5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 2008年01月

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.12

category: 5ニャンコ日記

happy&unhappyな出来事


まずはhappyな出来事。 
 

kota0111最近のコタのお薬事情は、口から飲んでもらおうとすると逃げる&ビビって隠れて出てこなくなる…
ごはんにまぜてもしっかり残す、つぶして混ぜると口もつけない…
コタのお薬はそもそも落ち着いてもらうためのお薬ですので、無理に飲ませようとするのはなおさら逆効果!

そんなこんなで最近は、できればやらない方がいい方法(から揚げに埋め込む)で、激しく落ち着きのない状態の時のみ飲ませていました。
私が起きている(電気がついている)時は、コタもほとんど近くで眠っているのですが、さて寝ようかと用意を始めると急に起き、出窓に行き鳴き出す…
というのがコタと私の毎日です。

おとついも同じパターンではあったものの、その後が違いました。
ほとんど鳴かず、窓も掻かず…しばらくするとクローゼットの中に入り、コタは眠ってしまいました。
去年の10月21日にコタが戻って来て以来、お薬なしでも静かな夜だったのは初めてのことでした (=^・^=)

そして昨日もお薬なしにコタ&q9マロ挑戦!…撃沈~(´・ω・`)ショボーン
でもでも、この1日があっただけでも改善の兆しが感じられたhappyな出来事でした。


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*



そしてunhappyな出来事。


まずは私、口唇ヘルペスが治ったと思ったら今度はものもらい発症でございます(笑)。
今日、関西先生のところに行って来たのですが…
いきなり「不細工やな~(今日は)!」と言われてしまうくらい、右目が可哀想なことになっています。
(今日は)が一応つきますが、ひどくないですか~?! ヽ(`Д´)ノ
女の(という歳でもないけど)のことつかまえて、いきなり不細工とかいう獣医さんなんて生まれて初めて!
まぁ~お世話になっているので許してあげるけど(笑)。



maro012さてさて、今日病院へ行ったのは2回の駆虫後の便検査のためでした。…が、全員の便検査をするまでもなく、またまた昨日マロの便からムシムシ発見!

今回のムシムシは回虫ではなく、もしや?とq9マロ思ったとおり条虫…瓜実条虫でした(泣)。
関西先生も「すっごい久しぶりに見た」とおっしゃったくらい、北海道で条虫が出ることはまれです。
条虫を媒体するノミが北海道にはいないため、条虫は発生しないと言われています。

これはコタがどうとかではなく、元々シロちゃんが東京時代に持っていた条虫を駆除しきれておらず、マロ(だけではなく全員?)にうつったものかと思います。

条虫は回虫より駆除が難しい(しきれない)と言われています。
変なところに神経質なくせして肝心なところでずぼらな自分が、今回本当にイヤになりました…。
シロちゃんがおしりのまわりに炒りゴマのようなものつけていることがあったのを、あまり気にしなかったんです!
もっと言えば、昨日も…つけていました
今回これも持参したところ、関西先生は見るなり…

「あ~条虫だ!」 Σ(゚д゚lll)ガーン

 
この炒りゴマ風のモノ自体がムシムシの節の切れて乾燥したものである~!
(でも生きているそうです)


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工



…聞いたとたん全身鳥肌がたちました!

部屋の中にあるもの全部捨ててしまいたい…

 

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

普段使うことのない条虫駆除のお薬は、病院に在庫がありませんでした…。
連休をはさむため、火曜日に!

でも、ムシムシだとわかったとたんに、べたべた魔のシロちゃんのこと
「来ないで~」(笑)…だなんてことできるわけもなく…

 

shiro0112


今だって私のおひざオンしているシロちゃんです。

q9マロ腹をくくり、今日もシロちゃん抱っこ&一緒に寝んねは間違いない!
…私も病院行きかなぁ…。

 

68 前記事のお返事させていただきました~♪

 

 


 


 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています

  年が変わってしまいましたが、飼い主のアララさんあきらめていません…。
    お近くの方、よろしくお願いいたします!くわしくはこちら

 


 

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking

  読んでいただいてありがとう☆q9マロに応援いただけたらうれしいです♪

2008.01.11

category: 5ニャンコ日記

プレゼントのお知らせで~す♪


きなこのおめめ見えなくても元気でがんばれ応援してるきなこママさん
5ニャンコa-GO-GO!! へいつも遊びに来てくださる方たちへ
ステキなプレゼントを用意してくださいました。
 

きなこママさんご夫妻のお店ネオナチュラルさんは、楽天市場へも出店されているオーガニックコスメ専門店
完全無添加の石鹸やスキンケア、厳選サプリメント、ロハスな生活雑貨など…
安心で元気になる商品がたくさん揃っているq9マロおすすめのお店です。 

251 きなこママさんとの出会いは4ヵ月前、夏に脱走してしまったコタを探すために5ニャンコa-GO-GO!!を立ち上げてすぐのことでした。
ご自分のブログでコタのことを呼びかけてくださったご縁から仲良くさせていただいています(…というよりは、一方的にお世話になってしまっているのですが…)。
きなこママさんのことを知る前にも楽天市場好きの私は、ネオナチュラルさんのことは存じていましたので、きなこママさんご夫妻のお店だと気づきちょっとビックリしました。

今回、先着10名様!!
ネオナチュラルさん食べられるほどお肌にやさしい池田さんの石鹸/しっとりセット(25g×3コ) をプレゼントさせていただきます。
ちなみにq9マロは、このしっとりセットの中のさくら蜜石鹸を使用中!
お肌の調子マジでいいです♪

←こちらから石鹸の詳細を見られます♪

ご希望の方は353
きなこママさんのブログ(←クリックでGO!です)内に設置されているメッセージフォームに、q9マロのところで見たことを明記の上、お名前と送付先を書いて応募してくださいね。

そして、お手数ですがこの記事内のコメント欄に鍵コメ(コメント書き込み時、チェックを入れる箇所がありますよ)でも結構ですので、「応募したよ」って教えていただけたらと思います。
10名様に達した時点で、この記事を削除させていただきます。

ではではご応募お待ちしています。
きなこママさんどうもありがとうございました♪

2008.01.10

category: モモ

モモ…名前の由来

momo0109「猫にモモちゃん…って名前をつけたくなるのは何でだろうね?」
…という話になったことがあるくらい、以前私の周りには猫のモモちゃんがいっぱいいたことがあります。
こちらのブログに来てくださるお友達のおうちの猫さんにも、2匹のモモちゃんがいますよ。
しかも、うちも含めてみ~んな三毛猫モモちゃんです !

    rinkoさん家の
ももちゃん
    弥生さん家の
ももちゃん

私がモモってつけた理由は、桃(北海道では昔からスイミツって言いますよ)が果物の中で1番好きだから!
…という理由でモモに♪



momo0110無言でごはん催促中のモモ♪
おしとやかというのか、ぽわ~んとしているというのか…
決して鳴いたり暴れたりのごはん催促はしません。
じ~っとお皿の前で待っているだけのモモですので、気づかないこともしばしば!
そして、かなり小食のため、催促はうれしい~ 。゚+.(・∀・)゚+.゚
すぐにごはんを入れてあげちゃいます。

でも、モモは本当はごはんよりオヤツが好き♪
先月の健康診断では1番小さなモモが、1番総蛋白の数値が高かったこともあり、現在オヤツはお預け中です。

そして、ちょっと困っていることが…
マイペースなモモは、おなかの空いた時がごはんの時間!
モモにごはんをあげようとすると、寝ていたはずのコタ&マロが「ごはん☆ごはん」と勘違い…




コタ&マロの代表的な寝姿

kota0110maro0110




で、結局のところ…
モモのごはんはマロのもの!

maro0109





momoコタを探していた時、その直前まで使っていた携帯に入っていた写真がすべて消えてしまった話…
当時からお付き合いいただいていた方たちはご存知なのですが、左のモモの写真と、亡くなってしまったコタのきょうだい猫ニコの写真が、古いPCに残っていました。
とっても画像は悪いのですが、その2枚だけはなぜか自分で携帯からコピーしていたみたい…。
5ニャンコの写真はこれからも撮れますが、ニコの写真は1枚もなかったため、本当にヨカッタ…
。・゚・(ノД`)・゚・。

 


251 前記事のお返事させていただきました、お時間あるときに読んでくださいね♪


 
   奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています

  年が変わってしまいましたが、飼い主のアララさんあきらめていません…。
    お近くの方、よろしくお願いいたします!くわしくはこちら 

 

 

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking

  読んでいただいてありがとうございます☆q9マロに応援いただけたらうれしいです♪

2008.01.07

category: 猫絵本

絵本紹介(vol.2)

新年になりもう7日も過ぎようとしているなんて…
だらだらしているとあっという間です、早すぎです!
お仕事している方は、今日が仕事始めの方がきっと多いかと思います。
お休みが続くと、身も心も切り替えるのが大変ですよね?!
私はいつもイヤで泣きそうでした。

今までアルバイトも含めて色んな仕事をしてきましたが、お休み明けでもイヤで泣きそうにならない仕事を3年間ほどさせていただいたことがあります。
児童書の出版社で絵本編集のお手伝いをしていたことがあるのですが、毎日たくさんの絵本に囲まれ癒され、絵本作家の方にお会いする機会も多く…
元々、絵本好きだった私には本当に楽しい仕事でした。

…ということで、旧5ニャンコa-GO-GO!!でも1回だけ絵本紹介をしたことありましたが、これから時々させていただこうかと思います。
それほど詳しいわけでもなく、好きな絵も偏っているかと思いますが、よろしかったらお付き合いくださいね♪



ehon001

『大事なことはみーんな猫に教わった』 (飛鳥新社)
スージー・ベッカー/谷川 俊太郎 訳




この絵本は10年ほど前、ユウちゃんがまだ1歳の頃に購入したものです。
いわゆる物語絵本ではなく、中身はこんな感じ…

ehon002



たとえばこのページには…

世界をお前の遊び場に。/すべてはおまえのおもちゃと知れ。

他のページには…

そこにいるだけで、誰かをいい気持ちにできるようになるべし。

暗がりで何か見つけるのが上手になるべし。 


…etc 谷川俊太郎さんの訳文が並びます



 スージー・ベッカーのポップでほのぼのとしたイラストに谷川さんのひとこと文章!
ふっと肩の力の抜けるような絵本でありながら大切なことを教えてくれる
…q9マロの大好きな絵本です♪




68 余談ですが…
q9マロが詩人として大好きな谷川さんは、実は以前、東京で住んでいた町が近くだったため、郵便局や商店街などでお見かけしたことがありました。
仕事場に打ち合わせで何度かいらっしゃったときは、ちょっと近寄れないようなものすごいオーラを出し、姿勢がとってもよく、マオカラーのシャツを颯爽と着こなし…とにかくお若い!
担当者のところへ案内するだけで緊張しまくり!
…柱の影から見ているだけのq9マロでした |ω・`)




マロお手伝いありがとう♪
…というより寝ているところを邪魔してごめん (m´・ω・`)m

maro

  


前記事のお返事させていただきました、お時間あるときに読んでくださいね♪



  


 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています

  年が変わってしまいましたが、飼い主のアララさんあきらめていません…。
    お近くの方、よろしくお願いいたします!くわしくは
こちら


 

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking

  読んでいただいてありがとう☆q9マロに応援いただけたらうれしいです♪

2008.01.04

category: 5ニャンコ日記

5ニャンコお薬の日

三ヶ日が過ぎたところで、今日は1週間ぶりの5ニャンコ駆虫の日です。
女のコ組&マロはどうにかなるものの、ユウちゃん&コタに関しては1人じゃ絶対無理!
忙しいところをお願いしマロの元親の友人に来てもらい、午前中2人でガンバりました。
彼女、私より全然上手!無事、全員成功しましたヾ(*´∀`*)ノヤッター!!



お薬飲んだら寝ちゃったマロ&モモ 

mm005



これで1週間後に全員の便検査をし、5ニャンコ中1匹でも駆虫しきれなかった場合は再投与となります。
外猫だったコタ&シロちゃんをうちのコにした時、そして2年前の脱走時にもしっかり駆虫したつもりでいましたが、それぞれ2回の駆虫で安心していたq9マロ…
完璧に駆虫するには1週間ごとのお薬を繰り返し、全員からいなくならないと意味がないそうです。

コタ&シロちゃんは仕方ないにしても、1回も外に出たことのないマロにもしっかりうつっていたムシムシ!
とにかくお薬飲ませるのが頭痛の種なため、今回で退治してしまいたいものですが、そう簡単にはいかないような気もするのよね~(>_<)

ユウちゃんは体重があるため、お薬の量も普通の大きさのコの2,3倍!
今回は4錠のお薬を飲ませなければなりませんでした…。
半分の量で済むお薬もあるのですが、関西先生が私の懐具合を気遣ってくださり(こっちだと半額のお値段)処方してくださいました。



…カラカルじゃないよ、猫のユウちゃんだよ!(この写真カラカルっぽくないですか?)
おなかのハゲも今年は少し治したいね♪
 

you012




昨日は久々にコタが一緒に寝てくれました ( ;∀;) ウレシヤー
落ち着かず鳴いちゃう日は、出窓とベッドを行ったりきたり…
昨日のようにリラックスしていると、私の顔の横で熟睡してくれます♪
今年はそんな日がもっともっと増えていってくれますように…。
そして、もうちょっと痩せなきゃだね((´∀`))
コタ、お顔がますますデカくなってきたよ…。

何だかんだ言って、コタのことは甘やかし気味!
鳴くとこっそりオヤツあげちゃったり…気をつけなきゃです。



 

68 前記事ではた~くさんのお正月コメント、どうもありがとうございました。
去年コメントのやりとりをさせていただいた方のところへは伺ったつもりなのですが、「うち来てないよ」って方いらっしゃいましたらごめんなさい。
そして、コメント書き込みできない方、URL(ブログお持ちでしたら)がわからない方へここで少しだけ…


猫吉さんへ

昨年はコタのことでたくさん応援いただき、どうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ちびたくん&マー坊&モモちゃんみんな元気な記事、今年も楽しみにしています♪

にゃーたさんへ☆雪さんへ
昨年はコタのことでたくさん応援いただき、どうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
URLがわからないのでこちらで失礼します。
にゃーたさん…こっそり教えて~(笑)、そして雪さん、ブログお持ちでしたら是非是非教えてくださいね♪

クロの母ちゃんさんへ
はじめまして。コタを探していたときからいつも見ていてくださっていたそうで…
どうもありがとうございます。
とっても励みになるコメント書き込みをいただき、うれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。
クロの母ちゃんさん、もしブログお持ちでしたら是非教えてくださいね♪ 


<追記>
文字の色や時間表示など…テンプレいじっているうちに遅くなってしまいました。
よくわからないのにあ~でもないこ~でもないと、デザインいじるのが実は好き(・∀・)
とりあえず好みの感じになりました!
明日、みなさんのところに伺わせていただきます、ごめんなさ~いm(_ _)m



 


 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています

  年が変わってしまいましたが、飼い主のアララさんあきらめていません…。
    お近くの方、よろしくお願いいたします!くわしくは
こちら


 

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking

  ムシムシ退治ガンバるぞ~☆q9マロに応援いただけたらうれしいです♪

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。