5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 猫絵本

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.30

category: 猫絵本

絵本紹介(vol.15) ねこねてる&yura日記

2回お休みしてしまいましたが、久しぶりに絵本紹介をさせていただきます。

今日の絵本はこちら♪

 ehon090530[1] 

ねこねてる
田島 征三(福音館書店)
こどものとも0・1・2 2005年6月号



ehon090530-1[2]  

ねこ ねてる



ehon090530-3[2]  

ねこ ねてる




ehon090530-4[1]   

ねこ ねてる



可愛い猫の寝姿が、次々続きます。
そして落っこちて、それでも眠り続けます(笑)


作者の田島征三さんは猫が大嫌いだったそうですが
この絵本を描いていた頃、子猫を飼っていて
「このコだけは特別、大大大~好き!!」
だったとか…(笑)


maro090530[2]  

めずらしく1人で寝ているマロっち
絵本の中の猫ちゃんにとってもよく似ています!
もっとおデブではあるけれど(苦笑)



☆  ★  ☆



お久しぶりです♪

新しい仕事に就き1ヵ月ちょっとが過ぎました。
相変わらず残業はなくならず、忙しくしていますが
ずいぶん仕事にも環境にも慣れてきました。

職場へは地下鉄とバスを乗り継ぎ40分ほどかかります。
札幌は交通機関の運賃がとっても高いのに
交通費が支給されない派遣勤務ということもあり
2週間ほど前から自転車通勤を始めました。

1年の半分は雪がある札幌では、半年が限界かと思いますが
交通費を節約でき、良い運動にもなり、一石二鳥ということで
片道25分の道のりを、毎日ガンバっています。

そして、数年前にやってしまった腱鞘炎が突然再発してしまいました。
右手をかばうあまり、色んな場面で左手に力が入ってしまうようで
今度は左手までおかしくなってしまいました(泣)
仕事でPCを使わないわけにはいかず、家ではなるべく触らないよう心がけながら
毎晩、湿布くさ~い手になっていますが、これがなかなか治りません…。

5ニャンも私の湿布くさい手には慣れた?ようで
相変わらずまとわりつき離れず、一緒に寝ています(苦笑)
で、体重をかけられ、さらにぐぎっとやってしまったりして
これも持病になってしまうのかしら…。


そんな中、tortoiseshellter* が「猫の玉手箱」という雑誌に紹介されました♪

hyousi4.jpg    



中身はこんなんだそうで…
ずいぶん大きく取り扱ってくださったようで、驚いています。

mihiraki.jpg  

28日が発売日ということで、何件か書店をのぞいてみましたが見つからず
まだ私は見ていないのですが…
もし、本屋さんで見かけることがありましたら、手に取って見ていただけるとうれしいです。

紹介してくださったharryさん、雑誌編集部の方
どうもありがとうございました。




スポンサーサイト

2009.04.17

category: 猫絵本

絵本紹介(v0l.14) おなら

17日は絵本の紹介の日です。
本日紹介させていただく絵本はこちら

onara01[1]  

おなら

長 新太 さく (福音館書店 かかぐのとも傑作集)


私の大~好きな長 新太さんの絵本です!
以前、長さんの 「こねこのおんぶ」 を紹介させていただいていますので
(紹介記事は こちら

今回は2回目の長さんが描かれた絵本になります。

…この絵本、実は甥っ子への「こどもの日」のプレゼントに購入したものなのですが
可愛いのでプレゼント前に紹介しちゃいます(笑)

猫絵本ではないけれど、猫さんも登場しますよ~♪


onara03[1]  

みのむしのようなネコさんのおならは
「ぱぴぷぺぽ」 (笑)

そして、おならは恥ずかしくないんだよ…
ってことを、わかりやすく長さんは伝えています。



onara04[1]  

そして、おならの種類の解説(笑)



onara05[1]  

ピンクのたてがみのライオンさん…
何てステキなの~♪



onara06[1]  

長さんらしい~♪ (笑)


動物もいっぱい出てくるし、ただ笑っているだけではなく
しっかりおならのしくみについて教えてくれています。

こういう絵本って、本当に子供は大好きなんですよ~!
うちの甥っ子もたぶん大爆笑間違いなしかと…

「おなら」って言うだけでケラケラ喜ぶお年頃の子供たち(笑)へ
yura個人的にもオススメしたい絵本です。

やっぱアマゾンに中古商品も出ています(サスガに1円ではないけれど)
おなら (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)


今日の絵本はいかがでしたか?
次回は30日の予定です。



☆  ★  ☆



前記事では、ユウちゃんへのたくさんのお祝いコメをいただき、ありがとうございました。

ユウちゃんのお誕生日、1番最初にメッセージを残してくださった方…
それは、闘病中のまりちゃんを気丈に看病されていたまりまおさんでした。

せつなくて、でもその心遣いがありがたく涙が出ました。

…そしてその2日後、まりちゃんは虹の橋を渡りました。

まりまおさんとは、去年の秋にお会いする機会があり、席が隣だった私たちは
すでにシニアの年令に入っている猫と暮らす者同士
つきない心配についておしゃべりをしました。

…こんなにも早くその心配が現実のこととなってしまったまりまおさんに
私は何もしてあげることもできず、それどころか折れそうになる自分と闘いながら
毎日の闘病生活について、正直に綴られたまりまおさんの記事を
怖くて怖くて、読めない日すらありました…。

本当に…本当に心からまりちゃんとまりまおさんに
「ガンバったね、偉かったね」って言いたいと思います。

そして、私もまりまおさんのガンバられた記録をしっかり胸に刻み
13歳になったユウちゃんと向き合っていこうと思います。

まりちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。





2009.04.01

category: 猫絵本

絵本紹介(vol.13) ねこねこ10ぴきのねこ

4月になりました。
新しい環境で新しい何かを始められる方もいらっしゃるのかな…


090401[1]  


私、遅くても4月からは…
と思い、毎週のように仕事応募をしていましたが、撃沈中です(爆)

スキル面でばっちりマッチしているはずなのに、面接にすらこぎつけられない…
面接で落とされるのなら、まだあきらめもつくけれど
こうなると年令で落とされているとしか思えません。

これはコネでもない限り、ちょっと難しいかも…。


そんなこんなでMacを手に入れましたので(と言っても弟のおさがりなのですが)
本格的に在宅での仕事に力を入れていこうと思います。
どっちつかずがいちばんダメなのかも精神的には…。

ショップの入荷作品などについては、リアルタイムで紹介させていただきますが
それ以外は少し更新があいてしまうこともあるかもしれません。
軌道に乗ったら、また仲良し5ニャンをいっぱいアップしていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします♪


☆  ★  ☆


さてさて、30日の絵本紹介が遅れてしまいましたが
よろしかったらご覧くださいね。


090401-1[1]   

ねこねこ 10ぴきのねこ
さく マーティン・レーマン やく ほしかわ なつよ (童話館出版)


この絵本はお話らしいお話があるわけでもなく、絵をながめて楽しむための絵本…
たまにはこういうのもいいでしょ?! (笑)


090401-2[1]  

…何だかマロみたい♪



090401-3[1]  

…こちらはモモちゃん?!



090401-5[1]  

…そして、シロちゃんもいま~す!!



090401-7[1]   

中表紙もこんなにオシャレです♪


アマゾンで中古のこの絵本が、いっぱい出品されています。
私はけっこう前ですが、新品で購入しました。
…ちょっと複雑な気分(苦笑)


ねこねこ 10ぴきのねこ ←アマゾンで1円ですって!



msm090401-1[1]   

絵本の中のねこにちょっと似ている?yura家の3びきのねこ
何だかめずらしく微妙な距離感で眠っています


sm090401-1[1]  

そして、モモが席をはずすとこのとおり!
やっぱモモ姉さんには気を使うらしい(笑)



2009.03.17

category: 猫絵本

絵本紹介(vol.12) ねこどけい

今日の絵本は、月刊物語絵本「こどものとも年中向き」から
ちょうど現在発売中の4月号「ねこどけい」の紹介です。

…前回、「こどものとも」について少し紹介しましたが…
「こどものとも」「こどものとも年中向き」「こどものとも年少版」「こどものとも0・1・2」
という4種類の絵本が対象年齢ごとに分かれている
福音館書店の月刊物語絵本のシリーズです。

予約絵本となっておりますので、ご家庭や保育園・幼稚園などに
毎月絵本が届くシステムです。
子供時代は、毎月届く「こどものとも」が本当に楽しみでした。

でもでも、大きな書店では最新号やバックナンバーが並んでいる場合もありますよ~♪


nekodokei[1]  

ねこどけい
きしだ えりこ さく やまわき ゆりこ え (福音館書店)


絵本好きな方は、このご両名の名前は馴染み深いかと思いますが…
岸田國士を父に持ち、妹は女優の岸田今日子さん
「アルプスの少女ハイジ」の主題歌も岸田衿子さん作詞です。

そして「ぐりとぐら」の絵といえば山脇百合子さん
あの大きなホットケーキがとにかく美味しそうだったこと(笑)
その話で友達と盛り上がったこともありました。



nekodokei01[1]  

女のコことちゃんと猫のねねこのお話です



nekodokei02[1]  

ねねこは、いつも鳩時計の鳩と遊びたくてたまりません



nekodokei03[1]  

ねねこ、たたいちゃダメ~っ!



nekodokei04[1]  

ねねこ、やっちゃいましたっ…



nekodokei06[1]  

ことちゃんは時計屋さんに鳩時計を持っていきます。
そして、時計屋さんは直った鳩時計と一緒に
ねねこにもステキなプレゼントを作ってくれるんです!

 。




可愛くて可愛くて、思わずくすっと笑ってしまうようなお話の続きは
是非、本屋さんで手にとってご覧くださいね。
本屋さんで扱いがなかったら、福音館さんで注文できます。

こちら (福音館さんのHP内、購入方法です)



こんな鳩時計がもしうちにあったなら…
このコが遊んで、きっと大変なことになるかと(笑)

maro090317[1] 

…マロの手おっきい~!!
10kg超えのユウちゃんより大きいんですよ~、しかも甲高で!
この手でバシッと叩き落されそうだわ(笑)




2009.03.03

category: 猫絵本

絵本紹介(vol.11) わたしのねこちゃん

今日は女の子のお節句♪
うちのさくら餅姉妹は、防水シーツで覆われたベッドの上で仲良くお昼寝中です。


ms090303[1]  

モモ&ユウちゃん シロちゃん&マロのようにべったりとくっつくわけではありませんが
お互いの存在をちゃんと認めている感じ。
こんな風に一緒にいること、よくあります。

女のコ同士は何だかいいわね~♪
夜中の追いかけっこもないし
「お魚くれくれ」って私の食事をじゃますることもないし(笑)


そして今年も、モモ色とシロ色のさくら餅を買ってきました♪
六花亭の去年とおんなじものなので、写真もおなじく使いまわし(爆)

sakuramochi[1]  

モモちゃん(桜色)はこし餡、シロちゃん(白)はつぶ餡

甘さを抑えたとっても美味しいさくら餅です。
サイズもとっても可愛くて、2つくらいじゃ全然食べた気がしないんですけどね(笑)

去年も同じことを書いたような気がするけれど…
「道明寺」のことを、北海道では「さくら餅」と呼ぶのが一般的です。



☆  ★  ☆



3/3は、雛あられが好きだった母を、毎年思い出す日でもあります。
2月は30日がありませんでしたので、今日は絵本紹介とさせていただきますね。

桃の節句とは全く関係ないお話で…
しかも、梅が咲いてる地方もあるというのに、冬の絵本です(苦笑)


ehon090303-1[1] 

わたしの ねこちゃん (幼児絵本シリーズ)
かんなり まさこ 文 荒井良二 絵 (福音館書店)


 私の手元にあるのは 「こどものとも年少版」 2003年1月号ですが
年少版のものはすでに絶版となっており、現在は絵本で手に入れられます。

★「年少版」 といういうのは福音館の月間絵本誌です★
「こどものとも」「こどものとも年中向き」「こどものとも年少版」「こどものとも0・1・2」
という4種類の絵本が対象年齢ごとに分かれているシリーズです。

「こどものとも」 は私が小さい頃、母が購読してくれていた懐かしい絵本…
そして、今も大好きです♪


数々の絵本の賞を取られている世界的な絵本作家が描いた猫はこんな感じ!


ehon090303-2[1] 

女のコが茶トラのねこちゃんを、お外遊びに誘っています
でも、ねこちゃんは首をふっているみたい…



ehon090303-3[1]  

もう一度聞いたら寝たふりされちゃった…


 
ehon090303-4[1] 

そして、あくびをしてみたり…
(´∀`*)ウフフ



  ehon090303-6[1]

結局、探してみたり…
( ´艸`) 



ehon090303-7[1]  

またまた、そっぽ向いちゃったり…
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





こんな猫さんらしいスケッチがいっぱい登場する微笑ましい絵本です♪


この絵本では荒井さんは絵のみのため、荒井良二ワールド感はほとんどありませんが…
荒井良二さんの他作品って、詩を読んでいるようだったり、音楽が聴こえてくるようだったり
…ヘタな本読むより、私には響いてくる大好きな世界です。


次回絵本紹介は17日の予定です。




プロフィール

yura

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。