですので(爆)


飼っているネコが突然豹変!
家に入ってくる全ての人間にものすごい威嚇をし、襲い掛かってしまう…
そんなTVの中のぐらちゃんを見て、胸がしめつけられました。
そして、ハイジが不思議な力で…
奇跡の光景に大泣きです。

放送の中でのハイジの言葉によると

「ネコの目を見つめゆっくりとまばたきすることは、ネコに安心感を与える愛情表現」

…なのだそうです。

実はこのしぐさ、私はそうは意識しないで5ニャンにやっていました。
5ニャンともじ~っと私の目を見つめ、何か言いたそうにしている時があるのですが
その時、私もじ~っと見つめていると、もしかして「怖いかな?」
って私には思えたんです。

目をじ~っと見ちゃダメとか、目をそらしてあげて…
とか言いますよね?
人間と一緒に暮らしている猫さんには、あてはまらないことかもしれないけれど
のらさんとか、野生の動物とかには…って話をどこかで聞いたことがあったような気がして。

それで私は、5ニャンが視線をはずさないときは、まばたきをするようにしていました。
安心感を与える表現だったなんて、ちょっと驚きました。

放送内容はこちらから見ることができます、文章ですが…。


maro081015-6.jpg

マロも安心してくれてるかなぁ♪


☆ ★ ☆


お友達も何人かが作っていらっしゃるphotoback
今日から新しいサービス「BUNKO」が始まりました~♪

photoback 「ALBUM」 は、12cm×12cmのCDサイズで36ページでしたが
新しく加わった「BUNKO」 は、文庫サイズでテキストも入れられるみたい!
そして、36ページのものの他に、72ページのものも製作することができます。




tortoiseshellter*
では現在、rinkoさん作成のphotobackを販売しています。
みなさんも、ももちゃんphotobackのようなステキな作品を作り
よろしかったらtortoiseshellter* の店頭に並べてみるなんてのはいかがでしょうか?!

photoback 「ALBUM」もphotoback 「BUNKO」 も製作する際
1冊あたりの価格が決まっていますので
売り上げは100%お支払いをさせていただく特別商品扱いです。
いいでしょう~?! (笑)

お待ちしていま~す♪



応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.10.10

category: 5ニャンコ日記

秋の模様変え~!

何だか曇りや雨ばかりで、秋晴れが続きません。
何となくど~んより…

現在の部屋に引越して来て1年半ですが、実は未だ開けていないダンボール箱も(爆)。
そろそろ(遅っ!)少しでも居心地の良い部屋にするしかないと思い立ち
突然、部屋の模様替えを始めました。

やるとなると何から何まで1人で動かしてしまう力持ち?! (爆)


ym081010.jpg 

仲良く眠っているところを失礼しますよ…。


ym081010-1.jpg 

「モモちゃん起きて起きて!」


ym081010-2.jpg 

「え~っ、何が始まったの~?!」


shiro081010.jpg 

「何だか落ち着かないわねっ…」


maro081010-1.jpg 

マロはソファに非難させたぺったんこマザーボールの上から高みの見物!


私がちょっと休憩していたら、わらわらと…

ykm081010-1.jpg 

「みんなで集まって来ても美味しいものは何もないですよ…」


you081010.jpg 

「まだ終わらないの~?」

you081010-1.jpg

「もう待ちくたびれちゃった…」


…ユウちゃんにそっぽ向かれちゃったので、早く終わらせなきゃね!

今まではソファーでPCだったため、ちょっと不自然な姿勢になりがちだったのですが
熱帯魚の寿命&補充を我慢我慢(苦笑)で、水槽の数を減らしたことにより
水槽台がテーブルとして復活しました。


momo081010.jpg 

新しく作ったPCスペース前で、私のおひざオンはモモちゃんが獲得!
(モモ以外、イスの上でおひざオンは大きさ的に難しいという事実)

その代わり、ここにずっと座っていることはなくなるはずなので
私のPC離れも推進され(笑)、一石二鳥の予定!

模様替えはやっぱ気分転換に一番だわっ♪



★追記★

atm.jpg 

里親さん募集をしていたえてむちゃんですが…
この度、お世話になっていた病院のコになりました。
これってある意味至れりつくせり!
やさしい院長先生のそばで、これからもっと元気になっていってくれると思います。
ぐーやまさんが報告記事をアップしています。
ぐーやまさん、お疲れさまでした♪


☆ ★ ☆


最も魅力的な市?
粗相祭りは続く…

お返事書けました!お時間あるときにご覧になってくださいね。




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.10.06

category: コタ

粗相祭りは続く…

旅行から帰宅後、1週間ほどは落ち着いていたものの
またまた始まったコタの粗相祭り!
途中1日だけ無事な日もありましたが、それ以外はこの2週間毎日…
ヘタしたら1日に2回も3回も(泣)、コタの粗相が止まりません!

お布団の上にかけてるタオルケットは洗いすぎ?で、もう~ごわっごわ!
売るほどあるため処分しようと思ってたけど、とっておいてヨカッタ(爆)


ymsm081006のコピー  

女のコ組がおねえちゃんと一緒に?考えてくれているというのに…
あっちゃむいてるユウちゃん!寝たふり?のマロっち!(爆)

知らないふりを決め込む男のコ組…
女のコ組にまかせて眠るに限る?!


ym081006-1.jpg 

それじゃあ、全くもう~!…って感じのお父さんと変わらないかもよ(笑)


kota081006-2.jpg 

コタどうしたのかなぁ…
おねえちゃんに言ってごらん (・ー・)


以前のように鳴いて鳴いて窓を搔いて…という可哀相な状態でもなく
それなりに落ち着いてはいるため、どうしちゃったのかちょっとわからなくなっちゃったりも。

先日の晩ごはん時、秋刀魚を1尾多く焼き、みんなにおすそ分けしていた時だって
大喜びで秋刀魚を食べていたかと思うと、急に私のベッドへ行き粗相(泣)
また戻って来て秋刀魚くれくれ~!! (爆)

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

 …2度目は阻止しましたが!
これって一体何なんでしょうかね?(苦笑)


kota081006-1.jpg 

うれしくても粗相なのですかコタくんは?!

お薬だって1日おきに飲んでいるのですが、こんな調子のため
今日からしばらくは毎日ガンバってもらうことにしました。


お薬処方のため、1ヵ月ぶりで関西先生のところに行き、またまたおしゃべり。
年内に5ニャンの健康診断を…と考えている私なのですが
きっぱり「必要ないやん!」 (苦笑)とのお言葉を…。

(…そんなんだから関西先生のところは儲からないのですよ)

先生独自の提案してくださった方法は
自分の身の幅を知れってことでもあり…
あまり意味のないこと(健康的に問題のないうちの5ニャンの場合ってことですが) に
お金をかけなさんなってことでもあり…

5ニャン全員、同じ一連の検査をするのではなく
あんたが信用してくれるのなら、今のあんた(=ぷー)の出せる金額内で
去年のデータや年齢的なもの、現在の状況を見ながら
5ニャンそれぞれの検査項目を見極める!ってことらしく…

同じお金をかけるのなら、治療が必要になったときにかけてあげてや!
とはっきり言われました。

治療が必要にならないために健康診断を…と思う部分
私にはあったりしたのですが
その健康診断は獣医さん的には絶対的なものではなく…
特に関西先生は数値だけ取り出し、一喜一憂をすることを嫌がります。
(去年のユウちゃんの肝臓の数値にあたふたした私は、鼻で笑われました)

語弊はあるかもしれませんが…
健康診断で全く問題がなくても、具合悪くなるときはなってしまったり
逆に数値的にちょっと悪かったりしても、何ら問題のない場合もあったり…
他の部位とのバランスのようなものこそが、重要なんだそうで
一筋縄ではいかない難しいものなのだと思います。

普段から気をつけて、いつもと違うことはないかなどを観察することが
何より一番大事なのかなって、先生の話を聞いていて私なりに感じました。


先生のところには、18歳の甲状腺機能亢進症の猫さんがいます。
先生の猫ではなく預かっている猫さんなのですが…
飼い主の1人暮らしのおばあさんが病気で、もうたぶん帰ってはこられないらしく
事実上、先生のところで永久預かりの猫さんということです。

1ヵ月ほど前に来たそうで、その時は1.8kgしかなかった体重が
今日一緒に計ってみたら、何と2.5kgに増えていました。
正直もたないだろう…って感じだったそうなのですが
元気にもりもりごはん食べてるらしくって♪ ( ;∀;)

私も抱っこさせてもらいすりすりして来ましたが
本当に懐っこくて抱っこ大好きな可愛い三毛さんで…
泣きそうになるのを我慢我慢(笑)。

いつも「ひまだひまだ」(苦笑)言っている先生ですが
私とおしゃべり中にかなり遠くから口コミで、わんちゃんを連れた方が駆け込んできたり…

そのうち私とおしゃべりしているひまなんてなくなるかも…。

私、まわしものでも何でもないですけど、色んな意味で目からうろこの話が聞けたり
治療法や考え方も、たぶん常識から逸脱しています。
(先生自体が超個性的なのは言うまでもなく)。

札幌近辺で病院を決めかねている飼い主さんや
他病院で納得できない思いをされてる飼い主さんがもしいらしたら
扉をたたく意味のある病院かもしれません。



一応、名前だけ…札幌市南区澄川のパタプルス動物病院です♪



★お知らせ★
tortoiseshellter* に新しく受注商品が1点加わりました~!!
よろしかったらご覧になってくださいね♪




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

プロフィール

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。