5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! ユウちゃん

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告



2009.05.12

category: ユウちゃん

ユウちゃんのこと

★tortoiseshellter*情報★はこちら



☆  ★  ☆



1ヵ月前に13歳になった我が家の猫の王ユウちゃん
お誕生日に健康診断をしたところ、実は不安な部分が出てきてしまい
この間、3度ほど血液検査や触診をしていました。


you090512[1] 


13年目にして初めてストラバイトも出てしまっていたのですが
それに関しては療法食に切り替え1週間ほどで、キレイに結晶も消え尿のphも下がり
超音波検査で結石のないことも確認済みのため、
心配はしていません。

ただ、こうして何度も検査をしていたのは、特別調子が悪いというわけでもなく
食欲が落ちているわけでもなく
 むしろ内臓系は、13歳でこの状態はすごく良い!とのことなのですが…

アルブミンの数値が異常に低いことに加え
そのアルブミンとのバランスがとても大事らしいグロブリンが
逆にかなり高くなっていること


1年前は10.25kgあった体重が、食べる量は変わっていないにも関わらず
9.25kgになっていたこと!

慢性鼻炎が日によって、やや悪化してきていたこと

毎日のように吐く素振りが見られたこと

それと、再検査・再々検査の触診で
「これは気にしなくて大丈夫」と言われ、安心はしていますが
冬から、片方の肋骨の下あたりにぐりぐりっとした何かがあるのが、触ってわかること

以上のことから、2週間おきに通院していました。

血液検査の数値だけ見ると、実はぎょっとする数値だそうで
考えられなくもない病気もあるにはあるそうなのですが…

先生がユウちゃんをこの間見続け触診し、その可能性は考えにくいこと
そして私の目から見ても、ユウちゃんは何も変わらず元気にしているため
検査は一応終了となりました。

もし腑に落ちないのなら、大学病院の紹介状を書くとも言われましたが
先生はあまり薦められないとのことですし、現段階では私もそれは考えていません。

ユウちゃんの具合いが見るからに悪いとか、ごはんを食べないとか
明らかにおかしいと私が感じた時は、大学病院で全身麻酔をかけての検査
…という選択肢もあるけれど

現在の元気な状況で、何もわざわざ全身麻酔で身体に負担をかけることは
私も関西先生もするべきではないと思っています。


ユウちゃんがどうとかいうことだけではなく、一般的に1315歳くらいは病気が出たり
寿命を迎えたりが、1番多い年令であることに間違いはありません。

ymm090512[1]  


ユウちゃん13歳、モモは来月12歳、マロはまだまだお子ちゃま3歳!


最初は、ちょっと考えられるイヤなことを言われるだけで涙だったのですが
正直、ユウちゃんよりよっぽど自分の方が問題だわ!って

そんな調子だったら、ユウちゃん死んだら自分自殺するんちゃうか(爆)
根本的な部分でもう少ししっかり心構えをしなきゃ…と渇を入れられる次第で!

これからは月に1度くらいでいいから、ユウちゃん体重計りに来たらいい…
その時にちょっと触診して様子は見させてや!(それならお金もかからんよ~)
と言っていただいています。

関西先生がいてくださって、本当に安心です。

 
私が今までにないくらい忙しくしているこの間、ユウちゃんはますますお利口で
うれしいことに嘔吐もおさまり、鼻炎もぐぐっと良くなってきました。
季節の変わり目と環境の変化もあったのかもしれません。


yk090512[1]  

そして、コタの粗相も頻度が落ち、ずいぶん落ち着いてきました。


今日は週に1度のお休みだったのですが、5ニャンと日中一緒に過ごし
夜は久々に甥っ子と遊び、
妹に仕事の愚痴を聞いてもらい(爆)
しっかり気分転換できました♪

仕事の忙しさもあと10日ほどで落ち着くはずですので、もうひと踏ん張りガンバります。





2009.04.13

category: ユウちゃん

ユウちゃん13歳になりました~♪

可愛い可愛いユウちゃん…
私にとっては世界一可愛いユウちゃんが
今年も元気にお誕生日を迎えることができ、13歳になりました~♪


you090413-4[1]  

サスガはyura家の猫の王!
チェブからも祝福されています(笑)



ym090413-1[1]  

ユウちゃんの隣にはいつもモモが…
ユウちゃんが1歳の時から、2ニャンは一緒です。

…ってことは、12年間近くそうして寄り添っているのね~♪
おねえちゃん、ちょっとうらやましいなぁ(爆)


you090413-1.jpg  you090413-2.jpg 


ユウちゃんにだって、こ~んなにちっちゃい時代がありました!
ほんの一瞬だったけどね…(笑)

1ヵ月に1kgづつ増え、半年経った頃には、6kg超え(今のマロくらいかな)
そんなユウちゃんだったのですが…
生まれて初めての猫との暮らしだったため、よくわからなかった私
“こんなもんなのかな?”って、大きな勘違いをしていました(苦笑)

10歳を超えたくらいから、何だか少しづつ小さくなってきているような気もするけれど
でも、私も身長縮んでいるし(爆)、足も小さくなったし…
それはきっと、歳を重ねたから?ってことにしておこう!


そして、13歳になった今日、午前中に関西先生のところへ健康診断に行って来ました。

ユウちゃんは特別変わったこともなく、ごはんだってもりもり食べ元気いっぱいなのですが
実はちょっと気になる部分があったのです。

いつものように商売っ気のない関西先生に
「これは気にしなくて大丈夫!様子見でOK!レントゲン必要なしっ!」 (笑)
…ってことで、安心して帰って来ました。

血液検査の結果は明日になりますが、ほぼ大丈夫だろうとのことです。

そして10kg超えていた体重なのですが、500gほど減り9.65kgになっていました。
「変わらず食べているのに…」 って一瞬思ったけれど…
10kg超えが9kg台に!
むしろダイエットできていて良かったと考える方が、きっと自然ですよね(笑)


you090413-3[1]  

カッコイイ~背中のスポット模様もご覧のとおり♪
まだまだおじいちゃんだなんて言わせないわよっ!



ym090413-3[1] 

そして、相変わらず「モモちゃん枕」がお気に入り(笑)
モモ、重くないのかなぁ…ユウちゃんに寄っかかられると私でも重いんだけど!


…これからもずっとずっとモモのためにも私のためにも
元気で長生きしてくれることだけが願いです。


ym090413-5[1]   
 Happy Birthday yuranosuke!!
ユウちゃんお誕生日おめでとう♪




2008.04.13

category: ユウちゃん

Happy Birthday☆ユウちゃん


ユ~ウ~ちゃん、今日は何の日かな?

you080413

毛繕いを中断し、私の方を見てくれたユウちゃん…
本日4月13日、ユウちゃん12歳になりました~♪

人間に換算すると64歳…
現在64歳でカッコイイ~q9マロの思い浮かべる人といえば…
やっぱ小学生の頃から好きだったミック・ジャガーかな(笑)。

…まだまだユウちゃんもいけるね!



★ユウちゃん写真館★

you12-1.jpg
1996年6月 ユウちゃん2ヵ月
初めてのお昼寝


日にちはうろ覚え(苦笑)なのですが、生後2ヵ月のユウちゃん
バイト先の会社で一緒だった方の家から迎えました。

ユウちゃんは3ニャンきょうだい!
あと2ニャンは女の子…もちろんユウちゃん、きょうだい一の美形でしたよ♪

q9マロの実家は、私が生まれる前からわんちゃんやお魚のいた動物好き!
その後、インコもハムスターもうさちゃんも!

母は泣いていたけど、カブトムシにクワガタにセミや蛾も(苦笑)
私は昆虫も好きでした…。

でもでも猫とは全く縁のないまま大人になった私の
生まれて初めての猫が、ユウちゃん♪

会社に一緒に連れてきてくれたユウちゃんを迎える日
ボスも猫好きだったため 「自分の仕事平気だったら今日は帰っていいぞ」
…で、その日は早退!ヽ(・∀・ )ノ イェイ

可愛くて可愛くて…可愛くて~ (=^・^=)
今まで猫と縁のなかった人生を悔やんだくらい!


you12-2 
ちっちゃ~いユウちゃん♪

    
you12-3
のびの~びユウちゃん

 

5nyan 009_edited5nyan 005-2_edited

5nyan 016_edited
ごろり~んユウちゃん♪





そして、現在のユウちゃんを彷彿させるがごとく
あっという間に大きくなりました!

5nyan 001_edited
1996年8月 ユウちゃん4ヵ月
ライオンの赤ちゃんですかぁ?!



5nyan 002_edited
1996年9月 ユウちゃん5ヵ月弱!
セクシィ~♪でしょ?! (笑)


5nyan 014_edited
1996年10月 ユウちゃん6ヵ月
こんなお水の飲み方が1番好きだったよね…


5nyan 015-1_edited
1996年10月 ユウちゃん6ヵ月 去勢手術前
タマタマ揺らしながら歩いていた、可愛い~後ろ姿も見おさめ(泣)


…この頃、すでに6kgありました!






そして、その11ヵ月後、モモちゃんq9マロ家へ!

5nyan 017_edited
1997年9月 ユウちゃん1歳5ヵ月 
私よりモモがいいんかぃ!! ( ;∀;) ウルル


私が実家へ帰らなければならなかった時、いつも前日からごはんを食べなくなり
留守中、毎日のように吐いてしまうユウちゃん…

私がコタと関わったことにより、何らかのウィルスをうつしてしまい1週間近く入院、
生死の境をさまよわせてしまったこともありました…。

元気になってくれたけど、そのまま慢性鼻炎のアレルギー持ちに!
ストレスからくる過剰グルーミングで、おなかの毛もはげてしまいました。

それでも、後から来た3ニャンを威嚇することも、いじめることもなく
ただただ黙って受け入れてくれたユウちゃん…

ユウちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。

1番最初の先住猫が、もしユウちゃんじゃなかったなら…
5ニャンと暮らすことは難しかったかと思います。

そして、5ニャン全員が仲良くいられるのも
すべてユウちゃんの器の大きさがあるからこそ!


you080413-1

世界で一番大好きなユウちゃん…
Happy Birthday !!

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking 応援いただけたらうれしいです♪

2008.03.21

category: ユウちゃん

可愛い★ぶさいく顔選手権


supitenさんrinkoさんのところで見て「面白そう~!」 って思っていたこの企画… 

『可愛い★ぶさいく顔選手権』

q9マロも参加できないかと、写真を探してみました!


…が、ブログの写真は携帯で撮っているため、失敗したものや不細工に写ったものは
その場で片っ端から消してしまっていて、これがなかなかないんです~!

まずは女のコ組から…
モモちゃんは変な顔をしないので、そんなのない!
シロちゃんは実はいっぱいあるのだけれど、やはり消してしまっている…。

男のコ組のコタマロ
コタ
に関しては本当ににないんです!
マロは絶対あるはずなのだけれど、やっぱ消してる~!


…ということは大御所ユウちゃんの昔の写真を探すしかない!
ってことで、デジカメ写真ではなくフィルムの写真から探してみました。


う~ん、あるはあるは…ざっくざく出てきました♪


人間の子供でも最初の子供って、いっぱ~い写真が残っているのに
2人目の子供になるとがくんと数が落ちる…ってことありますよね(うちだけかなぁ?!)。

私と弟の赤ちゃん時代の写真、姉の私は弟の10倍はあるかと…。
で、ユウちゃんの写真も、ものすごいことになっています(苦笑)。


では、行きま~す!

いいですかぁ?この写真には日付が98.8.3と入っていました。 
ユウちゃん2歳と4ヵ月弱 の頃の写真ですが…

すでにオヤジの域に達しています!



ジャジャジャ~ン♪


960803




周りがあまりに汚いので、もくもくさせて絵でごまかしてみましたっ(笑)。

ぽかぽかの陽射しを受けて、気持ち良さそう~に眠っていま~す!
で、時々手足や耳をぴくぴくします…。



251 しなぶぅさん、この写真でエントリーさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



★ぶ★ぶ★ぶ★【 第6回 可愛い★ぶさいく顔選手権!】★ぶ★ぶ★ぶ★

<ルール>★家のコ、本当はもっと可愛いはずなのに・・・
★デジカメデータ整理してたら、こんなのが出て来たわ!
★このぶさいくさがまた可愛くて仕方ないのよね
そんな可愛いペットのぶさいく顔を画像付き記事にして
http://cnabkam.exblog.jp/tb/6823541

に、トラックバックしてください。
エントリー記事はお一人3個までとします。
一つの記事に1匹、同一ペットは不可とします。
(例:犬3匹いれば、3つエントリーできます)
         
<参加資格>ペットを飼われているブログのオーナーさん。
(ペットの種類は問いません)
トラックバックできれば、どこのブログでもOKです。

<締め切り>3月23日(日) 23:59 

<審査方法>締め切り後、別にまとめ記事をUPしますので
その記事のコメント欄に
鍵コメントで、1人 
3票
を振り分けて投票してください。
詳しくは締め切り後の投票用記事にて。
投票はどなたでもできます(ペット飼っていなくてもOK)。

<チャンピオンになると?>
別になにもございませんが、栄誉あるヒョ−ショージョ−が
あなたの元に??? 
そして、次回の選手権のCM画像に使われてしまいます(w


※主旨は「可愛いペット自慢」であり、ぶさいく顔でペットを
笑い者にする企画ではありませんので御理解いただきたいです。
      
※誰でも参加出来るようにテンプレを文末にコピペお願いします。


■企画元■ 
ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
http://cnabkam.exblog.jp/
    
★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★



とっても面白い企画ですので、みなさんも挑戦してみませんか?!
締め切りまでまだ3日ありますよ~!


前記事のお返事、まだで~す!
ごめんなさい、明日中にさせていただきます。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking   応援いただけたらうれしいです♪

  
インターネット・セキュリティーは大丈夫?!


2008.01.20

category: ユウちゃん

ユウちゃんの指定席


寒い寒い寒い…。
札幌は、久々にものすごい量の雪が積もりましたよ!
最低気温もマイナス10℃以下…寒い寒い寒い!

…そして、またしても風邪ひいてしまったみたいなんです (´;ω;`)
先月も先々月も、何だか毎月風邪と仲良しのq9マロです。
ものもらいの方は、やっと2,3日前から腫れがひき、病院には行かずに自力で治しました(笑)。
子供の頃から数え切れないくらいの回数、ものもらいにはなりましたが、こんなに治りが遅く、大きくなってしまったのは大人になってから初めてのような気がします。
眼科に行きメスを入れなければならないのでは…とビビっていましたが、腫れがひいたのでお風呂上りに自分でピッってやったところ、嘘のように小さくなってくれました (=^・^=)


you0119朝起きると、まずはユウちゃんいつもの場所へ!
ストーブの真ん前はユウちゃんの指定席です。
左側に足が見えるイス、本当はどけてあげたいのですが…
その並んでいる2脚のイスはモモとマロの指定席のため我慢してもらっています。

お布団の中もユウちゃんの指定席♪
一晩中入っていることはなく出たり入ったりです。
そして、朝ごはんの後は必ずまた入ってくるため、私ももう1度寝ちゃいます(笑)。
ぷーの今しかできないことです…。

 

 

 

その後、身体のあたたまったユウちゃん、お天気のいい日は出窓に移動!
こんなになって眠っています♪
出窓といっても奥行きがこれしかない狭いスペースのため、ユウちゃんはみ出ちゃってます (゜∀。)
落ちてきても大丈夫なよう手前を箱でガードです!

 

you017you0117

 


そして陽が落ちた後…
4ニャンそれぞれくつろぎの図

ymks0119


…めずらしくマロだけがいないっ!
マロはコタツの中です♪

本当はふわふわのラグを敷きたいのですが…
うちは季節感を無視したい草じゅうたん(笑)が活躍!

コタがこのい草じゅうたんでの爪とぎが大好きなんです。
なので思う存分やらせています♪
ケポッってしちゃった後始末も楽ちんで~す (´∀`*)




68 前記事のお返事させていただきました~♪
 


 *☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*




353 完全無添加やさし~い石鹸プレゼント、まだまだ受け付け中♪

現在、6名様から応募いただいています。
あと残り4名様となります!
提供してくださったきなこママさんの想いの込もった石けんです。
うちの甥っ子くんも使っています、もちろん私も…。
この機会に是非お試しくださいね♪
…遠慮は禁物ですよ~ ヽ(*´∀`)ノ


 
 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています 

お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします!
くわしくは
こちら

 

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ FC2ranking
 風邪ひきq9マロに応援いただけたらうれしいです♪

 

 

 

プロフィール

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

