5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! マロ

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.29

category: マロ

今日は何の日かな?

cyako090329[1]  

マロのお母さんのチャコで~す♪
笑っちゃうくらい顔がマロとそっくりっ!

「チャコママ心配しないで!元気すぎて困っちゃうくらいだから~!!」


マロっち、今日はお誕生日です、3歳になりました~♪
マロの初動画ヽ(´ー`)ノ


DSCF2887


じゃらしを振る音に反応し、コタツの中からユウちゃんも登場(笑)
そして、珍しくマロが場所を譲っています!
少しおにいちゃんになったのかな?
…いえいえ、さんざん遊んだ後なので疲れただけかと(爆)

ユウちゃん、今日は気分がのらないようですが、のってくる日もあるんですよ♪



マロっち、じゃらしで遊んだ後は、TVに夢中!

maro090329-1[1]  

お気に入りはスカパーのチャンネル、もちろん 「アニマルプラネット」



そして、お昼寝はちゃんと私のベッドでね(笑)

maro090329-4[1]  



こんな時もたま~にあるけれど…

maro090329-3[1]  



こちらがマロの定番寝姿!!

maro090329-5[1]  



いやいや、こっちが定番かも(笑)

skm090329[1]  


もう?! というのかまだ?! というのか…でも、あっという間に
yura家最年少のマロも3歳になりました。


sm093029-2[1]  

マロ、お誕生日おめでとう♪
これからもみんな仲良く元気に暮らしていこうね。



☆  ★  ☆



…ちょっと更新があいてしまいました。

とってもガンバって、最後までカッコよかったちぃくんのこと
今、一生懸命ガンバって病気と闘っているお友達の家の猫さんたちのこと

その事実を受け止め奮闘しているお友達…

教えられること、考えさせられることがいっぱいで
この1週間、自分の記事に何を書いたらいいのかがわからなくなりました。


万が一、闘病をしなければならなくなった時
自分はその責任と重さを受け入れられるだろうか…

一人暮らしのため、もし私がいない時に逝ってしまったらどうしよう…
もしくはニコの時のように、気づいてあげられなかったらどうしよう…

元気にお誕生日を迎えられる幸せをかみしめながら
いつか必ず見送らなければならない時のことを考えるだけで
何も手につかなくなるくらい、私は猫のことに関してだけは弱っちいです。


お友達の猫さんには 「ありがとう」 って心から言えるけれど
自分ちのコに私はちゃんと 「ありがとう」 って言えるだろうか…
ニコに 「ありがとう」 って言えるようになるまでも、かなりの年月がかかりました。

「ごめんね」 ではなく 「ありがとう」
「イヤだ…逝かないで」 ではなく 「ありがとう」
って言えるような、少しでも後悔のない猫との暮らし方をしていかなければ…。


ちぃくん、今日は初七日でした。
ちぃくんらしい笑顔でいっぱいの初七日だったみたいですね。

札幌も今日はとってもいいお天気でした。

ちぃくん、安らかに…




スポンサーサイト

2009.01.27

category: マロ

どすこいっ!

「こんにちは~、ボク マロっち♪」

maro090120-2[1]  

「朝青龍に似てるだなんて言わないでね!
今、しあわせのたね あたため中♪」



maro090120-1[1]  

「どすこいっ!」



maro090120-3[1]  

「もひとつ どすこいっ!!」


何だか変わったかけ声かけながら、しあわせのたねあたためてるのね~
しかも、手と手の間がものすごくあいてるんだけど、どうして?(笑)



maro090120-4[2]  

「わかってないなぁ~!!
今日はちょっとガンバって2つあたためてるからに決まってるじゃない。
いつも 『マロちゃ~ん』 ってなでてくれるおねえちゃんのお友達と
お友達のお母さんの分だよっ!! 」


…そっか~、身体が重くて支えきれないからじゃないんだ(笑)
それは 「どすこい」 ってガンバらなきゃだね!



maro090120-5[2]  

「ふぅ~っ!ちょっとだけ ひと休みひと休み♪」


そうね、お休みも必要だもんね!



maro090120-6[2]  

…って、もう終わっちゃったの?!

TVの中の鳥さんに夢中になってるし~!
それ再放送があるから、後でまた見れるってば…。



ym090120-1[1]  

ええ~っ、そして今度はお子ちゃまアピールですか?(苦笑)



sm090120[1]  

じゃあ、続きはシロちゃんにお願いしようね!
手が見えてないけど、お胸の下であたためているのよね~♪

…rinkoさんに受け取ってもらおうね。



奇しくも私の父が救急車で運ばれた日と同じ日でした。

きょうだいの順番は逆だけど、歳の差はうちと同じです。
2人っきりのきょうだいを亡くすことの悲しさ、私には計り知れるものではありません。

ガンバろうねとしか言えないけれど…
私もガンバるから。


お兄様のご冥福を心よりお祈りいたします。





2008.11.02

category: マロ

そばにいたいの…

私が座っている左側の狭~い出窓スペース
PCに向かっていると、マロは大抵ここにいます!


maro081027-1.jpg 

「抱っこはイヤだ!」って言うマロなのに、私の横には常にくっついていたいらしい。
…時々、このままテーブルの方にまで浸食し、落ちてきそうになることも!

(;・∀・)


maro081027-2.jpg 

仕事しながら「マロ~♪」って…


maro081027-4.jpg 

眠っている邪魔をついついしたくなっちゃって!


maro081027-3.jpg 

一応、身体起こしてくれたけど、やっぱ眠そう…


maro081927-5.jpg 

そして気づくと、私のベッドに移動♪

私の枕に頭をくっつけ、しっかりお布団をかけて寝ているんです(笑)
めくってみると、おなかが上で仰向け姿勢になっているの!
(マロが自分で…なのですよ)

(´∀`*)フフフ…

TVを観たり、お布団をかけて眠ったり…
女のコ組(一応私も含む)に、ひたすらくっつきたかったり…
ユウちゃんとはまた違った感じで、人間のようなマロっちです♪


最近の晩ごはんは毎日のようにお魚食べてます。
焼き魚に煮魚…そして、やっぱり鍋の季節!
うれしいお魚三昧です。

でも、焼き魚の時は特にこの2ニャン!落ち着かないんですね~(苦笑)


DSCF1636テスト  

「もうないの~?!」 の図

必ず自分用とニャン用に2尾焼いてはいるのですが…
一瞬でなくなっちゃいます。

このように隣で物欲しそう~に見つめられると、ついつい…
私、全然食べた気がしないんですけどっ!(苦笑)


☆ ★ ☆


記事更新をしていない間に、母の15回目の命日を迎えました。


081030.jpg 


うちの実家はなぜか猫とだけは縁のない家だったため
私が猫と暮らしているなんて、たぶん想像もつかないのでは…と思うことがあります。

もちろん見ていてくれてるとは思うけれど
どんな顔をするかなぁ…とか考えてみたり!

5ニャンの毛にまみれて咳をしながら寝ている私…
うちに遊びに来てくれる人の洋服を、毛だらけにして帰している
実態…

「きちんと掃除しなさい」って間違いなく叱られます。
自分なりにしてはいるつもりなんですけどね~(苦笑)

私の場合は元旦ではなく、この日に1年を振り返ったり
反省してみたり、気合を入れなおしてみたり…
毎年1030日は母の命日であると同時に
私もある意味、生まれ変わる日のような感覚が不思議とあります。

そうそう、このお花ではないですけれど、命日ということで
いつもよりちょっとだけ豪華なお花を買い、飾っていました。
眠る前に安全なトイレに隠さなきゃ!って思いながら、すっかり忘れてしまい…
マロに(たぶん)花瓶ごとひっくり返され、朝起きたらお花はめちゃめちゃ!
テーブルの上は水びたし状態で(泣)

で、コンデジも近くにあったため、しっかり水被っちゃって!
写真を撮っても、浴室状態のようなぼや~っとした写真になってしまい
かなり焦りましたが、1日置いたらなぜか治っちゃいました(笑)

すっごい不思議~!
でも、助かっちゃった~♪



応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.10.16

category: マロ

TVに夢中♪

先週の話になりますが…
私、大泣きしてしまったTV番組があります。


maro081015-1.jpg 

「マロが重くて、手足が痺れているからよ~」 (笑)
((´∀`))ケラケラ

DAIGOが親から見捨てられたペンギンの赤ちゃんを育て、お別れの日を迎える
『天才!志村どうぶつ園』 なんですけどね(笑)

DAIGOって本当にやさしいコで、ペンギンの赤ちゃんがこれまた驚くほど懐いていて…
もう~私、大泣きでした(爆)

義妹と私の間では元々「可愛い♪」 と好印象のDAIGOなのですが
もう~、さらにさらに株があがりました(笑)

見るからに「あなたお姉ちゃんがいるでしょ?!」 的オーラが出まくっているところや
あのしゃべり方でも?! やはり坊っちゃんの品を隠せないところとか…
おバカなようで実はかなり頭がきれる(と私は感じてる)とろことか…

私も義妹も、ちょっと弱いタイプ!(爆)

でも、見た目で言うと私の場合、DAIGOより断然相葉くんが好みなんだけど(笑)
「ジャニーズの中では絶対に相葉くん♪ 」
…と発言し、不思議な顔されちゃうけどね。


maro081015-5.jpg  


へへへ、話が脱線しちゃった!
…え~っと『志村どうぶつ園』の話でした。

このペンギンとDAIGOのお別れ放送宣伝のため
同じ日の昼間に『志村どうぶつ園』 の再放送もありました。
この中での宣伝見るだけで涙の私って…本当に歳を取ったなぁって
悔しいけど認めます(爆)。

そしてこの放送で、「動物と話せるハイジ」のコーナーがあり…
今まで何度も驚かされましたが、今回は目が釘付けになり、やはり涙々…。


maro081015-2.jpg 

見て下さいっ!マロまで夢中で観ています…
(でも、配線ぐちゃぐちゃなのは見ないでね)


maro081015-3.jpg 

…2本足で立ってしまうほど夢中で!
配線ぐちゃぐちゃは、え~っと模様替え中ですので(爆)


飼っているネコが突然豹変!
家に入ってくる全ての人間にものすごい威嚇をし、襲い掛かってしまう…
そんなTVの中のぐらちゃんを見て、胸がしめつけられました。
そして、ハイジが不思議な力で…
奇跡の光景に大泣きです。

放送の中でのハイジの言葉によると

「ネコの目を見つめゆっくりとまばたきすることは、ネコに安心感を与える愛情表現」

…なのだそうです。

実はこのしぐさ、私はそうは意識しないで5ニャンにやっていました。
5ニャンともじ~っと私の目を見つめ、何か言いたそうにしている時があるのですが
その時、私もじ~っと見つめていると、もしかして「怖いかな?」
って私には思えたんです。

目をじ~っと見ちゃダメとか、目をそらしてあげて…
とか言いますよね?
人間と一緒に暮らしている猫さんには、あてはまらないことかもしれないけれど
のらさんとか、野生の動物とかには…って話をどこかで聞いたことがあったような気がして。

それで私は、5ニャンが視線をはずさないときは、まばたきをするようにしていました。
安心感を与える表現だったなんて、ちょっと驚きました。

放送内容はこちらから見ることができます、文章ですが…。


maro081015-6.jpg

マロも安心してくれてるかなぁ♪


☆ ★ ☆


お友達も何人かが作っていらっしゃるphotoback
今日から新しいサービス「BUNKO」が始まりました~♪

photoback 「ALBUM」 は、12cm×12cmのCDサイズで36ページでしたが
新しく加わった「BUNKO」 は、文庫サイズでテキストも入れられるみたい!
そして、36ページのものの他に、72ページのものも製作することができます。




tortoiseshellter*
では現在、rinkoさん作成のphotobackを販売しています。
みなさんも、ももちゃんphotobackのようなステキな作品を作り
よろしかったらtortoiseshellter* の店頭に並べてみるなんてのはいかがでしょうか?!

photoback 「ALBUM」もphotoback 「BUNKO」 も製作する際
1冊あたりの価格が決まっていますので
売り上げは100%お支払いをさせていただく特別商品扱いです。
いいでしょう~?! (笑)

お待ちしていま~す♪



応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.09.01

category: マロ

思惑どおりに動くマロ

9月になりました~♪ 
何だか昨日あたりから、残暑?が始まったような札幌です。

天気予報によると今年の9月予想気温は、例年より高くなる見込み…
紅葉も長く楽しめるそうですよ~!


いつも通っているヨガ教室の並びに、老舗の大きな画材屋さん(文房具屋さん?)があります。
こちらで9/7(日)まで、マンハッタナーズ・アート&グッズフェアが開催されています。

可愛いマンハッタナーズの旗が、ひらひらなびくお店の前を
見ないように見ないようし、毎回通り過ぎるわたくし(苦笑)

…見てしまうと絶対買わずにはいられないのがわかっているから!
私、現在失業中で、自分のモノを買う余裕なんてこれっぽちもないため
とにかく我慢我慢なのです(泣)

でも、今日我慢できずにちょっとだけのぞいてしまいました(爆)
う~ん、どれもこれも可愛い♪


shiro080901-1.jpg  

「ご自由にどうぞ」(笑)のポストカードのみ手にし、お店を後にしました。
作品集欲しい… (´;ω;`)


150円のポストカードですら我慢するのはマニア気質のため(爆)
1枚のみ買うのがそもそも無理なの~!

ニャン用品は、マニア心をくすぐるのとはちょっと違うため
ついつい衝動買いをしてしまうわたくし…

momo080901-1.jpg 

(;´∀`)

先日、「お母さんという感覚はほとんどありません」とか言っていながら
やっぱどこかでお母さんなのかもしれませんね。

義妹が自分のモノを買うのは、すごく躊躇し考えちゃうのに
甥っ子の可愛い服などは、すぱっと買ってしまう(笑)
近いものあるのかもしれません。

そうそう昨日、弟が仕事なのをいいことに、義妹と甥っ子と3人で
近所の韓国焼肉屋さんに行って来ました~♪

私、こちらに来てからは初めての焼肉屋さん!
これがお値段お手ごろで、とっても美味しかったんです。

韓国料理では私、サムゲタンが好きなのですが…
予約制となっていて食べられませんでした。

約3ヵ月後の私の誕生日にはここで、サムゲタンを弟に(というところが悲しいけれど)
おねだりしようと思います!

韓国焼肉屋なだけのことはあり、韓流スターの大きなポスターが
各席の横にでかでかと貼られてあり、かなり面白かった。

ヨン様「あなたのことが~好きだから~」の人
名前知らないけどよく見る顔がいっぱい!(笑)

なのに、なぜかクォン・サンウだけないんですねぇ…
私、韓流スターは全然知らないけれど、クォン・サンウだけは
顔と物腰がちょっと好き!体型は絶対ダメだけど…。


シロちゃん気に入ってくれたみたいで…

shiro080901-2.jpg


そしてマロも…

maro080901-1.jpg 

右見て…


maro080901-2.jpg 

左見て…


maro080901-3.jpg 

正面よ~し!
楽しそう♪  …ヨカッタヨカッタ ヽ(´ー`)ノ


そして、私の思惑どおりに…

maro080901-4.jpg 

(´艸`)

…マロっち、おなかに子猫が入ってそうです(爆)

おかげさまで、ダンボールも片付けることができました~!
これもいつ壊れるか…って感じはありますけどね。




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

プロフィール

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。