5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 2008年02月

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.02.29

category: 猫絵本

絵本紹介(vol.4)


maro0228前記事の後、またまたドカ雪に見舞われた札幌…
積雪量は現在(昨日の数値ですが)106cm!
去年の今時期と比べると倍の量だそうです。

それでもこの冬前半は雪が少なめだったため、ひと冬の積雪量で言うと、例年より少ないらしい…。

今日は何日ぶりだろう?!プラスの気温でポカポカ陽気…雪解けも進みそうです。
マロも窓辺で日光浴♪





さてさて、今日は絵本の紹介をさせていただきます♪


ehon2-2-1

こねこのおんぶ

長 新太・さく (BL出版)



大好きな長 新太さんの可愛らしい赤ちゃん絵本です。

私は長さんの描くナンセンスでシュールな世界…
ビビッドな色使いが大好きです♪

長さんは2005年、中咽頭ガンのため77歳で亡くなられました…。

もう長さんの新作を見られないのはとっても残念ですが
こどものくにのアナーキストとして
これからもその名が色あせることはないでしょう… 。



ehon2-2-2

こねこが おんぶして、やってきました。
スタスタ、スタスタ。




 

ehon2-2-3

「こまった、こまった」 と、ねこの かあさん。
スタスタ、スタスタ。




 

ehon2-2-4


 にんげんの かあさんに おんぶです。
「こまった、こまった」 と、ねこのかあさん。

 



タコの足の他にも、いろんなものへおんぶするこねこたち…
大人より子供たちに大人気の 長 新太ワールドです。

遺作になってしまった絵本も、また今度紹介させていただこうと思います。










shiro0228

ちょっとだけ真似っこしてみたかったの…
シロちゃん我慢してる~?! (笑)

…ごめんごめん、もうしないからっ!

 


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆* 



wink  前記事のお返事させていただきました~♪


 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking
今回の絵本はいかがでしたか?応援いただけたらうれしいです♪

 

スポンサーサイト

2008.02.25

category: お友達

冬の嵐の後…


週末、札幌は冬の嵐…
大荒れのお天気でした!

長く札幌を離れていた私にとっては、忘れ去られていた冬の嵐…


02250226

 

 

部屋の窓からの景色です!(ちっともキレイじゃなくてごめんなさい)
左の写真、段差がついているのわかりますか?
正面に見える家のまわした塀のところまで雪が積もっています。

管理人さんが今日の午前中、除雪機を使い雪かきをしていました。
ここは密集した住宅地のため、雪を捨てる場所がありません。
管理人さんは集めた雪を小さなトラックでどこかへ捨てに行ったようです。

…今日はここまで!ってことみたい。

そして右の写真!

うちは1階のため、屋根から落ちた雪も重なり窓があかない状態です。
この窓は床から76cmのところにあります(物好きに計ってみる私)
…どんだけ積もっているのか?ってことですね。

柵に固定していたスカパー!のケーブルも取れちゃった…


そんなひどい天候の中、初めてお会いするサムママさん
(サムママさんのところには、うちとおんなじ白猫さんとキジトラさんがいるそうです)
そして、何度かお会いしているサスケのママさんと一緒に市内の猫雑貨店へ行き
そのまま、rinkoさんのお宅におじゃましてきました。

ももちゃん&はっちは相変わらず可愛かったですよ~♪
(すいません、写真はありません…)
rinkoさんのところに会いに行ってくださいね!

rinkoさん宅にはしょっちゅうお邪魔をし、手料理をごちそうになっているq9マロ…
そして、今回も用意をさせてしまい、みんなで美味しいキムチ風鍋を
ごちそうになってしまいました♪

1人で忙しい思いをさせてしまい恐縮しまくりです。

rinkoさんも仕事の帰り道、途中下車をし遊び来てくれるのですが…
毎回、外食です(爆)! (*´д`*)

いや~ん、ごめんなさいっ!
次回は私、何か作りますっ(笑)。



km0225

 


みんなで行った雑貨店では、猫の日のイベントとして
札幌在住のプロの画家さんが、擬猫化似顔絵を描く…
という不思議な催しを開催していました。

rinkoさんはももちゃんとおんなじ三毛猫さんに♪
rinkoさんのほわ~んとした優しさがよく出ているイラストになりました。

予約がいっぱいで待ってる方もいたため、私は遠慮しましたが
画家さんに、私だったらどんなイメージで描いてくださるかを聞いてみたところ…

洋猫で黒猫(長毛ではないらしい)と言われました。
神秘的でちょっと気取った感じ?だそうです。

間違いなく神秘的ではありませんが、第一印象
「怖い」「見透かされそう」…
などと言われたこと多々ありのため、たぶんきつく見えるのだと思います。



yms0225

 

…うちには神秘的?なコ1匹もいないね(笑)。




*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆* 



wink  前記事のお返事させていただきました~♪  

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking
応援いただけたらうれしいです♪

2008.02.22

category: コタ

お薬にバイバイしたコタ


1ヵ月ほど前、コタお薬なし5日目突入の記事を書きましたが…
実はあれ以降、もうお薬を飲んでいません。
粗相も1回もありません!

今日で33日が経過しました。

こんなに早く、お薬なしで大丈夫な状態になってくれるなんて
実は思ってもいませんでした。


kota0220



このようにまったりくつろいでくれる時間、コタは多くはありません。 
  それでもクローゼットの中に1匹でいることが確実に減少!

出窓は相変わらず好きで、ずっと外をながめています。
そして電気を消すまでは、鳴くこともほとんどなくなりました。

窓を開ける季節になったら、また落ち着かなくなるのではないか…
との懸念はありますが、今のところは問題なしです。


そして、コタが1番落ち着くのはどうやらトイレのよう♪

すぐ私のひざに乗りたがり、抱っこするとぐるぐる言い出し…
そのまま眠ってしまいそうです(笑)。



私が眠るのを枕の横で毎日待っています♪

 kota0222



待ちきれないので一足お先にzzz…

kota0221

 

 

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆* 

 

 

野菜混ぜごはん、昨日とおとついはお休み中。

基本はキャットフード+夜だけ手作り…って感じにしていきたいと考えているのですが、今まで別腹で食べていた缶詰を、手作りごはんに変えていくだけでもいい…
それくらいのゆるさで進めています。

そんな中、食べてくれるユウちゃんやコタを見ていると、完食はしないにしてもカリカリの食べる量がぐぐ~っと減るんです!
1日にあげてOKな量では足りない男のコ組には、満腹感とダイエットのためにもガンバってみる価値は充分!

そして、手作りごはんを実践されている方たちがおっしゃっている毛並みの変化についてなのですが…
毛が多くて困っている飼い主に似てしまったのか?
5ニャンコ全員、なぜか元々毛がもふもふのつやつやなため、正直よくわかりません(笑)。

ただマロだけは、もふもふだけど毛質がかためなコ!
マロを抱っこすると静電気がすごいんです(笑)。

そのマロの毛が柔らかくなってきたような感じがあります。
マロの元飼い主さんも抱っこした時、ちょっと「あれっ?」って思ったそう…
これが野菜効果なのかなぁ?!

今日は「猫の日」なので、好きな缶詰もオヤツもたらふくあげちゃいます (=^・^=)

 


wink  前記事のお返事まとめてで失礼いたします m(_ _)m   

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking  応援いただけたらうれしいです♪

2008.02.18

category: 5ニャンコ日記

祖母と5ニャンコ


おとついの夜、めずらしく5ニャン全員が私と一緒に寝ました。
ユウちゃんはお布団の中で私の湯たんぽ代わり、コタorシロちゃんが私の顔の横(早いもの勝ち)…
というのが毎日のお決まりなのですが、おとついの夜は全員集合♪

私がお布団に入るといつものマロの探検が始まり、マイペースなモモは、いつも1匹で日替わりの場所を好み…
のはずが、おとついはマロとモモまで!
そして、み~んななぜか左側の同じ方向をしばらく見つめていました…。

1年前のその日、時間もその頃、弟と2人、入院していた病院で祖母を見送りました。
…おばあちゃん遊びに来てたのかなぁ…。

 

 

祖母はシロちゃんが1番のお気に入りでした。

シロちゃんの下の座布団は、弟が子供の頃に着ていたセーターを
祖母が座布団に作り直したものです。

新しく迎えたマロをやさししくお世話してあげるシロちゃんのこと…
いつも目を細めて見ていました。

shiro0114

 


そして、寝ている祖母のお布団の上へ粗相をしてしまったことも数知れずだったマロ
デイサービスへ出かける朝、毎回玄関で私と一緒にお見送りをしていたマロのことも
祖母はとても可愛がってくれました。

マロは今でも全員のこと毛繕いしてくれますが
モモだけは寝ぼけている時以外は、猫パンチをお見舞い!
そんなモモを祖母は「可愛い顔して *きかないコだ!」
…と、笑っていました。

 *きかない…気が強いとかきついとかいう意味です。
北海道弁だということを、東京に住んで初めて知りました。




mm0217

 

 


kota0217


「オデブさん」と呼ばれていたコタは、祖母の食事が始まるといつもちょこんとイスの横に座り、何か分けてもらおうと待ち構えていました(笑)。

私が東京から4ニャンを連れ、祖母と一緒に暮らすことを決めた2年半前…
引っ越して来てちょうど1週間目、祖母が開けてしまった窓のわずかな隙間から、コタは外へ飛び出し脱走してしまったことがありました。

その間私は、本当に祖母につらくあたってしまいました…
引越しの片付けも放り出し、朝から晩までコタ探しをし、帰ってきてはふて寝をし、起きてはまた探すを繰り返した1ヵ月間でした。


コタ探しを1日だけ休み、亡くなった母に会いに行き、何時間もコタのことをお願いし帰って来た次の日…
一瞬目を疑いましたが、コタが当時住んでいたマンションの駐車場に姿を現し、1ヵ月ぶりで会うことができました。

コタが戻って来てくれて、本当に救われた!
もし、そのままコタに会えなかったら、私は祖母を一生許せなかったのではないかと思うとぞっとします。

そんなことがあったのに、今度は自分の不注意で、去年の夏コタを脱走させてしまいました。
あんなに祖母を責めたのに、今度はおこがましく神(祖母)頼み…
祖母は笑っているだろうなぁ…って思いながら。

そして今、コタが私のそばにいてくれるのは、祖母と母がダブルでコタと私を助けてくれたからだと思っています。


そんな祖母なのですが、ユウちゃんのことだけは苦手だったよう!
名前を何度教えても、思いっきり「どら猫」呼ばわりしていました。
そもそも猫好きなわけではなかった祖母にしてみれば、これだけ大きな猫にじと~っと見つめられ、少し怖かったのではないかと思います。


 oikkokun0217


おまけ

←祖母のたった1人のひ孫ちゃん♪
大好きなトーマスのパズルで遊んでいる甥っ子くん(2歳半)です。

祖母が入院していたときの元気の源でした!
甥っ子がお見舞いに来てくれると、別人のように元気を取り戻しました。
先生も私たちもビックリ…
赤ちゃんパワーってものすごい!

ひ孫ちゃんにあげるんだ…って、病院から出される食事の牛乳やバナナ、ヨーグルトなどを大事にしまっていたっけ…。




昨日は弟夫婦と甥っ子、ちょうど札幌に来ていた義弟と5人で、祖母の1周忌を行いました。
孫とひ孫だけで母の時とは違う自宅での1周忌となりましたが、祖母は喜んでくれたかなぁ…。

祖母に対しても母に対しても、そして亡くなったコタのきょうだい猫ニコに対しても、私は後悔がいっぱいあります。
考え始めると止まらなくなるくらいの後悔が…。

今、私のそばにいる5ニャンに対しては、少しでも後悔しなくてすむような毎日を一緒に送りたいって、改めて心から思いました。


…で、ジャガイモ混ぜごはん…
撃沈 です (-_-)
カボチャ同様、ユウちゃんだけが半分食べてくれました。
また少し、やり方変えてみる必要ありかもです。

 


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆* 



wink  前記事のお返事させていただきました~♪  

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking
応援いただけたらうれしいです♪

2008.02.15

category: 猫用品

カボチャは嫌いです…

5ニャンコ様たち、カボチャはキライだそうです!
飼い主に似ちゃったかなぁ… (;・∀・)

カボチャの量を調節したり、とり挽肉(生)をボイルにしてみたり
ブロッコリーも一緒に入れてみたり
3日間かぼちゃに挑戦してみましたが、非常に食いつき悪し!

モモとシロちゃんの好きなオカカをふりかけてみたり
にぼしを粉々にしてふりかけてみたり

…それでもシロちゃんは食べてくれません!
モモはふりかけだけペロペロして、おしまい… ( ̄д ̄)エー

ユウちゃんだけが、ガンバって半分は食べてくれました!
もう~世界一 ゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*カワイイ♪

ユウちゃんがいてくれる限り、お姉ちゃん一生結婚しない(できない)よ…


you009



明日からは気分を変えて、ジャガイモにしてやってみようと思います。
…でも、ジャガイモ実は私あまり得意ではないのよね~。

好き嫌いはほとんどないのですが
カボチャ・ジャガイモ・サツマイモ・サトイモ
…のようなもさもさしたものは、q9マロあまり得意ではありません!

 

msm0215


何だかご機嫌ななめ?!
モモ&シロちゃん&マロ

 

 

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆* 

 

 

今日の札幌は、朝から雪が降ったりやんだりの大荒れでした!


 

cyokoそんな春が待ち遠しいq9マロ家に、お友達からお届け物が…

ご自宅の庭で収穫した甘夏みかん、同じく収穫したヤマモモから作ったヤマモモ酒などと一緒に、春を感じさせてくれるチョコレートが入っていました♪



  cyoko01

 

 

 

 

          

 

そして、中のチョコはこんなに可愛いの♪
もったいなくって食べられませ~ん!

 

 

 

wink  前記事のお返事させていただきました~♪  

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking
応援いただけたらうれしいです♪

プロフィール

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。