5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 2008年06月

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.06.30

category: お友達

ももちゃん&はっちとお散歩

前記事ではモモへのお祝いコメントをたくさんいただき
どうもありがとうございました♪

momo080630.jpg 

5ニャンコ中1番問題のなさそうなモモが、実は1番血液検査の数値が好ましくないんです。
ごはんはあまり食べないのに、オヤツには目の色を変える!
その習慣(私が悪かったのですが)を治すため、現在大好きなオヤツ禁止中!
でも、お誕生日はオカカやきびなご、特別にあげちゃいましたけど…。


偶然にも同じ名前で同じ三毛猫さん…rinkoさん家のお嬢様「ももちゃん」
ももちゃんはうちのモモより8歳も若く、人間で言うとまだまだ20代のうら若き乙女~♪ なのっ!
そのももちゃん&はっちと一緒に、先週末、お散歩に行って来ました~!


momo-chan2.jpg

「ももちゃ~ん、こっちこっち~!そっちは行けないよ~!」


momo-chan4.jpg 

「あなたじゃなくって…rinkoはどこなの、rinkoはっ?」


hacchi2.jpg

とその時、rinkoさんを探すももちゃんの背後から忍び寄るはっちの影…

私のリードさばきにより、はっちの攻撃を無事交わすことに成功!
な~んて、本当は慌てた私…カメラを思いっきり地面に叩きつけてしまうマヌケぶりでした。


momo-chanhacchi.jpg

まだまだ不慣れなリードさばきにつきあってくれて、ももちゃんありがとう♪

あまり車の通らない道とはいえ、車が来ると身の縮む思いをしたり…
わんちゃんがいると、これまた緊張したり…

rinkoさんブログで繰り広げられる2ニャンのお散歩風景は
写真で見るだけでは、とっても楽しそうに見えてしまいがちだけれど
毎回毎回、細心の注意を払いながらお散歩しているであろうrinkoさんの気持ちが
ちょっとだけわかったような気がしました。

可愛いお嬢様たちのリードを引かせてくれて、rinkoさんありがとう。
緊張したけど、すっごい楽しかったで~す♪


一緒にランチをするため、初めて行ってみた市内のガーデニング・レストラン
ステキだったら写真を!と思っていたのですが…
お店の装飾もお味も…何から何まで非常におしい~(苦笑)。

アンティークは私わからないため、えらそうなことは言えないけれど…
私でもわかるくらいセンスがよろしくなく(爆)
統一感なさすぎで、ただそれっぽいごちゃごちゃしたものであふれ返っているお店でした。

でも、庭のお花はちょっとだけキレイでしたよ♪
まだまだ蕾が多く、薔薇はこれからって感じでしたが…。

garden.jpg  

…これは、まだまともな方だったりして(笑)


応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★よろしかったら応援お願いしま~す★

スポンサーサイト

2008.06.28

category: モモ

モモ11歳になりました~♪

春からお誕生日ラッシュのq9マロ家…
そして、6/27(う~ん、間に合わず~!日付変わってしまいましたが…)
モモのお誕生日☆11歳になりました~♪

momo08627.jpg

私が小学生の時に買ってもらったくまちゃんのぬいぐるみとモモ
最近、たま~にユウちゃんではなく、くまちゃんにピトッ♪


モモは平成9年9月、保護されたおばあさんのお宅から、縁あってうちのコになりました。
これがスムーズにはいかず…
と言っても、私の心構えがなっていなかったからなのですが!

その時のことを書いた過去記事(旧ブログ)がありますので
よろしかったらご覧になってくださいね。


何はともあれ、晴れてうちのコになったモモ♪
本当のお誕生日はわかりませんが、保護主さんと獣医さんのお話で
6月末~7月生まれ…とのことでしたので、すでに他界していた大好きな母のお誕生日を
モモのお誕生日にしました。

母のようにいつまでも若くてキレイで、そして何より可愛らしい人(猫)でありますように!
との願いをこめて…
(自分の親なのに、手前味噌で恥ずかしいことかもしれませんが
キレイなものはキレイと、私は言ってしまいます!)

その願いが通じているのか?!  モモ11歳とは思えない可愛らしさをキープ中!(爆)
(…今度は親バカになっています)


momo08627-5.jpg

モモ1歳の頃
こんな汚いバケツの中から 「こんにちは~♪」(苦笑)


ユウちゃんは最初、モモをすんなり受け入れてくれ、トイレ後の砂かけから
1歳にして、ごはんもモモを先に食べさせる紳士ぶり♪
安心して、モモを抱っこし眠っていた私が浅はかでした…
1週間ほど過ぎた頃、たった1日だけですがユウちゃんが豹変しました。

私と一緒に寝ていたモモに飛びかかり…
ごはんを食べていたモモに高いところから飛びかかり…
私のことまで威嚇したことがありました。

すでに8kgはあったワイルド系ユウちゃん♪
こ・こわかったですマジで(笑)。

その日からモモはベッドの下に隠れ出てこなくなり…
獣医さんに相談したところ、モモを無視していいからユウちゃんのことだけを
おもいっきり可愛がって抱きしめてあげて!とのこと。

言われたとおりに、露骨なくらいユウちゃんを可愛がりました。
「新しいコが来たけど、ユウちゃんが1番なんだよ!」
…と、しつこいくらい言い聞かせました。

モモは1日中ベッドの下!
バイトから帰って来ても、モモには触れず…
夜、ユウちゃんが寝てからモモをそっと出し、ごはんをあげる毎日が続きました。
お風呂上りのように毛づくろいでびっしょりになり、よだれくさ~くなったモモ…
不憫でいたたまれなかったけれど、今はこうするしかないと心を鬼にしました。

そして1週間ほど過ぎた頃…
ユウちゃんがモモのことをベッドの下から呼び、出てきたモモを毛づくろい♪
するとモモも毛づくろいのお返し…
その光景は今でもはっきり覚えています。


momo08627-2.jpg

97.9.25  ユウちゃんにしがみつくモモ♪


momo08627-3.jpg

97.11.15 …モモの肩に腕をまわすユウちゃん♪
もう言葉はありません(うらやますぃ~!)


momo08627-6.jpg

97.11.21 小さなベットに無理矢理おさまるモモ&ユウちゃん♪
この状態のまま、重みでよく倒れてきました(笑)。


momo08627-4.jpg

98.2.15 「ダメ亭主に美人妻」…って感じ(笑)


昔の写真を見ていても、モモだけの写真ってほとんどないんです。
こうしてユウちゃんとくっついている写真ばっか!

モモはきっとユウちゃんと出会うために生まれてきたのね♪
モモが幸せなら私もうれしいよ…。

5ニャンの中では1番のマイペース、あまりベタベタしないモモ。
(うちの場合は甘ったればかりのため、5ニャンでの比較の問題ではありますが…)

これからもずっと若くて可愛いモモでいようね♪
(私も負けてられないわっ…)

momo08627-1.jpg

モモお誕生日おめでとう~♪



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 応援いただけたらうれしいです!

2008.06.25

category: yura日記

2つのバトン

札幌もやっと暑くなってきましたよ~!
…ということで、涼しげな感じにテンプレ変えてみました。
タイトルバナーも作ってみたりなんかして…。

q9マロ暑いの大好き♪  25℃くらいがちょうどいいかも…。
でも、こちらはまだまだやっと20℃越えの日々ですが。


km080625.jpg

コタとマロは出窓で日光浴♪
マロ…何だかものすごいおデブに見える~!


kota080625.jpg

コタは鳴かずに、出窓でくつろぐこともできるようになりました!


そして、寒くても暑くてもユウちゃんは、私のそばから離れないのですが…
最近、私の枕にまでべったり♪

you080625.jpg

…というか、枕の上に乗っかっちゃってます(笑)


you080625-1.jpg

ほぼ1日中、枕の横にいることもあるため、何だかそれはそれで不安になったり…
でも、ごはんも変わりなく食べているため、私の考えすぎかなぁ。



☆ ☆ ☆



先日、お友達のまろんさんからバトンが回ってきました。
このバトン色々なところで見かけましたが、とにかく長い!
そして、申し訳ないけれど、どうでもいいような質問が多すぎる微妙な内容(爆)。
あっ、まろんさんは悪くないの(笑)、まわしてくださってうれしかったですよ~♪
楽しく参加させていただきました。

なので、勝手にはしょらせてもらい、とりあえずこのバトンはここで止めさせていただきますが…
どなたか挑戦してみてくださる方いるかなぁ…。
…読んでくださる方は 「続きを読む…」 からどうぞ!


バトン…といえば、ネコパルさんも猫友さんのバトン!
今週いっぱい 『5ニャンコa-GO-GO!! 』 の紹介を載せていただいています。

『ネコパルさん』 とは、友達がそのまた友達を紹介し
1週間ごとにブログが1つづつ紹介されるという内容のサイトになっています。

つなげてくださったrinkoさんありがとうございました。
しかも何だか私のこと、とっても買いかぶって紹介くださって!(爆)
おだてると調子に乗ってしまいます…。

たくさんの猫ブログが紹介されていますので、是非遊びに行かれてみてくださいね♪


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 応援いただけたらうれしいです!

続きはこちら >>

2008.06.21

category: 動物園&熱帯魚

もうすぐ7ヵ月★ゆうき&げんき

更新がすっかり遅くなってしまいました。
前記事・前々記事のお返事も、やっとさせていただきました。
何度も足を運んでくださった方ごめんなさい、ありがとうございました m(_ _)m

ちょっとだけ体調崩し気味で(苦笑)…
あっ、風邪などではなく、仕事にもちゃんと行っています。
もう持病のような睡眠障害がやや悪化してる感じで…
でも、仕事が午後からでしたので、2,3時間はちゃんと眠れています。
この週末のお休みで調整したいと思っていますので、どうぞご心配なく♪

rain-y.gif

さてさて、前記事の続きになります。

今回、動物園へ出かけた1番の目的は…
昨年11/27に産まれたライオンの赤ちゃん「ゆうきげんき」に会うこと♪
今回2回目なのですが、さらに大きくなっていました。

lion080620-1.jpg

可愛い~ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ!!
ゆうき or  げんき…(苦笑)


liom080620-2.jpg

残念ながら区別はつかず!
ゆうきは女のコで、 げんきは男のコです。


lion080620-7.jpg

絵に描いたような肉球 ・:*:・(*´∀`*) ・:*:・


lion080621-1-1.jpg

お母さんライオンのティモン♪
毎日、子育てお疲れさま~!


liom080621-2.jpg

そして、お父さんライオンのリッキー♪
もうすぐ6歳の若いお父さん。
約1年前に円山動物園に迎えたそうです。

私が毎年見ていたオスライオンのジェスパは、昨年春
老衰のため、23歳という国内では最高齢で天国へ旅立っていました…。

最後に私が見たのは4年前で、まだまだ元気でした。
動物園の外にまで聞こえる地鳴りのような雄叫びをあげ、泣く子供たち続出!(笑)
迫力いっぱいのジェスパにもう会えないのは、とっても残念です。

それに比べて、このお父さんのリッキーはにゃぁとも鳴かない(笑)
温和な性格の持ち主のようです。

円山動物園のネコ科動物は、ごはんを室内で食べます。
そして、その様子を目の前で見ることができるんです。
ライオンとトラはガラス張りですが、前記事で紹介したヒョウとサーバルキャットは
格子のため、息づかいまで聞こえます。


014.jpg 

ユウちゃんがくしゃみする前のお顔に似てる~♪
リッキーは眠いのかなぁ…。

4ライオン、私が行った時点では、まだ一緒にはされていませんでした。
お母さんとゆうき&げんき、お父さんとゆうき&げんき
どちらかの組み合わせで、外か室内で過ごしているようです。

…早く4匹一緒の姿が見たいなぁ♪
そして、1ヵ月前に見てきたときのゆうきとげんきも…

youkigenki.jpg
lion080621-3-1.jpg

|∀・).。oO(カワイイ…)
いっぱい写真撮ったのに、実物みたいに可愛く撮れたのは
これだけだったりして…。


…そして、今日もうちのライオンになった2ニャンのご紹介を♪

momo080621.jpg
モモちゃんライオン♪ イヤそうな顔していますが(ごめ~ん)…
可愛い…可愛すぎて、ちょっとビックリしちゃった(爆)。
ライオンというより、ふわふわ帽子を被った赤ちゃんみたい…。


DSCF0130.jpg

こちらはマロライオン♪  ('・c_,・` )プッ
マロの茶トラ色と被りモノの色がマッチして、全く違和感なし!
…というか自然すぎて大笑いしました。


maro080621-2-4.jpg 

そして、あっという間に自分で脱ぎカジカジに夢中…
と同時に、丸見えになっちゃったのを隠すためが降ってきました~(爆)。

ユウちゃんやマロは全く残っていないに等しいのですが…
マロは可愛らしく残っているんですよね(笑) 。
昔とは手術の仕方というか見栄えというかが、違うのかなぁ…
素朴な疑問。



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking  応援いただけたらうれしいです♪

2008.06.15

category: 動物園&熱帯魚

好き好き☆ネコ科動物

先日、大好きなネコ科動物に会いに行って来ました。
そうです、動物園で~す!
マロの保護主さんの友人と一緒に、市内の円山動物園 a-GO-GO!!

080615-1.jpg

駐車場前のバス停が可愛い~♪

q9マロ、1人でも動物園へ出かけてしまうほど、実は動物園好きです。
特にネコ科動物の前なら、1日中いてもあきないんですよね…。
いつも人だかりができているサルやチンパンジーには興味がなく、素通りですが(爆)。


080615-2.jpg

サーバルキャットのポッキーです♪
全然じっとしておらず常に動いているポッキーのお顔が撮れない~(泣)。
友人は「ユウちゃんの方が大きいね」と言うのですが、それはどうかしら?!  (笑)
でも、大きかったりして! 足の長さが全然違うけど。


080615-3.jpg

本当はこのポッキーと一緒に写真撮ってもらいたかったりして…。


080615-4.jpg

こちらはユキヒョウのアクバル♪
「うわぁ~私の方へ来るよ、来る~!!」


080615-5.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
「カッコイイ~♪」


080615-6.jpg

アクバルとも是非一緒に!(笑)


080615-7.jpg

そしてこちらはペルシャヒョウのヤヤ♪
精悍なお顔が隠れちゃってる(爆)
日本では3つの動物園にしかいない希少な種だそうです。
そのため、子孫を残せなかったヤヤさんは18歳のおばあちゃんヒョウ!
…元気でますます長生きするんだよ♪


080615-11.jpg

こちらはおなかいっぱいになった途端寝ちゃったアムールトラのタツオ♪
上野動物園で小さめのトラはいつも見ていたけれど、こちらのタツオはデカイ種類らしく…
かなりの迫力!
でも、下からみるとやっぱネコっぽいわ~♪  う~ん肉球触ってみたいっ!

他にも、超カッコいいジャガーがいたはず!
それとユウちゃんがちょっと似ているカラカルも…
「いないいない」と探していたのですが、ジャガーは3年半前に
カラカルは昨年、病気で亡くなっていました。

帰省の時には毎年会いに来ていたのに、こちらに越してきてからというもの
訪れる機会を逃していました。
祖母と一緒に暮らしていた時だって、いくらでも来る時間はあったのに
今考えると、精神的に余裕がなかったんですよね…
今さら悔やんでも仕方ないけれど。


080615-9.jpg

可愛コちゃんもいますっ!
レッサーパンダのココ♪
可愛いけれど眠かったようで…近くには来てくれず。


08061510.jpg

ヒツジさんもいま~す♪
「中に入れてくださ~い」…って感じ?(笑)
やっぱ入っちゃうんだ~!
左に見えるガラス戸には「ヒツジを中に入れないでください」との張り紙が!

ここはふれあい広場のようになっていて、ヒツジやヤギを触れます。
…ロバがいないのは残念!


080615-8.jpg

ヒョウがごはんを食べるところを見ることのできる、室内のケージ上の方を見ると…
こんな可愛いネジで止められていました。
そうそうライオンは~?!

ライオンの写真はいっぱい撮ってきたため、次回のお楽しみにさせてください。
…って楽しいのは私だけだったりして(爆)。
昨年の11月27日←何と私の誕生日とおんなじ♪
ゆうきとげんきという2匹のライオンの赤ちゃんが生まれました。
もう7ヵ月近くになっていますので、ずいぶん大きくはなっていますが
すっごい可愛いの~ .゚+.(・∀・)゚+.゚


you080615-1.jpg

うちのライオン☆ユウちゃん
う~ん、微妙~(苦笑)

rain-w.gif

岩手・宮城内陸地震
こちらに来てくださっている方の中では、はたらくネコ。の同居人さんが…
幸い、怪我もなくご無事のようでほっとしました。
北海道は全く揺れませんでしたが、東北以外でも揺れた地方があったようです。

被害にあわれた方たちが、1日も早く普段の生活に戻れますように…
そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking  応援いただけたらうれしいです♪

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。