5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 2008年06月

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.06.12

category: 5ニャンコ日記

5ニャンコお顔の大きさ検証

以前、みかさんが愛猫世良くんのお顔の大きさ検証をされていました。
うちのコたちってどうなんだろう…
挑戦する機会を逃しながらも、先日写真が撮れました。
かなり今さら…なのですが、せっかくなので載せてみます。

まずは女のコ組から♪

momo080611.jpg

左は牛乳パックの底!7cm×7cmの大きさです。
5ニャンコ一小顔のモモは、こんな感じ♪
モモの左目の端から右目の端までの長さ6.5cmでした。


shiro080612.jpg

シロちゃんはこんな感じ!
同じく目の端から…の長さは6cm! 目近いねシロちゃんって(笑)。
というか、5ニャンコ中では目が小さいからかなぁ。


maro080612.jpg

そして男のコ組♪
マロは真ん中にぎゅっとパーツが集中しているお顔をしています。
同じく目の端から…の長さは6.5cm!
でも、これはちょっとお顔が小さく写りすぎかも(爆)


kota080612.jpg

そして、5ニャンコ一お顔のデカイまぁるいコタ…
枠がもう半分くらいは必要みたい(笑)。
同じく目の端から…といきたいのですが、拒否!
メジャーを持ち出すだけで、一目散にクローゼットの中へ(苦笑)
どんだけびびりなの~! 


you080612.jpg

最後を飾るのは大御所ユウちゃん!
モモとの仲良し2ショットの影響で、ユウちゃん顔がデカイ?疑惑あるかと思うけれど
これが意外と小さいんですよ(笑)。
10kg越え身体のバランス的には、とっても小さいと思います(コタより小さいような…)。
目の端から…の長さは7cm!


検証の結果わかったこと。
私って人間だけではなく、猫においても目の離れたお顔に惹かれることが発覚!
うちのコ全員、お顔も性格も順番なんてつけられないくらい
可愛い~♪  (親バカ) けれど…
でも、あえて…
あえてお顔の可愛さに順番つけてしまったりすると
コタとモモがちょっと可愛いかなと、ひそかに思っている自分が…。

ユウちゃんに関しては、もうお顔がどうとかおなかがどうとか…
そんな次元では語れません! 世界で一番愛しているので (*/∀\*)イヤン
(わぁ~引かないでくださいっ…)

でも、シロちゃんの健気な甘えっこぶりや、マロの天真爛漫さ…
やっぱりみ~んな、私に愛されるために生まれてきたはず!って勝手に思っています。

お顔の大きさ検証のつもりが、ただの親バカ暴露になっちゃいました (;´∀`)


mk060612.jpg

男のコ組に占領される前に…と思ったかどうかはわかりませんが
めずらしくモモが、何だか板のように写った私の身体(爆)に
「よいしょよいしょ」とよじ登って来ました  (・∀・)ニコッ

軽~い! モモちゃん空気みた~い♪ 


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking  応援いただけたらうれしいです♪


P.S. にゃーたさんへ☆前記事コメント欄でお返事させていただきました~!

2008.06.09

category: コタ

コタ6歳になりました~♪

黒猫のお母さんに連れられ、当時住んでいた阿佐ヶ谷のマンションの庭に
コタとニコきょうだいが姿を見せるようになった日から…
もう6年がたちました。

日にちはうろ覚えなのですが、梅雨時期の6月だったはず!
生まれたのはもしかしたら5月かもしれないけれど…
6月9日をお誕生日と決めました。
q9マロがロック好きのため、6月9日とかけて(笑)。

kota080609-1.jpg


コタの生い立ちを書こうとすると、どうしてもニコのことを思い出してしまうけれど…
ニコの分まで幸せになるのがコタの役目。
そして、それが私の幸せ♪

昨年の今時期って、私のお布団の上に毎日粗相をし
夜鳴きがエスカレートしはじめた頃…
去勢手術が遅れたマロの仕業だとばかり思い込んでいたq9マロ
この時はコタの苦しみに全然気づいてあげられなかったの。


kota080609-2.jpg


…そして2ヵ月後、コタ脱走!
まだまだ記憶に新しい、77日間のあれこれ。
…この日を迎えられたこと、改めて本当にうれしく思います。

そして、コタの夜鳴きは、おかげさまでかなり落ち着いてきました。
粗相の心配も全くなくなりました。

私が仕事から戻ると、5ニャンのお迎え輪の中にも入るように…。
そして、私にべたべたしてくれる男のコ組の輪の中にも ヽ(´ー`)ノ

ykm080609.jpg

お・重い… (;・∀・)
男のコ組3ニャン合わせておよそ22kg!


初めて動画撮ってみました~♪
コタが私に、ただすりすりしているだけのものですが(苦笑)…
動くコタ、よろしかったら見てくださいね。

 コタ6歳になりました~♪

シロちゃんがカメラの前に来ちゃって、いきなり終了~(苦笑)


これからがコタの幸せ本番だね♪
Happy Birthday Kota!!


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking  応援いただけたらうれしいです

2008.06.06

category: シロちゃん

もしかして太った…?!

うちの5ニャンコ、みなさんご存知のようにまぁるいです♪
モモちゃんだけは例外だけど…
なぜかうちのコになると、まぁるく大きくなっちゃいます。

shiro0805-1.jpg

「ね~ね~シロちゃん太った?」


shiro080605-2.jpg

「……」


shiro080605-3.jpg

「ほら~、何だかマロと変わらなくなってきたような…」


shiro080605-4.jpg

「どど~んって、3頭身ですかぁ?!」 (笑)


shiro080605-5.jpg

「あれっ…ムッとしちゃった?」

食べる量が増えたわけでもないのに、シロちゃん最近太ってきちゃって…
虫がいなくなったと思ったら、こんなになっちゃった!
今まで、虫に栄養取られてたのかしら…。

可愛いからいいかぁ~♪ (ダメ親)


shiro080605-6.jpg


やっと少しあたたかくなってきた札幌です♪
おとついから、よさこいソーラン祭りという…
どうしても好きになれない(爆)お祭りというのか何というのか…
が始まりました。

ヤンキーのような衣装で、ひと昔前の一世風靡セピアのような踊りを踊る(笑)
という認識しかなかったのですが…
私が札幌を離れているうちに、ずいぶんとマシにはなったようで
毎年優勝を争うような強豪チームになると、ほとんどプロの域です♪
日本舞踊との融合+和太鼓…みたいな感じで
びしっと着物を着こみ、美しく舞ってしまいます。

どちらにしても私はかなり苦手…好きか嫌いか真っ二つに分かれるお祭りです。

小さな子供やおじいちゃんおばあちゃんたちの踊りは
ちょっと可愛らしかったりもするんですけれどね♪

私の友人で参加するような人は1人もいませんが
はまる人ははまるらしく、よさこいのために働いている?(笑)
…くらいの勢いで、人生賭けているとかいないとか…。

土日は交通規制までひかれ車は渋滞!
そのヤンキーのような衣装で、団体で街中をうろつき、たむろし…(笑)

「う~んうざいっ!」 (苦笑)

dance-pw.gif

今週は仕事が忙しくなく、今日は明るいうちに終わりました。
冷房で(まだ早いよ~!)冷え切った身体をあたためるため
地下鉄の駅を2駅歩き(30分強くらい)、札幌駅界隈へ!
久しぶりに本屋さんのはしご♪
足は疲れるけれど、本屋さんかなり好きです。

今、ベストセラーになっている本
Bgata.jpg
B型自分の説明書

ちょっと立ち読みしてみたところ、けっこう笑えました。
う~ん、そのとおり!って項目が山のように!
この本って、A型とB型しか出版されていないようなのですが、何でかなぁ?
うちは両親も弟も、私以外は全員AB型で、わかっているけれどよくわからないため(笑)
是非、読んでみたかったりするのに…。

前記事で書きましたが、私は東京時代の友達のほとんどが、なぜかB型です。
でも、これはすべて女のコの友達であって
「この人、合わないなぁ…」
って感じる男子は、例外なくB型であるという事実が!
これまた不思議な傾向です。



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking  応援いただけたらうれしいです

2008.06.01

category: お友達

3ヵ月ぶり~♪

「ももちゃ~ん、こっちこっち~!」

0531-1.jpg

写真はうちのモモではなく、rinkoさん家のももちゃんで~す!
リード使いがへたくそだったね、ごめんねももちゃん。

昨日、 『サム&マリンの猫物語』のサムママさんと一緒に
『もふもふパラダイス三毛猫ももの楽園』のrinkoさん宅へ遊びに行ってきました♪

サムママさんとお会いしたのは約3ヵ月ぶり…
私、サムママさんのような面白いO型の人が大好きなのですよ♪
こちらでの友人はほとんどがO型!
で、東京での友人はほぼ全員がB型でした。
rinkoさんと初めて会った時も「あっO型ね!」と思ったのですが
これが、意外にもはずれてしまったのよね(笑)。
やはり血液型なんてあてにはならない…ということのなのか
それともrinkoさんが例外なのか(爆)
あっ、私はB型でございます。

ももちゃんとのお散歩は雨が降ってきたこともあり、一瞬(お宅の前のみ)で終了しましたが
それでもリードをひかせてもらい、お散歩気分を満喫させていただきました♪


0531-2.jpg

サムママさんから「ブログ本掲載おめでとう~♪ 」
のお花とケーキをいただいた2ニャン…
何てステキな心遣いなの~!

そして、ももちゃんとはっちのお祝いなのにサムママさんってばq9マロにまで!
就職お祝いとのことで、可愛いプレゼントをいただいちゃいました。

0531-6.jpg

ダヤンのエコ・バッグ♪
私、最近ずっとエコバッグを探していたんです。
仕事の終わる時間が遅いためなかなか見に行けず、ネットショップをのぞいたり…
でも、今いち「これっ!」ってものがなかったの。

100均で買ったダサダサ・エコバッグを持ち歩いている私の姿…
サムママさんには見えたのかなぁ?! 本当にビックリしちゃいました。
足の指がいっぱい開くところ(原始人に近いと言われている)や
守護霊にイギリス人がついている?らしいところまでおんなじで(笑)
何だかとっても不思議な感覚です。

0531-7.jpg

色も好きなグリーン♪
どうもありがとうございました、大事に使わせていただきます。


0531-4.jpg

少~し大人っぽくなったはっち♪


0531-5.jpg

遊び方もレディらしくなったような…。


rinkoさんが作ってくれた焼きそばのお昼ごはんをいただき
夜はご主人がお寿司をご馳走してくださいました~♪
ご主人せっかくのお休みのところを、10時間も居座ってしまった私たち…
GWに久々ふわふわ(爆発)パーマをかけた私を見て
「全然前とイメージ違うよ」とおっしゃっていたご主人ですが
どう違うのか、本当は聞いてみたかったりして…
もしかして、怖い…ですかぁ?
私、男子になぜか怖がられるんですよ(見た目で)。

rinkoさんご夫妻、楽しい1日をどうもありがとうございました♪


0531-8.jpg

最近またまた寒い日が続いているため、うちのコたちはこんな感じでくっついています♪



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking  応援いただけたらうれしいです

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。