5ニャンコ a‐GO‐GO ! ! 動物園&熱帯魚

ヾ(*´∀`*)ノ 札幌から仲良し5ニャンと綴るyuraの日記です♪

--.--.--

category: スポンサー広告



2009.04.24

category: 動物園&熱帯魚

旭山動物園の動物たち<その2>+yura日記

旭山動物園の続きです!

今回出かけたのは冬季開園終了2日前、入学式とか春の準備で忙しい方も多く
実は狙い目と言われているこの時期になったのですが…
大正解!!

とても空いていて、ゆっくり見ることできましたよ~!!


ただ、今回私のメイン(笑)であるネコ科動物はあまり撮れませんでした…。
まだまだ寒かったからかなぁ、みんな夏より元気がなかったような。

そして、ライオンはオスの「ライラ」も「アキラ」も外には出されておらず
メスの「レイラ」にしか会えませんでした…。


asahiyama090405-18[1]  

「レイラ久しぶり~♪ 」
相変わらず凜とした姿の美しいライオンです



 asahiyama090405-117[1]

「そこがあったかくてお気に入りなのよね?!」



asahiyama090405-19[1]   

「アキラ、うち来る?」 (爆)



そして、アムールトラは旭川の寒さもへっちゃららしい…

asahiyama090405-21[1] 

こちらは、たぶん「のんちゃん」 (なんて、あやしかったりするけれど…)



asahiyama090405-22[1] 

こちらは去年、大ファンになっちゃった「いっちゃん」
今年こそ雪の中を歩くいっちゃんを見たいなぁ♪


…そして、どよめきが起こりました

asahiyama090405-23[1]  

ヒグマが急に檻をよじ登ったのです。
「え~っ、出ちゃうんじゃない?」って思うくらい、もっと上へ上へ!

遊んでいるだけのようでしたが、かなりの大迫力でした。
クマが怖い人は腰が抜けるかも(笑)



asahiyama090405-24[1]  

オオカミも元気に走りまわっていました!

…残念ながら3頭の中の1匹 「クリス」 (ベージュのコ)は、2月に死んでしまいました。
黒いオオカミのケンとメリーはきょうだいのため、交配させることはできず
根本からの見直しを強いられる結果となってしまいました。


asahiyama-ookami[1]  

去年、オオカミの森ができて間もない頃に会ったクリス
…それでも旭山にいた1年弱は、きっと幸せだったはず!


09asahiyamapass[1]  

こちらは、早速購入してきた本年度のパスポートです♪



<おまけ>

asahiyama090405-26[1]  

自販機まであべ弘士さんのイラストで可愛い♪

 

asahiyama090405-27[1] 


読んでくださってどうもありがとうございました♪



☆  ★  ☆



昨日、約1年ぶりでパーマをかけ、テンションあげて(笑)
今日からいよいよ仕事がスタートしました♪
来週月曜日まで前任の方からの引継ぎが続きます。
ちなみに前任の方も、ロシアンブルーと暮らす猫好きさんで
いきなり話が盛り上がっちゃいました!

これからは土日も祝日も休みではありません。
来週から始まるGWも関係なく、平日に1日定休日と月1度の連休があります。

仕事に就けてひと安心!でも、なにぶんお給料が…
なので、引き続き自宅での仕事も続けていかなくてはならない状況だったりします。

そして、もちろんショップの方もガンバりますが
しばらくの間、ちょっとrinkoさんに迷惑かけちゃうかも…


rinko01[1]  

先日、遊びに来てくれたときのrinkoさんで~す!
ユウちゃんおもいっきり甘えてますっ♪


momoyura[1]    

そしておひざに来たモモと私
顔洗う時のクリップでじゃまな前髪を止めている(爆)という油断した状態を
rinkoさんに撮られちゃいましたっ!

rinkoさんのおひざにべ~ったりユウちゃんと、このモモの大きさの違いって
わかりますか?すごいでしょ?! (笑)

え~っと、tortoiseshellter*はこの2人で運営していま~す♪ (笑)


tortoiseshellter*情報はリアルタイムでお知らせしていきますが
それ以外の記事は仕事に慣れるまで、更新頻度がさらに落ちてしまうかもしれません。
皆さんのところにも、なかなかおじゃまできない日が続くかもしれません…

そんな不定期ブログですが、時々はのぞいていただけたらうれしいです。
1日も早く休みなどの時間配分にも慣れ
また、yura家の5ニャンをたくさん見ていただきたいと思います。






2009.04.21

category: 動物園&熱帯魚

旭山動物園の動物たち<その1>

 asahiyama090405-28.jpg  

遅くなってしまいましたが…
5日に行って来た旭山動物園の動物たちを、よろしかったら見てくださいね。

(そうそう、当ブログは年に何度か動物園ブログになりますので
苦手な方はスルーしてくださいませ)


「旭山に行ってぺんぎん館を見ないなんて?! 」 と、前回さんざんバカにされた(爆)
空飛ぶペンギンさん…

さぁ~今回はしっかりと 「ぺんぎん館」へ入りますよ~♪

 
asahiyama090405-3[1] 

有名な水中トンネルの入口です♪



asahiyama090405-11[1]   

うわわわっ!
頭の上をペンギンが泳いでる~♪



asahiyama090405-5[1]  

そして、たしかにこれは飛んでます!
本当に空を飛んでいるように見えるんです♪


 
asahiyama090405-7[1]  



正直、ペンギンにはそれほど興味はなかったりしたのですが…

asahiyama090405-6[1]  

こんなに気持ち良さそうに空を飛んでいるペンギンを目の当たりにしてしまうと
足は止まり、ちょっと泣きそうになるくらい感動しました(笑)



asahiyama090405-8[2]  

こちらは外の様子

茶色い毛皮を着た雛を撮りたかったのですが…
隠れちゃって残念!


そして、私にとって旭山動物園の楽しみは動物だけではなく
園内のあらゆる場所を飾る あべ弘士さんのオブジェやイラストです。

 asahiyama090405-9[1]

「あざらし館」の出口の壁を飾るアザラシさんたち♪



asahiyama090405-10[1]  

またまた甥っ子くん撮影ガンバってます♪

隣のボクがアザラシ見るのも忘れて、不思議そうにながめていました(笑)
…男のコはやっぱ機械モノが好きなようですね!


そして、今日の締めはシロクマさん

asahiyama090405-12[1]  

「ほっきょくぐま館」で水中を泳ぐシロクマさんは、もちろんカッコイイけれど…
こんな可愛い姿もなかなかいいでしょ?!



asahiyama090405-13[1]  

わたくしyuraは旭山動物園の勝手に応援隊です♪


もう1回だけ、次回に続きます。




2008.09.25

category: 動物園&熱帯魚

4日目埼玉・東浦和~東京・多摩動物園~新宿~横浜

この日はわたくし、1都2県を移動したようです(笑)
…と言っても、車移動も含まれていますが!

Mちゃんご夫妻&くーちゃんと一緒に東京・多摩動物園へ行って来ました♪
1日目ズーラシアに行けなかった分のリベンジを、久しぶりの多摩動物園で!

私は上野よりは多摩派(笑)
今まで平日しか行ったことはなかったのですが、やっぱすごい人でしたよ~!


tama02.jpg 

後ろにも見えるように象さんがいっぱい!


tama03.jpg 

そして、キリンさんもいっぱい!


tama04.jpg 

鳥さんだってこんなに…


東京の動物園はやっぱ種類ごとの飼育数が多くって!
札幌の円山動物園も旭川の旭山動物園だって、各種類の飼育数は2,3頭って感じで…
迫力が違います♪


そして、わたくし大興奮してしまったこのコたち!

tama05.jpg 

ガラス張りの空間に隔離されていたチーター親子!!
まだあどけなさの残っているお顔が、本当に可愛い~♪
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン


tama06.jpg 

全員ユウちゃんの子猫時代のように見えました(苦笑)


tama08.jpg  

そして、こちらは外の囲いの中を自由に走り回っていたお父さんチーターかなぁ?!


tama09.jpg 

おちびちゃんたちまた会おうね~、バイバ~イ♪


そして今回初めて、ライオンバスにも乗っちゃいました。 

tama-01.jpg  

出発で~す♪


tama10.jpg 

このようにライオンたちがまったりとくつろいでいる中を、ゆっくりゆっくりバスが走ります。


tama11.jpg 

「すいませ~ん、おじゃましま~す!」


tama12.jpg 

あちらにもこちらにもライオンたちがっ!! 


tama14.jpg 

男のコチームはこちらでまったり!


tama15.jpg  

女のコチームは、ごはんにお水を満喫中で~す♪


この日はやや蒸し暑かったけど、日差しがあまりない分
ライオンたちも元気いっぱいで、猛々しい雄叫びも響き渡っていました。

今まで何度も行ってるのに、考えてみたらライオンバスには乗ったことがなかった私!
もう~並んだ甲斐があったというものです。


たった1つの自分への旅行のお土産…ライオンバスのチョロQ♪

lion-bus.jpg 


動物園は、くーちゃんより私が大喜びだったって話もありますが
多摩動物園を後にし、私は新宿での別の友人との晩ごはんに向かいました。

新宿の人混みは、連休ということもありものすごくって!
それでも3年ぶりの友人とのごはん&お茶は楽しかった…。

そして、rinkoさん&ななみさん&とみとみさんとの待ち合わせ場所横浜へ移動!
私の1都2県移動は幕を閉じました。


今回の旅行では、友人たちからたくさんの刺激をもらって帰って来ました。
そして、毎日のように東京の賃貸情報を検索しちゃったりしていて(苦笑)
それより先立つモノをまず確保しなければ…なので
もちろん仕事探しもしていますが(笑)

居場所がないようで、やっぱり居場所のあるのが東京です。
だからきっと居心地がいいんだと思います。

これで4泊5日の旅行記事はすべておしまいです。


kota080925.jpg 

長々とおつきあいくださり、どうもありがとうございました。
次回から通常記事に戻りま~す♪

なかなかみなさんのところに行けず、すいません。
明日も朝からやぶ用があるため…帰ってから、伺わせていただきます。




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.08.24

category: 動物園&熱帯魚

ヨガの帰りに動物園♪

昨日は午前中、rinkoさんと一緒にヨガに行って来ました。
rinkoさんと行くのは2週間ぶり…。

いつもは昼間の時間帯でヨガに通っているのですが
午前中に行うヨガの方が、何とな~く気分はいいなぁ。
でも、頭が起きていないのか、ややぼ~っとしがちだったりもします。

そして、帰りに動物園a-GO-GO!! してきました。
私は2ヵ月ちょっとぶりの円山動物園で、そろそろ行きたいなぁ…って思っていたところ!


maruyama080823-1.jpg 

グルンって頭が回転するシロフクロウ(笑)
フクロウやミミズクは、時々猫のように見えて可愛い♪


maruyama080823-2.jpg 

寒いのか?全くお水の中に入らないペンギンたち…


maruyama080823-4.jpg 

こちらはお水を飲むユキヒョウのアクバル


そして大好きライオン一家!!
ゆうき&げんきもこんなに大きくなりました~♪

maruyama080823-6.jpg 

どちらがゆうきでどちらがげんきかは、相変わらず区別がつかず(苦笑)
お父さんのリッキーと一緒にいるのが女のコのゆうき
お母さんのティモンと一緒にいるのが男のコのげんき
なのではないかと、勝手に私は思っています。


maruyama080823-7.jpg 

縦に並んだ並んだ♪
1番後ろのコ、顔が隠れちゃっておしい~! (;><)


maruyama080823-9.jpg 

ティモンのそばを離れないげんき(たぶん)
猫も人間も、子供は男のコの方が甘えっコ!
…と私は感じているので、たぶんこのコがげんきかなぁ…。


maruyama080823-8.jpg 

…となると、このコがゆうき
ひゃあ~可愛い♪ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
リッキーは眠そうです。


maruyama080823-5.jpg 

リッキーはとっても気の優しいコだそうで…
だから家族みんな仲良く一緒にいられるみたい!

2ヵ月前に私が訪れたときは、子供たちとリッキーはまだ隔離されていました。
通常、オスライオンと子供を一緒にするのは難しい場合もあるそうで
(野生のオスライオンは、自分の子供を食べてしまう習性がある)
旭山動物園のアキラのときも、かなり慎重に進めていました。


今回わたくし、コンデジのピクチャーカードを忘れてしまい
内臓メモリ分の10枚ちょっとしか写真が撮れない状態だったのですが
いつものようにえいっや~で撮ったわりには
意外とキレイに撮れました(自画自賛)!

何だかうちのコたちを撮るより、成功率が高いような気も(爆)

他の動物たちのステキな写真は、rinkoさんのもふぱら
どうぞご覧くださいね♪

…それにしても8月とは思えない寒い寒い1日で
rinkoさんも私も震えながら帰ってきた始末!
今日は昨日より風がない分ましですが、やはり寒い!
例年と比べても、最近の札幌の寒さは異常です…。

動物たちも何だかみんな寒そうで、「中に入れてください」とばかりに
室内へのドアを叩くユキヒョウやトラ、カンガルーたち(笑)
みんな風邪ひかないで、元気に過ごしてね~♪


☆ ★ ☆


右サイドに猫温度計を設置しました、可愛いでしょ?!
札幌の現在の気温がわかりますよ~♪
ちなみに現在16℃です…寒っ!

ぎくしゃく2ニャンもこのとおり…
やっぱ寒いんですって!(笑)


ym080823.jpg 

ザ・絆!

この枕のタオルにユウちゃん&モモの構図、くどいっ!(笑)
…私の趣味ではありません(爆)
たぶん親の趣味でもないので、いただきモノかと…。
でも、肌触りは極上~♪


ks080823.jpg 

…こちらも私の隣でラ~ブラブ♪


maro080824.jpg 

「ボクのラ~ブラブ♪ はどこ?」

((´∀`))ケラケラ
…マロはおこちゃまなので、おねえちゃんが抱っこしてあげます♪




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★ランキングに参加していま~す★

2008.07.23

category: 動物園&熱帯魚

「大暑」って…

「お天気悪いねぇ~」

maro080722-1.jpg 


「今って夏…だよね~?」

maro080722-2.jpg 


「あ~、また雨が降ってきたよぉ~!」

maro080722-3.jpg 


連日、ニュースは全国的な猛暑を伝えていますが…
ここは外国なのかしら~?
「大暑」だった昨日は、最高気温が22℃ちょっと!
…半そでじゃ、わたくし寒いです(爆)。

この涼しさを喜んでいるのはこのコたち♪
 うちの熱帯魚さんたちで~す!

osakana080722-1.jpg  

熱帯魚は種類にもよりますが、大体26℃くらいに水温を保つ必要があります。
そのため、冬はヒーター、夏は1つ1つの水槽にミニ扇風機を取り付け
水温の上昇を抑えています。

現在、大小合わせて5個の水槽で熱帯魚を飼っているq9マロ…
すべてのミニ扇風機を稼動させると、けっこうな騒音(苦笑)
電気代も~!!  (ノД`)


osakana080722-2.jpg 
このコは私のお気に入り♪
トランスルーセントグラスキャット

…このようにボディが透明で骨が透けて見えるお魚です。
私は「ほねほねくん」と呼んでいます(笑)。


osakana080722-3.jpg 
そしてこのコは1番のお気に入り♪
コリドラス・ステルバイ

私は熱帯魚の中でも、コリドラスという種類のお魚が大好きなんです!
ナマズの仲間で、ヒゲがとってもキュート♪
時々は空間を泳ぐけれど、水槽内の底を這うように泳ぎます。
正面から見たお顔が何とも可愛らしいんですよ~!


080722ebi.jpg 

そして、全然キレイな種類じゃないけれど、エビの群れ!
ミナミヌマエビ
増えて増えてわっさわっさです…。

熱帯魚…夏は涼し気だったりしますよ~♪
でも、実は夏の管理が冬より大変だったりするのよね…。 


shiro080722-1.jpg  

涼しいのでシロちゃんとベタベタしてま~す♪
何だかシロちゃんちょっとイヤそうに見えますが…
本当はすっごく喜んでるのっ!
ユウちゃんが1人で寝ているところを見計らって、しめしめ…って感じ(笑)

こちらも明日から(もう今日だけど)、少し気温もあがり蒸し暑くなるようです。
それでも30℃には届きませんが…。
みなさん暑さに負けず、お身体ご自愛くださいませ~♪




応援ありがとう♪  ranking2.jpg
★よろしかったら応援お願いしま~す★

プロフィール

Author:yura
ROCKと洋服、ヨガに熱帯魚が趣味です。
可愛い5ニャンとの暮らしはとっても幸せ♪


2007年8月初旬に脱走、77日目にして無事家に連れて帰ることができたコタ捜索日記(2007.9~2007.12)
旧・5ニャンコ a-GO-GO !!


5ニャンのごはん

★ユウちゃんのごはん★


ヒルズ m/d


ロイヤルカナン 糖コントロール
 

★シロちゃんのごはん★
 
ヒルズ k/d


ロイヤルカナン 腎臓サポート

m/dと糖コントロールは糖尿病・肥満予防のための療法食、k/dと腎臓サポートは腎疾患のための療法食です。 ユウちゃんとシロちゃんに合わせて、yura家では他3ニャンも一緒に同じものを食べています。

5ニャン愛用グッズ

★猫砂★


トイレを4つ置いてる我が家愛用猫砂。
匂いの点でかなりの優れもの!
固まりもとっても良いです!


★猫トイレ&猫砂★

お手入れ簡単、匂い知らず!
ユウちゃん&コタ以外、全員使っています♪


★防水シーツ★
 
コタの強い味方…。
138×210cmの大きさは、重宝します♪
セミダブルのベッドをすっぽり包めます!!


★つめとぎ★
  
大きなうちのコたちも使いよい大きさ!
詰替え用も見つけました v( ̄Д ̄)v


探し物は?


楽天市場へGO-GO!!



アマゾンの商品を検索♪

おすすめショップ

★tortoiseshellter*★
猫のハンドメイド雑貨店
0901-2[1] 


★ネオナチュラルさん★
きなこママさんのオーガニックコスメ専門店
食べられるほど安心・安全な無添加石鹸
お肌にやさしい化粧品etc…
愛情いっぱいの商品が揃っています!


本店


楽天市場店


★とり農園さん★
手作り食派御用達 v(´∀`*v)

ペットの手作り食
本店


楽天市場店


スポンサー



カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

yuraおすすめ絵本



掲載絵本はyuraが過去記事で紹介させていただいたものが掲載順に並んでいます(月刊誌を除き、現在手に入るもの)。お話の内容と絵も見られます♪
『大事なことはみーんな猫に教わった』~『あくたれラルフ』 はこちら
『こねこのぴっち』~『ねこねこ 10ぴきのねこ』 はこちら

Copyright ©5ニャンコ a‐GO‐GO ! !. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

