5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! コタ

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.09

category: コタ

コタの誕生日&お知らせ

今年も6/9= ロックの日がやってきて、コタ7歳になりました♪

超ビビリなのは相変わらずだけれど、ここんところ粗相もめっきり減り
とっても穏やかに過ごせているように思います。

kota090609-1[1]  

…穏やか通り越して おまぬけ面かも(笑)



kota090609-3[1]   

「こんな男前にむかって、失敬な!」



ksm090609[1]  

「シロちゃん&マロが眠っているので、ボクが見張り番だっ!」
(…って、うちに敵なんかいませんけど?!)


東京から一緒に飛行機で札幌へやって来たコタ
脱走があったり…
精神的不安定が続き、1日中クローゼットの中の小さな箱から出て来ない…
夜鳴きと粗相が止まらない…

色々色々、心配だらけのコタでしたが、正式なうちのコになってから
早いもので3年9ヵ月、もう7歳になっただなんて驚きです。

私がブログを始めるきっかけとなった、2回目の脱走時は
その2ヵ月ほど前から突然、毎日の粗相が始まっていました。

粗相をしてしまうコは初めてだったため、どうしていいのかわからず
どうしても置いてくることなどできず連れてきたけれど
その連れて来たこと自体が、逆に可哀想なことだったのかもしれない…
そんな考えても解決などしないことを、思わず考えてしまったりしていた時期でもありました。

そんな私の迷いが、コタを脱走させてしまったのかもしれません…。

でも今は、間違いなくここがコタの居場所であり
阿佐ヶ谷で自由に外の世界を謳歌していたときよりもきっと幸せだって
コタも気づいてくれたはずだと、思えるようになりました。


yks090609[1]  

ユウちゃん兄ちゃん&シロちゃん姉ちゃんにはさまれて…



yks090609-1[1]  

熟睡中~♪


これを機に突然ではありますが…
ここで5ニャンブログを一度終わりにしようと思います。


2007年9月から、当時脱走してしまったコタの情報を募るため開設
当初、その後も続けるなどとは考えていませんでしたが
ブログが楽しく、結局続けることになり…
今年1月より、ショップ運営ブログと兼にはしてみたものの
この間、色々と考える部分がありました。

4月末より仕事を始め、週1のみのお休みに毎日の残業続きで
5ニャンと一緒にまったりする時間が激変しています。

そんな中、帰宅後の限られた時間も週1のお休みも
5ニャン(特にユウちゃん)が、私のひざから離れません。
ごはんを食べているときも、PCに向かっているときも
お風呂上りくつろいでいるときも、もちろん眠るときも…

こんなに長い間、毎日家をあけるのは札幌では初めてのことですが
東京時代は、もちろん働いていましたので毎日のこと!
いやいや、もっと遅い日だって(遊び用事で)
それに、今とは違ってよく人が遊びに来ていたのに…
ユウちゃん、急にどうしちゃったの?

考えてみると、私をほぼ独り占めできていたときのお留守番と
5ニャンもいて、なおかついいお兄ちゃんとして、自分はぐっと我慢の連続である
現在の状況との差が、この異常なほどのべたべたぶりに現われている気がしています。

そして、更新はおろか、ブログまわりもできていない
ショップ運営ブログとしての役目も果たせていない現状況では
共同運営のrinkoさんにも迷惑をかけるだけで心苦しく…

考えた結果このブログは
純粋なショップ運営ブログに戻すことにさせていただこうと思います。

これからこのブログ(現tortoiseshellter* diary)では、rinkoさんと私が交代で不定期ではありますが
ショップ関連記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

なお、少しづつこのブログの5ニャン関連記事を、去年までの5ニャンブログ
5ニャンコa-GO-GO!! の方へ移動させつつ、形を整えていく予定でいます。

tortoiseshellter* 関連リンク以外のものは、一旦全てはずさせていただきますので
こちらへしていただいているリンクも、判断はお任せいたします。
ご遠慮なく、リンクをはずしていただいて構いませんので~(笑)

リンクのことも含め、私の勝手な都合でごめんなさい。
今まで5ニャンに会いに来てくださった方、あたたかいコメントを残してくださった方
本当にどうもありがとうございました。

状況が落ち着きましたら、また別な形で 5ニャンコa-GO-GO!! を
ひっそり復活させることもあるかもしれませんが
一度、区切りをつけさせていただきます。

今までおつきあいくださった皆さんのところへ、これも少しづつですが
ご挨拶に伺わせていただきたいと思います。

皆さんと皆さんの猫ちゃんたちが、幸せに末永く暮らせることをお祈りいたします。
今までどうもありがとうございました。






スポンサーサイト

2009.01.08

category: コタ

コタ大丈夫だったよ!

前記事にたくさんのコメントどうもありがとうございました。

中には18年ぶりで父と会った?と勘違いされている方もいらっしゃったようで(汗)
そうではなく2年前にも会ってはいますが、富良野の父の自宅へ行ったのが18年ぶりでした。
そうでもなければ、サスガにブログには書けません(苦笑)

18年前、単身赴任(というのか仕事の場を富良野へ移した)父のところへ
母と一緒に遊びに行ったときには、5頭の可愛いシェルティーがいました。
一瞬、どうしていないのか?と思ってしまったくらいで…
それが18年の歳月が流れたことの証でもありました。


そんなこんなで慣れないことをしたせいか、帰り道弟の運転する車の中で尋常じゃなく眠くて眠くて!

…それにしても高速道路での猛吹雪って、一種の催眠状態のような感じになるんですよ~!
弟も生あくびをし始めたので、助手席で寝てはいけないと思いガンバりました私。

でも、その眠気は雪のせいだけではなく、私軽く風邪をひいてしまったようで…
帰って即寝ました。そして怖い夢を見てうなされました。

コタがまた脱走しちゃった~(泣)というおぞましい夢を久々に!
実は未だに、時々見ることがあったりします。

夜中に飛び起きコタの名前を読んだら、すぐ私の枕元に飛び乗ってきました。
「はぁ~っ、コタいたの~!! 」 (って夢なんだから当たり前なのですが)


kota0901071.jpg   

そうだよね~、ここがコタの居場所だもんね♪

それにしてもストーブの前で5ニャンゆったりくつろげるよう
おねえちゃんモノをどかしてみんなのくつろぎスペース(ダサダサだけど)作ったのに…
どうしてそんな狭~いところを陣取っているのかな?!


kota0901072.jpg   

コタが敷いてるものって、本当はニャン用ベッドなんですけど~!
コタには小さいかもしれないけどねっ(笑)


mk090107.jpg  

ははぁ~っ ┐(´∀`)┌
ユウちゃんの目を盗んでモモのそばにいたかったのね♪
モモちゃん小さくて可愛いもんね…。


年末、高校時代の友人が東京から帰省し、3年ぶりで会いました。
神経質なコタのお布団の上しっこを懸念し、泊りはなしの予定だったのですが
遅くなり、酔っ払い…結局、ビニールシートででくるんだ布団(爆)をかけて眠ってもらいました。

彼女は社会人になってから、現役の高校生と一緒に東京の美大受験に挑戦し
何度目かで春を迎えたガンバり屋さん。
現在は働きながら絵を描き続け、○○展とかいう類のもので入選も!

私は全く美術系の人ではないのですが、なぜだか友人の半分以上がいわゆる美術系のコたちです。
ムサビやタマビを卒業したコが多いのですが
今も絵を描き続けているのは、もしかしたら彼女だけかもしれない…。

世間一般的には難しいとされている分野で、目標を成し遂げようとする彼女の野望
私は心から応援しています。


そうそう、いい意味で期待を裏切り、コタの粗相はありませんでした~!


kota0901084.jpg         


O型はノリが良くてやっぱ楽しいなぁ♪
札幌関連の数少ない人脈、なぜだかこれが昔からほぼ全員O型です(笑)
考えてみたら義妹も甥っ子くんもそうだわ~!
で、ほぼ間違いなくお笑い好きだったりして…。

昨日TVで、その友人のお気に入り麒麟の川島がビデオテープを口の中に入れていました。
決して口の小さくはない私…
「もしかして私にもできるかも?! 」とか思い違いをし挑戦してみましたが(笑)
全くもって無理!! 川島の口は半端なくデカイことが判明しました。

去年までの忙しさが嘘のように、そんなことまでしてみる時間があるほどで(苦笑)
そうです、期間限定の仕事が終了してしまい、またぷー生活に戻っております。
今のうちにいっぱい更新しておかなくっちゃ!


2008.12.09

category: コタ

華麗なる変貌?!

…またまた、すっかりごぶさたしてしまいました。
毎日ちゃんと早起きをして仕事に行っています。
こんなあたりまえのことが新鮮に感じるほど、社会から逸脱してしまっていたようで(苦笑)


家を空けることにより、コタの粗相がヒートアップするかも…
との懸念があったのですが、そんな心配は皆無でした。
たまに魔が差すことはあるようだけど、嘘のようにおさまりました。
防水シーツ効果は素晴らしい♪


skm081209.jpg


  そして、コタの性格にも変化が!
自分からシロちゃんとマロの間に割り込むことも…。


kota081209-1.jpg

もしかして昼間は、私いない方いいのかな…
どうよコタくん?


kota081209-2.jpg 

私の留守中、ユウちゃんが指導してくれてるとか?


km081209-1.jpg 

356 しっこ組から…


yk081209-1.jpg


 352 男前組へ!
~コタの華麗なる変貌~

ひそかにポーズも決まり(笑)、ユウちゃんもコタもカメラ目線!
ちょっとメンズファッション雑誌みた~い(←親バカ)
背景があまりにおそまつだけど…。


kota081209-3.jpg


  。。。。。。


kota081209-4.jpg


  「つきあってられません!」 


 ☆ ★ ☆


期間限定でお世話になっている会社では
名刺やカレンダー、季節柄年賀状なども製作していますが
今日は一日、幼稚園の卒園証書に載せる園児の写真のレイアウトをしていました。

将来モテモテ?になるであろう可愛い~男のコや
無邪気さ爆裂している男のコたちの写真データをいじりながら
一人ニヤニヤしながら仕事をしていましたよ。

何で男のコはこんなに可愛いんでしょ~♪
それに比べて、女のコたちの小憎たらしいこと!(爆)
もう~アイドルみたいに首かしげて、顔作って写ってるコが山ほど!
自然で可愛らしいコを見ると、ほっとしたり…。
うちは甥っ子でヨカッタわ(笑)

最近は週末になると弟夫婦に代わり、甥っ子を保育園に迎えに行くことが多くなりました。
一緒にお留守番しながらどちらかが帰ってくるのを待っています。

そして、あきもせず催促されるのが 「スパイダーマンごっこ」
まだ3歳なのですが、スパイダーマンが異常に好きなのです(笑)

手から糸を出す真似をしたり(通行人にも時々やります)…
セリフ(英語)の真似をしたり(笑)
スパイダーマンのDVDを見ながら、人の身体をビルに見立ててよじ登ってきたり…
老体にムチ打ち、おばちゃんおねえちゃんお相手ガンバっています(爆)


spiderman.jpg

 
お気に入りのカッコいい~スパイダーマン靴下♪
スパイダーマンになれる?ジャンパーやママお手製蜘蛛の刺繍Tシャツもあるんですよ!
…それにしても3歳でスパイダーマンって、かなり渋い(笑)

全然訪問できずに本当にごめんなさい。
少しづつ少しづつ巡回中です(爆)。



応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.10.21

category: コタ

コタの居場所

早いものでもう1年がたちました…。


kota071021.jpg  

1年前のこの日、77日間の冒険から帰ってきてくれたコタ…


私の心配をよそに、ほとんど痩せてもなくって
毎日、ごはんをあげていてくれた方の部屋の前で
朝6時前から鳴いて催促をしていたらしいコタ…
私が思っていた以上にコタはたくましかった(笑)



「コタお外は楽しかった?」

kota081021-2.jpg 



「寒くなかったの?」

kota081021-4.jpg 



「おうちで待ってたシロちゃん、やさしく迎えてくれたよね」

ks081021.jpg 



「そして、みんな一緒がやっぱいいよね♪」

ymskm081021-2.jpg 



「ニコも喜んでくれてるはず…」

nico081021.jpg 




「 コタ、もう絶対どこにも行かないよね?!」

kota081021-5.jpg 


ご紹介するのが遅くなってしまいましたが…
yokko*madeさん で作っていただきました♪


可愛らしいのはもちろんなのですが、とってもセンスがよくって
お友達のところで一目見て、目が釘付けになりました。

季節が3つ変わり、やっと届いたうちのコたち!
すごくすごくすっご~く可愛いでしょ?!

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

5ニャンの大きさバランスも考慮していただき
ユウちゃんの左右の微妙な柄の違いなんて、私が気づいていなかったくらいで(苦笑)


ymskm081021-3.jpg 



ニコのものは写真が1枚と小さいときにしていた首輪しか
私の手元には残っておらず…

nico081021-2.jpg 

yokkoさんに作っていただいたニコが、これからはそばにいてくれること
とってもうれしくって、心がほっこりします。

yokkoさんの観察力と細やかな配慮、心をこめた作品作りに脱帽です!
ご丁寧にお時間をかけて製作してくださり、本当にどうもありがとうございました。
大切にさせていただきます♪


maro081021.jpg 

cyu♪  (*´∀`*)


みなさんのところにおじゃまできない日が続いていて、ごめんなさい。
現在、自宅でちまちまとお仕事しています。
ず~っとPCなので、肩がこってしまって!
こりほぐしのためにヨガに行く以外は、PCの前にへばりついています。

明日は遊びに行けるかと…。




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.10.06

category: コタ

粗相祭りは続く…

旅行から帰宅後、1週間ほどは落ち着いていたものの
またまた始まったコタの粗相祭り!
途中1日だけ無事な日もありましたが、それ以外はこの2週間毎日…
ヘタしたら1日に2回も3回も(泣)、コタの粗相が止まりません!

お布団の上にかけてるタオルケットは洗いすぎ?で、もう~ごわっごわ!
売るほどあるため処分しようと思ってたけど、とっておいてヨカッタ(爆)


ymsm081006のコピー  

女のコ組がおねえちゃんと一緒に?考えてくれているというのに…
あっちゃむいてるユウちゃん!寝たふり?のマロっち!(爆)

知らないふりを決め込む男のコ組…
女のコ組にまかせて眠るに限る?!


ym081006-1.jpg 

それじゃあ、全くもう~!…って感じのお父さんと変わらないかもよ(笑)


kota081006-2.jpg 

コタどうしたのかなぁ…
おねえちゃんに言ってごらん (・ー・)


以前のように鳴いて鳴いて窓を搔いて…という可哀相な状態でもなく
それなりに落ち着いてはいるため、どうしちゃったのかちょっとわからなくなっちゃったりも。

先日の晩ごはん時、秋刀魚を1尾多く焼き、みんなにおすそ分けしていた時だって
大喜びで秋刀魚を食べていたかと思うと、急に私のベッドへ行き粗相(泣)
また戻って来て秋刀魚くれくれ~!! (爆)

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

 …2度目は阻止しましたが!
これって一体何なんでしょうかね?(苦笑)


kota081006-1.jpg 

うれしくても粗相なのですかコタくんは?!

お薬だって1日おきに飲んでいるのですが、こんな調子のため
今日からしばらくは毎日ガンバってもらうことにしました。


お薬処方のため、1ヵ月ぶりで関西先生のところに行き、またまたおしゃべり。
年内に5ニャンの健康診断を…と考えている私なのですが
きっぱり「必要ないやん!」 (苦笑)とのお言葉を…。

(…そんなんだから関西先生のところは儲からないのですよ)

先生独自の提案してくださった方法は
自分の身の幅を知れってことでもあり…
あまり意味のないこと(健康的に問題のないうちの5ニャンの場合ってことですが) に
お金をかけなさんなってことでもあり…

5ニャン全員、同じ一連の検査をするのではなく
あんたが信用してくれるのなら、今のあんた(=ぷー)の出せる金額内で
去年のデータや年齢的なもの、現在の状況を見ながら
5ニャンそれぞれの検査項目を見極める!ってことらしく…

同じお金をかけるのなら、治療が必要になったときにかけてあげてや!
とはっきり言われました。

治療が必要にならないために健康診断を…と思う部分
私にはあったりしたのですが
その健康診断は獣医さん的には絶対的なものではなく…
特に関西先生は数値だけ取り出し、一喜一憂をすることを嫌がります。
(去年のユウちゃんの肝臓の数値にあたふたした私は、鼻で笑われました)

語弊はあるかもしれませんが…
健康診断で全く問題がなくても、具合悪くなるときはなってしまったり
逆に数値的にちょっと悪かったりしても、何ら問題のない場合もあったり…
他の部位とのバランスのようなものこそが、重要なんだそうで
一筋縄ではいかない難しいものなのだと思います。

普段から気をつけて、いつもと違うことはないかなどを観察することが
何より一番大事なのかなって、先生の話を聞いていて私なりに感じました。


先生のところには、18歳の甲状腺機能亢進症の猫さんがいます。
先生の猫ではなく預かっている猫さんなのですが…
飼い主の1人暮らしのおばあさんが病気で、もうたぶん帰ってはこられないらしく
事実上、先生のところで永久預かりの猫さんということです。

1ヵ月ほど前に来たそうで、その時は1.8kgしかなかった体重が
今日一緒に計ってみたら、何と2.5kgに増えていました。
正直もたないだろう…って感じだったそうなのですが
元気にもりもりごはん食べてるらしくって♪ ( ;∀;)

私も抱っこさせてもらいすりすりして来ましたが
本当に懐っこくて抱っこ大好きな可愛い三毛さんで…
泣きそうになるのを我慢我慢(笑)。

いつも「ひまだひまだ」(苦笑)言っている先生ですが
私とおしゃべり中にかなり遠くから口コミで、わんちゃんを連れた方が駆け込んできたり…

そのうち私とおしゃべりしているひまなんてなくなるかも…。

私、まわしものでも何でもないですけど、色んな意味で目からうろこの話が聞けたり
治療法や考え方も、たぶん常識から逸脱しています。
(先生自体が超個性的なのは言うまでもなく)。

札幌近辺で病院を決めかねている飼い主さんや
他病院で納得できない思いをされてる飼い主さんがもしいらしたら
扉をたたく意味のある病院かもしれません。



一応、名前だけ…札幌市南区澄川のパタプルス動物病院です♪



★お知らせ★
tortoiseshellter* に新しく受注商品が1点加わりました~!!
よろしかったらご覧になってくださいね♪




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

プロフィール

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。