5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! シロちゃん

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.10

category: シロちゃん

シロちゃんのつぶやき

shiro090210-1.jpg  

…だってシロちゃんいいコだから、ついつい手のかかるコのお話になっちゃって(汗)


shiro090210-2.jpg  

わかったよ~!今日はシロちゃん特集にしちゃうね♪

…それにしても背中の毛のむふもふ具合が、今日も絶好調だね(笑)
もふもふ通り越してぼわぼわ?! って感じ!



shiro090210-3.jpg  

あれれ~、シロちゃんもしかしてお鼻おさえてるっ?(笑)


 そうみたいね~(苦笑)
でも、現場を見てないからコタだけのせいにはできないけど…
でも、たぶんそうかなぁ。


ys090210.jpg  

そうそう、それが問題!
おねえちゃん起きてる時にはやらないのに、寝静まると…なのよね。

せっかく匂いも取れたことだし阻止したいところなんだけどっ!


shiro090210-5.jpg  

さすがシロちゃん!おねえちゃん心強いわ~♪


sk090210.jpg  

コタ、もしかして心ここにあらずって感じ?
…ダメかもっ ( >Д<;)


shiro090210-6.jpg  

うんうん、ありがとう!今日は一応クッション隠して眠るね(笑)
明日あたり、再注文した防水シーツが届くと思うし…
そしたら、くるくるくるんじゃえ~♪




スポンサーサイト

2008.12.23

category: シロちゃん

たまには私も…

あれれ~?!
今日はユウちゃんとくっついてるコがいつもと違うみたい…。 

ys081221.jpg  

真っ白いコだよ!


ys081221-2.jpg 

モモではなくって、シロちゃんでした♪


ys081221-3.jpg 

「いつもより…ちょっと…重いぞ!」


ys081221-4.jpg 

「ほら~落ちちゃうってば~!」


ys081221-5.jpg 

「よいっしょ、よいっしょ…」
シロちゃんはほげら~としていますが、ユウちゃん大変そう!(笑)


shiro081221.jpg 

「抱えられるって、たまにはいいものね♪」


☆  ★  ☆


雪が全くなかった札幌ですが
昨日からぐぐっと気温も下がり、今もちらちら雪が降っています。

子供の頃って、本当にクリスマスが楽しかった…
甥っ子ができて一緒にクリスマスをするようになり、色々なことを思い出します。

明日は甥っ子を囲み、きょうだいでパーティ!
あさってはパパとママが忘年会のため、私は甥っ子とお留守番です。

みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.09.04

category: シロちゃん

シロちゃん7歳になりましたっ♪

ちょっとバタバタと忙しくしているため、何と1日遅れとなってしまいました。
ごめ~んシロちゃん(苦笑)

でもね、忙しいからというより、なぜか9/5がお誕生日だって思い込んでいた私…
3日だったよ3日!(爆) 

昨日9/3★シロちゃん7歳になりました~♪
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

shiro080903-6.jpg 
 

5ニャンの中で1匹だけ、生まれた時期も年齢も…
実は、シロちゃんだけがわかりません。

ケガで病院へ連れて行った時、獣医さんにいくつくらいか尋ねてみたところ
「コタきょうだいより1年くらい上じゃないかな…」
と言われたため、2001年生まれに♪

コタきょうだいよりずいぶん後になってから
当時住んでいた阿佐ヶ谷のマンションの庭に、シロちゃんは時々来ていました。

最初から懐っこく、部屋の窓から入ってこようとしていたシロちゃん…
私が仕事から帰って来ると、玄関の前でごろんっておなかを出し
甘える毎日だったシロちゃん…

それでも、コタたちのように入り浸ることもなく
ごはんを食べて少し甘えると、すぐどこかへ行ってしまっていました。

そしてある日、子猫を連れてやって来たシロちゃん…
お母さんになっていたのでした。

慌てて避妊手術とワクチンを済ませ、外猫として見守っていた私でしたが
札幌への引越しが決まり、そこに置いてくるなんて
やはりできませんでした…。

2005年の9/3、東京はとてもとても暑かった日
ユウちゃんとモモ、コタと一緒に飛行機に乗り、シロちゃん札幌へ!

おうちのコになった記念日である9/3を
私はシロちゃんのお誕生日に決めました。


shiro080903-10.jpg 
 
shiro080903-11.jpg 

シロちゃんってば、何だか遠慮気味…(*´∀`*)カワイイ
この写真たち、実は夏になる前の写真のため、シロちゃん痩せている気が(爆)


それにしても、お外にいた時は本当に痩せて薄汚れていて(苦笑)
表情も、もっときつかったシロちゃんですが
今ではこ~んなにまぁるく、可愛いお顔になりました♪

shiro080903-1.jpg

まぁるくなりすぎちゃった感もありますが!
…眠い時のシロちゃんのお顔です(笑)


これからもシロちゃんには、たくさん話相手になってもらいたいと思っています。
よろしくねシロちゃん♪

Happy Birthday Shiro-chan !!


追記

たくさんのお祝いコメントどうもありがとうございました。
ここんところみなさんのところに、全然伺えずにいてごめんなさい。
現在、ちょっと取り組んでいることがあるのに加え、やや体調不良で(苦笑)
もう少ししたら落ち着きますので、お許しください。

シロちゃんもそろそろシニアさんの仲間入り!
最初、この記事アップの際、日にちだけではなく歳まで間違え書いていたり…
本当にボケボケで(爆)

9歳との認識でコメ書いてくださった方や、間違いを訂正してくださった方…
いえいえ私の方のミスで、ごめんなさいね。
シロちゃんは9/37歳になりました♪
これからもシロちゃんのこと、どうぞよろしくお願いします。




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.06.06

category: シロちゃん

もしかして太った…?!

うちの5ニャンコ、みなさんご存知のようにまぁるいです♪
モモちゃんだけは例外だけど…
なぜかうちのコになると、まぁるく大きくなっちゃいます。

shiro0805-1.jpg

「ね~ね~シロちゃん太った?」


shiro080605-2.jpg

「……」


shiro080605-3.jpg

「ほら~、何だかマロと変わらなくなってきたような…」


shiro080605-4.jpg

「どど~んって、3頭身ですかぁ?!」 (笑)


shiro080605-5.jpg

「あれっ…ムッとしちゃった?」

食べる量が増えたわけでもないのに、シロちゃん最近太ってきちゃって…
虫がいなくなったと思ったら、こんなになっちゃった!
今まで、虫に栄養取られてたのかしら…。

可愛いからいいかぁ~♪ (ダメ親)


shiro080605-6.jpg


やっと少しあたたかくなってきた札幌です♪
おとついから、よさこいソーラン祭りという…
どうしても好きになれない(爆)お祭りというのか何というのか…
が始まりました。

ヤンキーのような衣装で、ひと昔前の一世風靡セピアのような踊りを踊る(笑)
という認識しかなかったのですが…
私が札幌を離れているうちに、ずいぶんとマシにはなったようで
毎年優勝を争うような強豪チームになると、ほとんどプロの域です♪
日本舞踊との融合+和太鼓…みたいな感じで
びしっと着物を着こみ、美しく舞ってしまいます。

どちらにしても私はかなり苦手…好きか嫌いか真っ二つに分かれるお祭りです。

小さな子供やおじいちゃんおばあちゃんたちの踊りは
ちょっと可愛らしかったりもするんですけれどね♪

私の友人で参加するような人は1人もいませんが
はまる人ははまるらしく、よさこいのために働いている?(笑)
…くらいの勢いで、人生賭けているとかいないとか…。

土日は交通規制までひかれ車は渋滞!
そのヤンキーのような衣装で、団体で街中をうろつき、たむろし…(笑)

「う~んうざいっ!」 (苦笑)

dance-pw.gif

今週は仕事が忙しくなく、今日は明るいうちに終わりました。
冷房で(まだ早いよ~!)冷え切った身体をあたためるため
地下鉄の駅を2駅歩き(30分強くらい)、札幌駅界隈へ!
久しぶりに本屋さんのはしご♪
足は疲れるけれど、本屋さんかなり好きです。

今、ベストセラーになっている本
Bgata.jpg
B型自分の説明書

ちょっと立ち読みしてみたところ、けっこう笑えました。
う~ん、そのとおり!って項目が山のように!
この本って、A型とB型しか出版されていないようなのですが、何でかなぁ?
うちは両親も弟も、私以外は全員AB型で、わかっているけれどよくわからないため(笑)
是非、読んでみたかったりするのに…。

前記事で書きましたが、私は東京時代の友達のほとんどが、なぜかB型です。
でも、これはすべて女のコの友達であって
「この人、合わないなぁ…」
って感じる男子は、例外なくB型であるという事実が!
これまた不思議な傾向です。



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking  応援いただけたらうれしいです

2008.03.17

category: シロちゃん

シロちゃん涙の理由…

 wink シロちゃんの涙の件、たくさんのコメントどうもありがとうございました♪

 

shiro0317ヒマ人q9マロ (;´Д`)
東京時代9年間に渡り、4ニャンがお世話になっていた
阿佐ヶ谷ペットクリニックへ電話しちゃいました!

4ニャンの担当だった先生は地元へ戻り獣医さんをされているため、救急の時しか診察には現れない院長先生(笑)につないでくださり… 



シロちゃんのようなケースあるそうです♪


難しい言葉も出てきて間違えてしまいそうですので、簡単に言い変えますが…

目と鼻と口の管、つながっています。
「おなかがすいたよ、ごはんだよ」と脳が指令を出します。
その脳からの指令が伝達され、本来ヨダレが出てくるしくみなのですが…

シロちゃんの場合は何らかの原因により、ヨダレと混ざった状態のものが
涙や鼻水として出ていると考えられるそうです。
神経的なもののようではありますが 、生理的なものと考えて問題ないそうです。

これが量がどんどん増えていったり、常に泣いていたり…
ってことになると怖い場合もあるそうで
「脳に異常がある」というケースもないわけではないとのこと。

あとムシがいる場合に、このような症状が出ることもあるそうです。

シロちゃんの涙は食事のときのみで、普段目が赤いとか目やにがひどいとかは
全くないため、結膜炎やクラミジアの疑いはなさそうです。

ムシも去年から年明けにかけて、回虫・条虫計4回の駆虫をしていますので
今はキレイな身体です(笑)。


…ということで、今の感じでは心配するほどのことではなく
大丈夫と言われました。


sk0317


…そういえばシロちゃん、コタと一緒のお外時代も、うちのコになってからも
しばらくの間、ヨダレがひどかったんです!

気がついたらおさまっていたため、q9マロ忘れてしまっていましたが…
じゃれついてくる私の手は、ヨダレでベロベロになっていました。

うれしいときのあのヨダレが今は涙に?!
…それとこれとは別かもしれませんが、とりあえず安心です!



ym0317


この動物病院では、モモが夜中に、寄生虫を大量に吐き出したときも…

ユウちゃんが毛糸の切れ端を飲み込んでしまい、嘔吐が止まらなくなったときも…

同じくコタから原因不明のウィルスをもらってしまい…
全く眠ろうとしなかったときも…

心配で心配で、夜中に診てもらったこと何度もあります。

初めての猫でわからないことばかりだったq9マロ、いっぱいお世話になった動物病院です。  




去年、この動物病院が舞台になり2時間ドラマ(サスペンスもの)が
放送されていたのを偶然目にしたり…

先週、ドラマ「エジソンの卵」の中でもJR阿佐ヶ谷駅を背に
署名を集めているシーンが出てきたり…

阿佐ヶ谷フェチ(笑)の私は、見逃しません!


 で、この院長先生…
夜中によくやってるディノスの通販番組に、なぜか出演しています。
夜更かし専門のq9マロ、初めて目にしたときは大笑いしました。
「先生何やってるんだろう…?!」 ( ゚д゚)ポカーン

ちなみに、ひそかに私もかなり欲しいと思っている
フィルター交換の必要がない、この空気清浄機の紹介番組です(笑)。

  

今は新ヴァージョンが発売されていて、赤や黄色の可愛いのがありますが…
デザインはこの旧式の方が好き♪

みなさんのところには空気清浄機、もちろんあるんだろうなぁ…
うち5匹もいるのに未だ持っていないんです。

それだもの、毛が舞うのも当然のことかもしれません。

黒い服はほとんど着ませんが、とにかく服が毛だらけで…
出かける前の30分はコロコロと格闘します。
携帯コロコロも手放せません(笑)。

今年中には空気清浄機☆欲しい~!



 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking   応援いただけたらうれしいです♪

  
インターネット・セキュリティーは大丈夫?!

プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。