5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 2008年03月

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.29

category: マロ

Happy Birthday♪

マロの…

チャコ

お母さんのチャコです♪
…そっくりでしょ?!

みんな_edited

右から2番目のちょっとだけ顔の見えてるコがマロです♪
1番左のコは友人の兄弟の家へ!
お母さんのチャコとマロの両隣ロッキー&リンコちゃんは
今も友人宅で幸せに暮らしていま~す♪

マロは4人きょうだいですが、中でも1番お母さん似!
元気に大きくなり(なり過ぎ)、今日で2歳になりました~!

マロ&ロッキー3_editedマロ&ロッキー4_edited
 マロは上から2匹目               こちらでは1番上のコがマロ


マロがうちのコになったのはおととしの7/8(日)…
チャコ家族を保護した友人と一緒に、動物管理局主催の飼い主探しイベントへ
参加した日でした。

100匹近い生後2,3ヵ月の猫たちが集まっていましたが
マロは当時から他のコたちの2、3倍の体型…しっかり隔離されました!

その場の何ともいえない空気の重さと、大多数の残ってしまった猫たち…

もちろん、自分の家で産まれたコや保護したコ…
そんな仔猫たちと泣きながらお別れをし
新しい飼い主さんに、手渡している方もいらっしゃいましたが…

そうではない人、行き場のない猫の方が圧倒的に多く…
1人も立候補者の現れなかったマロを抱きしめ、逃げるように帰って来ました。
いたたまれなさに友人の目も真っ赤…
行き場のない猫たちの分も、私がマロを精一杯可愛がろうと決め
そのままq9マロ家へ直行!

…そしてマロは晴れてうちのコになりました!

マロ&ロッキー_edited
左の目の青いコがマロ、右がロッキー

 …それにしてもすごい色のラグだなぁ(笑)。
タイガース・カラー?
そう、友人のご主人が、ファイターズ一色の札幌では
今や非市民的とも言われるタイガース・ファンだそう!

お母さんときょうだいから離れたマロでしたが、寂しがる様子もなく(笑)
その日から家中を散策…
私が眠るときだけはケージに隔離しましたが、3日でその必要もなくなるくらい
すぐに4ニャンとも仲良くなり、受け入れてもらえたようです。

抱っこしていて顎を思いっきり噛まれた私の代わりに?
シロちゃんが自らお母さん役を引き受けてくれ…
それからはいつもシロちゃんと一緒でした。

ms0329_edited.jpg

今ではシロちゃんを追い越すほど大きくなったけれど…
やっぱシロちゃんのことが大好きです♪


Happy Birthday Maro!!

マロ 01_edited

…何だか足を思いっきりパーにしてイヤそうなマロですが…
私がマロを食べてる?(笑)ところです。

もう~可愛くて可愛くて、かぷっ!ってしたくなりませんかぁ?!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking   応援いただけたらうれしいです♪

スポンサーサイト

2008.03.26

category: コタ

コタの変化は春の訪れ

3/25、例年より9日早く札幌は積雪ゼロになりました~♪
そしてこの時期、昨日まで続いた6日間連続10℃以上の記録更新は
史上観測初だそうです!

…でも明日はまた、平年並に戻ってしまう予報なんですけどね (-_-)

そんな季節の移り変わりを
このコが1番敏感に感じ取っているのかもしれません。

kota0317

あれ~、ちょっとスマートに写ったねコタ♪
いつにも増して可愛く撮れました~ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


先日、半日ほど家を留守にしたのですが…
何ヵ月ぶりだろう?! コタくんお布団の上に置いてたタオルに粗相を!
でも、ほんの少しだったようで、お布団は無事でした。

実際に見たわけではないため、コタだと決めつけるわけにはいきませんが
でも、どう考えてもコタだよねぇ…(笑)

雪解けで姿を見せたアスファルトの匂い…
その春の匂いがわかるのかなぁ?!

外を走りまわっていたこと、思い出しちゃうのかなぁ?!

また、ちょっと夜鳴きと窓を掻くようになってきています。 
電気がついてると、こんなにリラックスしているのにね…

kota0320-1kota0320-2
まだ寝ないのぉ~?             えっ…また写真?

kota0320-3kota0320-4  
もう~仕方ないなぁ…             こんな感じでど~お?

kota0320-5kota0320-6     
       はい、おしまい!              もう~早く寝ようよ…。

( ̄m ̄〃) 



電気を消して私がお布団に入ると、こうして私と一緒に寝てくれます。
私の枕にちょこんと頭を乗っけて…


kota0317-1 


で、この場所と出窓への移動を、鳴きながら何度も何度も繰り返します…。

その間、お布団の中にはユウちゃん、お布団の上にはシロちゃん&マロ
モモは片付け途中の私の服の山の上(笑)!

みんなコタのことは気にせず、思い思いの場所で眠ったままです。

以前飲んでいたお薬、手元にまだ残っていますが
今までどおり使わず、様子を見てみようと思っています。

コタの持病のようなものと思い、しっかり受け止めていきます (`・ω・´)シャキーン



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking   応援いただけたらうれしいです♪

2008.03.24

category: お友達

デ・デカイっ!

もう~すっかり春ですね♪
週末には東京と静岡で桜の開花宣言も…

うらやまし~!

梅と桜が同時に咲く札幌のお花見は、GW前後になります。

桜が待ち遠しいので…春らしく?テンプレ変えてみましたっ!
桜柄の壁紙に差し替えたり、パーツの色やアイコンを変更したり…
GIFアニメの白い猫さんに歩いてもらったり…

規定範囲内で、テンプレの元デザインとは全然違う
q9マロ好みにしてしまいました♪

これやりだすと、楽しくて止まらなくなっちゃって…
気がついたらもう5時を回ってしまいました (;´Д`)

p-sakuraw.gif 


以前、こちらで無残に壊れたポスト型貯金箱のことを書いたところ
記事を読んでくれたある方から、こんなプレゼントが…

post_edited.jpgp-bw3.gif


ネコ日和emishimoさんが送ってくださいました♪
おやつとじゃらし、加賀友禅の香り袋…
そして、emishimoさん家の4ニャンの写真も一緒に!


2つお持ちとのことで、1つをq9マロへってことなのですが…
大阪~札幌への送料が申し訳なくって…
いや~すいません (;・∀・) でも、うれしい~♪

大切にさせていただきます (・∀・)ニコッ


maro0324-1_edited.jpgうちにあったポスト型貯金箱は、高さ10cmくらいの小さなものだったのですが…
emishimoさんからいただいたものはデ・デカイ!

マロと比べてもこ~んなに大きいんです♪

…ガンバってこのポストを猫さま貯金でいっぱいにしなくちゃ!

★emishimoさん、お忙しいのにどうもありがとうございました★


emishimoさん家の4ニャンで~す♪
スキャニングしたらせっかくの写真が汚くなっちゃって、ごめんね…。

0324-2.jpg0324-1.jpg


野球少年とのからみ(笑)が最高な「くっきー劇場」楽しみにしていま~す♪
                                      by q9マロ



 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking   応援いただけたらうれしいです♪

2008.03.21

category: ユウちゃん

可愛い★ぶさいく顔選手権


supitenさんrinkoさんのところで見て「面白そう~!」 って思っていたこの企画… 

『可愛い★ぶさいく顔選手権』

q9マロも参加できないかと、写真を探してみました!


…が、ブログの写真は携帯で撮っているため、失敗したものや不細工に写ったものは
その場で片っ端から消してしまっていて、これがなかなかないんです~!

まずは女のコ組から…
モモちゃんは変な顔をしないので、そんなのない!
シロちゃんは実はいっぱいあるのだけれど、やはり消してしまっている…。

男のコ組のコタマロ
コタ
に関しては本当ににないんです!
マロは絶対あるはずなのだけれど、やっぱ消してる~!


…ということは大御所ユウちゃんの昔の写真を探すしかない!
ってことで、デジカメ写真ではなくフィルムの写真から探してみました。


う~ん、あるはあるは…ざっくざく出てきました♪


人間の子供でも最初の子供って、いっぱ~い写真が残っているのに
2人目の子供になるとがくんと数が落ちる…ってことありますよね(うちだけかなぁ?!)。

私と弟の赤ちゃん時代の写真、姉の私は弟の10倍はあるかと…。
で、ユウちゃんの写真も、ものすごいことになっています(苦笑)。


では、行きま~す!

いいですかぁ?この写真には日付が98.8.3と入っていました。 
ユウちゃん2歳と4ヵ月弱 の頃の写真ですが…

すでにオヤジの域に達しています!



ジャジャジャ~ン♪


960803




周りがあまりに汚いので、もくもくさせて絵でごまかしてみましたっ(笑)。

ぽかぽかの陽射しを受けて、気持ち良さそう~に眠っていま~す!
で、時々手足や耳をぴくぴくします…。



251 しなぶぅさん、この写真でエントリーさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



★ぶ★ぶ★ぶ★【 第6回 可愛い★ぶさいく顔選手権!】★ぶ★ぶ★ぶ★

<ルール>★家のコ、本当はもっと可愛いはずなのに・・・
★デジカメデータ整理してたら、こんなのが出て来たわ!
★このぶさいくさがまた可愛くて仕方ないのよね
そんな可愛いペットのぶさいく顔を画像付き記事にして
http://cnabkam.exblog.jp/tb/6823541

に、トラックバックしてください。
エントリー記事はお一人3個までとします。
一つの記事に1匹、同一ペットは不可とします。
(例:犬3匹いれば、3つエントリーできます)
         
<参加資格>ペットを飼われているブログのオーナーさん。
(ペットの種類は問いません)
トラックバックできれば、どこのブログでもOKです。

<締め切り>3月23日(日) 23:59 

<審査方法>締め切り後、別にまとめ記事をUPしますので
その記事のコメント欄に
鍵コメントで、1人 
3票
を振り分けて投票してください。
詳しくは締め切り後の投票用記事にて。
投票はどなたでもできます(ペット飼っていなくてもOK)。

<チャンピオンになると?>
別になにもございませんが、栄誉あるヒョ−ショージョ−が
あなたの元に??? 
そして、次回の選手権のCM画像に使われてしまいます(w


※主旨は「可愛いペット自慢」であり、ぶさいく顔でペットを
笑い者にする企画ではありませんので御理解いただきたいです。
      
※誰でも参加出来るようにテンプレを文末にコピペお願いします。


■企画元■ 
ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
http://cnabkam.exblog.jp/
    
★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★



とっても面白い企画ですので、みなさんも挑戦してみませんか?!
締め切りまでまだ3日ありますよ~!


前記事のお返事、まだで~す!
ごめんなさい、明日中にさせていただきます。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking   応援いただけたらうれしいです♪

  
インターネット・セキュリティーは大丈夫?!


2008.03.17

category: シロちゃん

シロちゃん涙の理由…

 wink シロちゃんの涙の件、たくさんのコメントどうもありがとうございました♪

 

shiro0317ヒマ人q9マロ (;´Д`)
東京時代9年間に渡り、4ニャンがお世話になっていた
阿佐ヶ谷ペットクリニックへ電話しちゃいました!

4ニャンの担当だった先生は地元へ戻り獣医さんをされているため、救急の時しか診察には現れない院長先生(笑)につないでくださり… 



シロちゃんのようなケースあるそうです♪


難しい言葉も出てきて間違えてしまいそうですので、簡単に言い変えますが…

目と鼻と口の管、つながっています。
「おなかがすいたよ、ごはんだよ」と脳が指令を出します。
その脳からの指令が伝達され、本来ヨダレが出てくるしくみなのですが…

シロちゃんの場合は何らかの原因により、ヨダレと混ざった状態のものが
涙や鼻水として出ていると考えられるそうです。
神経的なもののようではありますが 、生理的なものと考えて問題ないそうです。

これが量がどんどん増えていったり、常に泣いていたり…
ってことになると怖い場合もあるそうで
「脳に異常がある」というケースもないわけではないとのこと。

あとムシがいる場合に、このような症状が出ることもあるそうです。

シロちゃんの涙は食事のときのみで、普段目が赤いとか目やにがひどいとかは
全くないため、結膜炎やクラミジアの疑いはなさそうです。

ムシも去年から年明けにかけて、回虫・条虫計4回の駆虫をしていますので
今はキレイな身体です(笑)。


…ということで、今の感じでは心配するほどのことではなく
大丈夫と言われました。


sk0317


…そういえばシロちゃん、コタと一緒のお外時代も、うちのコになってからも
しばらくの間、ヨダレがひどかったんです!

気がついたらおさまっていたため、q9マロ忘れてしまっていましたが…
じゃれついてくる私の手は、ヨダレでベロベロになっていました。

うれしいときのあのヨダレが今は涙に?!
…それとこれとは別かもしれませんが、とりあえず安心です!



ym0317


この動物病院では、モモが夜中に、寄生虫を大量に吐き出したときも…

ユウちゃんが毛糸の切れ端を飲み込んでしまい、嘔吐が止まらなくなったときも…

同じくコタから原因不明のウィルスをもらってしまい…
全く眠ろうとしなかったときも…

心配で心配で、夜中に診てもらったこと何度もあります。

初めての猫でわからないことばかりだったq9マロ、いっぱいお世話になった動物病院です。  




去年、この動物病院が舞台になり2時間ドラマ(サスペンスもの)が
放送されていたのを偶然目にしたり…

先週、ドラマ「エジソンの卵」の中でもJR阿佐ヶ谷駅を背に
署名を集めているシーンが出てきたり…

阿佐ヶ谷フェチ(笑)の私は、見逃しません!


 で、この院長先生…
夜中によくやってるディノスの通販番組に、なぜか出演しています。
夜更かし専門のq9マロ、初めて目にしたときは大笑いしました。
「先生何やってるんだろう…?!」 ( ゚д゚)ポカーン

ちなみに、ひそかに私もかなり欲しいと思っている
フィルター交換の必要がない、この空気清浄機の紹介番組です(笑)。

  

今は新ヴァージョンが発売されていて、赤や黄色の可愛いのがありますが…
デザインはこの旧式の方が好き♪

みなさんのところには空気清浄機、もちろんあるんだろうなぁ…
うち5匹もいるのに未だ持っていないんです。

それだもの、毛が舞うのも当然のことかもしれません。

黒い服はほとんど着ませんが、とにかく服が毛だらけで…
出かける前の30分はコロコロと格闘します。
携帯コロコロも手放せません(笑)。

今年中には空気清浄機☆欲しい~!



 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking   応援いただけたらうれしいです♪

  
インターネット・セキュリティーは大丈夫?!

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。